2010/05/30 <えちご東方日和 参レポート!>


//06/10 13:45更新//

ども、あぷえぬのすし~です( =´ω`)ノ
 お待たせしました! 05/30に行われた、えちご東方日和のレポートをお送りしますー。
 寿司屋は小部屋企画「プランあぷえぬ出張版 イベント会場で遊ぼうぜ!」を担当しました!
 # 写真ギャラリーは文中のをクリックしてね!



■下準備はバッチリ!・・・ではなかったねやっぱり(ノ∀`)

・夜行バスを使わなくても行ける地元イベントってイイね!(・∀・)
 新幹線Sきっぷ→バスのコンボで新潟テルサに到着ー。
 ビッグスワンで陸上競技予選もあってバスぎゅうづめでしたわ(苦笑)
・珍しく打ち上げ参加者にと思って、バスの時刻表などバッチリ下調べしときましたおー。

・過去えちご東方日和では、自分2回公開生放送をさせて頂けた縁がありまして、
 今回は小部屋企画とゆーおもしろい企画にホイホイつられてみました(笑)
   *2008年:レポート公開生放送
   *2009年:レポート公開生放送
   *プランあぷえぬ出張版 vol.2詳細

   *mixiコミュニティ:プランあぷえぬ

・会場に着いたら、ンマー立派な和室ですこと!
 しかもイベント会場とは廊下を挟んだ程度でめっちゃ近いし(笑)
・着々と準備準備ー。せっかくなんで気合い入れて揃えてきました!
   *C-CLAYSさん@魔理沙タペストリー
   *丁稚↑者@Project Th.Cポロシャツ
   *門真なむさん@あぷえぬすたーと!ロゴドッツ
   *しぐれMとん他@東方公民館オフポスター&色紙
   *パソコンx2、ゲームパッドx4、DSx2、お茶2lx2、お手製ゲームマニュアルx2
   *その設営後の写真(笑) >

・おぉ、いたいいたい( ゚∀゚)(笑)

・重い荷物を頑張って持って来たよ(笑)
・スタッフのご友人方お久しぶりですぜー( ゚∀゚)ノ
 会う方からは、「和室が痛部屋になってる!」、とゆーお褒めのコトバを頂きました(笑)
・ところがお絵かき道具や電源コードを忘れるボケをかましてしもうたんですよね(うわあ)

・難無く設営完了!
 スタッフ協力を頂いた和夫とんとも合流できたので、サクッと挨拶回りへ( =´ω`)ノ
・久しぶりの方々と会えて嬉しかったですよ! これぞ地方オンリーの強みですよねー。
 頂き物もマジでスイマセン(つД`)
・主催や地元スタッフの方々とも挨拶。大変やと思いますが頑張って!

・ちなみに、公開生放送がもしできたとしたら、
 ケータイ大喜利のオマージュとして「あぷらじ大喜利」ってーのを考えてました(笑)
 ぐだらじなどで気楽にやっていきたいと思いますー。
・ところで、ケータイ大喜利ってすごく認知度が低いのよね(ノ∀`)
 みんなも一度は見てね! マジおもしろいから!

——————————————————————–

■会場カオス劇場(笑)

・そんな楽観視しながら開場ナリーξ・∀・) 少しずつ集まって来たー。東方大運動会しますかー。
・ってアレ?(笑)

 あっとゆーまに 大 混 雑

 おー素敵な想定外だ(笑) 皆さん買物はどうしたのよ( ゚∀゚)
・F.Sとんのフォローも頂いて、開場説明やらお品書き注意書きも執筆!
 電源タップなどの買出しも助かりました!
   *お品書きはこんなカンジでしt 勢いにまかせた結果がこれだよ(笑) >

・えー、十畳の和室が常に満員電車状態に(笑) 制 御 不 能 じ ゃ ー !
 お品書きを元に皆さん遊びたい放題ね!

*PC
  6~8台くらい広げられていたのかな? 非想天則ばっかりでしたわー。
  その回りは観戦者達でごったがえし! ウチは主に爆東方幻想郷東方大運動会
  お誘いとルール説明をしまくってました! 1プレイ後全交代で回した方が
  少しは皆さん遊べるかなと思いまして^^ マニュアル印刷して良かったよ!

*DS
  マリオカートやボンバーマン募集をかけてました! 世界樹ギルドカード交換を
  される方もいましたねー。川柳とんとも交換ー。

*PSP
  やっぱりモンハン狩り募集がありましたね(笑) 帆波者が立ててましt
*iPad
  KOKOAさん提供でなんと1台常備できました!
  エスプガルーダ2とか太鼓の達人とかタワーディフェンスとかー。
  自分は流石にiPhone提供ははずいので(笑)
  最初はDNA者も持ってきてました
ξ・∀・) LFYさん、軍曹とんハマりすぎ(笑)
*MTG
  boltとんのおかげで4人ブードラができました(笑) 紡とん願い叶ったね(・∀・)
  主催者としてのフォローが必要だったので自分は参加できませんでしたが^^;

*飲み物提供も正解でしたねー。2lペットボトルx2は時間内ではけました^^
 コップは使い回しでゴメンよ(笑)
*電源タップを忘れたのは痛かったですねえ; USBハブで4人対戦するには
 電源が必要なので、配線に苦労しました^^;
*あと、お絵かき用紙を持って来なかったのはある意味正解でした^^;
 どう考えても置ける場所がありませんでしt

・こんなカンジでしたξ・∀・) 一度東方公民館オフに参加したコトがある方々の
 フォローのおかげで何とかなりました(笑) 蝶ありがとうー!
 つーかやっぱり主催ってあまり遊べないなあ(苦笑)
・そんな中でも知人・友人の皆様遊びに来て下さってありがとでしたー!
 あーそうそう。和室玄関の「⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン」とか、
 「←カード ↑オフ会 酒る?→」とか書いていたのはあたいです(笑)
 いや、ねえ? 酒を楽しみながら人混みをグレイズしなきゃじゃないですか(笑)

・他の方々から聞きましたが、和室玄関の靴の多さを見て、入るの諦めた方も多かったとか^^;
 やっぱイベント併設での小部屋は大盛況になっちゃいますよね(苦笑)
 一同めっちゃ予想GUYでしt たぶん十畳に30~35人が一度にいて、
 それが延べ2、300名以上は来場されたのではないでしょうか^^;
・ラスト15分辺りで寿司屋恒例じゃんけん大会も開催-。サークルの皆さん
 ご提供誠にありがとうございました! 東方大運動会をはじめ、以前複数頂いた作品を
 参加者に差し上げました! JUNCTION PROJECTさんも飛び入り提供さんくすでした!

・で、他企画者さんトコへはあまり遊びに行けなかったですねえ;
 短い時間はあっという間に過ぎちゃいますよ!
   *以下開場前の写真付きでどぞー。大混雑状況は撮る余裕も無く(笑)

きたがわさん:東方カードゲームやボードゲーム、東方麻雀牌まであって15畳でも
 全然スペース足りなかったそうな! 主催は⑨コスでしたξ・∀・)
 自分トコもちるのい!卓開きたかったなぁ。
   *もふもふ魔理沙がイイ味出しています(笑)
    しっかし、この空間が大満員だったわけで・・・! >

KOKOAさん:主催が完全に酒屋店主状態でした(笑) なんと31種すべて提供品だったそうで!
 あたいは酒試飲会のために、車で来るのをやめたくらいです(笑)
 終了間際にちびちびと楽しませてもらいました(笑) 新潟の地酒はどこもレベル高いよね!
 そして特殊インク判子での年齢確認方法SUGEEEEEEEEEEEE!
   *3企画中最も手が込んだすごい空間に(笑) 思わず寿司屋撮りまくりました。
    特殊インクが光って唸る!(モデル:きたがわさん) >

・たいむあーっぷ。素敵な人混みでしたが、皆さんの良心もあって、
 大きなトラブルもなく無事終了! お疲れ様でした!
・片付けしながら、疲れを癒しつつ、KOKOAさんのご厚意で余った日本酒を分けてもらって
 まったりオフ会状態に(笑) イイナーこの雰囲気( =´ω`) 片付け協力助かりました!
 しっかしやっぱしゃべりっぱなしなのもあってぐったりしてましたわ(笑)
・かなーりまったりに過ごした後、バスが1時間に1本しかなかったので、
 アフターは参加せず早めに切り上げました-。皆さんお疲れ様でした!
 さー打ち上げ会場へGOξ・∀・)

——————————————————————–

■充実すぎる打ち上げでみなぎってきた!

・とっても余裕持って動いてます今回の幹事長寿司屋ξ・∀・)
・新潟駅に着いたので、おみやげ買物やら、コインロッカーやら、コンビニやらで、
 ゆっくり移動しながらしゃべくりー。
 華乃音者はここでお別れでした! 突発での日帰り参加乙です(笑)
・今回打ち上げ会場は、旬魚酒菜 五郎でした。
 12名の掘りごたつ席で以下の方々をお誘いしました!(敬称略)
 都合が付かなかった方はまたの機会で><

*すし~(あぷえぬすたーと!)
*bolt(ちーむあぷえぬ)
*F.S(あぷらじリスナー)
*和夫(夜空の最果て)
*藤津明(Mist Mysterisia)
*しぐれM(N.I.P)
*悠(天風研究室)
*みなゆ(わんこごや)
*山本ダン(だんだん組)
*橘純麗(だんだん組)
*蒲焼うなぎ(CYTOKINE)
*サト(壁画に眠る)

・いつもの友人から、久しぶりの方、初めて一緒に飲む方とバカ騒ぎさせて頂きました(笑)
 お裾分けタイムや自己紹介タイムに、普段聞けないディープトークやぶっちゃけトークなど
 むちゃくちゃ楽しかったです!
 声優橘さんの底力にも圧倒されたよ!
・しかもここは日本酒飲み放題で料理も旨い! 大当たりのお店でしたよ!
 セッティングパパして良かったですよーほんまに( =´ω`) 最近幹事するのが楽し(・∀・)イイ!
・あと個人的には、皆さんと協力するコトができてすごく嬉しかった!
 逆に元気がもらえちゃいました! 同人やっててホント良かった!
・あっちゅーまに21時に。皆さんありがとうございました!
 新幹線終電まで世界樹3やナナドラバナシ中心で盛り上がる( ゚∀゚)

・こんなに騒いでも23時辺りに自宅到着&撃沈でございましたー。またお会いしましょう!
  *オマケ。5月に買ったモノ一覧とえちご東方日和で頂いた作品一覧です。 >



・プランあぷえぬ出張版。今後も入場フリーで企画してみようかしら(笑)
 ご参加&ご協力誠にありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください