2011/06/21 <iPad 2雑感>


//14:35更新//

今更感がありますが、書く余裕ができましたのとちょいと雑感でも( =´ω`)
 今日はiPad 2を記していきますね。後日周辺機器の雑感も取り上げますよ!


■購入のキッカケ

・去年iPadが出た時は、正直微妙な端末やなーと思ってましたが、
 対応アプリやサービスが揃ってきたので、新作発表で即魅了された次第です(笑)
・iPod touchやiPhoneで飼い慣らされた寿司屋なんで、
 おっきな画面でiOSが弄れたらどうなるんだろうとワクワク感でいっぱい!
・だからこそ、震災で1ヶ月以上発売が延期した時は、ものすごく悔しかったですね-。
 輸入販売品に手を出そうか何度も悩んだくらいでした(笑)
・発売当日は夜勤明けに必死になって探しましたよ(笑)
 なんと長岡市内は64GB Wi-Fiが全滅(;´Д`) おそらく震災の影響なんでしょうねえ。
 ダメ元で三条市のヤマダ電機に電話したら1台だけ白アル━━━━(゚∀゚)━━━━!!

・とまあそんなカンジでしたξ・∀・)

——————————————————————–

■iPad 2のええトコ悪いトコ

・iPhone 3GSに比べてかなり速い&キレイ&薄い! 同期の速度も段違い-。
・どの向き(4カ所)に傾けても快適に操作できるように配慮されていてステキ。
 だから解像度をXGAにしたのかな?
・1画面にアプリをおける数が多くなっていて(・∀・)イイ!
 通常が16→20、フォルダ内が12→20となっていますー。
・iOSアプリが大画面&高解像度で弄られる喜びは予想以上!
 悔しいながらiPad対応アプリをゲットしまくりましたよ(笑)
・もちろん、iPhoneで購入したアプリが追加購入せずに同時に使えるのはステキ!
 iOS端末は2台目購入で更に真価が発揮されます。
・連続使用時のバッテリーの持ちがかなり良くてビックリ!
・iPad Smart Coverとの一体感と満足感はヤバイ!
・リビングや寝るときなど、場所を選ばずに便利に使える満足感が(・∀・)タマラナイネ!
・外出時にPocket Wi-Fiを持って行くとノーパソいらず!
・持ってる人にしかわからない満足感♪

・iPhoneアプリがRetina解像度で起動できないのは実に残念。今一番の不満点です。
・最近バッテリーの減りが早くなっているのはナゼ? OSのVerの問題?
 たとえば仕事から帰ってきて残りバッテリーを確認すると、
 以前は100%→85%くらいだったのが、100%→50%くらいになっています。
・当然ながらノーパソの代わりにはなりません。Flashが見られないのは微妙に不便。
・現時点ではWinかMacという母艦が無いとダメ。
 その問題を解消したのが今秋登場予定のiOS 5とiCloudってワケですが^^
・購入当初の話ですが、iPhoneのバックアップから復元で結構データを移せたけど、
 フォルダ構成や設定などが一からやり直しなきゃいけない部分が多かった(苦笑)
 てっきりiPhoneと同じフォルダ構成でコピーされると思ったのに-。
・EMONE用に昔買っていたBluetooth GPSが使えなかったのが微妙に残念。
 Pocket Wi-Fi経由での位置情報は、GPSと違ってリアルタイム表示じゃないからね^^;

・そうそう、こんな不具合がありましたξ・∀・) iPhoneとiPadを同時に接続して、
 OS Update後に同期していたらどちらも起動できなくなりました(何)
 確か東京にイベント行く前日だったので焦りましたが、バックアップからの復元で
 何とか復旧できました^^; 2台で約10時間かかったような? うっへり。

——————————————————————–

■よく使うアプリ紹介

・またいずれの機会でアプリレビューをしたいですねー。
 今回は厳選してご紹介しま-す。(+)表示はiPhone、iPod touchでも使えます。
 ゲームは主にiPadでプレイしていますが、まあ後日に(笑) オススメが多すぎますから-。

//フリーウェア//
・2tch (+)
 2chブラウザ。BB2CがiPadに最適化されていないので仕方無く使っています^^;
・Byline Free (+)
 Googleリーダークライアント。登録したニュース記事を本でめくるように見られます!
・pixiv (+)
 pixiv公式ブラウザ。大画面で見られる恩恵はデカイ!
 あと、R-18にこっそり対応。よくリジェクトされませんでしたね(笑)
・そら案内 (+)
 天気アプリ。ウェザーニュース タッチがiPadに最適化されていないのd(以下略)
・AppMiner (+)
 アプリ探しナビ。新着、Update、Sale情報が見られて便利! 節約できますよー。
・CatchApp For iPad
 同じくアプリ探しナビですが、↑よりも軽快なのが特徴。どちらも活用すると吉! iPhone版あり。
・iMemoryGraph (+)
 追加115円購入でメモリ解放アプリに! 他いろんな情報も見られちゃいます。
・SmartTub (+)
 ネタアプリ。iPad Smart Coverと併用でどうぞ( ゚∀゚)

//シェアウェア//
・mixi Browser mini (+)
 スマフォ版mixiよりも軽快に表示できるmixiブラウザ。サポート終了していますが不具合なし。
・Puffin Web Browser (+)
 Flash対応サイトが「一応」見られるブラウザ。音が遅延するなどカンペキではありませんが、
 楽天のFlashくじなどで活用しています(笑)
・SmilePlayerHD
 ニコニコ動画試聴&保存アプリ。iPhone版あり。iPadはブラウザでも見られるのですが、
 途中で途切れることがないとか、FLV動画をエンコード保存できて便利! たまに落ちますが。
・TwitBird Premium (+)
 Twitterクライアント。Free版や公式無料版もありますが、あたしはこれがオススメ。
 WinアプリのJanetterはこのアプリを参考にしたとかー。
・Vulkano Player for Flow and Blast (+)
 VULKANO FLOWクライアント。イイ値段だけど、家庭にあるHDDレコーダーなどが
 どこでも使えて見られる利便性はスゴイ! 操作ごとにタイムラグがかなりデカイのはご愛敬。
・デジタル大辞泉 (+)
 辞書アプリ。大辞林がiPadに最適化されていないのd(以下略)


iPad 2を買ってからは、スキマ時間が楽しく潰せるようになったのですが、
 逆にハマりすぎて時間を潰しすぎるコトがでちゃいました(苦笑)
 オススメデバイスですが、ハマりすぎに注意しましょう(・∀・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください