2011/10/30 <10月ブログまとめ – Apple関連>


//11/12 18:35更新//

いろーんなコトがあった10月楽天ブログのまとめです。
 今回は2つに分けますね。まずはApple関連から。


■Steve Jobs, 1955 – 2011(10/06)

今日は仕事でMac好きの利用者から聞いたのが初めての情報でした。
自分で確認したのはiPhoneからでした。
嘘だと思いたかった。信じたくなかった。悲しいなあ。悲しくて仕方がない。
それだけ自分にとってジョブズ氏の存在がでかすぎたんですね・・・。

 ・スティーブ・ジョブズ訃報 各界からの反応 リンク集
 ・いくら嫌われても、Gizmodoはジョブズが大好きでした。
 ・書きたくなかった記事を、書かねばならない日が来ました。
 ・ジョブズ、最後にアイデア貰うよ。それであんたにトリビュートビデオ作ったよ。(動画あり)
 ・スティーブ・ジョブズ 日本語で学ぶ伝説のスピーチ(字幕)
 ・Amazon.co.jp: 追悼 スティーブ・ジョブズ Steve Jobs
 ・スティーブ・ジョブズの一生 [1955-2011]

自分がApple製品に手を出したのはiPod nanoからでした。
そこからMacBook Pro、iPod touch、iPhone 3GS、iPad 2。
どれも手にした時の喜びが素晴らしく、自分はどんどん虜になっていきました。
毎回彼による巧みなプレゼンテーションと製品にワクワクしたものです。
次は僕らにどんな衝撃を与えてくれるんだろうって。

だからこそ、この早すぎる死が残念でなりません。

ジョブズ氏のアイデアは世界中がリスペクトしました。
もしジョブズ氏がいなかったから今のIT業界ってどうなっていたんでしょう。

長い闘病生活の中、最後まで製品を作り続けられたジョブズ氏。
今までお疲れ様でした。そしてありがとう。

Thank you Steve Jobs. Rest in peace.
I buys iPhone 4S absolutely.

——————————————————————–

■Mac People増刊 CEOスティーブ・ジョブズ(10/22)


■商品名:Mac People増刊 CEOスティーブ・ジョブズ 2011年 12月号 [雑誌]
■レビュアー:すし~@ねとらじDJ ※投稿時

■レビュー内容

タッチラボさんのレビューから即購入しま… 続きを読む

ジョブズ氏に関するネット記事は今でも読んでいます。
もちろん、ギズモードさんの「スティーブ・ジョブズの一生」は、
以前から読了済み。MacOSの歴史も読むくらい、少しずつ少しずつ
アップルと彼のファンになっていったんですよね。

今ワクワクさせてくれる戦略やプレゼンテーションをしてくれる企業は
任天堂さんくらいかなーと個人的に思っております。

ともあれ、永久保存版として買って損はないですよ。

——————————————————————–

■iPhone 4S(10/28)

Twitterでは先に書いていましたが、発売日に買いましたよー(・∀・)
3GSからの機種変ですが、15ヶ月待ちわびてましたよ^^;

3GS 32GB当時は一括で約80000円に対し、
今回4S 64GBはポイントを使って一括65100円だから、
一応安くなったんだなーってカンジです。

また、3GSもiPad 2も4Sも白で統一されていますが、
前述2台が共に購入時白しか無かったので、せっかくなんで色揃えました(笑)

後日サイトでもレビューしたいのですが、とりあえず報告までに。
使えば使うほど新発見があり、iOS5の進化っぷりが凄まじいですねー!
じわじわ来る満足度!ξ・∀・)bΣ

買った当初はこんなんでしたー。

——————————————————————–

■iPhone 4Sにストラップを(10/28)

3GSでもお世話になっていたiPhoneにストラップが付けられる
パーツを作られているエザンスさん
iPhone 4でリングネジドライバーセットが売られていたので、
4S発売日に合わせて注文しちゃいました(・∀・)

3GS用に比べて丈夫そうな印象! ネジ折らないように慎重にしましたわー^^;
寿司屋はネックストラップを付けて落とさないように配慮しています。
ケース付けるのも良いですが、外観の美しさが損なわれるので、
あんまり好きじゃないのですよ-。だからこのパーツは蝶好み!

純正USBケーブルだと確かに少し斜めになっちゃいますが充電できますよー。

ですが、たまたま買っていたサンワサプライのKB-IPUSB08だと
アラヤダピッタリ! 今価格を見ると少し高めのようです。
似た形状でしたら、PLANEXのBN-IPOD2シリーズ
ありますので如何でしょうかー^^

今回iPhone 4Sが5じゃなくてがっかりされている方がいらっしゃるようですが、
iPhone 4の各グッズのだいたいが使えるというメリットを考えれば、
全然気になりませんでしたね-。むしろ嬉しかった!

——————————————————————–

■iOS端末関連雑記リンク (10/29)

随分前に書いていたiOS端末関連の雑記リンクを置いておきますね( ゚∀゚)
割と参考になれば幸いっすー。

・2007/10/02 <iPod touchレビュー>

・2009/07/20 <iPhone 3GSレビュー>
2009/07/26 <iPhoneカーアクセサリとか>
・2009/10/13 <iPhone交換雑記>

・2010/06/08 <3GSユーザーから見たiPhone 4>
・2010/06/29 <iPhoneアプリレビュー その1>
・2010/06/30 <iPhoneアプリレビュー その2>
・2010/07/01 <iPhoneアプリレビュー その3>
・2010/07/20 <iPhone・パソコンバナシ>

・2011/06/21 <iPad 2雑感>
・2011/06/22 <iPad 2周辺機器雑感>

——————————————————————–

■iPhone 4S用車載ホルダー (10/29)

3GS用車載ホルダーでお世話になっているリヒターさん。
今回iPhone 4Sに合わせていろいろ買ってみましたのでレビューします!

まずは3GS用に以前買ったのは以下の通り。

・RICHTER Vent Mount Base 3 Swivel
・RICHTER iPhone 3G JACKET GRIP

こちらの接続用アダプターは旧タイプで、今売り出し中のアダプタは
「4QuickFIX」という4QFと書かれている製品がそれに当たります。
ワンプッシュで簡単に接続できるのがイイですよー。

で、今回買ったのは以下の通り。

・RICHTER iPhone 4S/4 SILK CASE
  評価:(´・ω・`)ショボーン
  見た目はクリアでキレイだけど、裏にアダプタを挿すために
  出っ張りがあるから厚み増! 常用は気に入らなかったです^^;
  しかも、サイズピッタリに作られているから、
  はずすのにすごく一苦労でした(;´Д`)
・RICHTER iPhone 4 JACKET GRIP
  評価:(・∀・)イイ!
  とゆわけで、以前のホルダーのように
  取り外しが簡単なモノは無いかと探したのがコレ。
  すっごく簡単でイイネ! 4Sでも問題無く使えました。
・RICHTER SWIVEL SUCTION MOUNT MINI Quick-Fix
  評価:(・∀・)イイ!
  実は注文ミスで間違えて買っちゃったモノです(笑)
  以前買ったエアコン吹き出し口を占拠しないのが魅力!
  粘着テープ付きのRICHTER SUCTION CUP ADAPTER 70が付属
  しているから、どこにも設置できます!
  吸盤も超強力だし、各ネジ調整で4Sを縦横に向けるのも簡単ですー。

とゆわけで、オススメセットはRICHTER SUCTION MOUNT MINI 2 VIDEO SET
4QuickFIXタイプじゃなく3570円+送料(500円、5000円以上は無料)と
高めだけど買って損は無いよ!
なお、RICHTER iPhone 4 JACKET + VENT 4 QFだと3990円になります。

取り付け写真はこんなんですξ・∀・)

楽天では別卸売業者が出展されていますが割高になっちゃいますかね^^;


Amazonにも出展されてましたー。サイトと同価格のようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください