2003/02/09 <Zaurus SL-C700れびゅー Part I>


年末忙しい中、手軽にネット、メール、音楽が出来たらいいなぁ~と、
モバイル機器を調べてたらこのZaurusちんに悩殺されてしまいました(笑)
おかげでプロジェクト作業に支障出まくったんだっけ^^;
とゆーわけで、前々から書きたかった「Zaurus SL-C700れびゅー」を
始めたいと思います^^ これを見てPDAに興味を持たれたら何よりですよ~。
(この講座は、01/17に行ったあぷらじ放送でネタとして披露したHtml版ですん^^)

各画像の見方
それぞれサムネイル画像になっていて、クリックすると拡大したのが見れますヨ^^


そにょ00 PDAって何ぞや?-

左図はウチのDELLたんとZaurusちんですー。
…いいのかこんな呼び方で^^;
まずはPDAって何ぞやから説明した方が良さそうやね^^

PDAとは、手の平サイズで持ち運べる携帯情報端末の
コト
です。ケータイとPCの中間みたいなトコでしょうか^^
この小ささでネット、メール、ゲーム、音楽が聴けるなど
様々なコトが出来ちゃうのが魅力です~。

ウチはケータイがあんまり好きじゃないので、代わりに
AirH”端末を持っています。んでも家ではADSLがあるし、
ノーパソを持って出かけるのは結構重いんですヨ。
せっかく契約したAirH”を有効活用できないかと考えたのが
このPDAってワケです。

 


//SL-C700に選んだワケ//

今までのPDAには無い斬新なフォルムだからですにゃー。
「VGA(640×480)システム液晶」と、「ハードウェアキーボード」の搭載で
既に目が惹かれますって^^ しかも、液晶部分を回すことで、従来のPDAのような
「ビュースタイル」と、ノーパソみたいな「インプットスタイル」に切り替えられる
のがイイ~^^ 操作でペンを使うので、コンパーチブルタイプのタブレットPC
似てるトコも気に入ってますネ☆

システム液晶は予想以上に見やすく、フォントの拡大・縮小、輝度の調整が
出来るトコも良いですネ~。


そにょ01 ホームメニュー-

こちらがZaurusちんの玄関とも言える、ホームメニューの
画面です。「Qtopia」とゆーインターフェイスを
採用していて、使用感覚がWindowsに近いところが
取っ付きやすいトコでしょうか^^ アプリは最大6つまで
同時に開くことができ切り替えできますヨ~☆

また、上のタブで「アプリケーション、ゲーム(購入時は
未搭載)、Jeode(Java)、設定、ファイル」と
区分けされてるのも使いやすいですネ~^^

あと、見ての通りZaurusにもスクリーンショット機能
搭載されていますヨ^^ Shift+Fn+CでOKでつ。

 


//ネット速度検証~^^//

ウチはネット接続で、CF型無線LANカードを持っています^^
そこでZaurusちんではどれくらいの速度が出るのか検証してみました☆

検証環境・方法

  回線
  機器
  サイト
  方法
 
ODN ADSLプラン12M(収容局から約4km)
GW-CF11H
SPEED TEST
上記サイトで160KB、500KB、1MB、2MBのサイズを
 それぞれ10回ずつ行い平均値を割りだしました。

検証結果

  160KB
  500KB
  1MB
  2MB

  パソコン

平均567.8kbps
平均308.5kbps
平均252.2kbps
平均213.6kbps

平均1661.5kbps

サイズが重くなればなるほど速度が落ちてしまうとゆー、
大変おもしろい結果となっちゃいました(笑) SDメモリーカードやハードウェアの
関係上様々な所でボトルネックが生じてるのでしょうネ^^;
とはいえ、普通Zaurusちんでそないな重ったいサイトを見ることがないので、
快適に閲覧できますよん^^


そにょ02 ハードウェアキーボード-

んで、右図の画像がハードウェアキーボードです。
他のPDAに比べてキーピッチが広いことや、キーの数が
多い
ので、文章が打ちやすいトコが良いですネ~。
アプリボタンやファンクションキーも充実していて
キーボードだけで操作できる場面が多くなります^^

オマケとして、Shift+FnがCtrlキー、
CancelがEscキーの役割にもなってます~。

 


まずは軽いジャブということで^^;
今日から全4回でお送りしますのでお楽しみに~☆

 

SL-C700れびゅー Part II>>

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください