2005/02/07 <最萌観戦記・C67レポ etc>


//02/07 19:50更新//

こんばんわ、本来なら夜勤だったのですが風邪で寝込んでいます、すし~です。
申し訳ありませんが最萌観戦記とC67レポについては、
症状が改善するまで延期させて頂きたいと思います。

観戦記を楽しみにされてる方、そして同人関連で関わっている方々には
大変ご迷惑をおかけしてすみませんです。
治りましたら関連する雑記の期日にUPしますので、よろしくお願いしますー。

//02/08 17:55更新//

風邪がだいたい治まってきたかなーということで、復帰致しました。
その節は大変ご迷惑をおかけしました^^;
スケジュールは割と厳しいですが、体調管理に気をつけてやっていきたいと思います^^

とゆわけで、最萌観戦記&C67レポ再開っすー。



-第2回東方最萌観戦記 そにょ14!-

昨日は永夜抄体験版から人気の委員長こと、キモいゆーなっな慧音さんと、
 前回最萌では三つ巴戦で冥界組と渡り合った、黒幕雪見だいふくなレティさん。
 どんなステキ作品ないしネタ支援が飛び出すのかなと楽しみにしてましたら、
 ンマーすごいことに。

13th game!(02/06)
知識と歴史の半獣
上白沢慧音
586票
VS
冬の忘れ物
レティ・ホワイトロック
297票

両者とも支援クオリティたっけー!(・∀・)Σ

 時間の都合上テキスト支援以外を見させて頂きましたが、流石日曜日。
 支援量も質もすっごく盛り上がった試合だったと思います!
 それだけにレティさんへの投票が少なかったのが意外やったなぁ。

 で、ウチはけーねさんSSで撃沈しました。
 長編モノだけど実にクオリティが高く感動しましたヨ・゚・(ノД`)・゚・
 Web拍手で薦めてもらった方に感謝感謝であります。

では、限られた時間内に見るコトができた一部支援作品のうち、
 個人的に(・∀・)イイ!と思ったのを紹介します。
 テキスト支援はほとんど飛ばし読みをせざるを得ない状況で申し訳ないっす。
 これら紹介だけじゃ萌え足りない方は、
 直接投票スレないしあぷろだへゴーなのですよー。

 前回の支援SS紹介は悠㌧から手伝って頂けましたが、
 今回はつきな局長から支援紹介補完を手伝って頂けました!
 風邪でダウンしてたものでお手数おかけしましたですー^^;

 また、SS支援のオススメがあったらWeb拍手でお待ちしていますよー。

 ◇慧音さん支援物資◇
  名無しさんの大作支援SS
   「Keine Kamishirasawa -歴史喰いの“歴史”-」ー!!・゚・(ノД`)・゚・
   東方最萌史上最高の長さですが、大変よく書かれていてお見事!!
   それは遠い昔の出来事。彼女が人を愛している理由とは。
  名無しさんの支援イラストー!
   月夜に映えるワーハクタク。
  名無しさんの支援イラストー!
   撮影:もこたん(・∀・)(笑)
  名無しさんの支援イラストー!
   コォォォホォォォォーーーッ(・∀・)
  レイぽそさんの支援マンガー!!
   もこたん投票ちう。思いこみが激しいけーねたんがステキ(笑)
  名無しさんの支援マンガー!
   いっぱいいっぱいなんだろ?(・∀・)
  鳳 輝雅さんの支援イラストー!
   きもけーねたんかわいいよきもけーねたん(*´Д`*)
  石津 忠さんの支援イラストー!!
   >しかしけーねたんは照れながら怒る表情が異常に似合うと思う。
   ソレダ!(・∀・*) そしてけーねたんはオレの嫁だと言い張りたいと(笑)
  名無しさんの支援イラストー!! 黒ストォォォ(・∀・)
   この方のけーねさんは髪の毛の塗りがキレイでイイんですよね^^
  名無しさんの支援イラストー!
   なんか某ゲーム風の絵柄のようなー。
  名無しさんの支援イラストー!
   この力で、みんなを、人間を護ってみせる!
  名無しさんの支援イラストー!!
   歴史を操る程度の能力、発動す。
  耳の人さんの支援マンガー!
   逆に力が半減してるけーねさん(・∀・)
  名無しさんの支援イラストー!!
   これはワーハクタク変身の瞬間!?
  名無しさんの支援イラストー!!
   アナタほど満月が似合うモノはいない(?)
  名無しさんの支援イラストー!
   ってけーねが言ってたー(・∀・)
  名無しさんの支援イラストー!!
   哀愁漂うモノクロームな表現が(・∀・)イイ!
  げーつさんの支援イラストー!!
   人間状態、EX状態1セットでどうぞ^^
  夏海あきらさんの支援イラストー!!
   今の季節から守りたい暖かい支援^^ めっちゃ似合いますぜっ!
  名無しさんの支援イラストー!
   けーねたんの身に一体何が!
  名無しさんのオススメ支援イラストー!!
   ハードボイルド慧音さん。めっちゃカッコイイ!
  和泉ゆきるさんの支援イラストー!
   何だかパチュさんの方がかぁいく見えてしまうのですが(・∀・)
  名無しさんの支援イラストー!!
   その手があったかー!! こないな格好をさせるお主も悪よのぉ(*・∀・)-3
  マリー・モァントワネットさんの支援イラストー!!
   黒ストでおねだりするの図(*・∀・)-3
  名無しさんの恒例支援テキストー! えーっと、辞典で調べるとー。
   (・∀・)Σ

 ◇レティさん支援物資◇
  ひろさとさんの支援マンガー!
   まったくもってわけがわかりません!(・∀・)
  名無しさんの支援イラストー!!
   冬の贈り物を届けにきましたーっ。
  名無しさんの支援イラストー!
   That’s 女神転生(・∀・)
  名無しさんの支援イラストー!!
   行け、寒符「リンガリングコールド」!
  名無しさんの支援mp3ー!
   原曲のトランペットをベースにアレンジされてますー。
  和泉ゆきるさんの支援イラストー!!
   それは新発見っ(・∀・)bΣ あなたはどっち派?
  ひろさとさんの支援イラスト&マンガー!!
   レティのエライ人にも惜しみなき声援をっ。
  おやヴんさんの支援イラストー!!
   そこが実にえちいということで(・∀・)
  名無しさんのオススメ支援イラストー!!
   くろまくがいられるのもあと数ヶ月……。壁紙風で実に(・∀・)イイ!
  名無しさんの支援イラストー!
   ほよほよのふにふによー。
  深いさんの恒例支援AAー!
   というかあのAAを萌え化するとわ。
  名無しさんの支援イラストー!
   これは750さんの対抗かしら(・∀・) より黒幕的に。
  名無しさんの支援イラストー!
   窓越しからそっと別れを告げよう。
  ひじりか。さんのオススメ支援イラストー!!
   めっちゃくちゃ可愛い笑顔とポーズにヤラれました(*´Д`*)
  綾見ちはさんのオススメ支援イラストー!!
   かんなりキレイな色彩表現でカワ(・∀・)イイ!
  藤津明さんの支援イラストー!!
   この大会が終わったらこの日が近づいてくるんだっけ……。
  マッパ㌧の支援イラストー!
   レティおかーさーん!(違)
  綾見ちはさんの支援イラストー!
   さっきのとステキなまでのギャップ(つД`)(笑)
  名無しさんの支援イラストー!!
   うっわー、萌え殺されてもイイかもしれない(*´Д`*)
  kiriuさんの支援イラストー!
   雪ウサギ進呈よー。
  名無しさんの支援イラストー!!
   キャー羨まs(ターン)

 ◇両者支援物資◇
  くーげるさんの支援イラストー!!
   この2人が力を合わせるとは、相手の正体とは一体?

ねとらじではBYK㌧がレティさん応援放送をされてたようで。
 お疲れ様でありますヨー。あと、Web拍手で教えて頂きましたが、
 0005さんも雑感形式で観戦記執筆をされております^^
 もし余裕があったら訪れてみるのもいいかとー。

 あーんど、恒例のあぷろだサルベージっす。
 投票スレに投下されていないためコメントは以下略ということで。
 恒例の葉庭さん支援作品はサイト上の方が画像サイズデカイのでそちらをドゾ^^

  慧音さん支援mp3ー!!
  慧音さん支援イラストー!
  慧音さん支援イラストー!
  慧音さん支援イラストー!
  慧音さん支援イラストー!!

あと、ウチが何とか更新できてるのは、
 3つのツールのおかげじゃないかなと思っています。

  ・ホームページビルダー
    バージョンが上がるたびに重くなっているのでVer.7で止めていますが。
    ワープロ感覚で作れる事と、サイト管理機能がイケてるソフトです。
  ・ATOK17
    間もなく2005も発売される、日本語入力システムソフト。
    その中でケータイみたいな推測変換機能がかなり作業短縮に繋がっています^^
  ・Microsoft Office Keyboard
    ウチが愛用している、何故か生産中止となったキーボード
(つД`)
    特に切り取り、コピー、貼り付けボタンが大変使いやすいのでオススメ!
    今ならWebショップで探せば激安で手に入ります。

 風邪が流行ってきた季節となりましたが、ウチみたいに無理しないで、
 万全の体制で支援や投票に取り組んで下さいねー。

<<第2回東方最萌観戦記 Vol.13!  第2回東方最萌観戦記 Vol.15!>>

 



コミックマーケット67れぽーと そにょ2!-

ども、すし~です( =´ω`)ノ
 冬コミレポ後編は、残りのレポート分とオマケギャラリー集ですよー。

//12/30-b イベント後の醍醐味//

コミケ閉会後はみゅう者の撤収準備を手伝ったり、
 打ち上げ参加者の皆さんとまったりしてから、某所打ち上げ会場へー。
 # 晃さんの荷物量はありえなかったなぁー(笑)

 今回はラヂヲ和歌集などでお世話になってる方をお誘いしつつ、
 自分も打ち上げに混ぜてもらいましたー。
 とどのつまり、東方らぢぉ・Studio-RambleD.N.A. Softwares
 LOVEマシーン・あぷえぬすたーと!合同打ち上げ
ってカンジ?( ゚∀゚)

 まったりな雰囲気で、東方話や冬コミ話に来年以降の話などいろいろ話せましたねー。
 ちゃっかりラヂヲ和歌集打ち合わせみたいなコトもしてましたが(笑)
 おなじみじゃんけん大会は見事全敗っつーか、
 局長ひろさとさん。おまいら強すぎですヽ(`Д´)ノ(笑)
 最後辺りで自己紹介とゆー見事順番が逆だった打ち上げでしたね(笑)

一次会後は分散し、ウチらあぷえぬ組(?)は某所ジョナサンへ。
 道中に何故かこの時間にとらのあなが開いてたので、
 買い損ねたのを蒐集しにいこうとしたら、丁度閉店しちゃったヨ_| ̄|○

 とゆことで、そのままジョナサンでまったりまったりー。
 途中、伺か友人が来て下さったり、そのまま窓越しで手を振ったりー。
 明日香㌧、多忙で大変そうやけどゆっくり療養してやー(;´Д`)
 終電近い時間になったトコで解散。皆さんお疲れ様でしたっ。

 その後は、いつものように紗流亭にて冬コミ報告したり、
 未来のエネルギーRBOなどを即通販注文したりで力尽きましたっけ(・∀・)
 すし~さん、だんだん同人生活に慣れてきたみたいデス。

//12/31 ステキに寒波襲来//

行きが空港なら帰りも同様なワケで。
 紗流㌧も実家に帰るっちゅーことで共に羽田空港へゴーゴー。
 彼はサイト開設当初からの友人ですが、
 今のWeb・同人活動を見ててどう思ってるんやろなぁ(笑)
 ともあれ、今年もたくさん泊めて頂きさんくすでした^^

 で、無事帰れたかーとゆーと、

   飛行機2時間遅れ着でした(つД`)

 出発直前に吹雪で雪が積もっちゃうハプニング。
 いやもうバッドタイミングとしか言いようが無かったです^^;
 他の交通機関にも影響が出ていたようで、特に高速道路がアカンかったそうな。
 車中で年越した方もいたんかなぁ^^;

 ウチの方は、新潟空港に着いてから特にトラブルが起きる事なく無事帰宅。
 その日に届いた戦利品の量に自分で唖然と思いつつ、皆さんお疲れさまでしたー^^;

//オマケギャラリー集(・∀・)//

イベントレポではおなじみのオマケコーナー。
 今まではお会いした方リストも載せていたんですが、
 夏コミ以上に様々な方とお会いできちゃったので、もう把握できないレベルに(;´Д`)
 なので、今回以降はギャラリー集のみになりそうです^^;

前回使ってた通称「冷蔵庫」から「ミニ冷蔵庫」に(・∀・)
兄さんちっとは学習したみたいです(笑)

なんとなく幻想郷名札の作業風景も公開。
DNA者から萎え同人と言われちゃいましたうわぁぁん
(つД`)(笑)

ナ ン ダ こ の 量 わ ( Д ) ゚ ゚
今をときめく東方系の作品群デス^^;

同人音楽・ソフト・伺か系ー。
特に伺かは島半分まで少なくなっちゃったんですよね
(´・ω・`)

その他ジャンルとか、名刺とかー。
幻想郷名札作っておいて、自分の名刺は持っていないんだよね^^;

年始から1月末まで買っちゃったモノ。
しかもまだまだ増殖中だったり^^;

ヲタ街道まっしぐらー:y=-( ゚∀゚)・∵;; (笑)

 いやもうアリエナイ量っていうか、未だに消化しきれていません^^;
 冬コミ前にチェックしたサークルリストからすると、
 回れた&買えたサークルスペース数は79勝12敗デシタ。
 今回も半分以上が頂けてしまい大変ありがとうございました(*´Д`*)
 # ウチはチェックしてるサークルさんには、
 # 元からお礼で作品を差し上げる姿勢なんですが、いやはや何とも^^;

今回も大変長文レポになっちゃいましたが如何だったでしょうか?
 冬コミから1ヶ月遅れで書いたため、いつもよりもダラダラーな内容だったかなー^^;

 昨年は本当に東方で始まり東方で終わった年でした。
 あの東方最萌で集まった熱気をその場限りに終わらせたくなくて、
 積極的に活動させて頂きました。
 その結果、自分もかなり刺激を受けてここまでおバカさんになっちゃいましたが(笑)

 ──想いは力になる。

 今回初めて個人サークルができたのも、
 ご協力を頂いた方や、応援して下さった方々のおかげと思っています。
 冬コミで学んだコト、ご迷惑をおかけしたコトを
 次に活かせるように頑張っていきたいと思います^^

<<コミックマーケット67れぽーと そにょ1!

 



-Web拍手レス-

02/06

 >最萌観戦お疲れ様ですー。俺にゃとても真似出来ませんわ・・・。
  あと1ヶ月少々、頑張ってください。なお、ウチのブログでも
  雑感程度の観戦記を書かせていただいておりますです。以上、0005でした。

 ありがとうございます! そして早速雑記で紹介させて頂きましたヨ^^
 んでもって、何とか継続できてる理由も書きましたのでよろしければドゾ。

02/07

 >青汁さんは年始に画像を整理されて、
  昔のが見れない……自分も数枚見逃したっぽい。残念!<しかわん

 そーなんやー(・ω・)
 青汁さんは独特の色彩&描き方ですし、ピアノアレンジもできるスゴイ方っすよねー^^

 >オ○○ーゆかりん描いたものです。
  アレは服の「隙間」とか身体の「隙間」に手を伸ばしたものでして……。
  ほかにもパンツ剥れうどんげとか、
  うどんげ人形抱きしめえーりんとか描いてました~。
  
(・∀・)イイ!!指定感謝です、風邪もはやってますし御身体にお気をつけて下さい。
  あ、それと私、藤津明というP.Nあったりしますw

 ぐぐって発見させて頂きました!(・∀・)ノ
 書き込みありがとうございますよーってか、わざわざ解説までどもです(笑)
 とゆわけで、観戦記に載せたのを修正してみました。
 是非名乗り上げて投票スレに書いて下さいナー^^

 >最萌のお勧めは大手や知人優先ですか?
  名前に惑わされずに公平な目で選ぶべきかと。他の絵師に失礼ですよ。

 ふむー、不快にさせてしまったら申し訳ないっす(´・ω・`)
 ただし、ここの観戦記をちゃんと読んだ上での発言なのか気になる発言です。
 東方最萌2nd特設ページを見て頂ければわかりますが、

  おもいっきし個人的な視点で、ダイジェスト方式で執筆してます(笑)
  支援物資の紹介はええなぁと思った作品のみっす。

 好みは人によって十人十色。
 最初から公平な観戦や実況ができないコトがわかってるから、
 「個人的視点」で執筆してると宣言してあります。

 あと前から述べていますが、できるだけ投票スレに支援される方は、
 HNも載せて欲しいのが本音です。
 それ以降も印象が付きますし応援していきたいですからね^^
 一応、名無しさんの中でこの方が描いてるナーとわかるのは、
 HNに直して紹介してあります。全員は流石に把握しきれませんけどね^^;

 支援紹介についても、確かに知人・友人の影響はあるかもしれませんが、
 基本的に心の琴線の揺れ具合でランク付けをしています。
 テキスト支援以外はすべて目を通していますし、知人・友人でも
 琴線に触れなかったのは載せていません。その逆もしかりっす。
 申し訳ないですが前回に比べて圧倒的に規模がでかくなっている以上、
 全作品紹介は不可能です。実際に体壊してしまいましたから^^;

 とゆわけで長々と書いてしまいましたが、
 誤解して欲しくなかったのでハッキリと胸の内を出させて頂きました。
 あいかーらず不器用なヤツですが、これからも宜しくお願いしますー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください