2011/06/22 <iPad 2周辺機器雑感>

Pocket
LINEで送る

//15:15更新//

ども、何となく楽天ブログを開設した寿司屋です( =´ω`)
 メインは変わらずコチラでやっていきますね!
 今日はiPad 2関連の周辺機器を紹介しますね。魅力が更に引き出されてオススメ!


■VULKANO FLOW

・いつでもどこでもテレビが見られる興味深いネット映像転送機器。

・この種ではSlingbox Pro-HDがありますが、あちらはサポートが良い分高価で、
 こちらは自己責任&難度高めな分低価格(13000円程度)なのがポイント(笑)
・まあiPadを買えば誰しも思いますよね? 何でこれでTVが見られないんだと( ゚∀゚)
 その欲望に応える機器だと思いますヨ-。
・自分はPanasonic DIGAのDVD・HDDレコーダーを個人で使っているので、
 説明書とにらめっこして設置と設定をしましたー。蝶 面 倒 で し た (笑)
・この製品はWinPCで設定しないとダメなんですが、元々日本向けじゃないので、
 見合うリモコン設定やボタン配置は「個人のセンス」になります。
・しかも、学習リモコンの認識がイマイチというか、一度一つのボタン設定したあとに
 すぐにテストしないと認識しないみたい。
・その後は、iOS用のアプリ(1500円)の購入&設定すればOK。
・あと、最初は有線LANに繋げての設定ですが、無線LAN内蔵機器なので切り替えも可能でした。

・苦労して設定したあとは素敵な環境が待ってます(・∀・)
 Wi-Fi環境では720×480(1000~2000kbps程度)、3G回線ではワンセグより
 少しマシな程度の画質となります! iPad+Wi-Fiではクッキリ映ってかなり良かったですよ!
・映像転送方式なので、リモコン操作をする度に画面がブラックアウトして、
 若干待たされてしまいます。Wi-Fiなら4秒程度、3Gだと10秒くらいでしょうか^^;
 だから、ビデオのCM飛ばしや、番組表ページ送りは少し困っちゃいますね-。
・同時接続機器は1台だけですが、だからこそ日本でも販売が問題無いのでしょう。
 手持ちのPCやiOS、Android端末がTVになると思えば安い買い物でしょう!
・なお、消費電力は8Wくらいでした。節電のため使う時だけ電源を入れてますわ(笑)

・苦労はしますがオススメ機器ですよ!
 おかげで、撮り貯めていたアニメをリビングで見ることができました(笑)

——————————————————————–

■Creative T12 Wireless

・Bluetoothスピーカー。iPadはiPhoneよりもスピーカー音質が良いけど、
 フツウのスピーカーには及びません。でも、線を付けると何だか邪魔!
 だから興味本位に買ってしまいました(笑)

・このスピーカーは価格が手ごろながら、2wayで裏側にサブウーファーっぽいのが付いてます。
・音質も価格相当ですが結構満足レベル! ただし、スピーカーに近づきすぎると、
 共振なのか妙なシャリシャリ感が耳障りですねえ^^; ちょっと離れると聞こえないのにねー。
・ペアリングはパスワードなしで蝶簡単! iPhone、iPad、VAIOを設定しちゃいました(・∀・)
 切り替えはスピーカーのBluetoothボタンで楽々ー。もちろん同時接続は1台まで。
・音楽や動画だけでなく、ゲームもスピーカーで聞けるってイイネ!
・ただし、DDRなどのリズムゲーには全く向きません。
 転送タイムラグのためなのか、数フレームの遅延があるみたい;

・おかげで、リビングでのネットブラウジングやゲームが快適になっちゃいました(笑)
 Bluetoothスピーカーは種類が増えてきているので、検討の価値ありですよ!

——————————————————————–

■iPad Smart Cover

・Apple公式カバー。旧iPad用の公式カバーも持っているので比較をしてみますネ。

・共にブラウジング、タイピング、動画鑑賞がしやすいように、
 iPadが斜めまたは立てて設置できるコト、カバーできるのは便利っ。
・iPad Smart Coverは、iPad 2に最適化されてるだけあって、重さ、薄さとデザインを
 損なわないだけでなく、装着がすごく楽! ただし、裏面がむき出しな点がデメリット。
・旧作カバーは上記ほとんどに劣ることと、出し入れが面倒でしたねー。
 スピーカーも音がこもってしまいますし^^;
・なお、カバー裏面で多少画面の指紋汚れが落ちますが、構造上3本の線が残ってしまいます^^;
・磁石が強めなので、ちょっとやそっとじゃ簡単にははがれませんが、
 磁力に弱い機器を近くに置くのは控えた方がいいのかな? ちょっとだけ心配。

・ともあれ、通称風呂蓋で愛される素敵なカバーではないでしょうか(・∀・)


その他パソコン・家電バナシ-。
  *Firefox 5が早くも登場しましたが、全体的に速度UPしていて快適ですね!
   使っているアドオンもVerUPするコトで対応したので問題なしー。
  *リビングにあるブルーレイDIGAで初めてブルーレイにダビングをしたのですが、
   アニメ20話以上分が1時間以内で終わった・・・だと!?(5倍録画)
   今まで自室のDVDDIGAで等倍ダビングをしていたので、圧倒されましたよ(;゚Д゚)
   うーん、買い換え検討しなきゃやなあ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です