2010/09/16 <PC盛りだくさん雑記>


//23:45更新//

続きましてパソコン盛りだくさん雑記ですよー。
 ところであらやだやすいわ( ゚∀゚) >
 夏モデルなんですが、Core i5&ブルーレイ&Office付きとキタ!


■[PC]OperaからFirefoxへ

Operaって速くて自分にとってすごく便利だったんですが、
 最近自分の環境だとサイトのスタイルシートや画像を正しく読み込めないコトが
 かなり多くなっちゃったんですよね(´・ω・`)

 他にもいろんな細かい不具合もあるので、寿司屋の主要ブラウザをFirefoxに切り替えました;
 アドオンを加える事でまあ自分好みにできるのでええかなーと。
 なので、今のブラウザ優先順位はこうなりましたー。

   FirefoxGoogle ChromeOperaLunascapeInternet ExplorerSafari

 寿司屋は上記ブラウザすべて入れています(笑) マウスジェスチャーでタブを閉じる拡張機能が
 あれば、どのブラウザも使いやすいんですよねー。
 ちなみに寿司屋はシンプルに3つしかアドオンを入れていません。

  ・Chromifox Extreme
  ・FireGestures
  ・Tab Mix Plus

 他にも何かオススメなアドオンがあったら教えて下さいな^^

——————————————————————–

■[PC]TeraPadからgPadへ

テキストエディタは、昔からTeraPadを愛用していましたが、
 特定文章で不具合があったり、シンプルすぎてやや不満があったんですよね。
 んで、先日から主要エディタをgPadに切り替えました^^
 主な機能が盛りだくさんなんですよ!

・CSVモード/TSVモード表示
・マウスジェスチャー
・ツールバーのカスタマイズ
・ショートカットキーのカスタマイズ
・右クリックメニューのカスタマイズ
・検索結果をドッキング表示
・書式別カーラー設定
・アウトライン解析
・MDIタブ切り替え
・検索バー/アウトラインバー
・GREP/GREP置換

 寿司屋は特にマウスジェスチャー、アウトライン解析、MDIタブ切り替えがお気に入り!
 また、最近まで個人的に不満だった、カーソル速度が速すぎる仕様をON/OFFできるように
 なったので完全にお気に入りになりました! オススメですよー。

——————————————————————–

■[PC]Office 2010 Home & Business

弟がPowerPointが必要やからとゆことで、
 折半でOffice 2010 Home & Businessをゲットしました( ゚∀゚)b 安くなったネー!
 β版から使ってますし、2007も持ってるので違和感無く使っています^^

 ただ、β版がアンインストールできなくなっていて、導入するのに苦労しましたよ^^;
 ググって行き着いたのがコチラ。

  ・Office 2003、Office 2007 または Office 2010 スイートをアンインストールする方法

 2010β版を入れた時に2003もおかしくなっていたので、上記ツールで2003と2010情報を
 完全アンインストールするコトができました!
 コントロールパネルなどでアンインストールできなくなった時は活用しましょうー。

——————————————————————–

■[PC] Sound Blaster Digital Music Premium HD

Win7でねとらじができるように「Sound Blaster Digital Music Premium HD」を
 買ってみましたが、ライン入力の音質の悪さにがっかりでしたorz
 はっきり言えば大ハズレ。

 例えると自分の声が「デジタルにこもってるカンジ」。
 Audigy 2 NXはまだまだ現役になりそうです(つД`)
 モニターで聞こえる自分の声が微妙に遅延して聞こえてくるし、安いコーラスエフェクトが
 勝手にかかってるような感じで凄い違和感でした(;´Д`)

 なお、自作PC(XP)に繋げた場合の感想です。

あたまにきたどっとこむさんのステレオミックス関連ページは充実していて凄いですわー。

  ・ステレオミックス問題総合対策情報
  ・オーディオデバイス補完計画

 そこでわかったコトは、どうやらSound Blaster X-Fi Surround 5.1でも
 マイクの遅延が微妙にあるようですね;
 つまり、USBバスパワーで動作するSB製品はハズレとゆーコトのようで。
 ネット配信をするために必要なオーディオデバイスなんですが、
 結構限定されてきてるんですね^^; 今後いろいろと検討していきたいと思いますわー。

 その中で響音DIGI Plusとゆーのを見つけましたが、ドライバが不安定のようですねえ。
 4000円ってのが安すぎて手が出ないです(笑)

ちなみに、DTM用ならUA-4FXFA-101を持ってるけど、
 DTM用のほとんどはステレオミックスに対応してない印象です。
 外部機器接続してミックスするのではなく、PC上で再生している音全てを
 そのまま録音できるタイプがラジオ管理しやすいんですよね^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください