2013/12/17 <あぷらじ127「冬コミ同人サークル応援放送」のお知らせ>


//15:20更新//

先月はサイト更新をしてませんでした寿司屋です(ノ∀`)(笑)
 実は2000年から1月間何もしなかったのは初めてだったようデス。
 アニメもゲームもボチボチとはやってましたがー、ソシャゲ沼にズブズブと。
 では今年ラストのネットラジオ運営頑張ります!


■今回のお題目:冬コミ同人サークル応援放送!

同人界隈では最大イベントとなるおなじみ「コミックマーケット85」が、
 12/29~31に行われますね-。
   

 同人音楽は同人の中でもマイノリティな存在ですが、
 コミケにもかなりのサークルさんが出展します。昔に比べるともう全部回りきるのは難しいほど!
 寿司屋は、そんな同人音楽サークルさんと昔からネットラジオ番組で大変お世話になり、
 そこから同人サークル応援放送を2004年冬から始めました。

 今年も微力ですがサークル応援放送で応援させて頂きます!
 今回は前夜祭「アニメトーク」と本放送3日間の計4日間を行います。
 同人サークルの皆様、お気軽に申し込み下さいねーξ・∀・)

 そして、応援放送ではUstream(HQ&LQ)、ニコ生(30分だけ)、
 ねとらじ(96&24kbps)の5チャンネル同時配信を行いますよー。
 UstreamメインチャンネルUstreamサブチャンネル
 ニコ生用コミュニティはコチラです(・∀・)

 また、放送日お知らせメルマガもあります! 良ければ使って下さいね-。

メルマガ購読・解除
 

——————————————————————–

■応援放送に申し込んでみたいサークルさん、リスナーさんへ

あぷらじで作品宣伝してみませんか?(・ω・)ノ

 同人イベント「コミックマーケット85」に出展予定のサークルさんで、
 サイトでの宣伝だけでなく、ストリーミングラジオでも多数の方々に宣伝したい方!
 是非ともご利用頂ければ幸いですよー。DJ張り切って応援致します^^
 では、下記ページを必読の上申し込んで下さいませー。
 【重要】3月から大幅改訂し続けています。必読願います!

   応援放送申し込みガイドライン!(・∀・)~(13/10/20 Update)
   応援放送申し込みフォーム!(・∀・)bΣ(13/10/20 Update)

音楽だけでなく、映像、ゲーム作品の宣伝もお受けしますヨ!
 ラジオ宣伝は、サンプルデータ無しでテキストのみの利用でも可能ですので
 お気軽にどうぞですー。もちろん、音楽や画像、映像、ゲームサンプルがあった方が効果UPですよ!
 新作&旧作を宣伝したいサークルさんは是非!
 旧作については、今まであぷらじで紹介したコトが無い作品のみを対象とします。

また、誠に申し訳ありませんが、受理メールは「簡易受理メールのみ」と
 縮小させて頂いてます。作業できる時間が限られてきていまして、何卒ご容赦頂けると(;´Д`)
 ですが、イベント当日はできる限り挨拶に行きますよ-!!

——————————————————————–

■10月放送からの新要素について

応援放送申し込みガイドラインと申し込みフォームを更新しましたので解説します。

  *条件付きで全てのアレンジ作品を受け付けます!
  *申し込みフォームに作品ジャンルを追加しました!
    →夏コミ応援放送からJASRAC関連アレンジ作品の投稿を承りましたが、
     今回から全てのアレンジ作品も承ります。紹介の際はねとらじ配信を一時停止し、
     Ustreamとニコニコ生放送でのみの配信となります。
     なお、一次著作権側からクレームがあった場合は該当サークルに全責任を負って頂きます。
  *申し込みフォームに入力した内容の控えをメールに送信したい方用にE-mail欄を加えました!
    →Twitter連絡先などで申し込みができるようにした故の失念でした。
     ご意見ありがとうございました!
  *10サークル以上の応募があった場合のBGM2分半制限は4分に緩和します!
    →申し込み数過多になることが減ったので、夏コミ応援放送から緩和しています。
  *Ustreamとニコニコ生放送の画質と音質を改善しました!

    →ブラウザ配信用アプリではモノラル配信になっていたとの報告がありましたので、
     前回あぷらじからAdobe Flash Media Live Encoderを使っています。

 お堅い説明ですいません^^;
 でも、正直DJはアニメアレンジもゲームアレンジも大好きなのです!
 著作権を配慮しての緩和対応ということで、ご容赦頂ければと思います><

——————————————————————–

■大イベント応援放送でのお約束

コミケ、M3、例大祭など巨大な同人イベントのサークル応援放送は、
 応募サークル数、放送時間と日数がすごいコトになっちゃいます。
 ですので、DJ作業負担の軽減を含めて以下の放送形式とさせて頂きます。
 ただし、放送中に1日10枠を超えなかった場合はBGM4分制限は解除していますξ・∀・)

  *重要:2009年から放送規模を縮小しています。
    一、此方からのお誘いメールは出す余裕が無くなりましたorz
    二、応募数の上限を設けます。1日につき最高20サークルまでとします。

  *コンセプト:気軽に聞いて頂けるように放送時間を圧縮します。
    一、申し込みサークルさんが多数になるため、放送時間を圧縮させて頂きます。
    二、そのため、サンプル楽曲は、1作品に付き4分に制限します。
      フルバージョンの場合は途中で声をかぶせさせて頂きます。
      全曲クロスフェードデモの場合は4分以内に収めて下さい。
    三、大変申し訳ありませんが、複数楽曲の提供は控えて下さい。
      もし頂いても1曲のみしか流せません。オマケコーナーも予定していません。
  *放送期日
    1日時間集中ではなく日数分散方式で行います
    勤務をしながらの放送になりますので、従来の1日につき最大6時間以上
    集中しての方式は無理ですねー。まぁこの方式でもえっらく大変です(苦笑)
  *サークル応援放送について
    「届いたら出し惜しみせずに流す」投稿順形式で行っています。申し込みが少ない日は
    DJ’s Music Selectionか個人的サークルチェック紹介をお送りするかも?
  *BGM投稿について
    あぷらじでは紹介されたコトがない「新作、旧作」であれば1作品につき1曲投稿下さい。
    放送中・準備期間中は多忙により事前確認が大変困難となります。
    ですので、著作権ガイドラインに適した楽曲で必ず投稿下さい。
    もし、違反により商業関係者から訴えられてしまった場合は
    違反サークルに全責任を負って頂きます。
  *放送アーカイブについて
    ねとらじ録音データはMixcloudページで、
    Ustream録画データはUstreamページにそれぞれ翌日アップロード対応予定です。

——————————————————————–

■放送スケジュール

今回は前夜祭「アニメトーク」と本放送3日間の計4日間を行います。
 冬コミ放送前に肩慣らしでアニメトークをしたいなーと思いまして(笑)

*1st Stage:12/18 21:30~(最大延長01:00)
  題目:アニメトーク
  種別:ミュージック&トーク
*2nd Stage:12/19 21:30~(最大延長01:00)

*3rd Stage:12/22 21:30~(最大延長01:00)
*4th Stage:12/25 21:30~(最大延長01:00)
  題目:同人サークル応援放送
  種別:ミュージック&イベントトーク
*Endless Repeat:MixcloudとUstreamで録音・録画アーカイブ永年公開予定!

——————————————————————–

■Q&A:あぷらじについての質問コーナー

いつも載せているこのコーナーは、コチラにまとめてあります。
 質問があったら随時更新していく予定ですよー。

 バナーはこちら。まいけるさんからの頂き物ですよ!
 それではよろしくお願いします!


ご意見はいつでもお受けします! よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください