2011/06/24 <ニンテンドー3DS雑感>

Pocket
LINEで送る

//11:50更新//

ようやく全サービスが開始されましたニンテンドー3DS
 ゼルダの伝説 時のオカリナ 3Dというキラーソフトも登場しましたので、
 使ってみての感想を寿司屋なりに記してみますねー。

 3D映像は3DSが初だったので、奥行き表現にはめっちゃ驚きましたよ!
 窓の向こうに広がりがあるようなカンジで何だか高品質ー(・∀・)
 ただ、3D映画を3Dメガネで見るのに比べると、やや疲れやすいかな?
 手が動いて画面も動いちゃうのが原因かなーと思います。


■内蔵ソフト雑感

・便利機能4つ
・ゲームメモ
  ゲーム中断中にメモが書けるソフトなのですが、保存できるのはメモだけ。
  ゲームプレイ中のスクリーンショットも撮れると販促になるのになあ。
・フレンドリスト
  ネット上でも互いに登録できるのですが、まだ活用していなかったですね(笑)
  とりあえずTwitterに書いてみましたξ・∀・)
  相手が登録したら自動的にお知らせしてくれると良いのにねー。
・おしらせリスト
  いつの間に通信とすれちがい通信のお知らせが表示されます。
  すれちがい通信を複数ソフトを登録できるのは実にありがたい!
  最新版では本体更新自動ダウンロードもされるのでイイですねー。
・インターネットブラウザ
  NetFrontでの表示ですが、iOS端末のSafariに比べるとやや遅いかなあ^^;
  ゲーム中断中に攻略サイトを探して見るとかに使えそうです(笑)
  他ソフトからのURLジャンプなどの連携(いつの間にテレビとか)に期待でしょうか。

・ニンテンドー3DSカメラ
  画像は荒いですが、いつでも気軽に撮れて見られるのはイイですねー。
  ゲーム中断中は簡易3Dカメラが起動できまする。
・ニンテンドー3DSサウンド
  MP3を入れてプレイヤーとして使えなくはないです。演出面の楽しさは流石!
  iOS端末など携帯音楽プレイヤーを持っていない人には良いかも-。
・Miiスタジオ
  自分のMiiがカメラを活用して割と簡単に作れます。QRコードも作れちゃう!
  自動生成されるのは顔だけで、髪の毛とか周りの部分は自分で作らないとですが。
・すれちがいMii広場
  遠出した時の楽しみ(笑) ピースあつめの旅や、すれちがい伝説は
  しばらく楽しんでいましたよ! 共にほぼコンプリート寸前なので、
  追加アップデートが欲しいですよねー。
・ARゲームズ
  ARカードで、まとあてやつりなどいろんな疑似体験ができておもしろい!
  追加カードや追加ゲームにも期待したいですねー。
・顔シューティング
  人や写真、イラスト画像を取り込んでカメラシューティングができちゃいます!
  ジャイロセンサーをうまく活用しつつ楽しく仕上げるところがうまいですよねー。
・思い出きろく帳
  毎日の歩数やゲームプレイ時間、起動したソフト図鑑が見られます。
  プレイ総時間がわからないソフトもこれで把握できますね( ゚∀゚)
  現在ゼルダは20時間を超えたようです(笑)
・ニンテンドーゾーン
  上記に対応した場所やお店に行って楽しむためのソフト。
  自分はマックしか使ったことが無いですが、DS互換を確認しましたー。
・ダウンロードプレイ
  対戦する時に使う機能。まだ使ったことがないですねー。
・本体設定
  DSよりも使いやすく、電源入れ直しをする手間が減っている所に共感。再起動イイですねー。

——————————————————————–

■Nintendo eSHOPソフト雑感

・Nintendo eSHOP
  ダウンロードソフトが買えるだけでなく、新着ソフトの情報や動画が気軽に見られるのが魅力!
  中には3D動画もあるので、かなり参考になります! 3D販促サービスとして使えますね-。
  ゲームセンターCXで有野課長の勇姿も見られます(笑)
  ただし、タッチ操作前提なのが不満。ボタン操作だけではできないようになっています。
  特に不満なのが、メニューが偏っていること。
  DSWareの旧作品を調べるには、「ソフトをさがす」しかありません。新着情報すべては
  トップページメニューには載っていないので「新着情報」で見ないといけない。
  かなり期待できるサービスなだけに、インターフェイスの改善を望みます。
・いつの間にテレビ(無料)
  日テレとフジテレビ協賛で毎日動画を配信してくれる興味深いサービスなんですが、
  今配信している6本はねえ(ノ∀`)(笑) ちょっと見て途中で切り替えちゃいます。
  むしろ広告の方がおもしろいのはどういうことだ( ゚∀゚)
・3Dクラシックス エキサイトバイク(期間限定無料)
  昔の名作が3Dになってよみがえった! 2D・3D切り替えで表示が大幅に変わる演出が良く、
  ゲーム自体も遜色なく再現されているのでかなりオススメ!
  ついついハマると、疲れて2D表示に切り替えて熱中しちゃいますね(笑)
・ポケモン立体図鑑BW(無料)
  いつの間に通信で紹介されたのでつい( ゚∀゚) 毎日なのか1体ずつポケモンが登録されるので
  ポケモン持っていない人にも暇つぶしになります。販促ソフトと言えましょう。
・E3公開ソフト3D動画いろいろ(無料)
  オフライン上でも見られるようにダウンロード購入形式にしているのは好印象。
  知人・友人に紹介するにはもってこい!

——————————————————————–

■購入ソフト雑感

・SUPER STREET FIGHTER IV 3D EDITION
  初めて買ったDSソフト。奥行き表現と気合いの入れ方が素晴らしい!
  背景キャラが動かないのはご愛敬かな^^; ただ、一番残念なのがゲームバランス。
  対戦で制限はできますが、ワンタッチで溜めなしで必殺技が連発できるのはねえ(;´Д`)
  そういうのもあって、あまりやりこんではいないですねー。
・ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D
  64リメイク版的キラーソフト。自分は未プレイですが、もうキレイで広すぎる(笑)
  難度はゼルダらしくかなり難しめだけど、初心者向けにシーカーストーンで
  ヒント映像が見られる配慮はいいかも。自分もどうしようもなく詰まったときだけ見てます。
  次はどこ進めばいいんだー!と困ったときとかね(ノ∀`)(笑)
  操作も3DSに最適化されているのでオススメ!


窓の向こうに奥行きができる裸眼3D映像は、是非体感して欲しいっす!
 3Dになるための視野角は若干狭い&バッテリーの持ちが悪くなるのは仕方無いですけど^^;
 どうしても目が疲れてしまうので、2D表示に切り替えるなどマイペースにプレイすべし!

 あと、3DSの小技50を公開されている方がいらしたのでご紹介-。参考になります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です