2004/06/23 <あぷらじ27回目行いました^^>


琢磨表彰台はビデオで見させてもらいましたー。持つべきは友やね( ゚∀゚)
スタック消化そにょ2は、あぷらじ放送雑記。何とか1週間以内に書けましたね^^;



先日は「すし~のあぷらじっ! Vol.27 ~東方ラヂヲ 6th Stage~」を聴いて頂き
 誠にありがとうございました^^ 当時のTOP雑記はコチラっす。

今回のお題目:東方シリーズ
   すっかり看板テーマとなっています。東方ラヂヲの6回目を行いましたー。
   ZUNさんの同人弾幕STGの魅力に惹かれて集まった、東方界隈の方々と
   トーク、BGM、イベントで楽しんじゃいましょうーがコンセプト。
   コチラもちょっとした試みとか、紹介にネタを投入させてもらっています( =゚ω゚)

メイン:第五回 東方出鱈目コンテスト
   毎回お題を出して投票・支援を元に自分が独断で勝者を決めるとゆー
   タイトル通り出鱈目なイベントっす。

     今回のお題目:「コラボレーション」
     関連リンク :開催概要イベント会場

   それでは、今回の投票結果&支援物資一覧ですよー。
   集計はいつもながら悠㌧からCGI協力を頂きました^^

    投票結果

      霊夢&魔理沙
      幽々子&妖夢
      咲夜&美鈴
      霖之助&魔理沙
      アリス&上海人形
      魔理沙&アリス
      魔理沙&妖夢
      咲夜&魔理沙
      フラン&魔理沙
      幽々子&西行妖
      レティ&チルノ
      蓮子&メリー
      レミィ&フラン
      咲夜&妖夢
      プリズムリバーfeat.ミスティア
      レミィ&幽々子
      美鈴&慧音
      霊夢&VIVIT
      レティ&リリー
      アリス&霊夢
      魔理沙&パチュ
      紅 美鈴
      ZUNサマ
5 票
4 票
3 票
3 票
2 票
2 票
2 票
2 票
2 票
1 票
1 票
1 票
1 票
1 票
1 票
1 票
1 票
1 票
1 票
1 票
1 票
1 票
1 票






















     支援物資
      支援物資欄参照ー。

   そして、第五回イベントの栄えある勝者はー!?

      ルーミアさん&魂魄 妖夢さんに決定しました!!

   |・∀・) ……。
   流石コラボレーション。票も支援もカオスと化してましたヨ!
   おかげで今回も決めにくーい状態だったのですが、
   ゴメンナサイ、一番ウケた作品で決めちゃいました(笑)
   作品もBGMも投票数も「ネタ」で終わった今イベント。

     とりあえずゴメンナサイ( ゚∀゚)(笑)

   続きまして各キャラ・支援物資からのピックアップポイント。

     キャラ部門
      優勝:ルーミアさん&魂魄 妖夢さん
      次点:(もし単体なら)霧雨 魔理沙さん、

     支援物資部門
      大作:神依レラさん
      次点:寝起さん楠木忍さんあすとれあさん

   複数キャラで活路を見出さなくちゃイケナイ分、難度が高かったでしょうが
   このお題でしか見られないような作品もあって楽しかったです^^
   放送する程度の能力と、レビューする程度の能力ですが、
   お付き合い頂き本当にありがとうございましたー^^

メイン:サブDJトーク&質問コーナー
   東方ラヂヲと言えば、でたコンと切っても切れないような関係。
   ところが、「投票・支援→閲覧・審査→結果発表」とゆー流れのおかげで、
   ラジオスレ読めないのが当り前になっちゃったんですヨ。

   そこで頂いた要望を参考に、「でたコン中にサブDJ起用」を試みてみました^^
   お相手は真っ先に挙手して下さったシマユウトさん。いつもとは勝手が違う
   舞台なのに、協力して下さって本当にありがとうございました!
   後で気づいたらコレもコラボレーションだったのかっΣ(゚∀゚ )

   サブDJ参加によって、毛色がいつもと違う放送でしたが、
   結果発表待ちまでカキコを読んでもらえたコトが好評だったそうですー。
   ですので、次回以降もでたコン中はこの方式を採用していきたいと思います^^

   で、実は支援閲覧中はスピーカーオフにして集中させてもらっていました^^;
   後から録音を聴き直したらンマー楽しそう。自分も参加したかったー(つД`)
   とゆことで、おなじみ質問コーナーはこんなんでした。

     そにょ1-「あなたが初めてプレイしたSTGって何ですか?」
     そにょ2-「あなたの持ってみたい能力は何ですか?」
     そにょ3-「東方で学んだコトと言えば?」
     そにょ4-「まだ先の話ですが、夏コミはどのように参加する予定ですか?」

   んでウチの回答はコチラ。

     そにょ1
       PC-MSXの火の鳥ってゆーたらダメでしょうか(笑) たぶん店の
         デモでいじったモノで、他にグラディウス2か、
         パロディウスも遊んでました。
       AC-グラディウス2かな? ファミコンやPCに比べて
         圧倒的に違うキレイさで魅了されましたねー。
       家庭用-セクロスかバルトロンです
( ゚∀゚)
         その後にグラディウスを買った覚えがあります。
     そにょ2
       時を操る程度の能力でしょうか。
       作業時間や遊ぶ時間がもっと欲しいんデス(笑)
     そにょ3
       ゲーム面なら、
         「弾幕STGの避け方を学べた」ことでしょうか。
         STGのおもしろさを再認識できましたしー。
       活動面となれば、
         「想いは力になる」かな。伺か系から積極的に活動していますが、
         自分のスキルにせよ、交流にせよ、想いと努力があれば
         何でも出切ること、可能性を知ることができました^^
     そにょ4
       委託先が決まっていますのでサークル参加予定。
       既にスケジュールがいっぱいいっぱいなので間に合うかかなり心配デス。

   さすがSTGバナシになると食いつきがイイですねー(笑)
   いつかゲーム話でも盛り上がってみたいものです^^

リスナー:支援物資投下!
   Webイベントに参加頂きありがとうございました!
   でわ、いつもながらコメント付きで紹介させて頂きますー。

 ☆霊夢さん&魔理沙さん支援物資☆
   しいにゃんさんの支援イラストーx2!
    ドォォーン(・∀・) 霊夢さんが某FF9キャラに見えるのは
    気のせいでしょうか(笑) 後者は仲良きことは美しきかナ。
   0005さんのオススメ支援SS「Silent Step」ー!
    東方×AC(アーマードコア)のコラボレーションとか。全く違和感無く
    溶け込めているのがスゲー(・∀・) 続編が続きそうでおもしろかったですよー。
   ぺでさんの支援イラストー。縁側での一時。幸せそうな寝顔やね^^
    線画についてはもっと描き慣れていきましょうー。
   7Bさんの支援イラストー!
    縁側でお茶とお菓子を楽しむ二人。後ろの背景があればもっと良かったー^^;

 ☆パチュリーさん&魔理沙さん支援物資☆
   BYKさんの支援テキストー。おなじみ○○書房ネタですね。
    それはスペルカードなのかっ( ゚∀゚)(笑)
   穿さんの支援イラストー。何気にハートマークつきのだっこー(・∀・)
    デッサン崩れを直すともっとよいかもー。

 ☆アリスさん&魔理沙さん支援物資☆
   OLEさんのオススメ支援SS「背中合わせの誓い」ー!
    エイヤッサー(・∀・)のサブストーリー的内容ですが、違和感なく楽しめました^^
    中盤から読者を惹きつける持っていきかたがイイですね。
   うりうりさんの支援イラストー!! エイヤッサーでの
    冒険シーンをイメージ。いつも凝った構図&イラストタッチが(・∀・)イイ!

 ☆咲夜さん&美鈴さん支援物資☆
   のりまろさんのオススメ支援SS「SとMの境界」ー! あいかーらず
    フォントの使い方がうまいってか、思わずコケてしまいました(笑)
    ベストカップルコンテストに出場するまでのデタラメギャグ作品。
   電子レンジさんの支援イラストー! ナルホド、06/01イラスト
    完成版ってヤツですね^^ アナログでの色彩も興味深いっす。

 ☆アリスさん&上海人形さん支援物資☆
   774-DARさんの支援FLASHー! 今回はマンガ風味ということで。
    シャンハイー(ノ゚∀゚)ノ 某ソフト発売記念=とりあえず見りゃわかります(笑)
   なもレクさんの支援イラストー。お気に入り人形への愛情ってトコでしょうか^^
    初支援どもですよー&クオリティを上げるとさらに良しデス。

 ☆アリスさん&魔理沙さん&パチュリーさん&霊夢さん支援物資☆
   MDFCさんのオススメ支援SS「Grimoire of Locked Girl」ー!!
    アリスさん視点で1つの魔導書を巡った魔法少女3人のオハナシ。
    題材の良さ、キャラの特徴もよく掴んでるグッジョブな作品です!

 ☆魔理沙さん&妖夢さん支援物資☆
   寝起さん、楠木忍さんのオススメ合作長編支援SS
    「The ‘FL’ight Stuff -空飛ぶ素養-」-!!
    音速を超えた争いがテーマですが、ページデザインも内容も凝ってるし、
    東方レーシングチームらしく乗り物ネタを加えているのもGood^^
    ただコレ、同人作品として出せるくらい長すぎっ(・∀・)ノ(笑)

 ☆ルーミアさん&妖夢さん&幽々子さん支援物資☆
   九尾吊 お紺=神依レラさんの大作支援FLASH「みょんなのかーボタン」&
    mp3「少女幻葬 -euthanasia-」ー! 脱力感溢れるカットインに大爆笑(笑)
    しかもそれだけじゃなく、ステキなドラマCD風アレンジ作品で締め。
    完 全 に ヤ ラ レ ま し た ( 。A。)

 ☆妖夢さん&幽々子さん支援物資☆
   Reviさんのオススメ支援SSー!
    いつもながら間違った方向で攻めてきやがりますね( ゚∀゚) 懐かしい
    某番組風美鈴書房から、なんで自分エイヤッサーに参戦してるのかナ?
    悔しいながらおもしろいだよう・゚・(ノД`)・゚・(笑)

 ☆咲夜さん&魔理沙さん支援物資☆
   帆波さんのオススメ支援SS「チキチキ掃除大レース(違」ー!
    そぉか金ダライを操る能力を持ってたのかっ(・∀・)ノ(笑)
    普段にない組合せに、掃除姿の魔理沙さんと新鮮に読ませてもらいました^^

 ☆レティさん&チルノさん支援物資☆
   狩月さんのオススメ支援イラストー! ムソーデソからのイメージだそうですが、
    色使い、エフェクトのかけ方がおもしろいっすねー^^ 別加工バージョンが
    サイトに貼られていますので、興味がありましたらそちらもゼヒ。
   elさんの支援SSー!! 冬を過ぎた二人にとっていつもの寂しい別れ
    ――かと思いきやなお話。おしとやかで美しい、
    というか学園のお嬢様って雰囲気レティさんがイイっすねー。

 ☆アリスさん&咲夜さん支援物資☆
   つきな局長の支援SS「七色の光は二度輝く」ー!!
    エイヤッサーよりIfペアということですが、
    作品内容もペアもおもしろいコラボレーションですね^^

 ☆フランドールさん&魔理沙さん支援物資☆
   隼さんの支援テキスト「仮面ライダー紅(スカーレット)(嘘w)」
    設定資料集って内容なのですがうーむ( ゚∀゚) 仮面ライダー系に
    あまり詳しくないのもありますが、ちとピーンと来ませんでした^^;

 ☆魔理沙さん&霖之助さん支援物資☆
   悠狩さんの支援SS「森に降る霧雨」ー!!
    今月号のCFGを見た方なら感情移入しやすいかと^^ 普段見られない
    魔理沙さんの一面や、面倒見がイイが霖ちゃんが見られますヨー。

 ☆蓮子さん&メリーさん支援物資☆
   WARNINGさんの支援イラストー! あー、これは以前仮HPで
    見させてもらったものですね^^ ついでにURLも紹介しちゃえ(・∀・)

 ☆美鈴さん支援物資☆
   四川哀㌧の支援SS「corroboration:確証、裏付け」ー。
    名前についての考察がテーマかな。あー、そういうオチで来ましたか( ゚∀゚)

 ☆レミリアさん&フランドールさん支援物資☆
   紅しずくさんのオススメ支援イラストー! 紅い閃光というか、
    とってもカコ(・∀・)イイ! 色使いやエフェクトのかけ方がいつもながらウマーです^^

 ☆プリズムリバー三姉妹&ミスティアさん支援物資☆
   あすとれあさんのオススメ支援イラストー!
    月明かりを背景に4人でライブ! 音楽系コラボで来るとはー^^
    ふにふにーなイラストタッチもまたよし!

 ☆ZUNさん支援物資☆
   任意たん=Komさんの支援AAー。
    いつもながら勘違いした方向の支援、オツカレサマ(・∀・)(笑)

 ☆上海人形さん&蓬莱人形さん支援物資☆
   秋霞の支援イラストー。とりあえずどうすればいいんだ(・∀・)
    次回は間に合うとイイですねぃ。

 ☆リリーホワイトさん&レティさん支援物資☆
   芹さんの支援イラストー!! 相反する組合せもまたイイもので。
    てかだんだんうまくなってますにゃー(*´Д`*)
    背景の雪と桜が規則的すぎたのが惜しかったかナ。

 ☆アリスさん&霊夢さん支援物資☆
   めーりさんの支援イラストー! 袖をちょこんと掴むアリスさんが
    何ともほのぼのー。オナカスイターとか言いそうですね(・∀・)

 ☆咲夜さん&レミリアさん支援物資☆
   陸名さんのオススメ支援イラストー!
    ようやく陸名さんの気合い入れたのが見られましたねー。Win2kたんが
    モチーフだそうで、ねこみみ風な咲夜さん&白目れみりゃさまがかなり(・∀・)イイ!

 ☆あぷらじ支援物資☆
   7KIさんのいつものリスナー数グラフー。
    あなたのおかげで鯖落ち回数がわかりましたヨ(笑)
   kiriuさんの支援イラストー!!
    キャー、やる気いっぱいのチルノ良すぎです(*´Д`*)

オマケ:放送中断→翌日オマケ放送
   ところがこの日のねとらじさん、
   素晴らしいまでにサーバーの調子が悪く、やむなく途中終了することに_| ̄|○
   かつて自分の回線環境のせいで11回切れたことがありましたが、
   ねとらじサーバーさんが原因で8回も落ちるとゆー切ない事態デシタ。
   無料でお借りしてる以上仕方ないですが、ちょっとでも改善するといいなぁ^^;

   そのため急遽翌日オマケ放送を発動ー。
   でたコンや質問コーナーを終わらせていたので、
   スレもトークもまったり状態でやらせてもらいました^^
   まさか自分の発言で、属性バナシになるとは思いませんでしたが(笑)

   コチラが用意させてもらったのは、
   でたコン支援紹介正式版、BGM紹介正式版、カラオケライブx5。
   いつもよりカミカミトークでゴメンナサイ状態でしたが、
   珍しく0時前に終われたし楽しかったですよー^^
   たまにはこーゆーお気楽放送もイイものです。

   また、DNAさんみゅう☆さんの放送予定をちゃんと確認しなかったため
   ご迷惑をおかけしてスイマセンした(;´Д`)

BGM:カラオケライブ・追加BGM
   カラオケライブは実質オマケ放送で行ったのでその順にー。

   1曲目は、オープニングでいきなり「MMR!!」から( ゚∀゚)
   いつものP4Uだと思って聴かなかった方、ご愁傷様でした(笑)
   でも歌ってみて、Unknown㌧のウマさを知らされたとゆーか^^; オクターブの
   切り替えや、多様な声の込め方は自分なりにアレンジしきれませんでした。

   2曲目は伺か音楽部より「永遠の73分 side Blue」。
   今回のためにilles.fg㌧よりカラオケバージョンを提供して下さいました!
   いつもながら歌いたい!と思わせる楽曲がイイですねー。
   実はこの曲、サビ部分は”カラオケだと全く息継ぎができない”んですヨ^^;
   事前に声録音も含めた仕様にした方が良かったんだけどネ。

   3曲目は、つきな局長から歌詞を頂きまして「ほおずきみたいに紅い魂」を。
   彼らしい独特の歌詞テンポにちーと苦戦しました(笑)
   最後のパート部分は自分のキー限界に近かったトコでしたが、
   低音で歌った方が良かったのかナ?

   4曲目は伺か音楽部から「正調・不審火音頭」。
   四宮白兎㌧作詞・作曲のネタ曲はいかがだったでしょうか(笑)
   お祭り気分に便乗便乗ー。歌いやすかったですがこぶしの利かせ方が課題点やね。
   Mizki_F㌧ADSLサイトにもありますので歌いやがって下さい(・∀・)

   んでラストを飾ったのが、陸名さんから歌詞を頂きました「おてんば恋娘」ー。
   精一杯電波に歌ってみました(ノ゚∀゚)ノ(笑)
   元々この曲、落差が2オクターブとボーカル向きじゃないので四苦八苦したら
   いつのまにか「いっぱいいっぱいさパートと、ナゼかカッコつけパート」とゆー
   バカ曲の完成( ゚∀゚) かなり好評頂けたのでしてやったりでした(笑)

   何だかんだでたくさん歌わせてもらいましたが、
   実は放送前日深夜になって練習し始めてました^^;
   しかも局長、陸名さんをSkypeでお迎えしてのストロベリートークで。
   その中で試しに歌った「いっぱいいっぱいさパート」がウケたので
   ラスト曲になったワケ(・ω・) 協力して下さって助かりましたー^^;

   また、今回新たにBGM使用許可を頂けた作品は、
   伺か音楽部さんの「Fake/slay nigうわなんdおまえやめr」+Tiさんの公開曲、
   YSさんの公開mp3に、Yzkさんの「Private Square」+公開mp3、
   そしてcarnkyさんEarBreakerさん合作の「SPEEDSTER」でした。
   メールやお願いしたのが4日前と短かったのにも関わらず、
   快いお返事&ご協力を頂き本当にありがとうございました!

でたコンサブDJ起用や、あぷらじ史上初の放送中断、オマケ放送が2時間以上と
 いろいろありましたが、たくさんのリスナーにお越し頂きどもでした!
 そーいや、ふと思ったのでちょっと調べてみたコト。

  ・あぷらじ&うからじ本放送:32回
  ・テスト&突発放送:16回

 実は今まで48回やってたのねΣ(゚∀゚ )
 テスト放送自体も、只のぐだぐだ放送じゃなく環境・機器・ソフト・企画の
 試験をやってたんですよねー。ついでにちょろっと放送ログを見てシミジミと( =´ω`)
 今後もいろんな放送をやってみたいですね^^

 -あぷらじデータ@27th-
   放送時間:06/18 21:30~06/19 02:19(約5時間)
   発言数 :50269
   リスナー:最高314人 / 延べ人数?人^^;
   BGM数:22

 -あぷらじデータ@27th Extra-
   放送時間:06/19 21:30~23:36(約2時間)
   発言数 :337
   リスナー:最高239人 / 延べ人数614人
   BGM数:27

<<あぷらじ27回目行いますよ~^^  あぷらじ28回目行いますよ~^^>>

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください