<寿司詰め合わせ ~東方ラヂヲ和歌集あぺんどでぃすく~ ライナーノーツ>

//07/27 23:00更新//

・はじめに

 おはようございますな方も、こんにちわの方も、こんばんわな方もー、
 とりあえず( =´ω`)ノシってコトで。あぷえぬすたーと!のすし~です。

 あれから2ヶ月。CDにも公開スルヨーと書いておきながら遅れてすみませんでした^^;
 大変お待たせいたしました! 当時の想いを込めましたライナーノーツをお届けします。


寿司詰め合わせ ~東方ラヂヲ和歌集あぺんどでぃすく~ ライナーノーツ



■01.恋色魔砲(ラストスパーク)

  東方永夜抄より「恋色マスタースパーク」
  lyrics:漂流いかだ arrange:篠螺悠那 vocal, mixing and illustration:すし~


・漂流いかだ

  

 こんばんは、収録曲順の関係でライナーノーツの先陣を切ることが多めな
 KORとか漂流いかだとかいう人です。ややこしい。
 そう、この曲の詩を書いたのはもう1年半か2年ほど前になるでしょうか。
 曲を書いたときの気持ちはそのときのライナーをご参照頂くとして、
 ここではちょっとした余談を。

 この恋色、「和歌集」でも、「どりこれ。」でも何の因果か最初の演目曲でした。
 そして、今回の「すし詰め」でも最初の曲として採用して頂いたという不思議な運命。
 ……いかにも東方風ですよね、「ラストスパーク」なのに最初の曲になるって言う辺りが^^;

 最初の曲というのは、そのCDの世界の入り口へと、聴く方を引き込む役。
 今回、その役をきちんと勤められたか私にはわかりませんが、
 作詞者としてはこんなに光栄なことはありません。


・篠螺悠那

  

 はいどうもこんにちは、先月犬を飼い始めて新しいプレイに目覚めた篠螺悠那です。
 ノードック・ノーライフとか言い出さないから安心してね!ニコッ
 曲出したあれでもっかいコメントとは困ったね!さぁどうしてくれようこの寿司ー。
 よぅし語ることも無いからいいかお前らみすちーにもっと愛を注げ(性的な意味で

 色々とすいませんでした


・すし~

  

 和歌集と同様トップバッターはコチラっ。
 魔理沙スキーなあたしにとってすっごく気に入ってる曲なだけに、
 どうしても歌い直したかったんです(ノ∀`)(笑)
 よりクリアに感情を込めて歌ってみましたが如何でしたでしょうか?
 言葉(スペル)の補完。届けこの想い。

 挿絵の方はー、まりさのりまきろけっとを描きたかったんです:y=-( ゚∀゚)・∵;;
 ここから挿絵テーマも寿司にしたんですよね(笑)

■02.夜行『ワンダフルワンダー』

  東方紅魔郷より「ほおずきみたいに紅い魂」
  lyrics:つきなみなつき arrange and mixing:蓬屋ふらん vocal and illustration:すし~


・つきなみなつき

  

 某月某日
 すし~「今度のCDでミッドナイトワンダーを収録するヨ。編曲はふらん者」
 つな 「ワオ! それはステキねジョニー!
     でもミッドナイトワンダーだったら俺はそんなに仕事しなくていいかな~」

 某月某日
 ふらん「曲、こんな感じでどうでしょう~」
 つな 「すんません俺がぬるかったッス」


  といういきさつで出来た詞。
  ふらんさんの作られた曲がまさに「素敵でお腹いっぱいな夜のお散歩」みたいな感じで
  いたく感動しつつ。同時にそれまであった『ミッドナイトワンダー』を
  このまま乗せるのではまた少し違うと感じて、すぐに新しい詞を書き下ろすことに決めました。
  それで出来上がったのがふわふわ度三割増(当社比)の本作です。
  本当に幸せな出会いをさせて頂きました。

  伸ばした手と手をつないで、一緒に楽しい散歩に行こう。
  こんなに素敵な夜だから。


・蓬屋ふらん

  

 初めましてorこんにちは、蓬屋ふらんです。
 すし~氏から「ポップ&キュートなほおずきを(・∀・)b」との要望があり、
 それだったら3拍子しかないだろう(?)ってことで蓬屋が勘違いしつつ暴走した結果、
 シンコペーションと分散和音だらけの何だか不思議な曲が出来上がってました('A`)

 ヴォーカル曲なんて作るのは初めてだったし、これほど原曲のコード進行や
 メロディをいじくり倒したアレンジも初めてでホント大変でしたが、
 ルーミアさんがふよふよ~~っと素敵な夜のお散歩に出掛けているような
 場面を幻視して貰えればそれで本望です。

 素敵な歌詞を付けてくださったつきなみなつきさん、ヴォーカルMIX面で
 色々と指導してくださったoikoさん&篠螺悠那さんに感謝ですよー。


・すし~

  

 あぷらじで一度歌ったミッドナイトワンダーがYM○Kさん風に大幅進化!(笑)
 歌い方、コーラス、ミキシングなどとことん煮詰めていっただけにステキな曲になりました^^
 それだけに大変お世話に&ご迷惑をおかけしましたうひゃあ(;゚∀゚)
 この曲を聴いてとっても楽しい気分になったら是幸いですよー。

 挿絵の方はレイぽそさん風そーなのかーを描いてみました(笑)
 実は寿司桶にみすちーって入れてあったの気づきましたかナ?( ゚∀゚)
 # レイぽそさん許諾ありがとうございましたb

■03.燦詞『四響八謡詠夜唱』

  東方永夜抄より「シンデレラケージ ~ Kagome-Kagome」
  lyrics:つきなみなつき arrange and mixing:gp-ln vocal:すし~ illustration:やまD


・つきなみなつき

  

 去年の例大祭から丸一年以上も経ったので、諸々のネタ明かし。
 驚愕の正解率0%! むしろ回答率0%
 作者本人のネタ解説なんて寒いだけだと思ってる人は見ないが吉。


・gp-ln

  

 たまにはリミックスるのも、気晴らしになってイイですね。
 すし~の人のヴォーカルには、若干エフェクトを掛けさせて頂いたり。


・すし~

  

 和歌集再録曲中もっとも変化のある曲になりましたね!
 曲も声も蝶りみっくすー。ロボットのようなおもしろいエフェクトやなぁ(笑)
 前回の歌収録があまりにもヘタレ実力&環境だっただけに、歌い直せてヨカター^^

 さあ、幻視の世界へあなたを誘いましょう。


・やまD

  

 見ての通り、悪さをしようとしてる(すでにしてる?)てゐです。
 これを描く前にもらったリストを見て、
 「・てゐがまた何か悪さしてるトコ」
 とあったので
 「寿司で悪さだとこれしか思いつかない・・・。」
 という、単純な発想で描きました。

■04.億万年中国飛翔 ~ ここがあの女の図書館アルね

  東方永夜抄より「千年幻想郷 ~ History of the Moon」、「竹取飛翔 ~ Lunatic Princess」
  lyrics, arrange, Sakuya and Pache:神依レラ Meiling and mixing:寿司~ illustration:やまD


・神依レラ

  

 えーと。……聞いての通り、な感じ。
 和歌集でボツになったネタを、この機会に復活させよう、ということで。
 意味不明なものが完成しましたとさ。めでたし、めでたし。

 P.S.one
 病弱だったりインドア派だったり。パチュリーは他人な気がしない。
 お香は、図書館のかほり。

 P.S.2
 芋でも、今ではすっかりパチュリー使い。(と言いつつ、メイドも捨てがたい)
 オロチ(KOF)なロイヤルフレア、いいよね。
 格ゲーは対人やってなんぼだけど、やる機会がなかなかなくて困るぜ。
 萃夢想AC、まーだー?


 ~~五由旬くらいの間~~


 アレンジまで依頼されてしまって、もう、どーしようかと。
 みょんなことから入荷したSC-8850たんによる、初演奏。
 といっても、別に特別なことはしてなくて。
 個人的に好きな民族楽器風味な音をとりあえず試してみた感じ。
 民族楽器の生演奏も混ぜられると面白そうだけど、技術的とか、まあ、その。
 今持ってる民族楽器はムックリ(口琴)だけ。トンコリ(弦楽器)が欲しい。

 私はあんまり大きな声が出せないこともあって。(環境的、肉体的)
 基本的に、マイクに大接近 → 声がこもる → 低音が目立つ。
 声のボリュームが小さいけど、ブーストしすぎるとノイズが目立ち始めて。
 ノイズ誤魔化すツール使いすぎて、元の声まで壊れかけている、とか。

 アレンジだけなら0円から始められるけど、声はゼニーかけないといけない。
 ってけーねが言ってた。
 ようやく機材もほぼ完備。全部で数万程度だけど。
 ……って、ここまで音にゼニーつぎ込むつもりなかったのになぁ、うーん。
 歌作ったのだって、SSだけでは足りない何かを混ぜてみる実験程度だし。
 ま、いっか。


・寿司~

  

 レラ者にお願いしてとんでもない内容に仕上げて頂きました(笑)
 元々はフツーの声で予定してたのですがー、
 新たに加わったUA-4FXのおかげで寿司~Verに(・∀・)bΣ
 えせ声優&歌収録&ミキシングはめっさ苦労しました分、すっごく楽しかったですよー(笑)
 個人的には一部大谷育江声が出せたのが収穫でしt

 紅美鈴に愛の手を(ノ∀`)


・やまD

  

 いろいろとうるさかったので、咲夜さんに太巻きにされた中国です。
 これもまた、リスト眺めてて
 「・ガリに巻かれる中国」
 なんとなく
 「ガリではなく、太巻きにしようか。」
 と思って描きました。

■05.命務『一日千愁』

  東方妖々夢より「広有射怪鳥事 ~ Till When?」
  lyrics:つきなみなつき arrange and mixing:TeK vocal:すし~ illustration:七海 凉昭


・つきなみなつき

  

 おかげさまで割とご愛顧頂いてます。フラワリングナイトでも歌われたりとか。
 この場を借りて改めて御礼申し上げます。

 つーか前から言ってますが「命務」は「みょうむ」です。
 「みょんむ」じゃありません。断じて(笑)


・TeK

  

 この曲はすしづめ用に新しく録音し直したものです。
 VOを含め、すべての音を悔いの残らないようにいじり倒したといった感じで、
 以前出したものとのクオリティの違いを感じていただけるのではないでしょうか。

 CDでは、もう少し中音域が出てるとよかったかなぁ・・・
 おうちで聞くときなど、EQで中音域を+調整して聞いてみてください。


・すし~

  

 フラワリングナイトでも歌いました蝶お気に入り曲!
 アレンジというよりイメージ曲に近い編曲だからかもしれませんねー。
 更にリアレンジした曲に合わせて、ウチもよりかわいく感情を込めて歌ったつもりです^^

 ゆゆ×みょんは永遠に不滅です!


・七海 凉昭

  

 寿司に関連した絵で、ということだったので、
 ゆゆとみょんで、割と脊髄反射的に思いつきそうなネタで。
 ネタが玉子なのは、斜めにしても落ちないように海苔を巻く寿司ネタが玉子くらいしか
 思い浮かばなかったため。いや、他にも探せばありそうですけどね……。

■06.空詞『エリアルラプソディ ~ Paradise Watcher』

  東方花映塚より「風神少女(Short Version)」
  lyrics:つきなみなつき arrange and mixing:Golden City Factory PLUS mix
  vocal:すし~ illustration:汝我 猛


・つきなみなつき

  

 元々は2006年2月に愛知で行われた「東方まんがまつり」での、
 すし~さんのステージ用に書いた詞です。

 あぷらじでもかかったのでご存じの方も多いでしょうけれど、
 「えりぱら」は先に公開した「空詞『エリアルラプソディ』」のアナザーバージョンです。
 『エリアルラプソディ』で気に入っているフレーズを残しつつ、
 GCFさんの作られたノリノリ(死語)なアレンジに向けて改めてチューンを行ないました。
 「この長い間奏は絶対何かやれって誘ってるよねっ!」と深読みして
 ラップみたいな伺かにも挑戦。他にも色々とこうしてみようああしてみようといじり倒して、
 完成版が披露された時によく怒られなかったもんだ。GCFさんは心の広い方です。

 あの素敵な空に向かって落下していきたい。どこまでも。


・Golden City Factory PLUS mix

  

 今回のコラボレーションは、Golden City Factoryとしてリリースした作品の中で
 はじめての男性ボーカルものになっております。最初は、イベント会場での企画から、
 だんだんと大きくなってきた事もあり、楽しく参加させて頂きました。
 ボーカルが入る事により印象も変わるかな?とも思いますので、
 是非楽しんでお聞き頂ければ幸いで御座います。


・すし~

  

 実はGCFさんの方からボーカル用データを頂いてしまいまして、
 そこから局長にお願いしてまんがまつりで初披露することになった曲だったりします^^
 凄まじく大勢の前でカンペ持ちながら歌っちゃったんですよね(苦笑)
 すっごく楽しかったっす!

 んで、ウチがお気に入り曲になっちゃったワケで、
 イベントだけでなくCD収録許諾も頂いた次第でありますー。
 スピード感溢れる楽曲にラップは似合うよね!

 文ちゃーんお茶っ(・∀・)ノ


・汝我 猛

  

 初めましての方もこんにちは(←?)
 サークル『TKR.Net』の汝我 猛です。
 今回、ジャケ内のカットを数点描かせて頂くことになりました。
 こんな野絵描きにお声をお掛けくださいまして、本当にありがとうございます。

 ・
 ・
 ・

 で。

 文です。
 宅配寿司配達中です。
 横で鳥が何かつまんでますが、まぁ気のせいということで(w
 正面構図で『飛んでいる』感を出せるかどうか心配だったのですが・・・
 それなりに見えているので良し、かな?(←ぉぃ

 実を言うと、一番鬼門だったのがこの『鳥』だったり orz
 小物使うのが苦手な性質なので、どこに置こうかさんざん迷いました。
 デフォルメもどうするか悩みましたし・・・文より時間使ったかも(ぇ

■07.千夜月夜 ~ Story Telling

  東方永夜抄より「千年幻想郷 ~ History of the Moon」
  lyrics:七海 凉昭 arrange:みずきともえ vocal and mixing:すし~ illustration:七海 凉昭


・七海 凉昭

  

//歌詞//
 
 えーと、歌詞に関しては前回のまま再収録なので、特にコメントもなく……。
 東方ラヂヲ和歌集のコメントをご参照ください。( ・ω・)つ

//挿絵//

 永琳と輝夜の詞なので、そのまんま永琳と輝夜で。
 持ってる寿司は月見納豆だったりするんですが、わかったかなぁ……?
 二頭身になっても永琳はきょぬうです。その辺は拘りです。
 もっと他に拘るところあるだろうというツッコミには聞こえないフリ……。( ̄□ ̄;)


・みずきともえ

  

 お疲れ様です。みずきともえです。
 今回は曲提供のみですので、東方ラヂヲ和歌集のコメントをご参照下さい。


・すし~

  

 前回では表現できなかった、透き通るように切なく歌う事が出来ました。
 七海プロデューサーからのレッスン指導もありましたよ(笑)
 千年幻想郷は聴いてて涙目になるくらい大好きな曲。

 永琳の秘めたるココロを少しでも表現できてたら嬉しいですね。

■08.恋色魔砲 -A cappella ver.-

  東方シリーズより「恋色マスタースパーク etc」
  lyrics:漂流いかだ arrange and bass:Revi  mixing:zerverius
  lead and chorus:すし~ illustration:汝我 猛


・漂流いかだ

  

 ラストスパークのアカペラ版です。
 アカペラ曲の作詞なんてやったことがないわけで、Reviさんに色々と指導を
 頂きつつ、“作詞版アレンジ”の感覚でやらせていただきました。

 正直、これをやってた時期には色々と余裕がなかったのもあり、
 今から考えるともう少しどうにかできたかな、という気持ちも……
 まぁ、そこは自分自身が成長した証という風に考えておきます、はい。

 上にも書きましたが、恋色のアカペラ版、というコンセプトでしたので、
 歌詞そのものも大きく変えずに雰囲気をつくることに徹しました。
 無論、変わってるところは色々と変わってますけれどもね^^;

 ちなみに、これで恋色の作詞は3曲目だったりします。
 1曲目と2曲目の雰囲気を織り込む、というのもこの曲の裏テーマだったりとか。
 まぁ、気づいた方はこっそりと微笑んでください^^;


・Revi

  

 どうも、こんにちは。サークル"しゅはり!"のReviです。
 今回は"恋色魔砲 -A cappella ver.-"の編曲とか色々やらせて頂きました。


 「恋色魔砲をアカペラで歌ってみたいんですよ( =´ω`)
 「アカペラですか?」
 「できれば今度はしっとりとした感じで歌えれば
( =´ω`)b
 「なるほど。できる限りやってみます
(・ω・ )ゝ

 というお話を頂きまして楽曲を弄りだしてみたのですが、コレがまた素敵に
 ウンウン唸るテーマだったり。恋色魔砲という同一原曲アレンジを
 再録するということで、差別化をどうするかという問題と、
 コーラスパート多重録音がどう聞こえるかという問題に頭をひねり、
 首をひねり<s>時には病院のベッドの上で</s>考えに考えて
 最終的には

 (魔砲リアレンジ+俺色マスパ(ぉ)+過去曲成分いろいろ)÷3.1415...

 という様式に落ち着きました。なにやら色々と勘違いしているのが
 ばればれです(苦笑

 ちなみに、過去の魔理沙曲を混ぜたのにも特別な意味があったりするのですが、
 語りだすと長くなりそうなので割愛で。
 # 何を混ぜたかは、言わなくても分かりますよね?


 今回は曲のアレンジの他に、コーラスでもお手伝いさせていただきました。
 こちらはアレンジでの自己主張を可能な限り抑えて、
 裏方(≒楽器)に徹してみました。



 *最後に、この場を借りてお礼コーナー(何)*
  今回のアレンジに新たな歌詞の書き下ろしをしていただけたKORさん、
  ミキシング・マスタリングだけではなく、アレンジの悩み相談にも
  乗っていただいたzerveriusさん、本当にありがとうございましたっ。


・zerverius

  

 縁あってこの作品のMixを担当させて頂きました。
 アカペラの楽曲はInstrumentalとも歌モノとも概念が異なるので当初は方向性で悩みもしましたが
 結局オーソドックスにスケール感を出す方向で攻めてみました。御気に召して頂ければ幸いです。


・すし~

  

 今回楽曲中最も大変だった曲デシタ。収録に3日間かかったようなー^^;
 アカペラだからこそ音程とリズムは1つもはずしてはいけませんからね^^;
 # 参考までに、今回各曲のリテイク数は100~400くらいやりました(ノ∀`)(笑)

 担当全員で苦労しただけに、すっごく荘厳で素晴らしい曲になったと思いますっ。
 皆さんグッジョブでしたよ!!
 動と静。もう1つの恋色魔砲をあなたに。


・汝我 猛

  

 魔理沙です。
 新ネタ考案中です。
 子供にばかうけ『ハンバーグ』か、さっぱり新鮮『フルーツトマト』か。
 美味しいかどうかはさておいて(ぉ
 ネタを考えるのがとっても楽しいカットでした。

 まぁ実際、ハンバーグ寿司は某回転寿司屋の定番メニューに存在するのですが。
 ・・・そこ、パクリとか言わない orz

■09.恋哀密室魔方陣(Bonus Track)

  東方紅魔郷より「ラクトガール ~ 少女密室」
  lyrics:七海 凉昭 arrange:merveilles.org from riri.us
  piano, keyboard and bass:ayano.czkey  drums and mixing:phantasiae.caligo
  performed by merveilles.org from riri.us featuring millefeui illustration:汝我 猛


・七海 凉昭

  

 『ラクトガール ~ 少女密室』のアレンジです。
 私にしては珍しく一人称的な歌詞です。
 だからと言っていつも三人称的な作詞を意識しているわけではないのですが、
 どうにも情景描写的な詞を綴ってしまうのが癖のようです(^^;
 詞の内容は、聞いての通りパチュマリです。パチュリーが悶々と
 魔理沙への恋心に悩んでいる様子などを全面に出しつつ、少し艶かしさをエッセンスに。
 タイトルと詞の1行目が掛かってたり掛かってなかったり。


・ayano.czkey and phantasiae.caligo

  

 est maintenant l'heure de fermer des merveilles
 et de commencer le seefa nouveau de projet.
 (あー。ラーメンヤメテ、ヒヤシチュカはじめました。)


・millefeui

  

 恋哀密室魔方陣を歌わせていただきました、吸血歌姫のみるふぃです。
 ぶっちゃけ歌った当時は門番が通してくれなかったので一度しかぱちゅに会った
 ことがありませんでした。
 しかも見た瞬間瞬殺でした。
 ぐすぐす。
 ちなみに今も勝ったこと無いです。
 ・・・はい、へたっぴぃです。

 音程がぽこぽこ飛ぶ曲なので録音は大変でした。
 ため息、とか、もうちょっとがんばれただろ自分!みたいな。
 思うところは多々ありますが、パチュリー大好きなのでぱちゅ歌歌えて幸せでしたー☆
 むきゅー。
 ※名前とかブックレットと表記が違いますがこっちが正しいでする。


・汝我 猛

  

 パチュです。
 鮨符『賢者のすし~』発動chu!です(w
 バックの魔方陣とのバランス取り、そして『賢者の石』の五色に対応した寿司ネ
 タを探してくるのが大変でしたね~。
 各色のネタは以下の通り。


 ○赤・・・イクラ
  マグロやたこ等、候補が色々あって迷いました。
  単品で描いて絵になるもの・・・ということで最終的にこれを。

 ○青・・・〆鯖
  青物でわりと好きなのを選びました。
  とは言うものの、こんなに青々とした寿司も何かを感じますが(w

 ○緑・・・海ぶどう
  沖縄近海に生息する海草の一種だそうで、検索で偶然見つけました。
  非常に食感が良いらしいので一度食べてみたいのですが・・・沖縄かぁ orz

 ○黄・・・玉子
  数の子とどちらにするか悩みましたが、結局スタンダードなこちらを。
  あの細やかなぷちぷち感を出そうとして失敗したのはここだけの秘密だ!!

 ○紫・・・なす
  こちらも某回転寿司屋の定番メニューより。
  寿司で紫色・・・ということで、苦渋の決断を強いられました(w

■Mastering Engineer

・zerverius

  

 このCDはサウンドの方向性が画一的ではなく
 バラエティに富んでいる作品なので、落とし所をどこに持っていくかで悩みました。
 とにかく皆さんの作品の良い所をオミットする事が無い様に...と、
 何はさておきそれを最優先事項として作業にあたらせて頂きました。
 この役割の担当者が自分の嗜好に走ると作品全体が台無しになってしまいますしね。
 各楽曲の良い所がストレートにリスナーの皆様に届けられていれば良いのですが....

■Et Cetera Art works

・ひろさと

  

 どうもー、「ひかげのその」のひろさとと申します。
 東方ラヂヲ和歌集に続き、今回もジャケットとバックインレイのイラストを担当させて頂きました。

//ジャケット//

 とりあえず「寿司詰め合わせ」というからにはバーン!と寿司を全面に出さないとなあ、と。
 で、寿司っぽく配色は黒・赤・黄。キャラは恋色魔砲2トラックあるし魔理沙で。
 「出来たぜ新作!」的に。
 寿司をおいしそうに…までいかなくても、ちゃんと食べ物に見えるように描くのが
 なかなか難しかったですねえ。寿司桶の模様は結構うまくいったかな~、と。

//バックインレイ//

 裏側は寿司屋っぽくお品書きをバックに、デフォルメキャラでー、と。
 背景のお品書きはイラレで描いてみました。
 「東方ラヂヲ和歌集あぺんどでぃすく」ということで、デフォルメキャラは
 前回描かなかった3人を(パチュリーは和歌集バックインレイの桜の木の上に…)。
 こう、紅魔館の調理場からおさかなくわえたルーミアが逃げていったけど門番は居眠り中、
 それを文が激写、みたいなシチュエーションで。
 いやあ、紅魔館に寿司BARがあるのかってのは置いときまして。
 調理場の風景にして板前が妖夢、なんてのも考えたんですけど
 スペース的に厳しかったのでこんな感じに。


・すし~

  

//ブックレット//

 七海者と二人三脚で何とか間に合いました^^;
 ウチが浮かべていたデザインを七海者が反映していくというカンジでしt
 出来上がってからですが、もう気持ちフォント大きくしてもよかったんですねー(・ω・)
 DTPって難しいっす^^;

 って、七海先生。深読みしすぎです(ノ∀`)(笑)

//レーベル//

 寿司詰め合わせとゆーCD名やったらやっぱこれでしょ!(・∀・)ノ
 円盤にピターリな寿司桶実写版加工モノのできあがりー(笑)

 尚、寿司はあたしが握ったもんじゃありません。並べたのは自分だけどね(笑)

//インレイ//

 レーベルが寿司やったら、もーこれしか無いでしょう!ヽ(・∀・)
 巨大寿司桶にも怯みもせずに満腹感いっぱいのゆゆさまの姿が(笑)

 こーゆー遊び心いっぱいのネタCDを作れてマンゾクマンゾク( ゚∀゚)


・七海 凉昭

  

//ブックレット//

 ブックレットの内側(?)のデザインを担当させていただきました。
 表紙じゃない、縞々の部分です。縞々はすし~㌧からの指定です。すし~㌧が“縞”が
 好きなのかどうかは定かではありませんが、僕は“はいてない”のが好きです(  ̄▽ ̄)
 えーと、デザイン。
 文字データは出来上がっていたので、配色したり、カットを配置したり、
 それをすし~㌧に渡して追加修正作業したりと、そんな作業を4日ほど。
 PC不調のおかげで、いつも使ってるソフトがうまく動かず、
 代替ソフトでの作業だったためだいぶ時間かかってしまいました……。
 あとは、CMYK/RGBの扱いに不慣れだったりでの苦労が若干。
 とりあえず出来上がったものを見る限り、致命的な部分はなかったので良かったかと。
 あとはすし~㌧の縞々への拘り。きっとやっぱり“縞”が好きなんだと思います。
 僕はローレグも好きです(  ̄▽ ̄)


・汝我 猛

  

//クレジット//

 暴露してしまうと・・・私、これ『勝手に』作りました。

 一応自分のノルマは〆切1日前に仕上がって。
 「そういえばクレジットページは担当誰もいないよな~」とか思い出して。
 イラスト関係の方々は皆一様に忙しそうで。
 その中でもすし~様は「何か適当に作るよ~」みたいな事仰ってて。
 何かお手伝い出来ること無いかな・・・とか思って。


 勝手に作って、ノルマと共に梱包・丸投げしてみました(w


 まさか本当に採用されるとは思ってませんでしたが(((;゜Д゜)))
 すし~様の寛大な御心に、改めて感服致しました。

 ・
 ・
 ・

 表紙の元気な魔理沙に対比させる意味で、食後のしっとりとした霊夢を。
 だって誰も霊夢描いて無いんだもん・・・不憫じゃん(←何様!?

 クレジットの文字配置やアガリ・寿司ゲタの位置に気を使って描きました。
 このイラストの主役は霊夢ではなく、アガリと寿司ゲタです。
 ちなみに影の主役は、寿司ゲタの上に乗っているガリです(w

 食後のお茶のまったり感が出るように心掛けてみましたが・・・如何でしょう?


・相馬郁也

  

//サークルロゴ//

 ども相馬です。
 今回はCDの方に直接関わった訳ではなく、「あぷえぬすたーと!」の
 サークルロゴのデザインを担当させてもらいました。
 前回の「和歌集」に続いて第二弾(だよね?)の歌モノCDとなった訳ですが、
 相変わらず参加者の方の「東方好きパワー」にただ感服するばかりです。

 どうか今後もすし~さん、そしてあぷえぬすたーと!を暖かい目で
 見守ってあげてください。

・さいごに

 このプロジェクト。昨年秋から始めていたにも関わらず、
 東方まんがまつり公開放送や、DREAM COLLABORATION活動、作品ゲスト参加など
 自分が予想以上のハードスケジュールになってしまい、
 しかもボーカル収録中に風邪を引いてしまったんですよね;
 すしづめメンバーの皆様には大変ご迷惑をおかけしました(;´Д`)


 思えば、ボーカルが主催の音楽サークルって珍しいですよね。

 ネットラジオ等の活動を通して数多くのサークルさんと仲良くなり、
 快くご協力頂けたコトでこうして作品を世に出すコトが出来ました^^
 「和歌集のりべんじ&あぺんど」とか、「誰もがあまりやらない男性ボーカル曲集を作ろう!」
 と言った、トレンドとは大きくはずれたコンセプトにも関わらず、
 本当にありがとうございました(ノ∀`)(笑)
 デザインもすべて寿司に統一できてネタ作品を作れて嬉しかったですよ(笑)

 歌については、ビブラートに頼らず、その曲のイメージに声色を合わせて素直に表現する。
 和歌集に比べて歌い方が変わり、クオリティも上がったんじゃないかと思っています^^
 機材やミキシングの技術も上げられてほっと一息でしたね^^


 さいごに。
 今回関わって下さったそして購入して下さった皆さんへ、本当にありがとうございました!
 バラエティに富んだボーカルアルバムを楽しんで下さったら幸いであります。