2001/11/26 <XPトホホ話>


↓クリックすると全体図が見れます~

 

武勇の騎士

今回は《武勇の騎士/Knight of Valor(VI)》の模写です~。
1白があれば側面攻撃x2とゆーステキなクリーチャー♪
《スークアタの槍騎兵/Suq’Ata Lancer(VI)》の方が強かったけど、
ウチは大好きでしたナ~。

 

<<大竜巻  沼>>

 


今回はXP導入したての頃のトホホなお話でも。

WinXPは2000をベースとしたシステムでしょ?
だからMeからXPのアップグレードする際は互換性を総確認せなあきません。
各ソフト、ハードのXP対応状況を調べるのはメンドかったなぁ(苦笑)

そん中でサウンドカード「Sound Blaster Live! Value」を調べたら、
WinXP標準のドライバなら動作するとのこと。
ただし、ドライバを最大限使えるソフト「Live Ware3.0」は対象外なんだって。
フツウWin2000ベースだったら使えるんじゃいかナ?
そー思って、Win2000版「Live Ware3.0」を導入(何)
おろ? 無事インストーラーが働きましたゾ?
Meの時なんか(どーゆーわけか)正しくインストールなんかできなかったのにネ。
こりゃ期待できるかも♪

……しかし、世間甘くなかった(泣)
再起動したらもう不安定だこと不安定だこと~。勝手にLive Wareが動作する上、
「エラーでDevldr32.exeが終了します。」のエラーの嵐!!!
アンインストールもできないよぉ~!
よーし、セーフモードでLive Wareのプログラムを手動削除!
んでもって、Creative社だからそれ関係のレジストリも削除だ!(バカモノ)
再起動しよーとしたら初のブルー画面だぁ(泣)
Live Wareは起動しなくはなったけど、Devldr32.exeのエラーはあいかわらず(ぐふっ)
ファイルの抽出や、システムの復元をしたけどそれでも直らない!

一瞬再インストールが頭によぎる…。
ゼッタイにやだ! 33GBも入っているのにまた1週間はかかる復旧作業なんてやだ!
必殺Google検索だぁぁぁぁ!
……日本語サイトだと情報なしか。ならその他の言語なら!

…数十分後。ついにビンゴ!!!

どーやら、Live Ware3.0をインストールしてある状態で
Win2000からWinXPにアップグレードすると起きる症状のよーで(苦笑)
しかも、このサイトにはナゾの修正パッチがあるゾ!?
にゅ~、どーせ再インストールするかもしれないんだからいっか☆ ゆけ玉砕(笑)

…直リマシタ(嬉)
さすがGoogleぱわー! どーにかなるもんです♪
皆さんも、メーカーがXP対応していないと言ってるのは無理に入れないように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください