2008/10/16 <溜めに溜めてた雑記群>

Pocket
LINEで送る

//10/17 00:30更新//

強行軍な4日間活動の後はやっぱり反動が大きいね(ノ∀`)
 ようやく体の調子が戻りました寿司屋です。

 長野公民館オフ、FCB、M3、オクトーバーフェストでは参加された皆さん、大変お疲れ様でした!
 M3個人的注目リストは前日にも関わらず、制作のしおりさん捕捉どもでした!
 割とアクセスがあってビックリでしたよ(笑)

 では、mixiでむちゃくちゃ溜めていた内容をとことん放出します(笑)
 いろいろと加筆修正を加えてありますよ。


■記念日だらけでした

コチラでは報告が遅れましたが、秋は3つほど記念日がありましたー。
 どれもこれも大切な日なんですが、全部当日忘れて翌日気づいてばかりでした(苦笑)

サイト開設8周年(09/26)

 MTG便利ツールサイトからすっかり多彩に活動しちゃいましたねー。
 これからは、今までのようにアグレッシブすぎる活動はできなくなりますが、
 今やりたいコトに精進しつつ、頑張っていけたらと思っております。

 ちなみに、昨年は820000Hit、今年は949000hitデシタ。
 何とか来年には大台に乗れそうですね^^

mixi在籍4周年(10/13)

 M3の日がmixi在籍4周年だったみたいです(遅)
 丁度当日はmixiを誘ってくれたみゅう者とお会いできましたネ。

 今やモバイルでニュースが見れたり、雑記やメールが見れたりと、
 かなーり生活で役立っていますb

 自サイトやTwitter、pixivなどいろんなサイトがありますが、
 これからもmixiをメインに使っていくと思いますヨ。

ねとらじDJ6周年(10/15)

 6年前に初めてのテスト放送をやった時は頭が真っ白になったんだっけー。
 昔から皆さんに支えられっぱなしです(ノ∀`)

 一時期ねとらじ×東方ブームに巻き込まれた時代もありましたね(笑)
 いやぁすっかり落ち着いたものです( =´ω`)
 この放送はいろんな方と交流でき、身近にやりとりできてやめられません!
 ぐだらじなどでのんびり多彩にやっていきたいと思います!

とまぁこんなカンジで。
 皆様無くしては成り立たないあぷえぬですが、これからも宜しくお願いしまーす。

——————————————————————–

■東方公民館オフ寄せ書きのお誘い

オフ会というよりミニイベントとなった公民館オフですが、
 この4年半続けてこれたのもスタッフならびに参加者皆さんのおかげ!

 そこで、さいごにもし宜しければ「ライナーノーツ」という
 寄せ書きを書いて下さる方を募集します。

 当初はスタッフだけを対象にしようかと思ってましたが、
 一度でも参加した事がある参加者全員を対象にしました!
 締め切りは11月末までに
 「公民館オフ ライナーノーツ係」という題名で送って下さい!
 順次更新していきたいなと思っております。

 例として、どりこれライナーノーツのように載せたいと考えています。
 記念として残したいと思った次第で呼びかけてみました。
 それではよろしくお願いしますー( =´ω`)ノシ
 # 長野公民館オフではアンケート内で募集させて頂きました!

——————————————————————–

■他盛りだくさん雑記

□The Adventure of quino

ポエ山さんの名Flash「quino」が8bitゲームになってカエッテキタ!

  ・予告編@Youtube
  ・予告編@ニコニコ動画
  ・ゲーム

quinoがスキー、ゼルダの伝説がスキー、洞窟物語がスキー。
 この3つが好きやったらプレイしちゃいましょう!
 マウスで操作できるシステムは最初は戸惑いますがかなり(・∀・)イイ!
 短いストーリーですので、2時間程度でクリアできるかと思います。
 ウチの初クリアは1時間50分。フルコンプは3時間半でしたー。ヘタッピだなぁ(苦笑)
 んで、EXダンジョンに挑戦中(何)

 難易度はかなり高めですが、実に歯ごたえがある内容ですよー。

しっかし、quinoって2001年に発表されたんですよね。
 今見てもぜクオリティ半端ないですわー!
 まだ元Flashを見た事がない方もそうでない方も、
 一度元Flashを見直してからプレイしましょうb

  ・quino Flashはコチラ
  ・2005年に発表されてた外伝も今年1月に再公開されていますよー。
  ・インタビューも受けられていますね(・∀・)

 ちなみにこのゲームは制作のしおりさん経由で知る事が出来ました。感謝!
 いやーエピソード2のゲーム化に期待したいです(・∀・)bΣ

 ただ、唯一ザンネンなのがセーブデータがローカル保存できないコトでしょうか。
 クッキーが吹っ飛ぶとセーブデータも一緒にー(´・ω・`)

——————————————————————–

□プリンタ・スキャナ・複合機バナシ

エプソンキャノンがそれぞれ新機種が発表されましたねー。
 共にインクも新しくなってるみたいですね。
 特にADR付でデザインがステッキーなエプソン複合機がめっさ魅力的なのですがー、

   両面印刷はオプション&名刺サイズは印刷対象外orz

 印刷速度がキャノンより速くなってるだけに聴残念; やっぱキャノンですかのぉ。
 ところで、ADR付のスキャナがすっごく興味津々な今日この頃。
 同人誌がたまる一方なので、処分の際に高速取り込みするのはとっても良さそう!
 両面同時スキャン&コンパクトなのは、キャノンPFUでいいのがあるようですねー。
 それぞれ、DR-2010CS300がコストパフォーマンス良さそう!

 いろいろ調べて知識を増やすのは実におもしろいです^^
 いつ購入を決意するのやら(笑)

——————————————————————–

□EeePC祭り

ASUS、10.2型液晶搭載で最薄部18mmの「Eee PC S101」
 ~ストレージは16/32/64GB SSD

 Super Talent、Eee PC用のMini PCIe Card型SSD
 ~16GB MLCで実売53ドルより

 Silicon PowerがEee PC対応の内蔵SSDを発表

( ゚∀゚)<すごいねぇ(笑) ASUS勢いノってきました!
 薄型はめっちゃ魅力的ですが4セルバッテリで5時間駆動かー。
 そこだけが気になる所でしょうか。あと青歯は無しなのかしr

 んで、あたいはとゆーと、Eee PC 901にSHD-EP9S16Gを予約しちゃいました(笑)
 似たようなので1.8インチSSDもあったのですが、
 残念ながら5mm厚でないと入らないので却下となりましt
 てことは、2.5インチSSDに換装できる、ネットブックって実は羨ましいのかも。

 ところで、最近EeePCで動画を見てると数秒間プチフリーズがあるんですよねぇ;
 MLC8GBをメインに使ってるからかなぁ?

——————————————————————–

□新MacBook出ましたネ

アップル、MacBookシリーズをモデルチェンジ

 めざましテレビで知りましたb
 なっかなかのデザインや性能でかなりイイカンジかと!
 ビデオカードを変えられるProもイイっすねー。

 ただーし、

  ・Proを除いてFireWireポートが消えた
  ・キーボードデザインをパクったソニーノートがある
  ・ネットブックがまだまだ大人気

 このため割と苦戦するのではーと思っております^^;
 あのデザインと性能からして、かなりコストパフォーマンスはイイんですけどねー。
 特に前デザインのMacBook下位版はかなりお得かとb

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です