2011/11/23 <iPhone 4S雑感>

Pocket
LINEで送る

//12:20更新//

iOS 5iPhone 4Sがリリースされてから1ヶ月が経ちましたねー。
 数々の魅力や紹介については、AppBankさんがかなり詳しく解説されていますっ。
 上記解説を見るだけで充分ですが、ここではすし~なりの雑感を書いていきますねー。

 今日はiPhone 4Sの雑感です。

——————————————————————–

■iPhone 4Sゲットするまで

新潟は東京ほどではないですが、それでも待たされましたよー。サーバーダウンで(笑)

 10/07の予約日直前までは、auとSoftBankの料金とサービス発表に一喜一憂しましたよネ。
 自分は3GSを持っていて、この2年間で電波が少し改善されたコト、
 料金がauだとちょっと高めで一部サービス未対応とゆことで、SoftBank継続にしましたー。
 でも、16時予約開始の途端SoftBank機種変サーバーがアチャー(ノ∀`)(笑)
 ちょっと混んでたし全然進まないので、19時にずらしてかつ別地域の店舗で予約完了。
 全然並んでいなくてうまくいったヨ!

発売日の10/14もSoftBank機種変サーバーが(以下略
 まあ仕事やったんで手にする20時過ぎには難なく手続きできましたξ・∀・)
 3GSのバックアップからの復元は2時間以内に楽々できましたよ^^
 いろんなアプリでパスワードは入れ直しでしたが、ソフトの配置や、各設定、
 ゲームセーブデータはばっちり引き継がれます!

 新製品を弄るのはやっぱり楽しい!
 翌日は寝不足で仕事に行くハメになりましたが(ノ∀`)(笑)

——————————————————————–

■iPhone 3GSと比べてみて

2年間以上待った甲斐がありました! iPhone 4発表当時から羨ましかったですもの(笑)

*形状
  3GSよりずっしり感があるけど、初代iPod touchを持った時並の懐かしさ。
  背面も強化ガラスになったコトで細かいキズが付きにくくなり、
  フラットになったから机に置いての操作がぐらつかなくなりました^^
  でも、壊れやすくなった形状とのコトなので、ネックストラップ必須><
*電波
  
3GSで一番不満だったのが解消されて嬉しい! 
  普通の携帯並にちゃんと電波受信するので、圏外からの復帰も速くなりました!
*画面
  念願のRetinaディスプレイ&IPS液晶が美しすぎてもう戻れません!
  Retina対応アプリが美しい!
*スペック
  CPU&GPU&ストレージすべてが性能UPしてすっごくサクサク!
  ちなみに、真っ新な状態からバックアップ復元した時3GSの倍速く完了しました!
*カメラ
  やっとマトモなカメラ携帯に出会えまて嬉しい!
  ちゃんとした色合いや手ぶれ補正にライトと満足!
*iOS 5
  翌日の記事でガッツリと書きます(・∀・)
  5.0.1でバッテリーは改善された印象ですよー。

かなり素敵な出来で、買って良かったな満足感がたっぷりですよ!
 iPhone 4Sで他詳しいコトはAppBankさんのを参照下さい(笑)

*【更新中】iPhone 4S実力まとめ!iPhone 4との比較、au/SB の電波比較、Siriなど。

——————————————————————–

■Android端末と比べてみて

寿司屋は、Android端末では7月ブログまとめ記事htc EVO WiMAX ISW11HT
 1週間レンタルした雑感を書いていますので比較してみて下さい^^
 最近は職場にもスマフォに乗り換えた方もいて見せてもらっています。
 では新たに書きますと、

*各メーカーによって性能も内蔵ソフトも自由にカスタマイズができるのがメリット。
 しかし、逆に品質がバラバラだったり、操作性の統一感が失われていたりと
 デメリットがあります。メールアプリが複数あるとか^^;
*現状では、日本独自機能が搭載されていない端末の方がサクサク動くそうな。
 CPUやメモリを食いますから^^;
*Google IDを利用することで、メールやアドレス帳を含めPC、ケータイ間で
 共有できるクラウドサービスが得られますが、iOS端末では標準搭載されている、
 バックアップや音楽管理機能、音楽・動画ストアなどが無いので、
 自分でアプリを探す必要があります。
*ATOKなどiOSでは入れられないアプリがあるのは魅力。
 こちらも、アカウントのひも付けで複数Android端末にアプリが入れられます。
*自由にソフトを入れられることで、ウイルスやスパイウェアが登場。
 ウイルス対策ソフトが必要になり始めています。
*標準ブラウザでFlash対応と魅力ですが、iOS端末ではそれを補うアプリが
 揃ってきています。Puffinとかね!
*サポートやアップデート対応は各端末でバラバラなので、
 必ず最新OSが入れられるとは限りません。
*割と心配なのは解像度の乱立ですね。320×240から1280×800まで確認していて、
 縦横比などでアプリ開発が大変そう。

自分は初代iPod touchからiOS端末を弄ってるので、
 だいぶApple贔屓になっていてすいません(ノ∀`)(笑)

 もちろん、今のAppleサポートが完璧かというとそうでもないですからね。
 某中華アプリで不当にアプリ課金をされてしまったというトラブルがあったそうですし、
 対策でアカウントが停止されると、アプリひも付けが移行できないという話も(;´Д`)

——————————————————————–

■iPhone 4S関連アクセサリ

10月ブログApple関連記事に、ストラップ用リングネジと車載ホルダー記事を書きましたので、
 そちらを参照して下さいね(・∀・)bΣ どちらも蝶便利!
 6月に書いたiPad 2周辺機器雑感記事も合わせてどうぞー。

 次回はiOS 5雑感です。お楽しみに-。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です