2013/01/19 <VAIO S15レビュー>

Pocket
LINEで送る

//23:10、23:45更新//

2011年に買ったデスクトップPC以来ですねξ・∀・)
 かなり感銘を受けたので、いろいろとレビューしちゃいます!


■パソコン12台目ξ・∀・)

購入のきっかけは、2009年に買ったモバイルノートのマシンパワー不足が気になってたから。
 フルHDモニタに接続して、動画やブラウザゲームをするとカクカクしちゃうんですよ^^;
 結構長期間吟味した結果が、「全部入りで安いソニー製」ってワケ。
 # 前回のは2008年製ですが、ソフト面もよくできていてVAIOファンになりました♪

 とゆことで、01/01に初モノ買い! VAIO S SVS15129CJBSSDメモリを買いますた( ゚∀゚)
 まさか、買ってからその後92800円から77399円まで下落するとは予想できませんでした(笑)
 最安値時期を知る良い勉強になりましたわー。
 あと、SSD換装のためにバックアップソフトUSB3.0HDDケースも買ったよ!

■ここがイイ!(・∀・)bΣ

*起動も動作も速いし、液晶がとにかくキレイ(*´Д`*)
*Core i7、フルHD、IPS液晶、GeForce&Intel GPU切替、ブルーレイドライブ、
 SDスロット、バックライト&テンキー付キーボード、Office、省電力、薄くて軽い、と
 理想すべてが詰まっている! 2kgですが。
*裏蓋を開けるだけで、メモリだけでなくHDD交換が簡単!
 すぐにSSD換装とメモリ増設をしましたー。
*GeForce&Intel GPU切替タイプなのに、GeForce公式ドライバが対応している!
 常に最新ドライバが適用できるのはすごく嬉しい!
*Window 8は触れてみると結構便利だし、すぐに慣れました!
 エクスプローラやタスクマネージャ、デフラグSSD対応と進化してるのが(・∀・)イイ!
省電力設定の細かさに感動! 後述しますねー。
*最新PCだから、Office2013への無償アップグレード付き!

■ここがイマイチ(´・ω・`)

*VAIO Zに比べると、液晶が開ききらない。盲点でした^^;
 おかげで、外部モニタを繋げても液晶が隠して邪魔しちゃうコトに。
*標準のHDDはSSDに慣れた身にとっては激遅でした。
 バックアップソフトとUSB3.0HDDケースが届くまではイライラしたものデス。
*自分が持ってるBluetoothスピーカーと相性が悪いのか、ノイズが走ることがある。
*稀に引っかかる動作を感じる時あり。今後のWindows Updateやドライバ更新に期待。
無くなったスタートボタンはやっぱり必要。
 Classic shellで非公式で導入できるのでオススメ
*概ね満足してるので、不満なのは些細なトコばかりです( =´ω`)

■ベンチマークテスト結果( ゚∀゚)

*いつもやってるベンチマークテスト結果はコチラにまとめました。
 所持PC2つも一部更新してあります。
  →ベンチマークテスト(所持PC)
  →ベンチマークテスト(歴代PC)
*デスクトップPCには性能面でほとんど及ばなかったですが、充分速いので満足!
*興味深いのがスタミナモードのベンチマークテスト結果。
 高パフォーマンスにしてもCPU周波数をかなり抑えてる設定のようで、
 スピードモードよりかなり低くなっています。
*まあ、通常使用はスタミナモードで充分ですよねー(・∀・)
*しっかし、PCMARKと3DMARKの不安定さは何とかなりませんか(笑)
 CrystalMarkマジサイキョウ。

■省電力機能を調べてみたよ!(・ω・)

*省電力を弄ってみて、かなり細かく設定されてるコトに感動!
 とゆことで調べてみました-。
  →ベンチマークテスト(省電力設定)
*2008年製のVAIO Zに比べて、CPU周波数も電力も設定ごとにしっかりしています!
 省エネ設定が更に進んでいるんですねー。
*オマケに記しましたが、特に興味深かったのは、同じ動画を別のブラウザごで再生すると、
 CPU周波数も電力も変動するコト。
特にGoogle Chromeが電力高めなのが驚き。
 勿論、コメントも動画もなめらかに再生されましたにゃー。
*ゲームは、やはりフルスクリーンモードの方が負担が軽いようです。


とゆわけで、VAIO Sの15.5インチ店頭版は間違い無く「オススメ」です!
 同13.3インチはIPS液晶じゃないので要注意ですよ><
 ブログの方でも補足記事を書いてみましたのでよろしければ!

 そういえば、iPad3と4の雑感を書いていなかったですね。
 今度今更ながら執筆したいと思います( =´ω`)

 あと、Windows 8の出来が予想以上に良いので、今月末まで特別価格な
 ダウンロードアップグレード版(3300円)を買っちゃいました(笑)
 ノーパソでソフトや機器の相性を調べてから、デスクトップにも入れる予定ですよー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です