2009/06/05 <PC不具合雑記とか>

Pocket
LINEで送る

//20:45更新//

ども、すし~です( =´ω`)ノ
 Twitterで簡単に書いてたPC不具合雑記をまとめますね。


■MacBookProの場合

2008年に書いた不具合雑記の続編です。
 相も変わらず、BootCamp環境でのWinXPは気まぐれなヤツでして、
 起動しても間もない時に完全フリーズになるコトがあります。

 積んであるGPU Geforce 8600GTにリコールバナシもあるようなので、
 もうガマンできんとゆことでサポートに電話してみました。
 ってか、もっと早く電話してりゃ良かったですねぇ;

詳しい事情をしっかりと伝えて、Macは宅急便で修理センターへ。
 なんと速攻で戻って来ちゃいました。05/28→06/01って最速じゃない?
 んで修理内容。

  ・OSX+WinXPを両方とも初期化
  ・光学ドライブが読み取れない現象があり交換

   これだけで直りゃ苦労しませんって( ゚Д゚)

 そりゃあもう何度WinXPを再インストールしたことかorz
 なので検証するため、最低限のアプリとMicrosoft Updateを実行。

   ・・・なんで不具合出ないの?( ゚Д゚)

 今現在は、給電不足のUSB HUBと周辺機器を繋げると、
 起動時にコケて強制再起動が発生したくらい。これは繋げ方を工夫して解決しました。
 でも、例の完全フリーズ現象は起きていないのですよねぇ; ナゼだ(笑)
 先日MacBookProの新ファームウェアが修理後に登場しましたが。これで直るものでしょうか?

 とりあえず連日起動をしてみて、不具合が発生しないか様子見てみますわー。
 # ところで、メモリ&HDDを換装してるのにナゼ気づかれなかったんだろう(笑)

あと、バックアップツールのTime Machineは便利ですねー!
 1回正しい復元をしなかったので失敗しちゃいましたが(笑)

   ×:OSXインスト後のウィザードで復元を選ぶと、別ユーザーで復元され、
     しかもほとんどのアプリが起動しない(笑)
   ○:Leopardインストディスクで起動し、ユーティリティ→復元を選ぶと完全に元通り
(・∀・)

 これが標準搭載されているのは実にありがたいっす。
 BootCamp環境までサポートされてたらもっと嬉しいんだけどねえ(笑)
 WinXP側の復元は難しそうっす。

——————————————————————–

■Inspiron 8200の場合

7年前のノートPCで、現在弟一番下の弟に譲っているモノです。
 以前SSDWindows 7βを入れたPCでもありますね(笑)
 で、勿論RC版に新規インストールもしておいたのですがー、

  ・β版より何だか不安定
  ・XPのビデオドライバを入れると正常に電源が切れない(笑)
  ・ナゼかF2キーが押しっぱなし現象が頻繁に起きる(何)

 Geforce 4 440 Goは、7ではサポートがされていないので、
 ドライバを入れないともっと動作が遅くなっちゃうんですよね。
 だからドライバアンインストールするのもアレなんですが、弟は不満の様子。

   とゆことで結局XPに戻しちゃいました(ノ∀`)(笑)

 いやー、サクサクの世界に戻ってきました(笑)
 んでも、最新PCに比べればXPでもやはり遅く感じちゃうモノなんですねー。
 EeePCとだいたい同じパフォーマンスですしなぁ。

で、F2キー押しっぱなし現象なんですが、

  ・電源起動すると勝手にBIOS画面に入る
  ・ファイルを選択すると高確率で「名前の変更」状態になる

 えぇ、超ウザイ現象です(笑) たぶんキーがイカレたんかナーと。
 なので、

   無理矢理F2キーを取ってみました( ゚∀゚)

 ところが、取っても直らないとキタもんだ(笑) 基盤がアカンなっとるんでしょうねー。
 無理矢理戻しておきました。そしたらー、

   大佐! F2キーが完全沈黙しました(ノ∀`)(笑)

 ある意味直ったとゆことで(苦笑) まぁ弟は動画サイトしか見ていないから良しとしますか!
 ・・・今度完全に壊れたら、EeePCを譲るコトにします^^;


あと、今日の特報と言えば、ファルコム音楽フリー宣言でしょうか!
 一般ゲームメーカーでこのように寛容な例を挙げた会社は、今までいないので実に嬉しい限り!
 これで、なんとファルコム系原曲がねとらじ使用可能となりましたー!

 ただし、アレンジ曲の頒布となると許諾が必要とのコトです。
 つまりアレンジ曲のねとらじ配信は×ですが、
 今後許諾を得た同人CDが登場する可能性があるってコトです!

 他ゲームメーカーさんも是非やって頂きたい特報ですね!( =´ω`)bΣ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です