2002/07/29 <自作PCにあこがれてます♪ etc>


思えばパソを購入してから、自作PCってあこがれだったんですよネ~。
ノーパソをパワーアップさせるために、モニタやスピーカを買ったり、
ネット上でBTOパソコンを買ったりと、遠回りしてきましたが、
夢を実現するため只今自作PC勉強CHUです!

パーツはだいたいわかるのですが、問題はどこのメーカーのがいいのかってトコ。
例として、nVIDIAが出してるビデオカード「GeForse4 Ti4600」を、
各メーカーがこぞって搭載させてますよネ? そーゆーことです。
なおかつマザーボード、組み立て方に関しちゃチンプンカンプン(@∀@)

どーせ作るなら最強を! とゆわけでいろんな書籍&HPを利用しています~。
  PCfan BEST Vol.7 「自作パソコン完全ガイド 2002夏」
  DOS/V Power Report 8月号 「マザーボード100選 2002年上半期版」

  Enjoy DOS/V 自作アップグレード情報
  初心者の為の自作パソコン(自作PC)総合講座

まだ読んでる最中ですが、昔のウチやったらマザーボードって何?
と敬遠していましたが、それが理解できるようになり、
知識が増えていくことがすっごく楽し(・∀・)イイ! なんか幸せなのですよ~♪

とゆわけで、今回は今組んでみたい構成を紹介したいと思います~。
デスクトップ(Gateway Select)を改造とゆー想定です^^

 

  Gateway Select 改
CPU

 Athron 1.2GHz(Thunderbird)
  →Pentium4 2.53GHz or Athron XP 2200+


 現在の頂点しか眼中にありません(笑) しかし、
 クーラーのない夏場で安定してもらうにはP4が妥当やネ。
 最近AMD社元気無いしなぁ。デュアルにする気はないデス。

チップセット

 VIA KT133
  →P4PB 400A7V8Xなどなど


 特にDDR400、AGPx8、シリアルATA、USB2.0に
 敏感ですよ~。もちノウス・サウス間バススピードもネ☆
 ↑は良さげに思った2枚です。RAIDにする気なし~。

メモリ

 SD RAM:512MB
  →DDR SDRAM(DDR266/333/400):512MB~1GB


 I850EがUSB2.0に対応してないように、RDRAMよりも
 今後の主流になるつつあるDDR SDRAMをセレクトです。
 どうせやったらDDR400がいいなぁ~。

HDD

 Ultra ATA100:75GB+60GB
  →Ultra ATA100/133 or Serial ATA:120GB~


 40GBプラッタ、バッファメモリ2MB以上、7200rpmが
 イイカンジですネ~。120GBが2万割れしてるのに驚き!
 また、今年の9月ごろリリースされるSerial ATAに注目!
 せっかくやしそのまま流用とゆー手も^^

DVDドライブ

 DVD-ROM:x12(CD x40)
  →DVD+RW/+R:x2.4/x2.4/x8(CD x12/x10/x32)


 もし手を出すとしたらDVD+RW/+Rドライブですネ~。
 ただ、バックアップはHDDでやってるから
 ほとんど使わない可能性大(苦笑) 今の流用でいいかも~。

CDドライブ

 CD-R/RW:x8/x4x/32
  →CD-R/RW:x48/x12/x48(書き込み防止機能付)


 もう完成の域に達しているCD-R/RWドライブ部門。
 最高速でも2万円切っているが魅力♪
 書き込み防止機能を持っていないだけに買いやね^^

ビデオカード

 Geforce2 GTS 64MB DDR
  →Geforce4 Ti4600 128MB DDR


 ぼかぁnVIDIA信者ですんで^^ ただ、ATI、Matrox社が既に
 DirectX 9対応ビデオカードをリリースしているので、
 nVIDIA社もそろっと出すのではと見ています。AGPx8でネ♪

サウンドカード

 Sound Blaster Live! Value
  →Sound Blaster Audigy Digital Audio


 サラウンドの聞ける環境ではないですが、音質を少しでも
 向上してみたいので♪ 5インチベイ拡張ユニット付の
 Platinumもいいですが多分使いこなせないナ^^;

流用予定
 OS
 筐体
 FDD
 モニタ
 マウス
 キーボード
 スピーカ
:Windows XP Professional
:Gateway Select(ミドルタワー)
:3.5インチ 1.44MB ディスクドライブ
:Sony CPD-G200J(17インチフラット)
:Logitech マウス(USB、オプティカル)
:Microsoft Office Keyboard(USB)
:Panasonic EAB-MPC51(2スピーカ)

 OSはHDDそのままでいく予定なんで、ライセンス認証が
 必要になりますナ。メンドイのぉ~。あとこの筐体は、
 ネジいらずで増設できるんでめっちゃ便利なんですヨ☆
 その他そのまんま流用でいきますヨ~。
 てか、マウス・キーボードは変えたばっかりだし^^;

勉強不足^^;

 組み立て方、工具、電源装置、
 ヒートシンク、CPU・HDDファン、
 シリコングリス、ケーブル・ネジ類 etc


 とにかく未知数な事ばかりやからねぇ~。各CPUに合わせた
 購入方法があるでしょうし、ケーブルにも品質・形状が
 違いますし。もっと学ばなきゃなぁ~。
 パーツの相性、不具合が怖いトコですよネ。

たぶんとんでもない構成例やろなぁ。いったいいくらかかるんやろ(苦笑)
まぁ、30万くらいまでならOKかナ☆
ですが、ウチはPentium4 3GHz、nVIDIA新ビデオカード、シリアルATA、
AGPx8、DDR400が出揃うと思われる冬頃まで待とうと思ってます。
それまでは調べまくりなのですよ~♪

次回は自作組むまでの繋ぎ、「ノーパソ、デスクトップ化計画」をご紹介(笑)

 

<<あちしんちのデスクトップTT  ノーパソ→デスクトップ化計画☆>>

 


<のんびり伺か雑記 そにょ28>
 久々に「何か」SS専用掲示板「伺か」SS専用板に行って
  堪能しまりました♪
  読んだのは何か最萌以来やけど、良質SSがたっくさんでしたヨ!
  つい時間を忘れて一通り読んじゃいました(あははーっ)
  とゆわけで次回から、ウチが(・∀・)イイ!と思った良質SSを紹介します~。
  何か最萌観戦記ではよく支援SSを紹介しましたなぁ^^

 いつのまにやら伺か作者さんの名前が、
  「川上新夜さん→lsさん」に変わってますねぃ。
  これで名称変更が4回目になりますが、lsさんのHP「面屋」の
  お絵かきBBSでも、前からそのように名乗ってましたし、
  いいんじゃないかと☆
  そろっとVerUPして欲しいナ~とゆー今日この頃です^^

 

<<のんびり伺か雑記 そにょ27  のんびり伺か雑記 そにょ29>>

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください