2003/07/18 <伺か・PDA・PCサプライ雑記>


やることがたくさんあるんだけど、残業があったり、
ネットーサーフ&ゲームでだらだらしちゃってます^^; やる気出ろー。



-のんびり伺か雑記 そにょ107-

11月の伺かONLYイベント「何とかしてください」で、
 ウチもイラスト担当することになりました( =´ω`)ノ
 準備会の方によれば他にぢょ~んさんes㌧も担当されるそうで。
 お誘いを頂けて嬉しかったので、ヘタレですががんばりたいと思います^^
 これで冬コミまでの同人活動タスクが、4つに増えちゃいました(;゚∀゚)

数ヶ月ぶりにテックウィンを見てきました。
 ら、裏子さん水着シェルですと━━━━(*´Д`*)━━━━!!
 これだけのために買わせて頂きました(笑)
 竜王さんの活動っぷりはすごいなぁ。だんだん遠くの人に感じてきましたヨ^^;

<<のんびり伺か雑記 そにょ106  のんびり伺か雑記 そにょ108>>

 



PDA雑記-

SONY PEG-UX50を発表

 噂では聞いていましたが本当に出されましたネー。
 んで、詳細を見た後なんですが、なんとゆーか惜しいなぁという感想です^^;
 だって、SHARP SL-C750と見た目そっくりだし( ゚∀゚)

 //ええなぁと思ったトコロ//

  ・無線LAN、Bluetoothが最初から内臓されている!
  ・キーボード搭載PDAの割に、小さくて軽い
  ・独自CPUによる省電力のおかげでバッテリーが長持ち
  ・動画が1秒当たり30フレームと滑らか
  ・31万画素デジカメ搭載
  ・Flashが見れるー
  ・キビキビ動く^^

 //ダメじゃんと思ったトコロ//

  ・CFスロットが無い。Air H"使えないじゃん!
  ・横画面480×320のみ。Palmソフトとの互換性が気になります^^;
  ・大容量バッテリー付けるとデザインがイマイチ^^;
  ・キーボードがC7X0より若干押しにくいらしい
  ・Audio PlayerでVBR(可変ビットレート)のMP3に対応していない
  ・Webブラウザ「NetFront」はタブ式じゃない
  ・Palmの特性上シングルタスク

 んー、正直なところSL-C760を上回る魅力は感じられませんでした。
 これで7万円前後と高めなんですし^^; なんとなくSL-C700のように、
 ユーザーの意見を通して半年後に新作が出そうです(笑) 今回の発表を通して、
 SHARP陣営の刺激になって、互いにより良いものを作って頂ければいいなぁー^^
   >レビュー:今度は横だっ!恒例!「PEG-UX50」をその目で見よう!



-PCサプライ雑記-

ノーパソの液晶フィルターが、そろっと汚れ&キズでイマイチになってきたので、
 こないだパソコン店で物色してたら「光沢液晶保護フィルタ」を発見しますた(笑)
 最近のノーパソは約半数が光沢タイプになったじゃないですか。
 横目で見ていて羨ましかったんですヨ。

 んで、張りつけに挑戦ー。
 液晶に吸着するタイプでしてかなり難易度高かったです(笑)
 こーゆータイプはZaurusちん用のOverLay Brilliantで既に経験済みですが、
 サイズが15インチですから、気泡&糸くずの入りやすさが抜群っ^^;
 んでも、説明書にも書いてあるとおり、セロハンテープを使えば指紋をつけずに
 糸くずが取れたのでうまくいきました~。

 おかげで光沢液晶に早変わり♪ かなり満足度高いのですよ~。

ノーパソの液晶に汚れ&キズが付く要因の1つが、ノーパソを閉じてる時。
 フィルターを付けてると、液晶とキーボードの間が密着しやすくなっちゃうんですヨ。
 で、以前e4でYan_yokさんに会ったとき、間に挟むシートを見せてもらいましたの。
 これは(・∀・)イイ! ところが、PC購入したときの付属品だそうで–;

 そこで、液晶フィルターを取り替えるついでに、Web上で検索してみたら発見ー。
  ・シリコーン 液晶保護シート "Bookmark 4 Series"
  ・ScreensavRz for PowerBook G4
 こーゆー製品は珍しいようで、Mac用サプライしかありませんでした^^;
 興味深かったので両方注文しちゃいましたが(笑)

 両方届いたので早速試してみましたが、共に質感がイイ!
 自前で布を用意して裁断したほうが賢いのでしょうが、とっても気に入りました^^
 日本でも発売されてますので、Google検索で探してみてはどうでしょう?

ウチの無線ブロードバンドルーターは、置く場所がイマイチなのか、
 Zaurusちんやノーパソを持って作業してると電波が悪いんですよネ。
 かといって配線がギリギリだったので、LAN&電源の延長ケーブルを購入しました^^
 気軽に位置を変えられるようになったので、ストレスなくネットができますにゃー♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください