2007/06/06 <MDT241WGレビューえとせとら>


//22:25更新//

最近語りたくて仕方なかった、
 三菱モニタ「MDT241WG」レビューを中心にいろいろとご紹介しますー。



・導入のキッカケ

 ウチは、自分の部屋に地デジを導入したい夢が以前から抱いてました。
 でも、なかなか地デジ対応のビデオキャプチャが登場しないし、
 HDCP(コピーガード対策)に対応したモニタで決定版なのが無かったんですヨ。
 そこに新星のように現れたのがこのモニタでしたー。様々な機能が満載で超魅力的!

 発売当日は様々なサイトやBBSを参照して、
 やや不具合があるもウチの使い方では問題なさそうなので
 一気にいろいろと注文しちゃいました(笑)

・レビュー:使ってみての感想

 まとめサイトがありますし、各所でいろいろと語られているので箇条書きで(・∀・)

 ここが(・∀・)イイ!
  ・24インチワイドはでけぇ&ひれぇ(笑)
   WSXGA+で慣れていたのでWUXGAは更に快適な広さ!
  ・割と前のビデオカード(GeForce 5950 Ultra&6600)でもOKでした
  ・機能多すぎ&やれるコト多すぎ
(・∀・)b
  ・動画ブレを抑えるMP ENGINEは大感動! 東方やBMSやってもブレ少ないヨ!
  ・2倍表示機能の2xモードは大当たり! 画面は小さいけどゲームもクッキリ!
  ・各解像度によって設定を記憶しているのも好印象。
  ・子画面表示もできるPinP機能って便利なんですねー^^
  ・HDMI接続でマイルームにも地デジ&BSデジがキタワー!

 ここが(・A・)イクナイ!
  ・やっぱりデフォ設定は眩しい&若干青白いカラー。
   ウチはブライトネスを下げて、6500Kを基準に弄ってます。
  ・MP ENGINEは黒を挿入するため若干青暗くなる。カラー調整必須。
   また、レベルの強さによってちらつく。ウチは動画以外はsRGBにしていますね。
  ・よって、ベストなカラー調整を探すのがちとメドイ。
  ・遅延を最低限無くすスルーモードはフル表示&制限ありなのが残念;
   この場合、PCゲームのアスペクト比を固定するにはビデオカードの設定で。
  ・D端子接続だとPS2&Wiiのアスペクト比がアカンとか;
  ・PinP機能にバグがあり、特定の操作次第でフリーズするとか。
  ・HDMIに切り替える際、画像表示までに時間がかかる。
  ・モニタスピーカーはオマケ程度。ウチは使用していません。

 機能熟成しきっていないのか、ややバグが発見されているのがちと残念ですが、
 ウチにとっては大満足なモニタですよ!! 
 液晶で不満だった面が大幅に解消されたので、ようやく19インチCRTモニタは
 お役御免と相成りましたー。CRTは高解像度表示が苦手ですからね^^;

 とゆわけで、ゲーム機を接続するならファームウェアアップデート版が出るまで
 待った方が良いかと思いますが、それ以外やったら買いでしょう!(・∀・)b

・接続例:モニタ編

 ではここからはウチの環境での接続例です。
 MDT241WG以外にウチは、ナナオのS2110W-Rを使っています。

  ・D-SUB:ノートPC(NT9000Pro
  ・DVI-D:自作PC(THE TOXIC WALTZ)
  ・HDMI:DVDレコーダー(DMR-XW51

 PinPでの切替も便利ですが、ウチはながら作業がやりたいので、
 自作PCにはS2110W-Rも繋げてデュアルディスプレイとして活用しています。

・接続例:サウンド編

 サウンド機材がいろいろとあるので複雑に配置しています(笑)

  ・ノートPC:USBオーディオ(Audigy 2 NX)に接続
  ・自作PC:USBオーディオ(UA-4FX)に接続
  ・DVDレコ:自作PC(MTVX2004)&MDT241WGに接続
  ・ミキサー:MG12-4FX
  ・オーディオセレクター:AT-SL37 OPT
  ・スピーカー:GX-D90
  ・後はオーディオケーブル大量

 では接続例ー。

  ・光デジタル経由で3分割
    (ノートPC+自作PC+DVDレコ)→オーディオセレクター→スピーカー
  ・アナログ経由で一極集中
    (ノートPC+DVDレコ)→ミキサー→自作PC→スピーカー

 あくまで一例ではありますが、いろいろと楽しめてイイですねー(笑)
 特にオーディオセレクターは安価で電源いらずで、
 音を劣化せずに光デジタル出力を切り替えられて(・∀・)イイ!

・接続例:DVDレコ編

 ついでにDVDレコの接続例も(笑) 以前地デジ&BSデジを初導入した時は、
 リビングに32DX100DMR-EX200Vを設置したコトがありまして、
 それ以来PanasonicのDIGAが気に入ってます^^

  ・HDMI:MDT241WG
  ・S端子:自作PC(MTVX2004)

 接続するならフツーHDMIだけでイイじゃないと思うでしょうが、
 ながら作業でサブモニタ(S2110W-R)にも映したいと思いまして(笑)
 以前から使っていたキャプチャボードを経由してS端子接続もしていますー。
 おかげで蝶快適になりましたよ!

 そしてS端子のにじみ具合の凄さにビックリ(笑)
 でも、地上アナログに比べれば全然キレイなのでうまく併用できそうですー。

・オマケ:写真画像

 ではオマケコーナー。関連写真コーナーです。

  届いたばかりの梱包物。この後長時間に及ぶ部屋大掃除が始まりました(笑)
  整理整頓後のマイルーム。寿司屋スタジオー
ξ・∀・)
  2年前のマイルームはこんなんでした。CRTはホントにでかかった^^;
  マイルーム裏側。嗚呼素晴らしきスパゲティな世界
( ゚∀゚)



とゆわけで如何でしたでしょうかー。液晶モニタはこれで3台目となりましたが、
 年々様々な技術で進化してるなぁと感じた次第です^^
 動画の面ではCRTには敵いませんけれど、このモニタのおかげでCRT引退できましたb
 徐々にSED液晶や有機EL液晶など、次世代液晶が登場していくので、
 今後も目が離せませんねっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください