2008/07/15 <Eee PC 901レビュー>


//17:15、07/24 14:50更新//

発売日に速攻買って弄くり回していました寿司屋です(笑)
 mixi上で先に書いていました「ASUS Eee PC 901-X」のレビューをしちゃいますねー。
 (07/24追記しました!)


■キッカケは?

いつでも、どこでも、快適なネットライフがしてみたい! これでございますね(・∀・)

 ウチは他にもノートPCを所有していますが、モニタなど周辺機器を付けているし、
 3kg台の重さでバッテリーもぼちぼりな程度。気軽には持ち歩けなかったワケです。
 そこに流行なネットブックが現れて、割と吟味した結果購入しちゃったんです(苦笑)

 んで、高速SDHCカード16GBと合わせて66670円也b
 カードまで安くなったもんですね!

——————————————————————–

■ここが(・∀・)イイ!

8.9インチは小さい-! ACアダプタも蝶小さい!
軽い-! 今までモバイルPC持った事が無かったんで(笑)
液晶キレイ! 前機種より向上したんだとか。
質感もイイ! 安物だからチープとは言わせません。
CPU意外にもサクサク! 何気にハイパースレッジング付き!
SSD読み込み速い! 割とビックリ(笑)
SDHCカードで追加HDD代わりに!
描画も速い! 945GMチップなのでDirectX9にさりげなく対応b
このスペックにして動画サイトやゲームが割とサクサク! \すげえ/
バッテリーの持ちがかなり長い! ガンガン使って3~5時間だとかー。
最低輝度+バッテリー100%でPower Savingにしたら8時間38分表示! キタワー( =´ω`)

どの体勢でも操作できるし、ほんのり暖かい程度。ファンの音も小さくかなり静か!
 CPU100%になると、流石にちと熱いし五月蠅いですかな^^;
パフォーマンス変更や解像度変更ボタンは割と便利-。
解像度は800×600、1024×600、疑似1024×768とあり、
 ソフトによって割と切り替えています。
マウスやオンラインHDD、ソフトやケースなどが一緒に付属してたb
Eee PC 900のタッチパッドドライバを入れると操作が更に便利にb
  →勿論非公式です。指二本や三本で操作するのがおもしろいね!

——————————————————————–

■ここが(´・ω・`)ショボーン

SSD書き込みがかなり遅い;(一番のボトルネック)
 その最中は一定時間フリーズしやすい。この辺は割り切りましょう。
この遅ささえ我慢すれば、普段のソフト起動や操作は割とサクサクなのです。
4GB+8GB構成なので、毎回Dドライブにインストール先を変えないとイケナイ
キーボードちっちゃいね(苦笑) ややキーピッチが狭いです
光沢仕様なので少し指紋が気になるかも^^;
クリックが固いとゆーか、サイドから押すと良いみたい(ぇー)
外付け光メディアドライブなど周辺機器購入が別途必要。
CPUなどのボトルネックで、光回線速度がハイスペックPCに比べると遅い。
  →無線LAN回線でだいたい4~5Mbps程度でした。NJ5100Proだと20Mbps前後。

OS領域のCドライブはたったの4GBなので、かなりやりくりが大変!
インストーラーがあるソフトは、Cドライブにも何かしらデータが入るので要注意><
つーか、ソフトの入れすぎに注意(苦笑) このTipsがマジ役立ちました。
 危険を承知で、ファイルを移動したり削除したり圧縮したりしましt
シャットダウン時にフリーズする事がある
  →無料ウイルス対策ソフトavast!が原因の模様。自分はコレを入れています。
   でも、BIOSを1001にアップデートしたら改善したかな?
   他にSDカード&USBメモリ入れてると不安定になる現象や、
   ヘッドホンでノイズが入る現象は、共にBIOSアップデートで直っています。

——————————————————————–

■ゲーム検証結果(東方Project)

風神録や緋想天が蝶サクサク動いたのはビックリしたとです(笑)
 いやぁ、最新作だけもっさりなのが実に残念です(ノ∀`)(笑)
読み込みが多少遅い事がありますが、いざ始めると実に頼もしいです!
 以下はSDHCカードに入れて、東方関連作品で32bitデフォ設定で行いました。

  :地
    1面道中でエフェクトがかかった時点で40~50fps。
    1/2描写にする事で音楽とシンクロします。
  :紅・妖・永
    おもしろい事に起動が激遅、タイトルが20~30fpsにΣ
    なのに1面からは60fpsに戻りました(笑)
     →◎:BIOSを1001にアップデートしたら改善!
  :花・文・風・萃・緋
    全く遜色なし( ゚∀゚)

——————————————————————–

■他機種と比べて

おそらく1.8インチHDDを採用してるトコは、SSDに比べて
 「読み込み↓ 書き込み↑」だと思われるのでおそらく不満は感じないでしょう。
 その代わり消費電力も上がりますが(苦笑)
SSDにご不満な場合は、acerMSIがオススメ。
 あちらもAtom 1.6GHz+945GMチップなので、3Dゲームが割と動きます。
んでも、Eee PC 901は標準で大容量バッテリーが積まれているのでイイネ!

そうそう、裏蓋開けるとメモリやSSDがすぐそこにあるので、ひょっとしたら
 SSDモジュールや1.8インチHDDを付けられるのでは?なロマンが(笑)
  →ZIFコネクタで行える模様。ただ、難度は高いしサムソン製32GBで5万円也(ノ∀`)(笑)
   参考リンク:HDD換装実例専用SSD発売決定

——————————————————————–

■ベンチマーク結果

低スペックPCなのはわかっていますので、
 CrystalMark 2004R3HDBENCH 3.30のみ計測しましたー。
 メモリ増設やSSD換装は行っていません。

CrystalMark 2004R3 Super Performance Power Saving
CrystalMark 23613 18458
[ ALU ] 5396 4038
Fibonacci 1804 1367
Napierian 865 644
Eratosthenes 1134 830
QuickSort 1571 1175
[ FPU ] 4642 3467
MikoFPU 628 467
RandMeanSS 2146 1605
FFT 1096 816
Mandelbrot 750 557
[ MEM ] 4001 2946
Read 1860.83 MB/s (1860) 1377.64 MB/s (1377)
Write 859.57 MB/s (859) 626.35 MB/s (626)
Read/Write 865.06 MB/s (865) 627.66 MB/s (627)
Cache 3954.68 MB/s (395) 2942.67 MB/s (294)
[ HDD ] 3888 3951
Read 29.77 MB/s (1190) 30.62 MB/s (224)
Write 8.65 MB/s (346) 8.98 MB/s (359)
RandomRead512K 29.32 MB/s (1172) 30.14 MB/s (1205)
RandomWrite512K 3.55 MB/s (142) 3.80 MB/s (152)
RandomRead 64K 25.31 MB/s (1012) 24.60 MB/s (984)
RandomWrite 64K 0.66 MB/s (26) 0.68 MB/s (27)
[ GDI ] 2454 1566
Text 434 304
Square 522 369
Circle 812 573
BitBlt 686 320
[ D2D ] 2545 1812
Sprite 10 207.71 FPS (20) 145.42 FPS (14)
Sprite 100 164.76 FPS (164) 116.41 FPS (116)
Sprite 500 86.42 FPS (432) 60.84 FPS (304)
Sprite 1000 53.93 FPS (539) 38.33 FPS (383)
Sprite 5000 13.64 FPS (682) 9.76 FPS (488)
Sprite 10000 7.08 FPS (708) 5.07 FPS (507)
[ OGL ] 687 678
Scene 1 Score 436 428
Lines (x1000) (37020) (36408)
Scene 1 CPUs (8) (8)
Scene 2 Score 251 250
Polygons(x1000) (5332) (5332)
Scene 2 CPUs (4) (4)

 

HDBENCH 3.30 Super Performance
ALL 26284
Integer 97506
Float 67531
MemoryR 49859
MemoryW 50360
MemoryRW 88469
DirectDraw 4605
Rectangle 20180
Text 3654
Ellipse 460
BitBlt 30
Read 30898
Write 7455
Copy 1612

これだけスペック低いのに割とサクサクなのはスゴイですね(笑)
 んで、いつものMyPCベンチマークもどうぞ(・∀・)
 比較対象はやはり6年前のInspiron 8200ですなぁ(笑)
 これだけ進化すると蝶低消費電力でこんなPCが生まれちゃうんですねー。

——————————————————————–

■オマケギャラリー

:購入直後の車内にて(笑)
  16GB SDHCカードは高速ながら安いのを買って正解でしたねー。
:3日間弄り倒した結果(・∀・)
  ただ、たまーにうまくシャットダウンされないコトがあるんすよね;

——————————————————————–

とまぁこんなカンジですかなー。
 結論。割り切れば2ndPCに最適です(・∀・)bΣ ある意味マゾPC(笑)
 他ネットブックに比べて、標準でゼロスピンドル+大容量バッテリーなのは
 このEee PC 901だけですからね^^ 旅のお供に最適ね!

 他にリビングなどにも気軽に持ち込めますので、ネットサーフィンや文章打ち、
 Yahoo動画のプロ野球視聴、ニコニコ動画が気軽にできますよー。
 ただ、重い作業は案の定アカンかったです。画像編集がまぁ遅い事遅い事
(ノ∀`)(笑)

 ちなみに寿司屋はブラックを購入しました。
 汚れや色あせが目立ちませんからねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください