2002/07/27 <あちしんちのデスクトップTT>


ども、クーラーのない狭い部屋で2台のPCに囲まれて、
毎日汗だくになってるすし~です(+∀+) アツイヨー

さて、新しいノーパソを買って以来、デスクトップの方はすっかりサブマシン状態。
プロフィールでのベンチではそう大差ないように見えますが、
DDR SDRAMのおかげでノーパソの体感速度が違うんですよネ~。
特にホームページビルダーのサイト読み込みがスムーズなの~♪
でも、CRTモニタ&スピーカ搭載のデスクトップ方が画質音質で勝るので
ちゃーんと使ってますヨ。

しかーし、最近イヤな不具合が出るようになってしまいますたTT
では、久々のPCトラブルバナシです~。


<起動直後のエクスプローラがフリーズ~>
  例えば「マイコンピュータ」を開いて、どこでもいいからフォルダを開くと、
  高確率でエクスプローラがフリーズしやがります(_ _;) まぁ「タスクマネージャ」→
  「(応答なし)のタスクの終了」→「新しいタスク(explorer)」で直りますが、
  毎回これなんだもん(むう)

<フリーズ(特にゲーム中)多発!>
  で、今一番やっかいなのがコレ。例として、BMSプレイヤー「Rhythm-it」を
  プレイ中、いきなしブルー画面か固まりやがります(泣)
  原因はだいたい特定できたかナ。熱暴走によるハングアップと見た!
  「夏場&長時間起動&CPU負荷」の3拍子が揃った時点でこれやもん(はう)
  ウチのAthron(Thunderbirdコア)は消費電力&発熱量がキッツイから、
  夏場はキッツイんですよねぇ…。

  08/05追記
    何が原因なんだろう? ビデオカード、サウンドカード、チップセットの
    ドライバを差し替えましたが、例のフリーズがやっぱり出ちゃいますYO!
    くそぉ、やっぱり熱暴走かぁTT 夏はフタ開けが基本となりそうです…。

<あわやPC死亡!?>
  実際やったオマケバナシ^^;
  ウチはバックアップする際別のHDDを用意して行うのですが、
  うっかり起動中にHDD電源コネクタを挿そうとしたら。

    バチッ! ひゅ~ん…、ぱたっ。

  火花が出てビックリしたYO!
  てかヤベェ、まさかPC殺ってしまったのでしょうか?(どきどき)
  メインスイッチをがすがす押しても起動しない~(あせあせ)
  コンセントはずして付け直す…と、

    ウィーン♪

  ギリギリセーフ(;゚∀゚)=3
  マジあせりまくりましたぁ~(ふう)
  正直もう自作せなアカンのか?と脳裏によぎりましたYO!


とりあえずこんなトコです。いやマジでデスクトップが不便に感じてきました。
より快適にしたいですし、自作PCに本格的に始めようかと思います!
次回はそんなハナシでも☆

 

自作PCにあこがれてます♪>>

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください