2009/06/12 <徒然パソコン雑記とか>

Pocket
LINEで送る

//07/13 11:40更新//

マスター、いつものー( =´ω`)ノ
 はい、たまったmixi雑記を書いていきましょうか(笑)


■まいみく300にん(06/07)

できちゃいました(・∀・)♪

 昔ほどいろんな動きができない中、数多くの方が申請・承認をして下さりありがとでした!
 パソコンやねとらじの雑記ばかりではありますが、これからも宜しくお願いします!
 300人目のマイミクさんは雑記でも紹介したささくれPさんでしたっ。
 ハロプラ毎日見ていますよ!

 ☆07/13追記☆
 あと、たっくさん夏コミ受かった報告が出ていますねー。
 mixi雑記でまとめておきましたよー(・∀・)+

——————————————————————–

■次世代データ通信戦争(06/08)

UQ WiMAX 正式サービスの詳細を発表──1 Dayコース、無料無線LANなども提供

 最初新手の会社登場と勘違いしました(ノ∀`)
 KDDIをはじめとして、かなりの数の会社と手を組んだ
 総力戦を持ち込もうとしていますねー。月額4480円もかなり魅力!
 どれくらいの速度でエリア拡大していくのか注目ですねー。

イー・モバイル、下り最大21Mbpsのデータ通信サービスを発表

 次世代通信2社への対抗ですね!! よく間に合わせたなぁな印象です\すげぇ/
 この数年はau、docomo、ウィルコムと凌ぎを削りつつ、
 低価格ネットブックとのコラボのおかげでだいぶ有利な状況。
 しかし、このままの速度では、次世代通信に負けてしまうのも事実。
 どこまで頑張れるか注目ですわー。

「WILLCOM CORE 3G」個人向けにも提供──0円から5985円の定額プランを用意

 やっぱり一歩遅れていますなぁ(ノ∀`) 会社小さいから仕方ないのですががが。
 本命のXGPが遅れているコトから、docomo網を利用したデータ通信を本格化。
 ただ、最大料金がdocomoと同様で、2年契約縛りとゆーのはイマイチかなぁ。
 XGPサービスの正式発表が待たれるトコロ・・・!

そんなあたいは、ウィルコム:Advanced[es]、イーモバイル:EM・ONEα持ちの
 スマートフォンユーザーでっす。昔はウィルコムで電話+データ通信の2回線だったから、
 月々の料金はだいぶ抑えられていたのですが、速度が遅かったですからね(苦笑)
 これに加えて光ユーザーでもあるのでー、いずれは料金を抑えたいトコです^^;

 ☆07/13追記☆
 今んトコ自分は光中心でやってるから、他ケータイ2回線が過剰使用なんすよねー。
 アドエスはパケットを抑えるために最大限には活用していない状況。速度も遅いですしね。
 EM・ONEαはギガデータプランですが、800万パケットも使用するコトは無い状況。
 職場での電波も弱めなので、どーしたものかしらー。

——————————————————————–

■アップル祭りとか(06/10)

「Mac OS X Snow Leopard」はアップグレード価格29ドルで、9月に発売
 MacBook AirのCPUが高速化し、16万円台に値下がり
 13インチMacBook Proが登場、SDスロットがついて7時間駆動に
 アルミユニボディの15インチMacBook Proが一新、17インチモデルも値下げ
 高速化した「iPhone 3G S」、6月26日発売──OS 3.0は6月17日配信

昨日の立て続けての発表はすごかったですねー。
 新OSが格安で、他Macもだいぶ手頃になりましたし!
 そしてiPhone新型も速度面の強化が特に気になるところ・・・!

 MacとiPod touchは所有済みなんで、Snow LeopardとOS 3.0は購入予定っす。
 むしろ、第3世代のtouchが9月ごろに出るだろうと思われるので、そちらの方が期待大ですね!

 ☆07/13追記☆
 初代iPod touchに3.0を導入してみての感想-。あらゆる点でパワーアップしていて(・∀・)イイ!
 アルバム一覧探しではひらがな検索ができるようになったし、
 特にSafariはやっと、新規タブでページを開けるようになったのが地味に嬉しい(笑)
 ただ、2.x時代よりも文字打ちレスポンスが落ちたのが残念かなー。
 細かい点を修正するであろう、バージョンアップ版に期待ですね!

そうそう、acerからメールが届きまして、残念なご連絡が;
 Aspire TimeLineシリーズのグラフィックボード搭載モデルは、
 15.5インチモデルのみになっちゃったとのコトorz
 さて、買おうかどうか微妙になっちゃったなぁ(´・ω・`)

 ☆07/13追記☆
 後日店頭でTimeLineを触ってみました-。
 かなり重要な点である、タッチパッドのボタン押し心地がサイアクで残念でしたorz
 クリックボタンがへっこんでるのは無いわー(‘A`)

——————————————————————–

■モバイルPCを吟味しよう(06/12)

価格.comで吟味してしまいました(笑) 詳細検索マジ便利。
 14インチ以下、Core 2 Duo搭載、バッテリー8時間以上と検索すると、
 型落ちPCが実にお買い得なんですね!

では、それぞれ代表的なモバイルPCの最安値を見てみましょう。(※06/12当日価格です)
 ただし、チップセットはGS45限定にしてみました。
 945や965ではグラフィック性能がだいぶ悪いので^^;

・Aspire Timeline AS3810T-H22 82,791
・dynabook SS RX2 SG120E/2W PPR2SG2EPZ3NU 94,800
・Let’s note R8 CF-R8EC6AJS 109,800
・FMV-BIBLO LOOX R/D50 FMVLRD50P 128,500
・VAIO type G VGN-G3KANB 137,979

 バッテリー長時間駆動PCの弱点は、液晶の視野角や輝度が低い事。
 これを妥協すればどれもイイカンジですよねー。
 個人的には、「dynabook SS RX2 SG120E/2W PPR2SG2EPZ3NU」がオススメ。
 XPで、厚さも薄めで、11.5時間駆動で、0.999kgはステキとしか(・∀・)
 2008年秋冬モデルはお買い得なモヨリですねー。

ただ、性能面で行くと、Core 2 Duoの超低電圧版SUシリーズだから、
 多少妥協せなあきません。では、1.5kg以下で性能高いPCとなると?
 価格面ではVAIO typeZしか見つかりませんでした。
 2kg台のノートPCでは、高性能GPUが積まれたのがだいぶ増えていますけどね。

・VAIO type Z VGN-Z70B 165,900
・VAIO type Z VGN-Z71JB 172,694

 いやー、格段に値段がUPしますが、この軽さでかなり詰め込んであるし、
 液晶もキレイなんすよね-。てゆーか、昔だったらもっと高価なはず。
 悩ましいですねー!!(笑)

ともあれ、Aspire Timelineが相当な安さで
 この市場に食い込んできたのはスゴイとしか!
 冷却性能も良いそうですがただ1.6kgなのがねぇ^^;

 噂では06/26以降に買うとWin7が無料アップグレードできるらしいので、
 もちっと様子見てみようかと思います。XPモデルだったら
 「dynabook SS RX2 SG120E/2W PPR2SG2EPZ3NU」が即買いじゃないかな?

 ☆07/13追記☆
 後日レビューします(笑)


あいかーらずPC雑記が好きな寿司屋サン。次回は何書くのでしょうね( ゚∀゚)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です