2003/04/15 <伺か・ねとらじ雑記>


あぷらじ本放送のためいろいろ動き回っているすし~です( =´ω`)ノ
今日も長ったらしい雑記になりますた^^;



-のんびり伺か雑記 そにょ90-

 なんとなく、CDジャケ絵のボツばーじょんを上げてみるテス㌧^^;
 明日香ぶちょーからの指令が来るまでは、
 伺かキャラが横目でCDタイトルをしゃべるとゆーイメージがあったんですにゃー^^
 んでも、今回仕上がった方が気に入ってますねぃ。
 指令のキーワードからおもしろいイメージが浮かんだのですから☆

 あと心配なのが印刷具合。
 ウチ、CMYKカラーを意識せずRGBカラーのまま作業しちゃったんですヨ(汗)
 自分の環境でCMYK印刷したら色あせたモノに=■●_
 ホンマすみませんでし:y=-( ゚∀゚)・∵;; ターン

んで、昨日は伺か音楽部の定例会議ならぬラジオ放送があったワケで。
 曲順の選定、CD価格など細かいことが決まりましたヨー^^
 特に曲順の選定で、各自提出した曲が初公開されました~。
 一通り聴かせて頂きましたが、ブラッボー( ノ゚ω゚)ノ!!!
 前回CDを上回るレベルの曲が集まってるわ、3分の2がボーカル曲になってるわと、
 エエカンジになっとりますヨ!

 ウチは特に「I’m black sister – up the bass third mix」をオススメしまつ。
 お気に入り曲がさらにパワーアップしてるんですもん^^
 ラジオ中に思わず叫んじゃいましたヨー(笑)
 ちゅーわけでCD完成が楽しみな今日この頃です~。

/*
 フィジコには一度、フェラーリクラスの戦闘力のあるチームで闘ってほしいですー。
 というか、フィジコ×フェラーリで純イタリアーンな態勢というのを
 ちょっと見てみたかったり。(笑)
 */

 あんですとー( ゚∀゚)
 耶蘇さんはルビーニョをお払い箱にする気かー・゚・(ノД`)・゚・
 まぁ、確かにフィジコの生きいきした走りを見てみたいっすネー。
 がんばれフィジコ、ぼくらのフィジコー( =゚ω゚)ノ

/*
 お父さんの、馬鹿ーーーーーっ!

 */
 うっひゃー(*´Д`*)
 権藤さんSS久々の復活にして、ステキな名セリフが登場ですか(笑)
 いい仕事されてますネ~♪

<<のんびり伺か雑記 そにょ89  のんびり伺か雑記 そにょ91>>

 



のほほんねとらじ雑記 そにょ17-

昨日は突発テスト放送どもでしたー。いやしっかし、
 Myマイク&マイクスタンドを衝動買いしちゃうとは思いませんでした(苦笑)
 今回はそんなラジオ環境変化の裏側の雑記です。

 お絵かき中の気晴らしとして、壊れたゲームコントローラの代わりを買いに
 電器屋に行って物色してるウチに、マイクを見つけちゃったからさぁ大変(笑)
 安物のマイク付きヘッドホンじゃなくて、これでラジオができたらええなぁ~とか、
 (サークルから依頼は無いけど)声のレコーディングに役立つやろなぁ~とか、
 考え付いちゃったから購入したわけデス^^;

 また、マイク付きヘッドホンから乗り換えるため、ヘッドホンも新たに購入しました。
 やはり安物に比べ音質がイイし、ウチの頭にピッタリ入りました(笑)
 今までのは入りきらなかったのヨ(つД`)

 んでも電器屋にはマイクスタンドが置いてないとのことで、初めて楽器屋に潜入~。
 楽器だけでなく、DTM用のエフェクターや、本当のDJ用のスクラッチ機器などが
 あり、本格的な品揃えにビックリでした^^
 ウチは音師じゃないけどなんだかウキウキしちゃいました~。
 しっかし、楽器屋に来るのは最後にしておいて良かったでつ。
 だって、マイクやらヘッドホンやらに本格的なのがあって1万円台なんですもん!
 電器屋で中堅クラスのを買ってなかったら、間違いなく悩んでいた所でしたわ^^;

 もち、帰ってからはお絵かきに集中するまでは封印しておきましたヨ^^;
 んで、完成し余裕が出来た昨日にいろいろ試していたワケです♪
 その中で新たな収穫がDTM音源 MU1000が役立つコトでしょう^^

 以前Yuelさんが「この機器をマイクに挿すことでエフェクトをかけることができる」
 とゆーてたことを思い出し、初めて取扱書を引っ張り出して挑戦しました(笑)
 いやー、DTM音源は「ただイイ音質でMIDIが聴ければそれでイイ」とゆー目的で
 買ったので、電源ボタン以外いじったこと無かったんですヨ(爆)
 SC-8850も同様です( ゚∀゚)アヒャッ!
 んで、初めていじってみましたが、機能満載でいろんな可能性を
 秘めているものだったんですネー。DTM音源に内臓されているDEMO曲が
 機器単体で流れただけでも驚いちゃいました(笑)

 とゆーわけで昨日の放送から、使用機器が変わっただけでなく
 マイク入力から(MU1000を通した)ライン入力を利用した放送環境に
 ガラッと変わることができました。Yuelさんアドバイス本当にさんくすでした♪
 おかげで宝の持ち腐れ状態だったDTM音源が、少しでも有効活用できるように
 なりましたから(笑) とゆわけで19日の本放送をヨロシク!

新たに放送曲が追加されるたびに良く聴かせて頂いている、
 studioCampanellaさんのFM Campanella。
 普段はクリックするだけですぐに聴けるicecastを利用してましたが、
 初心者向けPeerCast解説のサイトリンクが貼られていたので、
 せっかくなので聴ける環境になるよう挑戦してみました~。

 感想。
 仕様なのか、ウチの環境との相性が悪いのか、
 接続できるまで時間がかかる上にかなり途切れやすかったです^^;
 確かに放送形式がMP3からOGGになってるので低ビットレートでも
 クリアな音質なのはイイですネ~。
 PeerCastサーバーでは、ねとらじとは一味違うラジオ番組があるので
 皆さんも一度挑戦してみてはどうでしょう?

<<のほほんねとらじ雑記 そにょ16  のほほんねとらじ雑記 そにょ18>>

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください