2009/06/26 <新PC&Windows7雑記>

Pocket
LINEで送る

//07/13 12:30更新//

弟と共にVistaユーザーになりました( ゚∀゚)
 たまったmixi雑記Part 3っす。それなりに追記してありますよん。


■弟新PC改造してました(06/16)

THCDRに投票頂いた皆さんお疲れ様でした!
 いやー、ちょっとは延長しようかと思ってたら上記作業で撃沈しちゃいました^^;

 さて、弟に激安で譲ってた自作PCがご臨終してしまいまして、
 急遽新PCの購入&改造をしてましたー。

  ・OZZIO SX9517PB
  ・HDD:160GB→1TB(まるごとバックアップ後に換装)
  ・GPU:GeForse7100→Radeon HD 4550(NVIDIAドライバを切ってから増設)
  ・バックアップ用1TB HDD+外付けHDDケース
  ・消費電力:49~79W(本体のみワットチェッカーで測定)

 モニタ無し、Core 2 Duo、2GB、Office2007、延長3年修理付きで
 なんと7万円台で仕上がりました(笑)
 丁度夜勤明けに各PCショップを何となく見回っていたので、偶然出会えた新古PC。
 1日潰れちゃったけど作業楽しかったです( ゚∀゚)
 増設や換装が実にしやすいスリムタワーでした。消費電力の低さにも満足!
 新古品でOffice付きで49800だったので買いでした(・∀・)b
 ベンチマーク結果はこんなんでしたー。

CrystalDiskMark 2.2

Sequential Read

105.627 MB/s

Sequential Write

84.021 MB/s

Random Read 512KB

46.489 MB/s

Random Write 512KB

51.009 MB/s

Random Read 4KB

0.632 MB/s

Random Write 4KB

1.518 MB/s

Test Size : 100 MB

 

CrystalMark 2004R3

CrystalMark

104747

ALU

25046

FPU

24151

MEM

10971

HDD

11425

GDI

4569

D2D

3241

OGL

25344

1024 x 768 32bit (Normal)

 ベンチ結果のスクリーンショットはコチラ。
 格安ながらパフォーマンスPCの出来上がり! イイ時代になったもんです。
 消費電力も前の半分以下になったよ!

 あと、ご臨終したPCは、2001年に買ったAthron 1.2GHz Gateway製を改造し、
 2004年に買ったPentium 4 3.4GHz、GeForse 5950 Ultraを移植したモノ。
 マザボが臨終しちゃいましたが、5年もパーツが持てばまぁ上出来ですよね。
 長い間活躍してもらってありがとでした。

——————————————————————–

■落札しちゃった☆(06/16)

VAIO type Zを(・∀・)

 14万は安すぎでしょう!

 | ))) テーレッテー

落札したのは、VAIO type Z VGN-Z70Bでした。
 ネットの最安値は168000円ですが、だいたい20万以上するモノっすねー。
 ネット決済の関係で13万→14万になっちゃいましたがまぁ良しとゆことで(ノ∀`)

 しっかしYahooオークションは、
 プレミアムに入らないと5000円以上が落札できなくなり、
 ネット決済も決済手数料が5%になっちゃったのが残念やなぁ;

 昨年秋モデル新品ですが、かなり満足している一品です!
 最新版は64bit版だけどこれは32bit版Vista。互換性という面でも一安心なのですー。
 レビューは後日書きますよ!

——————————————————————–

■Windows 7キャンペーン(06/26)

Windows 7は1万6590円から、先行予約で最安7777円に

 マイクロソフトちゃんが珍しく低価格キャンペーンを始めましたね!
 所有全PCを7にする手もありますが、実に悩み所であります-。
 そんなあたいが想うコト( =´ω`)

・各メーカーがどこまでWindows 7用ドライバを用意するのか?
  寿司屋家では、自作、ASUS、EPSON、SONY、Apple、ozzio、DELLと
  多彩なんですよねー(苦笑) つか7台もあるんだあたいんち( ゚∀゚)
  まぁ7年前のDELL PCはVistaの頃から
  不具合があるのでXPのままにしておく予定です。
・各ソフトの対応状況
  おそらく7対応が浸透するのに1年かかると思われるので、
  重要なソフトが入ってるPCは慎重に行った方が良いでしょう
・Vistaはアップグレードできるが、XPは新規インストール
  XP持ちもアップグレード版を買えるワケですが、
  一からやり直しは面倒すぎるんですよね;
  Vistaからの優待キャンペーン(負担料3000円)があるので、
  そちらから順にアップグレードがベストですかのぉ。
・先行予約版は07/05まで
  あと10日なのが悩ましい(笑)
  ですが、この日に速攻2本は注文しました。まさか即日完売するとは(笑)
・Windows 7のバージョンはどれが買い?
  Windows 7 Home Premiumで充分かと。
  ProfessionalだとWin XP Modeが付くけど、
  VMWareなど仮想PCソフトを買った方が良いと思うのです。
  XPならVista Home Premium アップグレード版を購入して慣れるも良し。
・最近のVistaの印象
  弟の新PCや、typeZを弄ってみて、それなりのスペックなら重い印象が
  無くなりましたねー。Core 2 DuoとGM45チップセット以上の構成なら
  問題無いってカンジ( =´ω`)

今後の寿司屋家PCの予定( =´ω`)

△自作PC@XP
  作業用PCだから一番最後に乗り換える事でしょう。
  自作だからドライバは何とでもなります。
  XPは2014年まで使えるのでそれまで待つ手もありますなぁ。
△EPSON Endeavor NJ5100Pro
  第2の作業PC。新SSD換装にも興味アリ(笑)
  RC版では問題無く動作確認してますー。
  Vistaを発売までに買って、7に乗り換える予定。
○SONY VAIO typeZ
  Windows 7 Home Premiumアップグレード版購入予定。
  ただ、各ユーザーのRC版導入状況だと、VGAハイブリッドシステムが
  うまく動作していないようです。正規ドライバ待ち。
○oozio SX9517PB
  Windows 7 Home Premiumアップグレード版購入予定。
  自作に近い構成だから一番乗り換えやすいマシンだと思います( =´ω`)
×Apple MacBookPro
  たぶん7に対応するでしょうが、実際あまり使っていないので^^;
  Snow Leopardは買う予定ですが、BootCampはXPのままで充分。
  すっかりお遊び用と化しています。勿体ない;
×ASUS EeePC 901-X
  たぶん7に対応するでしょうが、typeZを買ったのでお役ご免。
  DELL PCが壊れたら弟に譲る予定。XPのままで充分。
×DELL Inspiron 8200
  Vistaや7 RCで既にドライバが正規対応していないので、不具合確認済み。
  XPのままで充分ですが、F2キーが死んでるので逝去は時間の問題;

 以上、忙しいのについ書いてしまいました^^; さぁ準備だ!


書いてる先日に久しぶりにベンチマーク祭りをしましたー。
 レビューは後日掲載しますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です