2003/03/20 <パソトラブル・オフ前雑記>


-パソトラブル雑記-

 何かしらトラブルがあると必ず書いているこの雑記です(笑)
 今までどれくらい書いたやろか^^;

 さて今回の症状ですがー、
 真っ暗な状態でWindowsが立ち上がってしまう現象デス=■●_
 くぅ、とりあえず落ち着こう。
 こーなる前に行った原因をあげてみましょう。

 1.メモリを512MB→1GBに増設した
   購入したDDR SD-RAMはノーブランド&バルク品なんで、相性でアカンのかと
   差し替えてみましたが症状まったく変わらず。よってこれは白。
 2.窓の手で「アプリケーション起動用メモリをLargeモデルにする」にチェックした
   物理メモリが豊富に搭載されていて、これにチェックを入れるとパフォーマンス
   が上がるモードですが、これはXPのシステムでもいじれることなのでこれも白。
 3.フリーソフトうきうき家計簿をインストールした
   こ れ だ(T▽T)
   このソフト、「Microsoft MDAC 2.6」と「Microsoft Jet4.0」とゆー
   普通聞いたこともないMSソフトを追加せなアカンのでして、
   それがこの症状に結びついたと見ますた。

 要はこの家計簿ソフトをアンインストールすれば解決しそうっ。
 じゃ、セーフモードを立ち上げてれば何とかなるかナ?

c000021a unknown hard error
unknown hard error

 

 どのセーフモードでも必ずこの青画面になるんですが(泣)
 なーぜーだっ! こーなる理由はやはり例のソフトとの相性が原因でしょう。
 ですが、真っ暗な状態でWindowsは立ち上がるので、
 デスクトップの画面を参考にしながら、手探りでシステムの復元に何度も挑戦!
 その結果なんとか起動しますた。アンインストールのチャーンス( ゚∀゚)
 おかげさんで真っ暗闇の症状は改善しました~☆
 でも、セーフモードは相変わらず青画面で立ち上がらないままな状態。ナゼ?

 – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

 とゆことで、今度はセーフモード時の青画面を解消させるため、
 Norton Windoctorや、RegCleanerNTREGOPTなどを使って、
 レジストリを疑ってみるも改善されず。
 じゃ別の方法でやってみよーっと、とmsconfigを立ち上げたのが後の祭りでした…。

 間違えてboot.iniの編集でセーフモード固定にしてしまいマシタ。
 今度こそWindowsすら立ち上がらない状況になっちゃいましたよぉ・゚・(ノД`)・゚・
 再インストールなんざしたらやたら時間かかっちゃうから、
 すぐに復帰させるためboot.iniを編集しなおせる方法を検索だっ!

 どーやら回復コンソールbootcfgとゆーコマンドで編集できるようです( =゚ω゚)ノ
 よーし、じゃ起動してみましょっか~。
 ログオンできないし(つД`)
 さっすがプリインストールOS。こーゆー時まで不運が続きやがりますかっ!
 ならばセットアップ起動ディスクで回復コンソール起動でぃっ!
 最後の最後で例の青画面ですかい・゚・(ノД`)・゚・
 回復コンソールも撃沈っす。

 結局はシステムだけ上書きする修復インストールで症状が改善しました。
 流石に完全初期化はイヤですからネ^^; でも、この方法はなかなかイケますよ。
 Windows Update関連データ、デバイスは吹っ飛んじゃいますが
 以前のソフト、データ、設定はほとんど残っているのですからネ^^

 – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

 そんなこんなで今回のトラブルはこないなカンジでした。
 まさかたった1つのソフト(他にも要因はあったと思いますが)を入れるだけで
 ここまでエライことになるとは思いませんでした^^;
 あ、ちなみに後でネット検索し直したら、回復コンソールの自動ログオン方法や、
 boot.iniを差し替えられる緊急修復ディスク (ERD) を使う方法があったんですネ~
 まぁ良い経験になったし、システムリフレッシュで安定したので良しとしましょう☆

 皆さんもパソコントラブルには気をつけましょう~(・∀・)


あぷえぬMTGオフに行ってきます~^^-

さてさて、TOPでもなんとなく告知してましたが
 いよいよ明日があぷえぬオフの開催日です♪
 パソコンも復旧間に合って良かったです(苦笑)

 今回はまじっくCHATの常連さんを中心としたオフでして、
 紗流さんがお世話になっているフェンリルさんのお店への顔出し、
 あとはドラフト、ゲーセン、カラオケでどんちゃん騒ぎとなることでしょう(笑)

 現在参加(予定)者は、boltさんkukiraさんGarudaさん樟葉さん炒飯さん
 tan_1さん、紗流さん、のーまーしーさんと、MTG界隈ではなかなかのメンバー
 なのかも^^; 久々にカードがいじれるし、皆さんにも会えるし楽しみなのですよ~^^
 それでは数日間DELLたんとZaurusちんをお供に行ってきます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください