2005/01/28 <第2回東方最萌観戦記 そにょ4!>


//01/28 21:40、01/29 01:55更新//

みょん、すし~です( =´ω`)ノ
 予選から3日間の準備期間って、宣伝でも支援にもすっごく効果があったんですねー。
 とゆわけで、いきなり注目カードだった一回戦第一試合の観戦記です!
 # 支援紹介リンクを大幅に間違えていました。すっごく申し訳ないっす(つД`)

3rd game!(01/27)
七色の人形遣い
アリス・マーガトロイド
635票
VS
動かない大図書館
パチュリー・ノーレッジ
526票

前回決勝戦以上の盛り上がりってナニ!?( Д ) ゚ ゚

 予選でのまったり支援が一気に吹き飛ぶくらいっ、大熱戦となりましたー!!
 いやもうなんつーか、今の東方人気がここまで広まったんだと実感した試合でした^^;
 そして、あの最萌で準優勝だったパチュさんが一回戦負け。
 逆にその雪辱を果たしたアリスさん。

 様々な要素があったかと思いますが、
 個人的に考察すると前回一回戦負けだったからこそ、
 新しい支援ネタが温存されていたのかもしれませんね。

 ウチが前回パチュさんを応援してた要素はBGM「ラクトガール ~ 少女密室」。
 あのミニマムジャンルを思わせるようなリズムがかなり気に入ってたんですよ^^
 でも、よく考えると「人形裁判 ~ 人の形弄びし少女」もよく似たリズムで
 こっちもお気に入りに。だからウチは今回浮動票だったんすよねー。
 そして数々の素晴らしい支援でアリスさんに傾いていったワケで^^;

 最萌は何が起きるかわからない。一戦目から良いモノを見せてもらいましたヨ!

では、観戦ちうに(・∀・)イイ!と思った支援作品を紹介します。
 多数支援者は投票会場ではまだ名無しさんの方が多かったですのぉ。
 個人的にはもっとカミングアウトしてもえぇと思うのですがー。

 オススメ・大作と思った支援にはピンク色をつけています^^

 ◇アリスさん支援物資◇
  村人さんの支援イラストー!!
   テキストとイラストのコラボがうまーですよキャー(*´Д`*)
  村人さんさらにキトゥワー(*・∀・)!!
   いやいや、その格好の方が気になってしまうのですがっ!
  謎の人さんのオススメ支援アニメGIFキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
   すっごくかぁいい仕草が(・∀・)イイ!
   名無しさんの支援テキストー!!
   上海人形、蓬莱人形の毒舌コントでニヤニヤさせてもらいました(笑)
  最果屋うたうさんの支援イラストー!
   これは支援バナーの時のですね^^
  蹴リス使いさんの支援SSー!!
   お互い手抜き無しのガチンコ勝負! ナルホド、あの戦術を表現するとは^^
  名無しさんの支援SSー!! 不条理が苦手な方はオススメできません。
   人形達が取った行動。果たしてこれで本当に良かったのかな。
  名無しさんの支援イラストー!
   仲良き事は美しきかな^^
  深いさんのオススメ支援イラストキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
   妖しくも美しい表現、気合いの入れ方が違いますね!
  木村圭さんの支援SSー!
   確かに詠唱組支援ですね。魔理沙さん好感度UPさー(・∀・)bΣ
  名無しさんの支援イラストー!
   そりゃあ皆さんも惚れ直した事でしょう^^ とりあえず太ももに(ターン)
  名無しさんの支援SS「アリス頑張る」ー!
   ラブコメキトゥワー(*・ω・) 実に表情豊かですね^^
  名無しさんの支援イラストー!!
   何気にローゼンメイデンまでキター!
  名無しさんの支援アニメGIFー!!
   パペマペ支援がステキにインパクト!
  灼さんの支援ドット絵ー!!
   ケータイゲームで恋愛ゲー実現なのか!(゚∀゚)
  弘世さんの大作支援イラストキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
   本当の自分の気持ちを押し殺す健気さ。めっちゃ惹かれました!
  ESTさんの支援イラストー!!
   鉛筆画でもやはりうまいなぁー(=´▽`=) 人形もアリスもカワイイ!
  名無しさんの支援イラストー!!
   勝ち気な表情は魔理沙さんゆずりかナ?
  名無しさんの支援イラストー!
   どこにでもいるような異国のお嬢ちゃん。さりげなくアピールポーズ^^
  名無しさんの支援CGー!
   これはシオビさんかしらー? 素直にナンダッテー(笑)
  うりうりさんの支援イラストー!
   なんか人形さん頑張ってますね(笑) おでこスキー中にはゼヒ。
  朱シオさんの支援イラストー!
   テクスチャ塗りがおもしろいですのぉ。頑張れアリスさん!
  名無しさんのオススメ支援イラストキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
   うわすっごい気合いの入れた塗りですね! 雪の中あなたは誰を待つのか。
  名無しさんの支援イラストー!!
   こちらもおもしろい水彩塗りですね^^ 人形さんへの愛情が伝わりました!
  SSを書きなぐる程度の能力さんの支援SSー!
   幼少時代のアリスさん。この頃からも性格は変わってないですなぁー。
  R2さんのオススメ支援SSー!!
   萌え死にました(*。A。)-3 おまいら悪よのぉ(笑)
  名無しさんのオススメ支援イラストキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
   書斎に読みふけりながら彼女はどこを見つめているのでしょう^^
  lunarkamiさんの支援SS「存在の証明」ー!!
   1人だったら狂気の扉を開いていたかもしれない。友がいる事の大切さ。
  最果屋うたうさんの支援イラスト「夢子の秘策」ー!
   メイドアリスさんですよー(・ω・) いやはやスゴイペースで支援されてますなぁ^^
  名無しさんさんの支援mp3ー!
   ピアノアレンジの人形裁判ですかー^^ 厳かにしめやかに。
  めーりさんの支援イラストー!
   ちゃんと2パターン用意してあるとは(笑) 塗りも気合い入れてますネー^^
  藤川大智さんのオススメ支援イラストキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
   普段じゃ見せないこの表情。その視線は誰に向けたモノなのか。
  村人さんの支援イラストー!
   とりあえずサービスカットだとゆーことはわかりました(何)
  名無しさんの支援アニメGIFー!!
   これはもずなっとさんかしら? 仕草がとってもぷりちーなのですよー^^
  峰下翔吾(仮)さんの支援SS「Theme of Alice」ー!!
   人間、魔法使い、人形、研究。様々なキーワードが交錯する興味深い作品。
  名無しさんの支援SS「友達という絆」ー!!
   やがて訪れてしまう事への恐れ。そんな想いを溶かしてくれる彼女の強さ。

 ◇パチュリーさん支援物資◇
  EXAMさんの支援SS「必勝のオマジナイ」ー!
   ドキッとする描写、オチもまとまっていてイイですね(・∀・*)
   修正版はコチラですよー。
  神依レラさんのオススメ支援Flash「きのこ狩りすぎ」ー!!
   ネーミングといい、センスといい大爆笑でした(笑)
   しかも元ネタあったんかい!
  名無しさんの支援イラストー!! ってこれはかぐらさんでしょうかっ。
   物腰やわらかな表情から闘志がちらり。
  名無しさんの支援テキストー!
   誰だって経験するだろうこの気持ち。今はただあなたを抱きしめていたい。
  名無しさんの支援イラストー!
   中世のお嬢様みたいー(・∀・)
  やむっさんの支援イラストー!
   パチュマリのエライ人ならやはりコチラですね^^ お座りパチュさんー。
  名無しさんの支援イラストー!
   そう、パチュさんも萌え要素たっぷり! ネグリジェ(・∀・)イイ!
  shiwoさんの支援イラストー! これは支援バナーのイラストですね^^
   あのボーカル曲に萌え殺された方はめっちゃ多いんでしょうね(笑)
  レイぽそさんのオススメ支援マンガー!!
   彼女の決意と闘志の表現がかなりイイ! 賞品の魔理沙さんもイイネ(笑)
  名無しさんの支援イラストー!
   ジト目キター! そして5UPが何気にステキです(笑)
  夢生場さんの支援イラストー!!
   この方のぷに絵はかなり好みです。う~パチュリー!
  名無しさんの大作支援イラストキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
   塗りも光の表現むむちゃくちゃウマー! どなたが描いたのか知りたいトコロ!
  名無しさんの支援イラストー!!
   聖剣伝説を思わせるようなかぁいい精霊ですね^^
  myuさんのオススメ支援mp3キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
   ってあの「drizzly rain」を作ったmyuさんですか! 蝶驚いたとゆーか、
   フルバージョンが気になる良いアレンジです^^
  かぐらさんの追加支援イラストー!
   絵板でかぐらさんのを見れるのは珍しいですね^^
  ALFEさんの支援SS「The Gromwell Flower」ー!!
   むむむさんの小悪魔さん設定をうまく活かしたコメディ作品ですね(笑)
  ひろさとさんの支援イラストー!!
   ネスカフェネタで来ますか(笑) 違いがわかる魔女も乙なモノで。
  くーげるさんのオススメ支援イラストキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
   2枚ともツボにハマりましたっ。かっこよさと萌えの両面が見れてオイシイ!
  名無しさんの支援イラストー!!
   後ろに座る妹様の影。構図がおもしろい良いイラストですね^^
  名無しさんび支援イラストー!!
   この2人はやはり絵になるなぁー(=´▽`=)

 ◇両者支援物資◇
  キャラを壊す程度の能力さんの支援テキストー!!
   やっぱりこの2人はこうでなくっちゃ(笑)
   試合直前レポとゆことで笑わせてもらいました( ゚∀゚)
  つきな局長の大作支援SS「Indoor Rainbow」ー!!
   二人らしい何気ない日常表現がすっごく和みました^^ もう文句なし!
   いいなぁこの雰囲気。この続きはいったいどうなるんでしょうネ。
  峰下翔吾(仮)さんの支援SSー! スペルカードの使い方がうまいですね^^
   むしろルーミアさんがかわいかったです(笑)
  ゆーかりさんの支援SSー!
   ナルホド、萃夢想へ続くアナザーストーリーってトコでしょうか。興味深し。
   何気ない日常風景の表現方法が好印象です^^
  MDFCさんのオススメ支援SS
   「Mystic of Knowledge ~日陰少女と五行の心」ー!!
   起承転結の繋げ方がかなりおもしろい作品ですね。
   これがバトルの目的なのかーと予想のつかない展開でおもしろかったです^^
  最果屋うたうさんの追加支援イラストー!
   お昼休みとゆことでまったり休戦協定ー。
  観城はるかさんの支援イラストー!
   いやいやアリスさん、あなたはどこにいくのよ(笑)
  名無しさんのいつもの支援テキストー!!
   半角カナのオチに思わずニヤリ(笑)

ナニこの支援量=■●_

 ヤバイです蝶ヤバイです! これでも厳選したつもりだったのですがー、
 支援閲覧に4時間かかったとゆーかー、皆さん平日なのにこのバカ騒ぎはナニ!
 支援に没頭された皆様、本当にお疲れ様でした^^;

 ちなみに、いつもの支援まとめは数々の有志によって投下され、
 ねとらじ支援では、ウチがこっそり煽ってReviさんの開幕実況放送、
 萌えラジでおなじみ名無し猫さんがパチュ応援放送、
 BYK㌧がアリス応援放送をされた模様ですー。

ただ、今後以降の盛り上がり方にも期待なのですがー、
 ぶっちゃけサークル活動にデカイ支障が出ると見ました_| ̄|○
 申し訳ないですが、紹介範囲を更に厳選することになりそうです^^;

<<第2回東方最萌観戦記 Vol.3  第2回東方最萌観戦記 Vol.5!>>

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください