|
見てのとーり、すんごいことになってます(爆)
<説明~>
各アイコンにマウスを置いたままにすると、詳細がポップアップ表示します~。
配線ケーブル色は、USB、オーディオ、LAN、電源、その他となってます~。
|
見てのとーり、すんごいことになってます(爆)
<説明~>
各アイコンにマウスを置いたままにすると、詳細がポップアップ表示します~。
配線ケーブル色は、USB、オーディオ、LAN、電源、その他となってます~。
![]() |
おーるどぎゃらりー復活~♪
今回はミラージュ版《沼/Swamp(7E)》の模写です~。
月光で美しく映える沼の風景がステキ!
当初書いた時はもっとキレイだったんですが、
年月経ってちょっち汚くなってしまいました(苦笑)
| <<武勇の騎士 幻影の地>> |
にははっ☆ 研修から帰ってきました~。
さーて、復活とゆーことでいっちょ日記書くるとしますか!
前々回のWinXPレビューでDTM(MIDI)音源買ったって言いましたよネ?
今回はそんなネタです。
<どーして買う気になったの?>
WinXPに導入したら、ソフトMIDI YAMAHA S-YXG100plusが動かない!
ステキなMIDIを聴きたいすし~にとって、すっごく痛かったですよぉ。
S-YXG100plusはWinMeに退避し、
しばらく使っていなかったWinGrooveを引っ張ってきましたが、
ステキに鳴るのはGM音源だけなんですよネ。
新しいソフトMIDI買うんだったら、いっそのことDTM音源買ったほうがいいのでは?
ハイ、決断しちゃいました(笑) いつかは買いたいと思ってましたしネ♪
<いけぇー衝動買い(^^)>
初めて買うジャンルになるのでネットで徹底的に調べ、
候補が以下の4つに絞れました~。
まさしさん、きょーじゅさんアドバイスサンクス!
| Roland SD-90 |
Roland最新モデル。音色がパワーアップしただけでなく、 GS、GM2、そしてXG Liteをサポート! しかし、 SC-8850などの独自音源マップの互換性が無くなっちゃいました。 |
| Roland SC-8850 |
Studio Canvasシリーズの最高峰! 1999年発売モノだけど、GS、GM2の他に SC-8850、SC-88pro、SC-88、SC-55の音源マップに対応! |
| YAMAHA MU2000 |
YAMAHA最高峰モデル。GM2、XGをサポートし、 サンプリング機能、スマートメディアスロット搭載、 本体だけでMIDI再生可とオプションが豊富! |
| YAMAHA MU1000 |
MU2000の音色をそのままに、オプション機能をはずした リーズナブルモデル。共に1999年発売モノですが、 MU2000でGSサポートモデルが登場するらしいですヨ。 |
散々迷った結果、SC-8850とMU1000をコグレレコード楽器館楽天市場店で購入(爆)
だって、GSもXGも両方聴きたかったからサ!
イイ音色を聴きたいだけでここまで金かけちゃいマシタ(あはははは 汗)
<音源買うだけぢゃダメなのネ>
購入して3日後の夜勤明け。届いている~!
ボロボロなのに寝るのも惜しんでセットアップ開始!(苦笑)
うーん、USBケーブルが同梱されていないかぁ。
ま、スキャナとプリンタのケーブルで試してみよう~。
XP対応ドライバもDLし無事インストール終了。
…にゅっ、USBケーブルつないだだけでは鳴らないのか!
音源のヘッドホン端子からパソコンのライン端子に、
オーディオケーブル繋げないとダメなんですネ。
少し音色聴いて、飲み会逝って、そのままばたんきゅー。
翌日、DTM音源、プリンタ、スキャナを同時に繋げたいので、
USBハブ、USBケーブルx2、オーディオケーブルx2を購入!
おかげで、パソコン後部は最高のスパゲティ状態です(苦笑)
<聴いてみて♪>
こーして最高のMIDI環境を手に入れましたが、ブラボー イズ ブラボーです!
やはりソフトMIDIとはぜんぜん違う!
実はこんな音色だったんだネと改めて感動しています。
これで、MIDI職人が意図している音色を聴けるようになったのですから!
またまた、趣味を広げてしまったすし~でした。
楽しみにしてる方が果たしているのか?
WinXPれびゅー最終日は、WinMe、XPでのトラブル情報、Me Tipsです~。
ややMeネタもありますが気にしない~。
さー、いってみよー!
<トラブル>
さーて恒例(?)のトラブル紹介~。まずはWinMe編から。
WinMe編
・IE6とNorton SystemWorks 2001の相性の悪さ
IE6は元々WinXP用に作られているため、
導入するとエクスプローラがWinXP仕様になるんですヨ(09/25号参照)
しかーし、Norton SystemWorks 2001はWinXPに対応していません。
ではどーなるか?
「ごみ箱を空にする」とエクスプローラが楽勝でフリーズ(泣)
おかげでさらに不安定に!
どーしよーもないんで、IE5.5SP2に戻したら、アラ安定するネェ(苦笑)
あと、これとは別のハナシですが、
「アプリの追加と削除→Windowsファイル」がエラーで変更できなくなっちゃった!
原因は不明。いつのまに何でやろなぁ~。
ノーパソもXPにアップグレードするからいーんだもん!
続いてWinXP編~。
WinXP編
・IME2002使いづらい
WinXPにはIME2002が表示されているんだけど使いづらい!
IME2000の時よりも最近使った語句が先頭に来ないんですヨ!
さらに新語登録したのも先頭に来ないらしいです。
もう少し様子見ますが、
このままやったらIME2000にバージョンダウンする予定です。
・mp3infpと相性サイアク
前回でも紹介しましたが、WinXPでは音楽ファイルのタグ編集が
標準搭載されているんです。使いにくいケド。
そのせいなのかな? mp3infpを入れた状態だと確実に不具合が出ちゃう(泣)
エクスプローラ上でファイル操作するとネ、途中でカット、
コピー&ペーストやアイコン移動が全くできなくなっちゃうのです!
一度閉じて開きなおせば直りますが、それもまたすぐに同様の症状がぁ。
(12/14追記 Ver.3.21以降XPに正式に対応されています)
・時々無名のエクスプローラタブが表示される
スタートのプロパティで「同様のタスクバーボタンをグループ表示」に
することで起きるみたい。
その無名のエクスプローラタブを選択すると、下のタスクバーが消えてしまいます!
タスクマネージャを操作することで復帰できますヨ。
・Windowsキーを封じることができない
フルスクリーンでのゲーム中にWindowsキーを押すと、
デスクトップに画面が切り替わってしまんですヨ。
9x系では封じることができたんですが、NT系ではできないらしいです。
UOnazoBMplayですと、間違えて押しやすい場所なのでイタイ!
・デスクトップテーマを切り替えるとき、たまに壁紙がおかしくなる。
壁紙が表示できず、代わりに簡易表示の画面が出現しちゃいます。
ログオンし直すことで復帰できます~。
・大量の文章をコピー&ペーストするときに不具合
例えば、他のソフトを起動していて、
AP日本語化計画のCard.txtぐらいの大容量の文章をコピペすると、
CPU使用率が100%になって他ソフトに不具合が出るようです。
確認したのでは、DonutRが応答なしになりましたネ。
・DetonaterXPとWinXPの相性サイアク
これは今日ほかほかトラブルですの(泣)
有名ビデオカードメーカーのNVIDIAでは、各ビデオカードを最適にできる
リファレンスドライバ、DetonaterXPが配布されています。
このドライバは更新ペースがステキに早く、こないだVer.23.11がリリース!
早速入れてみたのですが…、応答不能でフリーズする確立がグンとアップ(泣)
その前に間違えて、ビデオキャプチャカード用の
WDMドライバを入れてしまったのが原因なのかなぁ?
両方削除して、旧バージョン21.83に戻したら今のトコ問題なし。
なんでやねん!
<最後にMe Tips~>
・ソフトMIDIが2つ同時に入れられる!
友人に教えてもらったッス♪
通常ソフトMIDIってのは2つ以上インストールすると、
片方が鳴らなくなるなど不具合が出ますの。
ケド、Roland VSC 3.22入れた後に、
YAMAHA S-YXG100plusを入れればOK!
XPじゃS-YXG100plusが聴けなくなったので、Meに避難していマス(苦笑)
ま、ウチが知りうる限りのことを紹介しました~。参考になれば何よりです!
| <<WinXPれびゅー そにょ2! |
さてさて、WinXPれびゅーの2日目は、
エクスプローラ、画面、互換性、オンラインソフトの視点でのレビューです~。
さー、いってみよー!
<エクスプローラとの親和性がイマイチに>
Webページの表示は消滅、代わりに簡易表示がつきました。
Webページよりも親切設計になったんだけど、
簡易表示での詳細サムネイル表示がなんと16色!(ぐはぁ)
ファイルの縮小表示は大丈夫ですが納得いかねー!
しかも右クリック→エクスプローラでは簡易表示がされない!
アイコン表示を並べ替えにすると多少情報が表示されますがネ。
簡易表示、逆に不便ですう。
また、Win Tipsですが、
・コントロールパネル→フォルダオプション→ファイルの種類→フォルダ→詳細設定で
「open」「explore」の既定に設定を変更できるんです~。
通常openが既定になってますが、exploreに変更すると、
ダブルクリックするだけでエクスプローラが起動できちゃう!
ウチはこっちの方が使いやすいです♪
しかーし、WinXPだと親和性がイマイチにぃ。
・openを既定にした場合
右クリック→エクスプローラで開いた状態で、フォルダ移動すると、
別に通常ウィンドウが開いてしまう
・exploreを既定にした場合
右クリック→開くで開いた状態で、フォルダ移動すると、
別にエクスプローラウィンドウが開いてしまう
なんだかなぁ。
<画面、リフレッシュノート>
アイコンがキレイになったこともあってか、
標準では640×480、256色が指定できなくなっちゃってマス。
互換モードを利用すればOK。おかげでセーフモードはキレイ~。
あと、リフレッシュノートで最適がなくなったです。
しかも、ゲームでのリフレッシュノートが設定できないみたい!
Meまでは100Hzで設定できたのに75Hzに下がっちゃったよぉ~。
例として、動作が重いUOnazoBMplayはDirectBltにチェックを入れると、
GREATなどの判定がスムーズになります。
しかーし、リフレッシュノートにおもいっきり左右されるため、
FPSが100から75に減少!
おかげで、FPS60切ることがあるのでカクカクやぁ(T▽T)
仕方ないんで、NO VSYNCにチェック入れてFPS175にしましたヨ。ぶーぶー。
<ソフトの互換性>
やっぱり一部動キマセン、でもWin2000より動くッス!
さすがWin9x系との統合目指した製品だけありますネ!
互換モードとゆーエミュレーションモードはあるし、AP日本語化計画が動くし♪
なお、DOSアプリは動くもの動かないものとまちまちです。
MeからDOSプロンプトもエミュレーションプログラムになってますからネ。
持ってるので動かないのはNorton SystemWorks 2001とか、
ソフトMIDI YAMAHA S-YXG100plus 1.01.80、Easy CD Creater 4.05がぁ(T▽T)
XPのためにアップグレードせなアカンってのがなぁ~。
そーいや、アップグレード直後にUOnazoBMplayを起動したら、
曲選択できないとゆーバグ出現(何) 曲を再検索したことで直りましたが。
アップグレード直後は何かと不具合出るので注意!
(どこぞで手に入れたWinXPアイコンも一部表示おっかしくなったなぁ)
ソフトMIDIはPC標準搭載されているよりは音がいーんだけど、
DTM(MIDI)音源にゃあかなわない。
しかも、今度のソフトMIDI新製品は、使用環境が700MHz以上!
ノーパソじゃ起動できねぇ(_ _;)
とゆーわけで、この機にDTM音源買いました(爆)
このネタはWinXPレビュー終了次第お送りします~♪
<オンラインソフトの要素をいろんなところに取り入れている>
音楽ファイルのタグ編集ができるようになったり(mp3infp etc)
定期的にネットで時刻調整できたり(桜時計 etc)
スライドショーがどのフォルダでもできるように(Linar etc)
とにかく上げたらキリがないくらい便利になってマス。
次回最終日は恒例(?)トラブルレビューです~。
| <<WinXPれびゅー そにょ1! WinXPれびゅー そにょ3!>> |
ちーと、おーるどぎゃらりーはお休み~。
今日より3日間に分けてWinXPれびゅーをお送りしていきます!
もっと早く書きたかったんですが、何ぶん暇作るの大変だったもので(^^;)
では、すし~から見た視点でのレビュースタートです!
<インターフェイス>
WinXPのグラフィックのカスタマイズに幅が広がりました!
気分によっていろいろ変えていますヨ~♪
・Lunaモード、クラシックモード、様々な視覚効果
・スタートメニュー、クラシックスタートメニュー
・ようこそ画面、旧ログオン画面
Lunaモードはクセがあるけど慣れました、キレイだしイイ♪
つーか、Lunaモード使わなきゃ、ただのWin2000ですしネ。
今となっちゃ使いやすいですヨ~。
<グラフィックカスタマイズ>
ウチのカスタマイズはこんなカンジ♪
・視覚設定
| ウィンドウとボタンに視覚スタイルを使用する | オン |
| ウィンドウを最大化や最小化するときにアニメーションで表示する | オフ |
| コンボボックスをスライドして開く | オフ |
| スクリーン フォントの縁を滑らかにする | オン |
| タスク バー ボタンをスライドする | オン |
| デスクトップのアイコン名に影をつける | オフ |
| ドラッグ中のウィンドウの内容を表示する | オフ |
| ヒントをフェードまたはスライドで表示する | オフ |
| フォルダでよく使用するタスクを使用する | オン |
| マウス ポインタの下に影をつける | オン |
| メニューの下に影をつける | オン |
| メニューをフェードまたはスライドして表示する | オフ |
| メニュー項目をクリック後にフェードアウトする | オフ |
| リスト ボックスを滑らかにスクロールする | オフ |
| 各フォルダの種類に背景画を表示する | オン |
| 半透明の[選択]ツールを表示する | オン |
パフォーマンスとデザインの妥協点、ちょーど真ん中ぐらいかナ~。
特に文字滑らか機能がお気に入り♪、全ソフトに影響出るんですヨ!
・スタートメニュー
| ニュースタートメニュー | オン |
よく使用するプログラム一覧を表示されるのが使いやすいです♪
標準では6つですが、ウチは9つにしています~。
マイ ピクチャ、マイ ミュージックなどの特殊フォルダは、
Powertoys for Windows XPでカスタマイズしたのでこれも便利~。
新旧共にカスタマイズの幅が広いですが、
誌面(?)の関係上省略させていただきます~。
・ユーザーアカウント
| ようこそ画面を表示する | オフ |
旧ログオン画面のほうが、起動が早いのでオフにしています~。
ようこそ画面も悪くないんですが、アカウント1つしか作っていないので、
「ようこそ」とだけしか表示しないのでカッコワルイ(^^;)
ユーザーアイコンは「アヒル隊長」でした(^^)
<安定性バツグン!>
16bitプログラムを引きずっていたWin9x系から開放され、リソースが無限大に~♪
おかげでフリーズがめったにないです!
ソフトにエラーが出てもシステムごと落ちることもめったにないです~。
あと、ウチのデスクトップでの話なんですが、
インストーラーやUSB認識がよくなったです!
以下はMe時代のときのハナシ。
・サウンドカード「Sound Blaster Live! Value」の拡張プログラム
「Live! Ware 3.0」が、1回もまともにインストールできませんした。
・USBハブはPCケースの前後それぞれ2箇所にあるのですが、
そのうち前の方は、Windows起動中に挿しても認識しなかったし、
挿しっぱなしで起動するとなーぜかWinMeタイトルが出ずに止まる(TT)
つまり、WinMeタイトルが出たときに挿したとゆーメンドイことやってましたわ。
よっぽど相性悪かったんでしょうネ。やれやれ。
<メモリが効率よく使われる>
Meは256MB以上積んでもパフォーマンスが上がらないんです。
しかもメモリ管理が下手なので、
使っていくうちにどんどん空きメモリ量が少なくなってゆく!
しかーし、XPなら4GBまで管理できるので積めば積むほどパフォーマンスが上がる!
リソースから抜け出せたので、メモリが許す限りソフトが起動できる!
ステキなことです、ハイ♪
<パフォーマンス>
完全32bitOSなので全体的に処理能力が上がってます♪
ただ、ゲームに関しては98SEに軍配が上がるらしいです。
確かにDirectDrawの数値が低かったなぁ。
一部Meよりもたつく部分もアリマス。LAN上で他コンピュータにアクセスするとき
(WinMeノーパソへのアクセスで確認)など所々にネ。
ウチのデスクトップ環境ですと、若干上がったカンジですが、
ノーパソに導入すると逆に遅くなるかも…。
聞いた話では、WinXPがサクサク動く推奨環境は最低環境の2倍、
CPU 600MHzでメモリ 256MBなんですからネェ。
| WinXPれびゅー そにょ2!>> |
さて、ここまでは「太陽の章」。
今日は別のマジなことで「月の章」を掲載。
(ダークモード)
こないだの夜勤明けでサ、またミス犯しちゃったの。
それを知ったのはリーダーから教えてもらってから。
フォロー、気配り不足で利用者を不快にさせてしまったの。
その利用者に謝ったあと、涙がこみあげました。
寮母室奥で泣きました。
自分が悔しくて。本当に情けなくて。
どうして自分は仕事を軽視していたんだろう。
人よりも余計に失敗を犯しているし、
なぜそれが応用につなげられないんだろう。
でも次からは本当に大丈夫。涙に誓ったんだから。
![]() |
今回は《武勇の騎士/Knight of Valor(VI)》の模写です~。
1白があれば側面攻撃x2とゆーステキなクリーチャー♪
《スークアタの槍騎兵/Suq’Ata Lancer(VI)》の方が強かったけど、
ウチは大好きでしたナ~。
| <<大竜巻 沼>> |
今回はXP導入したての頃のトホホなお話でも。
WinXPは2000をベースとしたシステムでしょ?
だからMeからXPのアップグレードする際は互換性を総確認せなあきません。
各ソフト、ハードのXP対応状況を調べるのはメンドかったなぁ(苦笑)
そん中でサウンドカード「Sound Blaster Live! Value」を調べたら、
WinXP標準のドライバなら動作するとのこと。
ただし、ドライバを最大限使えるソフト「Live Ware3.0」は対象外なんだって。
フツウWin2000ベースだったら使えるんじゃいかナ?
そー思って、Win2000版「Live Ware3.0」を導入(何)
おろ? 無事インストーラーが働きましたゾ?
Meの時なんか(どーゆーわけか)正しくインストールなんかできなかったのにネ。
こりゃ期待できるかも♪
……しかし、世間甘くなかった(泣)
再起動したらもう不安定だこと不安定だこと~。勝手にLive Wareが動作する上、
「エラーでDevldr32.exeが終了します。」のエラーの嵐!!!
アンインストールもできないよぉ~!
よーし、セーフモードでLive Wareのプログラムを手動削除!
んでもって、Creative社だからそれ関係のレジストリも削除だ!(バカモノ)
再起動しよーとしたら初のブルー画面だぁ(泣)
Live Wareは起動しなくはなったけど、Devldr32.exeのエラーはあいかわらず(ぐふっ)
ファイルの抽出や、システムの復元をしたけどそれでも直らない!
一瞬再インストールが頭によぎる…。
ゼッタイにやだ! 33GBも入っているのにまた1週間はかかる復旧作業なんてやだ!
必殺Google検索だぁぁぁぁ!
……日本語サイトだと情報なしか。ならその他の言語なら!
…数十分後。ついにビンゴ!!!
どーやら、Live Ware3.0をインストールしてある状態で
Win2000からWinXPにアップグレードすると起きる症状のよーで(苦笑)
しかも、このサイトにはナゾの修正パッチがあるゾ!?
にゅ~、どーせ再インストールするかもしれないんだからいっか☆ ゆけ玉砕(笑)
…直リマシタ(嬉)
さすがGoogleぱわー! どーにかなるもんです♪
皆さんも、メーカーがXP対応していないと言ってるのは無理に入れないように!
![]() |
| <<Zuran Orb 武勇の騎士>> |
さて、今回はデスクトップ買った時みたいにベンチマークテスト祭りですの~。
果たして完全32bitのWinXPになってパフォーマンスが上がったのか?
WinXPもMeと同様、起動時間短縮されるように設計されています。
では結果ですの~。
| 測定結果 | |
| WinMe | 52秒 |
| WinXP | 56秒 |
うーん、なんかWinMeよりもたつくんですヨ。
ちなみに設定前は63秒。BIOSでIDEスレーブ、USBキーボード、シリアル、
パワレルポートは全て切り、ドライブの起動順番、ログオン形式を
変更したことで56秒に出来ましたわさ~。
あと、シャットダウンも遅くなっちゃいました(うーん)
XPでも動作するステキソフトMIDI。シェアウェアです。
ソフトMIDIって結構CPUに負担がかかるのが弱点です。
数値はPentium 133 MHzとの性能比であります~。
| 測定結果 | |
| WinMe | 17.27倍 |
| WinXP | 17.96倍 |
微妙ですがXPのほうが性能アップしていますネ♪
かつてフリーウェアで配布されていた最速MP3エンコーダ。
現在ではべんち用DLLを利用した「午後うぃんべんち 」が競われていますネ。
数値は1曲の何倍速でエンコード(録音)できるかとゆー意味です。
| 測定結果 | ||
| 使用機能 | 3DNow! E3DNow! | |
| 音響解析 | なし | あり |
| WinMe | 94.74倍速 | 26.77倍速 |
| WinXP | 95.02倍速 | 26.65倍速 |
本当に微妙やネ(^^;) 一応上回っております~。
ベンチマークの代表的ソフト。
パソコンの各機能が数値でハッキリとわかるのが魅力♪
HDBENCH3.30で計測しました。
まずはWinMeから~。

続いてWinXP~。

見事なまでにCPU性能とグラフィック性能で上回っています!
もうブラボーであります~♪
ちなみにこれはパフォーマンス重視での計測。
デザイン重視で計測してみたらビデオカードが下がっちゃいました(苦笑)
フォントを滑らかにする技術が効いているからでしょう。
あと、Meべんちのおまけ。なぜかHDDのパフォーマンスがスゴイでしょ?
これはバックアップ用HDDをフォーマットしたときのだからです(笑)
HDBENCHは使用容量が少ないほど数値が上がるようになっているんですの~。
次回バックアップする際にこの裏技でべんちするか(笑)
とゆーわけで、パフォーマンスはイイカンジで上がっています!
次回もXPれびゅー続けていきますヨ♪
![]() |
今回は《Zuran Orb(IA)》の模写です~。
ズラマゲドンでおなじみ凶悪なカードでしたナ~。
| <<ハールーン・ミノタウルス 大竜巻>> |
夜勤明けすし~ですニョ~。
前回、Windows XP Pro ProfessionalのOEM版で失敗したってゆーのに、
懲りずにアップグレード版を購入しちゃいました(爆)
よーし、これならクリーンインストールしなくて済むゾ♪
まずはCD付属機能「互換性チェック」から。
…って、ノートン先生2001が対応していないじゃーないですか!
Easy CD Creater4.05も対応していないし!
うー、なんとかしなきゃ~(うぐぅー)
とゆーわけで、実際にWinXPが手元にあると、
イヤでもドライバ、ソフトのXP対応状況を調べたくなっちゃいますネ♪
バックアップHDDにも導入前の状態をバックアップしたし、いつでも試せるですの!
もち不具合が出るといわれている、WinXPのアンインストールだって(笑)
近況報告お楽しみに~♪
![]() |
今回は《ハールーン・ミノタウルス/Hurloon Minotaur(5E)》の模写です~。
5版の基本セットマニュアルまで、彼が載っていたんだよネ~。
| <<地下墓地のドラゴン Zuran Orb>> |
近況お買い物報告~。次々行ってみよ~。
<車検でエライことに>
ウチのマイカーは中古のワゴンR~。
もうすぐ3年になるんだけど、購入当初からパワーが出ない!
高速道路なんかちょっとした上り坂でスピード落ちるんだゾ(笑)
なんでやろなぁ~。
んで、ちょーど車検なんで診てもらったところ、
エンジン壊れていまシタ。
3気筒エンジンのうち、1つのシリンダーヘッドが壊れていたんじゃぁ!
つまり2気筒で走っていたよーなもんさ(泣)
1週間後ワゴンRが直ってきた~♪ 早速試し乗りぃ~。
イイ!(・∀・)b やっと快適な加速&パワーに出会えました☆
んでお値段はとゆーと…、350000円っス(どーん)
<パソ機器大漁買い>
にはは☆ 最近パソ機器買ってなかったし、
買うとなるとついでにいろいろ買っちゃうモノ~。
今回の戦利品ニョ~。
・Canon BJ F900(プリンタ)
現在最強の速度を誇るプリンタですの♪ ホント速い!
パソやって間もなく2年になるのに持ってなかったんですヨ(苦笑)
必要ないかなーって思って。
年賀状はプリントごっごでやってたんだけど、
細かい部分がにじむし、カラフルにできない!
イラストの修行も順調だし、よーやく買ってみたってワケです♪
ざっと40000円~。
あと、インク6色を1個ずつ購入。分割されているから、
1つの色がなくなったら、それだけ交換すればイイってのが経済的です~♪
計5000円~。
・Windows XP Pro Professional(OS)
発売日11/16を待たずして、OEM版を買っちゃった(爆)
といっても、ソフト、ドライバのXP対応準備がまだだから、
互換性チェックしてみっかナ~。
って、WinMeからアップグレードできないだと!?
早速ネットで検索してみたら、
「OEM版はクリーンインストールのみです」
マジデスカ(泣)
てっきり、アップグレードできるもんだと思っていたのに~!
今のマシンをクリーンインストールでもしてみなさい、
1週間は復旧かかるでしょう(あうあう)
開封してしまったものだから、トーゼン返品不可。
けど、21000円はどーにか友人に買ってもらうことになったんで
一安心です(ふうっ)
でも、16日にアップグレード版買うゾ!(苦笑)
・デスクトップ&ノート用メモリ
んで、OEM版を買うために一緒に買ったのが、
PC133 SDRAM 256MB(デスクトップ、6500円)と、
PC133 SDRAM 128MB(ノート、3500円)であります~。
デスクトップのSDRAMは値下げされてたのは知ってたけど、
まさかノートのまで安くなってたんだネ♪ 昔は12800円したのになぁ。
んでも待てヨ、このノーパソPC100のみ対応じゃん!
認識してくれるかナ~と恐る恐る増設したら…、バッチリ認識♪
これで、お絵かき(デスクトップ)、ネット(ノート)がより快適になるです♪
・Sidewinder Game Pad USB(ゲームパッド)
これは予定外の出費。
2ヶ月前に買ったゲームパッドが1つ壊れちゃったのヨ(泣)
マイクロソフトのは1年半持ったのに、エレコムのはたった2ヶ月!
右ボタンがカンタンに逝っちゃう安物はダメじゃぁ~。
んで買ったのは、帰ってきたSidewinder Game Pad!
しかもUSB版として! この製品は昔から評判良かったから躊躇なく購入♪
2つで7600円~。ゲームパッド買うならこれがオススメ!
・ノート用画面フィルター
ずいぶん前に買ったフィルターは、
すっかりキズ&跡がついちゃってるんで購入~。
2500円の安物やけど、ノーパソが新しくなった気分♪ キレイになった~☆
なんで昔は10000円のバカ高いの買ったんだろう?
ざっと90000円逝ったでしょう(苦笑) んでも快適なったのは事実!
WinXPは間違いなく購入するんで、AP関連ソフトのXP動作確認しときますネ~。
いざ人柱宣言!