2011/11/25 <iOS 5雑感>

Pocket
LINEで送る

//11:25更新//

昨日は残業で更新作業ができませんでした;;
 前回iPhone 4Sに続いて、今日はiOS 5雑感をお送りしますネー。

——————————————————————–

■iOS 5インストール合戦

10/13リリース直後のサーバー不具合祭りは凄かったですよね!
 全世界のユーザーが一斉にiOS 5にUpdateするんだから、
 Appleサーバーも予想外だったのでしょう(ノ∀`)(笑) 数日ですぐ解決したそうですが。

 自分は時間がかかるけど確実にインストールできる方法として、
 「iOS 5データDL→リカバリモード→iOS5インストール→バックアップから復元→App復元」で
 根性で入れました( ゚∀゚)
 アプリをたくさん入れまくってる身なので、かなり時間がかかりましたよ(苦笑)
 iPad 2が2時間程度に対し、iPhone 3GSは4時間程度はかかったですねー。

 今は普通に不具合無くアップグレードができますのでご安心を^^;

——————————————————————–

■iOS 5劇的に進化しすぎ!

改善された項目がiOS 4以上に凄すぎ!
 使っていけば使うほど新しい発見にじわじわ来る満足感!

*通知センターの導入で何が通知されたかがまとめてわかる!
 しかもアプリごとにかなり細かく設定もできる!
*iTunesとのWi-Fi同期は、PCに繋げなくても同期がしやすいのがおもしろい。
  →バックアップ対象はPCではなくiCloudがオススメ。
   Wi-Fi経由では少し時間がかかっちゃうからね^^;
   なお、手動(右クリック)でPCにバックアップできますよー。
  →iTunes10.5.1でかなり改善されたけど、Wi-Fi同期がONだと
   今でもかなりiTunesにもたつきが感じられます。エラー不具合もありますなあ。
   現状では結局OFFにしています^^;
*文字入力は選択肢が増えてイイネ! フリックだけ入力や、
 iPadではキーボード分割で両手持ち操作ができる!
*iPadのマルチタスク用ジェスチャはイイですよー。
 ホームボタンを押さなくても自由自在!
*PCいらずのソフトウェアアップデートは差分DLでの適用と好印象!
*他にもたくさんの部分でかゆい所に手が届くアップデート祭り!
 辞書が標準搭載されたのもイイネ!
*iCloudは後述します( =´ω`)b

他詳しいコトはAppBankさんのを参照下さい(笑)

*【完成版】iOS 5 の使い方まとめ!新機能を中心にご紹介いたします!
*iPhoneの使い方、設定方法、便利なTipsまとめ。
*iPadの使い方まとめ。標準アプリの徹底解説、Tipsなどなど。

——————————————————————–

■iCloudはまだまだ進化しそう!

最初iCloudは「制限付きだけどPCフリーになれるiOS端末サービス」と
 解釈していましたがそんなコトはなかった!
 無線LAN環境が整っていると幸せになれるサービスですわー。

*今までPCがまとめ役だったのが、iCloudがまとめ役に!
 対応端末とソフト同士がすべて自動共有されちゃいます!
*例えば、iPhoneで撮った写真が、すぐにiPadやPCに転送される!
*PCはOutlookがあれば「メール、連絡先、カレンダー、タスク」が自動共有♪
*他にも様々な項目が共有されますよー。しかもサイズ制限なし!
*この機能を活用してセーブデータ共有ゲームも登場しています。
*サイズ制限があるのはバックアップとメールのみっぽい。

特に感心したのがバックアップ機能ですねー。
 「電源に挿していてWi-Fiにつながってる時だけバックアップ」という制限付きですが、
 「毎日寝てる時にバックアップされる」と思えば凄くないですか!
 これで、PCバックアップを取り忘れてうっかり無くしたり壊したりしてもデータは戻ってきます!
 アプリ復元は時間かかるけどね^^;

 自分はiOS端末2台持ちで、がっつり使っているため、5GB無料版では足りませんでした(笑)
 10GB(1700円/年)なら安いやーというコトで申し込んでいます。

ただ、iCloudは必ずしも便利じゃないです。

*無線LAN環境が無いとiCloudが使えない=PCフリー環境になれない
 3G回線が混雑してる関係上、3G回線に対応していないのは仕方無いですが^^;
*フォトストリームフォルダは個別削除はできず、そのまま残すかリセットするかだけ

 PCが無い人や初心者にはまだ敷居が高いんですよねえ。
 勿論、CDリッピングやバックアップの管理としてPCかMacは絶対あった方が良いですが、
 特にメールアドレスを持っていない方がApple IDを取得するための敷居を下げて欲しいものです。
 ですが、Appleのコトですから、進化したiCloudの使い方を提供してくると思いますヨ!
 まだまだ可能性を秘めているおもしろいサービスだと思います-。

 他詳しいコトはAppBankさんのを参照下さい(笑)

*【随時更新】誰でもわかるiCloud

——————————————————————–

■トータルクオリティ

最後に個人的な意見ですが、長々と記してみます。
 今後この業界で重要なカギは「トータルクオリティ」かなと思います。

 今Apple製品は、各製品が約1年間のスパンで長く売れ続けているという、
 他社ではできないコトをやってのけています。
 OS、サービス、ソフトウェア、ハードウェア、製造ライン、物流、専門店など、
 これらをうまくApple社がコントロールしているコトは凄い。
 無駄の無さ、洗練された美しさ、すべてを融合したトータルクオリティ。
 他社より数年先をリードしてる状況ではないでしょうか?

 勿論、これを成し遂げられたのは優秀なスタッフと、スティーブ・ジョブズ氏がいたからこそ。
 あのプレゼンは、購入意欲の最後の一押しとなる魔法のエッセンスだったと思うのです。

自分も当初はApple信者ではありませんでしたが、
 思えば初代iMacの頃からApple製品が気になり始めていたと思います。
 OSX発表も衝撃的でしたよねー。自分のWindows画面を弄ってOSX風にしたもん(笑)
 最初買ったメディアプレイヤーはiPodより安いという理由で、
 Creative社のZen Touchにしましたっけ。ごっつかったなあ( ゚∀゚)
 iPhoneの前は、Windows MobileのEM・ONEαAdvanced W-ZERO3でした。
 便利だったけどスマートじゃなかった(笑)

 で、自分が初めて射貫かれたのが2代目iPod nanoでした。
 あの軽さと美しさにやられてからは、MacBook Pro(2007)初代iPod touchiPhone 3GS
 iPad 2、そしてiPhone 4Sとあれよあれよと魅力に取り憑かれていきましたにゃー。
 一度手を出すと他製品も買いたくなるのがApple製品の凄い所でしょう!

 そして、Appleの主力製品のiOS端末群の魅力は、
 2年間新OSアップデートの恩恵があるコト、どの端末にもアプリと設定が引き継げるコト!
 2年間も新しい魔法をかけてもらえるんですよ? Androidでは無いですよねー。
 もし壊したとしても、バックアップ機能がしっかりしているので復元簡単なのも魅力ですね。

スマートフォンとタブレットが躍進した現在、
 Windowsパソコンが必ずしも必要ではない時代になってきたのかもしれません。
 ネットブックよりタブレットを選ぶように。
 Android製品も魅力はありますが、トータルクオリティで考えるとまだまだ。
 今後の追い付き追い越せの大合戦はどうなっていくか楽しみですねー( =´ω`)

——————————————————————–

次回はオマケコーナーの予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です