2010/07/23 <ぐだらじ14「はじめてのUstream(・∀・)」行いました!>


//07/24 14:45更新//

昨日は実験的なぐだぐだ放送お付き合い頂き誠にありがとうございました(笑)
 今後もUstreamラジオする時はこのチャンネルで行いますよ!


■INDEX

・放送あとがき(・∀・)
・BGMクレジット

——————————————————————–

■放送あとがき(・∀・)

gdrj14th:04:12:23(07/23 21:23:43~07/24 01:36:06)

あたいも流行のUstreamやってみたかったの!(笑)

 とゆわけで、ギリギリながらBGMやゲーム使用許諾を取り、
 ソフトも揃えてのぶっつけ本番でぐだらじ14thを行ってみました( ゚∀゚)
 お忙しい中、オーライフジャパンさん黄昏フロンティアさん
 使用許諾を頂き誠にありがとうございました!! めっちゃ楽しませてもらいました!

使ったソフト・機材はこんなんです。Ustreamの配信方法のサイトを参考にしました!
 ねとらじ設定がわからない方はあたまにきたどっとこむさんが参考になります!

 <ねとらじで使ってるソフト>
   *Opera:Webブラウザ
   *Jane Style:2chブラウザ
   *Skype:多人数音声通話
   *m3w Streamer:ねとらじ放送
   *Radio Tool:SE管理
   *WinampSHOUTcast DSP Plug-In for Winamp:ソフトミキサー
   *KbMedia Player:楽曲管理

 <ねとらじで使ってる機材>
   *USB Sound Blaster Audigy 2 NX:再生リダイレクト対応オーディオインターフェイス
   *MG12/4FX:ミキサー
   *BETA58A:マイク
   *ATH-AD900:ヘッドホン

 <Ustreamで新たに使ったソフト>
   *Ustream Producer:Ustream放送
   *ManyCam:デスクトップキャプチャ

 <Ustreamで新たに使った機材>
   *FA-101:オーディオインターフェイス

結論:慣れれば誰でもカンタンに放送できちゃいますね!( ゚∀゚)

 今回自分はすべて同時に起動して行ったため、いろいろと不具合がありましたけどね(笑)
 んでは、やってみた雑感でもー。

 <様々な可能性>
   *ねとらじDJ環境を整えていれば、そのままUstreamでも設定が通用しますね!
   *マシンパワーがあればあるほど、できる範囲も広がります(笑)
   *使用BGMやゲームなどの使用許諾を得て、筋を通した放送をされる事を推奨します。
   *ManyCamはフリーにも関わらず、できる範囲が豊富で使いやすい!
   *放送中は320×240 30fpsで行いました。デスクトップ風景1920×1200を縮小した
    カンジでやってみて、文字もぼやけてたので個人情報漏洩にはならなかったね(笑)
   *非想天則ネット対戦をする時、一部だけキャプチャする事で普通に見てもらえました!
    ただし、Windowsモードにして、負担がかからない室内対戦にするのが吉。
   *Webブラウザなどで出る情報を直に見てもらえるから、いろんな事ができそう!

 <起きた不具合>
   *たぶんUSB Sound Blaster Audigy 2 NXが原因だと思うけど、
    ねとらじでもUstreamでも最初に砂嵐状態に(笑) 音声入れ直し、
    またはソフト起動し直しで改善しました。新製品の買い時ですかねえ;
   *しかーし、Skype通話でも砂嵐状態発生という初の症状ゲット(つД`)
    このままゲスト参加してもらえないかと思ってましたが、もう1つのオーディオ
    インターフェイスを持っていたので、Skype設定でマイクをFA-101に選択したら
    あっさり解決しました(笑) なるほどこういうテクニックもあるんですねー。

やっと整ったトコロで、ゲストも交えていろいろぐだってました(笑)

   *Skype参加者は自分含めて9名でした( ゚∀゚)
     F.Sとん、sggさんSkeleton Metalistさん、ゆうづきしずくとん、
     喜一さん御柱とん、冥加さん、和夫とん
   *テーマフリーのぐだぐだトークはいつもの通り(笑)
   *ケータイ大喜利宣伝もいつもの通り。みんな見ようね!
   *0時以降は非想天則ネット対戦祭り! 凄まじく久しぶりに弄りましたが楽しかった!
    だいたい1人1勝2敗ペースでしたが、うまくゆゆさま動かせた方でしたよ!
    負けてもトークでカバーよ!(笑)

 最後までぐだぐだでした(笑) これで夏コミ応援放送でキッチリ放送ができますね!
 お聞き&見て頂き誠にありがとうございました!!

[INDEXに戻る]

——————————————————————–

■BGMクレジット

//DJ’s Music Selection!!//
 オーライフジャパンさん
  ・霊知の太陽信仰でメタルっぽい何か <<異臭幻想狂より>>
  ・ゆうかりんでメタルっぽくない何か <<異臭幻想狂より>>
  ・リーインカネイションでメタルっぽい何か <<異臭幻想狂より>>
  ・StrawberryCrisisでメタルっぽい何か <<異臭幻想狂より>>
  ・ネイティブフェイスでメタルっぽい何か <<異臭幻想狂より>>
  ・寒い路も熱いガッツで <<円盤満作祭より>>
  ・アクロバティック尼僧 <<円盤満作祭より>>
  ・ターガークベーラ <<円盤満作祭より>>
  ・日本キメラ <<円盤満作祭より>>
  ・春空いいね <<円盤満作祭より>>
  ・戦争フラグ <<鋭鋒乃風標より>>
  ・山登り気分 <<鋭鋒乃風標より>>
  ・割と楽しい滝生活 <<鋭鋒乃風標より>>
  ・かっぱっぱ考え中 <<鋭鋒乃風標より>>
  ・姉妹の超収穫祭 <<鋭鋒乃風標より>>
  ・急がばマイホーム <<気象無原則より>>
  ・ディスり過ぎでインファイト日和 <<気象無原則より>>
  ・萃め先は神社で <<気象無原則より>>
  ・イクサン・シュッド・ビー・フィーバー <<気象無原則より>>
  ・対ナマズ拳法 <<気象無原則より>>

//Online Battle!!//
 黄昏フロンティアさん
  ・東方非想天則ネット対戦!

//あぷらじいんふぉ//
 放送時間:04:12:23(07/23 21:23:43~07/24 01:36:06)
 カキコ数:57Ustream#susiradio
 BGM数:20以上
 リスナー:MAX79名、延べリスナー434名
      24kbps:MAX14名、延べリスナー66名
      40kbps:MAX36名、延べリスナー155名
      Ustream:MAX29名、延べリスナー213名

 [INDEXに戻る]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください