2009/01/28 <Windows 7β&SSDバナシ>


//01/29 17:25更新//

書ける時に一気に書いちゃいましょう。
 続きましてはおなじみPC雑記。最近いじくり回していたWindows 7とSSDバナシですよー。
 Vista RC1版以来のOSレビューですなぁ^^


■Windows 7βバナシ

新鮮なうちに書きたかったですが、あたいの雑記はいつも鮮度が以下略。
 どぉも寿司屋です。自分は01/14に導入してみましたー。
 PCはEPSON Endeavor NJ5100Pro。昨年夏以降から自作PCがメインPCになったから、
 実は割とほったらかしにしてました(笑) 携帯するならEeePCですものね^^;

 キッカケはMLC SSD 30GBが6700円と安かったから(笑)
 どれくらい速いか試してみたかったですしねー。
 では雑感ですー。(スペック:Core 2 Duo、Radeon 2600 Pro、メモリ4GB、WUXGAモニタ)

ここが(・∀・)イイ!

 ・インストールかなり速かった-。
 ・ほとんどのデバイスが標準ドライバで問題なく動いた。残りはVistaドライバでOKでした。
 ・Vistaに比べるとかなりストレス無く動く。流石チューンナップ版。
 ・ネットブックなど低スペックPCでも割と動く。
 ・クイック起動とタスクバーの統合は相当使いやすい。MacのDockスキーなあたいにピッタリ!
 ・右下タスクバー項目も統一感があり、かなり使いやすい!(特にネットワーク接続)
 ・ユーザーアカウントの制御がレベル設定になり、ウザイ制御画面が激減b
 ・とにかく、Vistaで不評だった様々な項目が改善されてたー。
 ・微妙に標準ソフトもぱわーあっぷー。
 ・Vistaで動くソフトはだいたい問題無く動きました。動かなくてもXP互換モードで動作!
 ・東方Projectシリーズは問題無し!(もち、風神録以降はDirectXアップデート必須)
 ・バグ探し→フィードバックの送信がかなりしやすい
 ・新しいOS弄るのタノシー(笑)

・ここが(・3・)イマイチー

 ・高解像モニタだったためか、標準フォントが125%だった(XPは100%@96dpi)
 ・Vistaと同様エクスプローラは使いづらい。サードアプリを使って何とかするしか無いですね^^;
 ・たまに、コピペや削除などのファイル操作が遅い
 ・コントロールパネルの項目多すぎ(笑) 設定理解するのに時間かかりますね。
 ・ソフトウェアは互換性が高いけど、ドライバ面は互換性が低い模様
 ・一部ワイド解像度(1280×800、1400×900、1680×1050)は、
  WUXGAモニタを繋げたら使えるようになった(ぇー)
 ・7年前のPC@Inspiron 8200には今のトコアップグレードできないみたい(苦笑)
 ・所々にバグが多数あるのはご愛敬(笑)

・スクリーンショットとか

 インストール画面。久々にA4ノート出しましたが、やっぱでかいわ重いわ(ノ∀`)
 おなじみWindowsエクスペリエンスインデックスは7.9まで拡張ー。
 クイック起動とタスクバーの統合図。プレビューにクリックすると移動できまする。
 テーマ変更。より種類が増え、サイトからもDL可。壁紙スライドショーもできます!
 Windows Aeroテーマ。従来のタスクバー表示にもできます。
 Windows Basicテーマ。省電力のバッテリーモードでもこうなりますネ。
 Windowsクラシックテーマ。パフォーマンスも若干ダウン^^;
 試しにベンチマーク。ビデオドライバが標準だと散々な結果にorz つーかSSD\はやい/
 ATIでβドライバが公開されてたので入れたら劇的に向上(笑)
 オマケ。最近のマウスはふっさふさです(違います)
 ※スクリーンショットは1280×768です。モニタ接続前だったから1280×800にできなかったの^^;

・ベンチマーク比べ

  CrystalMark2004R3でXPと7βの差を見てみました(1024×768 32bit Font-Normal)
  ただし、XPはHDD、7はSSDですが^^;

  WinXP Win7β
Mark 110614 119758
ALU 25604 25508
FPU 27233 23473
MEM 15169 13680
HDD 5411 19905
GDI 7706 7529
D2D 2665 3507
OGL 26826 26156

  使い勝手では、XPに比べて少し遅いかなと感じる所があった程度で、あまり差は無かった
  印象ですねー。微妙にベンチ数値が落ちていますが概ね良好では無いでしょうか?

・今後の開発に蝶期待なOS

  とゆわけで、結論はかなり楽しみなOS!
  Vista持ちの方なら性能が向上しますので買いだと思います!
  このベータ版は使用期間は08/01までですが、それまでじっくりと楽しみたいと思いますヨー。
  HDDを換装できたり、バックアップができる方は、試してみてはどうでしょう?
  ググるとネットブックで試してる方が多数いますよー。

・参考URL

 ・Microsoft基調講演レポート~Windows 7 Betaの公開を発表
 ・山田祥平のRe:config.sys:かつてない完成度のWindows 7ベータ
 ・「Windows 7」ベータ版で見る最新機能ツアー
 ・次期Windows“Windows 7”で標準搭載ソフトはどう変わる?
  “Windows 7”日本語ベータ版に搭載された“アクセサリ”ソフト群を検証
 ・本城網彦のネットブック生活研究所:第9回 Eee PCでWindows 7を試してみた
 ・本田雅一の「週刊モバイル通信」:第439回 Windows 7ベータ版をVAIO type Pで試す


■SSDバナシ

昨年激熱だったSSD。性能向上や技術向上、そして価格下落のおかげで、
 だいぶお求めやすくなりましたよね-。
 今回は上記SSDのベンチマークがステキだったんで、

   んじゃInspiron 8200@Vista BasicにSSDを入れたらどうなるかな?

 と、試してみたお話(・∀・)
 # ノーパソ構成は、CPU:Pentium 4 1.7GHz、メモリ:1GB、ビデオ:GeForce4 440 Go。

・ナゼか苦労したSSD換装

 Inspiron 8200は2002年に発売された今や大昔のPC。興味半分でVista Basicを
 入れてるのですが、GPUが足を引っ張っていてむちゃくちゃ遅いのですよ^^;
 HDDも今に比べれば遅い方でしたので、SSD換装を試してみたワケ。

 んで、IDEタイプのSSD@64GBを注文しましたー。
 早速HD革命/CopyDrive Ver.2.5 for Vistaでまるごとコピー開始。

   ・・・。・・・。・・・ナゼか50%で止まるのですが。

 80GBから64GBへの縮小コピーってのもあるのでしょうが、うまくいかず。
 いろいろなモードを試して数日間格闘したら、今度はSSDがフォーマットできなくなったΣ
 もしや不良品!?かと思ったのですが、

   VistaノートじゃなくXPノートで完全フォーマットしたら成功(ぇー)
   更に
HD革命/CopyDrive Ver.3 Stdにしたらバックアップ成功(ぇー)

 ・・・なんだかなぁー。

・OSとGPUで体感差変わらず(ノ∀`)

 で、苦労した割になんですが、ベンチマークではちゃんと向上してるんですが、
 Vista+DirectX 9未対応のGPUなためか、体感速度はほとんど変わりませんでした^^;
 ではその証拠@スクリーンショット+ベンチマーク結果です(1024×768)

  HDD SSD
Sequential Read 29.29MB/s 73.76MB/s
Sequential Write 26.76MB/s 43.29MB/s
Random Read 512KB 14.33MB/s 71.44MB/s
Random Write 512KB 18.48MB/s 30.64MB/s
Random Read 4KB 0.267MB/s 10.23MB/s
Random Write 4KB 0.741MB/s 2.022MB/s

 ウン、こりゃXPなら絶対爆速だわ(笑)

 なので、7βでも効果が出るんじゃないかなーと、入れてみようとしたのですが、
 現在の最新アップデート状況ではドライバが足りないとはじかれてしまいましt
 いやー、試してみたいわ(笑)
 まぁ、XPに戻してみたいな話が弟からあったら、戻すかもしれませぬ。

 とゆわけで、XPユーザーで古いPCを所持している方は、換装してみても良いかもですよー。
 ただし、現在出回っているMLCタイプは、耐久力がイマイチとのコト-。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください