2010/11/27 <DOUJIN COUNTDOWN RADIO 2011開催のお知らせ!>

Pocket
LINEで送る

//2010/11/27 00:00、2011/01/09 15:10更新//

投票期間を1週間延長します!

ども、すし~です( =´ω`)ノ 毎度おなじみのまったり企画、
 DOUJIN COUNTDOWN RADIO 2011の正式発表ですよー!
   


■リスナー参加企画!:DOUJIN COUNTDOWN RADIO 2011

この1年間にリリースされた作品から、

 大好きなサークルを選んで投票してみませんか?(・ω・)ノ

 それもオリジナル、アレンジ、東方原曲部門に分けて(・ω・)+

——————————————————————–

□簡単な説明

あぷらじでは4回目になる楽曲人気投票を約1ヶ月以上執り行います!
 皆さんのご意見を頂いて年々ルールを昇華していきますよー。

  ・投票ポイントを割り振りながら、
   各部門でお気に入りのサークルと楽曲とコメントを書こう!

  ・投票会場は、オリジナル、アレンジ、東方原曲部門の3つ!
  ・投票対象は、2009年12月から2010年11月までに頒布した同人サークルすべて!
    →最大5サークルまたは5曲選ぶ事ができます。
  ・結果発表は、2011年1月下旬以降にあぷらじで発表します!
    →ひょっとしたら放送が延期する可能性があります。

  ・よくわからない方は、過去のTHCDRを参照して下さい(笑)
    →THCDR 1st:告知結果、THCDR 2nd:告知結果
     DCDR2010:告知結果
  ・投票フォーム
    ・【オリジナル部門】投票会場はコチラ
    ・【アレンジ部門】投票会場はコチラ
    ・【原曲部門】投票会場はコチラ

——————————————————————–

□詳細説明!

んでは詳細です。長文でわかりづらくてすいません;

  ・投票期間
    ・2010/11/27 00:00~2011/01/09 23:59 2011/01/16 23:59に延長!
  ・投票対象
    ・共通項目
      2009年12月から2010年11月までに頒布した同人サークル、作品が対象!
    ・オリジナル部門
      オリジナル音楽作品を同人イベントや同人SHOP、Webで頒布したサークルが対象!
      ただし、放送で流せる楽曲は、サークルから許諾頂けた曲のみとなります。
    ・アレンジ部門
      2次創作音楽作品を同人イベントや同人SHOP、Webで頒布したサークルが対象!
      ただし、放送で流せる楽曲は、著作権に準じていてかつ、
      サークルから許諾頂けた曲のみとなります。
    ・東方原曲部門
      上海アリス幻樂団さん、黄昏フロンティアさんの東方Project同人作品の楽曲が対象!
      サークルではなく楽曲を対象とした人気投票です。
      ただし、商業作品で同封されているCD楽曲はすべて×です。
  ・投票ルール
    ・各部門ごとに投票者は「最大5サークルまたは5曲」選ぶ事ができます。
    ・そのうち、「5pt、3pt、3pt、1pt、1pt」とポイントが割り振られます。
     イチオシなサークルまたは曲に、でかいポイントで投票しましょう!
    ・オリジナルとアレンジ部門は、1ptを割り振ったサークルには1曲リクエスト可能!
     3pt、5ptなら2曲リクエスト可能になります!
  ・投票項目
    ・メールアドレス(必須)
      携帯アドレス、フリーメールアドレスは1人で多重投票しなければOKです。
    ・【オリジナル部門】【アレンジ部門】サークル名+リクエスト曲+作品名(必須)
    ・【原曲部門】リクエスト曲+作品名(必須)

      各部門とも、サークル名。曲名、作品名は間違えの無いように!
    ・何か一言!(任意)
      各サークル、曲に対する熱き想いをどうぞ! HNを添えてもOKっす^^
      なお、結果発表はメアド以外すべてを公開しますよ!
  ・リクエスト曲について
    ・2009年12月から2010年11月までに頒布している全サークル全作品を対象とします。
    ・ただし、もしDJすし~がその楽曲を持っていない場合は、該当サークルさんに
     Web上で公開されているクロスフェードデモなどで許諾交渉を致しますが、
     許諾を得られなかったら放送で流せませんのでご了承下さい。

    ・お約束ながら、アレンジが認められていない1次著作権のフレーズが混ざっている、
     アレンジ作品は著作権違反のため流す事は出来ませんので此方もご了承下さい。
  ・発表日時
    2010/01/下旬 21:30~01:30 ひょっとしたら放送が延期する可能性があります。
    放送中に各部門のTOP10か20を流す予定ですが、放送時間の都合上
    1曲につきワンコーラスか2分以内に抑える予定です。
    後日、再放送@Extra放送にて完全版で補完予定っす!
  ・プライバシーポリシー
    今回投票頂いた個人情報(メールアドレス等)については、
    当企画内でのみの使用とし、終了後に破棄致しますのでご安心下さい。
    なお、その他投票項目については、すべて掲載する予定ですよ!

——————————————————————–

□Q&A!

先回DCDR2010で頂いた質問コーナー+αも掲載しておきまする。
 質問がありましたらお気軽にどうぞー。随時掲載していきます!

  ・投票したい原曲やサークルの参考資料が欲しい!
    今回は関連作品ほぼすべてを対象としましたので、まぁ決めづらいですよね^^;
    あえて資料は出さずに各自で考えて決めて頂く形にしてましたが、
    アドバイスさせて頂きます-。

    WIKI、データベースを参考にする
      この方法が一番手っ取り早いでしょうねー。そこからコピペすれば楽でしょうし^^;
      他ジャンルを含まれているサイトを含めて紹介します。
      各音楽一覧。または検索ページにリンクしてあります。
        東方原曲
          東方Wikiさん東方萃夢想Wikiさん
          東方緋想天Wikiさん東方非想天則Wikiさん
        オリジナル、アレンジ
          同人音楽.netさん同人音楽.infoさん東方CDデータベースさん
    当サイトのねとらじBGMリストを参考にする
      最新データベースになっていないので非推奨です(苦笑) あぷえぬサポーター
      有志の協力によって、旧データのデータベース化が完了していまs
      データの追加入力については、たぶん投票期間中は間に合わないかとorz
        すし~のあぷらじっ! BGMリスト
    リッピングした作品のタグ情報を参考にする
      寿司屋のオススメ方法です(・∀・)b 所有している同人CDすべてをPCに取り込むと
      便利ですよ-。例えば、Windows Media PlayeriTunesで取り込んで、
      更にライブラリに今までの作品を登録すれば、ジュークボックス化できます!
      そこから、選びたい作品を「右クリック→プロパティ」でテキスト情報を得て、
      コピペすればどうでしょうか(・∀・)
      なお、寿司屋はKbMedia PlayeriTunes派です。
    コピペってなんですk CD広げて悩んで自力で書きますな方
      頑張って下さい&検討を祈ります(ノ∀`)(笑) コピー&ペーストの略でして、
      覚えるとあらゆるパソコン作業が効率良くなりますよ-。

  ・投票対象楽曲について質問!
    東方Project楽曲はオリジナル部門で投票しても良いですか?
      オリジナル部門で投票された場合は無効とさせて頂きます。
      東方原曲部門に投票願います。確かに厳密にはオリジナル曲ですが、
      混同を防ぐために原曲部門を用意しました。
    では、東方Project本家作品の東方原曲とアレンジ曲の境界は?
      上海アリス幻樂団さんの頒布作品
       →すべて東方原曲部門にお願いします!
      黄昏フロンティアさんの頒布作品
       →東方関連なら原曲な方向で!
    同人イベントやSHOPで一度でも置かれた事がある、インディーズ作品や
    メジャー作品も楽曲対象ですか?

      その作品がねとらじ許諾を得ていて、著作権でも大丈夫でしたらOKですー。
    ZUNさんの商業作品原曲はNGだそうですが、アレンジ曲は?
      アレンジ曲はOKを頂いております。ご安心下さい-。

相変わらず長文な告知ページでサーセン(ノ∀`)(笑)

 このイベントは超まったりイベントです。前回参加下さったのは9名でしたので、
 今回もそれくらいの規模になるんじゃないかなーと見ています。
 なかなかサークルや楽曲を絞るのが大変かもしれませんが、
 皆さんの投票をお待ちしております!

——————————————————————–

□SPECIAL BANNER!!

今回放送を企画するにあたって、いつもお世話になっているまいけるさんから
 スペシャルバナーを作って頂きました!! 某CDTVみたいで\すげえ/(笑)
 お忙しい中めっさカッコイイのを作って頂きありがとうございましたよー!
 この放送を少しでも広めて下さると嬉しいっすー。


前回反省点から範囲を狭めて少しシンプルにしてみました。
 まったりイベントではありますが、これから毎年行えたらいいなぁと思っております。
 冬コミ応援放送のついでに投票頂けるとなお嬉しいっす(笑)
 少しでも多くの参加者がいて下さるコトを願っております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です