2010/06/08 <3GSユーザーから見たiPhone 4>


//14:30更新//

蝶早朝のWWDC10基調講演を生で見ていた方々お疲れ様でしたξ・∀・)
 あたいは2時過ぎに寝てしまいましたが(笑)
 さてさて、ジョブズ基調講演で発表された06/24発売のiPhone 4はだいたい噂通りでしたねー。
 おまいらすっぱ抜きしすぎですξ・∀・) 以下引用はEngadget Japaneseさんから。


・新デザイン

   ”厚さ9.3mmで、3GSの24%減。前後面はガラス、側面はステンレス。
   フロントカメラ付き、背面にはLEDフラッシュ付きカメラ。リークから話題を集めていた
   サイドの繋ぎ目はアンテナ用途でした。”

 めっちゃ薄っ! 背面も平らになって落としにくそうでイイですね!
 特にサイドのアンテナ用途が羨ましいっす。3GSは感度が悪く、
 時々機内モードにして検索し直さないとなのがねえ;

・Retina Display

   ”画素密度が4倍の326dpiに。解像度も一気に960×640へ。コントラスト比も
   3GSの4倍となる800:1。ディスプレイサイズは3.5型で変わらず。
   IPS液晶で「有機ELよりずっといい」。”

 iPhone HD名称じゃないのかーξ・∀・) iPhone 4専用アプリが登場しそうでイイナー。
 IPS液晶も液晶系で優秀でイイナー。

・Apple A4チップ

   ”iPadと同じ高速プロセッサ。SIMはmicroSIMに。空いたスペースでバッテリを大型化、
   連続待受300時間。”

 iPad並のサクサク感+バッテリーの持ちがちょこっとUPでしょうが、
 外部バッテリー必須なのは変わらないでしょうね^^; >寿司屋のオススメ

・ジャイロスコープ

   “加速度センサと組み合わせて6軸検出。”

 Wiiみたいな要素らしいのですが、どんなアプリが出るのか想像できませんね^^; 今後に期待っす。
 個人的には加速度センサーでのゲームで、今でも愛用しているキラーアプリは無いのですよね-。

・カメラ

   ”500万画素。背面照射型センサ。3GSの300万画素センサから1画素の面積は変わらず。
   LEDフラッシュ、5倍デジタルズーム付き。720p・30fps動画撮影にも対応。
   iMovieアプリも。”

 えぇかんじに進化となってますが問題は画質。3Gも3GSもあんまり画質は良くないのですよね^^;
 ARアプリなど、カメラを利用したアプリの登場に期待!

・iPhone OS 4あらためiOS 4

   ”マルチタスク、メールアプリ強化など、プレビューイベントでの情報に加えて、
   Bingをサポート。”

 06/21DL開始と昨年より遅めなのはβ版配布が遅かったから仕方無いか-。
 フォルダ分けが早くしたいですξ・∀・) iTunesに登録しているアプリ数が184本なんで(笑)

・iBooks

   ”PDF対応。付箋やブックマークはiPad / iPod touchと自動で同期。
   複数デバイスで読んでも追加料金不要。”

 アプリも複数デバイスで読んでも追加料金が無いから当然っすね^^
 ただし、読みやすさはiPadの方が軍配かなあ。

・iAd

 広告アプリの需要はどこまであるのかなー。ウチらも見るコトあるのかしら?

・FaceTime

 one more thingで発表されたiPhone 4間でのビデオ通話(Wi-Fi限定)。
 ついにFOMAであったビデオ通話が世界に行くのね-。

・価格と容量

 アメリカ価格は3GS発表時と同じですが、どうして64GB版を出さなかっt

とゆわけで、3GSユーザーから見たiPhone 4ですが、未所持&3Gユーザーなら買い!
 iPad&3GSユーザーなら来年が楽しみ!な方向ではないでしょうか(笑)
 まだ我慢できます! く、悔しくなんてないんだからね!

 まあ個人的に3GSは、アンテナ感度以外は不満が無いですからねー。
 3GSでもiOS 4の恩恵が得られるし、Bluetoothキーボードも使えるようになりますからね!

 大幅な進化を遂げたiPhone 4。皆さんはどうします?


・関連記事

 速報:WWDC 2010 スティーブ・ジョブズ 基調講演
 iPhone 4 発表、6月24日発売
 iPhone 4 実機ギャラリー、動画
 iPhone 4 サム・メンデス監督CM & プロモ動画2本
 iPhone 4 対 iPhone 3GS 詳細比較チャート
 iPhone 4、国内は15日火曜から予約受付開始

 ところで、珍しくiPhone、iPad、iOSにだけ特化したWWDC10でしたねえ。
 Mac製品やアプリ、MacOSなどの話が全く無かったのが意外( =´ω`)
 その後Safari5発表するとわ(笑) もうダウンロードできちゃいますよー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください