2009/07/21 <VAIO typeZレビュー&ベンチマーク>


//01:45更新//

1年前の型落ちではありますが、数週間使ってみての簡易レビューでございます。
 他にも自作PCネタや、ベンチマークネタもお送りしますよ-。


■VAIO typeZレビュー(VGN-Z70B)

【ここがイイ!(・∀・)bΣ

・1年前の型落ち+オークションで落札したモノですが、割と低価格で買えました(・∀・)
・最新版は64bitですが、これは32bit版。互換性も考えてあえてコチラを選びました。

・Core 2 DuoでGPU+ドライブ付きなのに1.45kgと軽い!
・スタミナ・スピードの切り替えが再起動無しでできる。
・アイソレーションキーボードは流行のデザインで打ちやすい。
・液晶がかなりキレイで薄い。しかも応答速度も速い方でゲームもしやすい。
・割とファンも静かだし、膝に載せてもあまり熱くならない。
・消費電力はむちゃくちゃ低い! ワットチェッカーで測ったら
 通常でスタミナは10W台、スピードは20W台でしたわ!

・VAIOハードプロテクション機能でHDD読み書きも安心。
・独自消費電力技術で9時間持ちます! あらゆる機器を電源オフにしたり、
 液晶周波数を40ヘルツに落とす事ができますー。
・バッテリーいたわり機能(80%まで充電)も何気に嬉しいおまけ機能。
・ネットワーク切り替え機能(LAN、MODEM、WAN、BT)もプロファイル設定で
 切り替えが楽ちん-。

・これぐらいの性能+SP2になると、Vistaもサクサク動くもんなんですね(笑)
 結構Vista見直しました( ゚∀゚) AeroGlassはやっぱキレイネー。
・ソフト互換性も悪くないですね-。XPで使ってるソフトのほとんどが動作しました。
・スタミナモード(GM45チップセット)でも東方は全作品サクサク動きます。
 ただし東方側のコンフィグを見直さないとナゼかカクカク表示に;

【ここがイマイチ(´・ω・`)

・13.3インチ&1.45kgなので、ネットブックの軽さ&小ささには敵いません^^;
・独自設計なためか、Windows 7 RCでは一部ドライバが認識しないそうです。
 7発売後の対応に期待大ですねー。なおアップグレード版は購入済み(笑)

・たまにVistaバグがある(笑) これらは再起動したら直りました。
  正常にインストール動作がしないコトがあった
  タッチパッドが動かないコトがあった。
  勝手に右クリックが押されたままなコトも(笑)
  タスクバーにバッテリーアイコンが出ないコトがあった
・Vistaだから仕方無いですが、ファイル操作や削除がもたつくコトがある。
・Office2007蝶使いづらいぜ(笑)

・SSD換装が面倒だった(笑) ちなみにA-DATA AS592S-128GM-Cでs
 ググれば見つかりますが1枚のアルミ天板をはずすのに蝶苦労しました^^;
 実際ははずれなかったので蝶無理矢理に換えましたが何か(・∀・)

【ベンチマークテスト結果( ゚∀゚)

・他にもたくさんベンチマークテストを行いましたが、↓のベンチマーク祭りを参照下さい。
 コチラでは、3つのソフト結果を載せておきますね。

CrystalDiskMark 2.2(MB/s)

  HDD SSD

Sequential Read

47.590 219.686

Sequential Write

41.698 140.581

Random Read 512KB

19.941 155.074

Random Write 512KB

22.623 126.481

Random Read 4KB

0.307 21.102

Random Write 4KB

0.981 8.846

Test Size : 100 MB

 

CrystalMark 2004R3(SSD換装後)

  STAMINA SPEED

CrystalMark

103418 134962

ALU

24735 24793

FPU

23822 23909

MEM

14128 14473

HDD

29534 30269

GDI

7810 7768

D2D

1625 7448

OGL

1764 26302

1024 x 768 32bit (ClearType)

 

エクスペリエンスインデックス(SSD換装後)

  STAMINA SPEED

プロセッサ

5.4 5.4

メモリ

5.8 5.8

グラフィックス

3.9 4.4

ゲーム用グラフィックス

3.7 5.1

プライマリ ハード ディスク

5.9 5.9

【いつもの画像一覧(・∀・)

正面から見た図。あたいはツールバーは上付き派です(笑)
横から見た図。何という薄さでしょうΣ

・個人的には、大満足なモバイルPCがやっと手に入った!ってカンジですねー。
 めっちゃ大事にしていきたいと思います!

——————————————————————–

■GeForce 9800GT GE載せましt

自作PCこと「Rotten Heaven 3rd」がまた変化しました(笑)

 ウチはクッキリ表示でおなじみのRadeon愛用者なのですが、
 3000番台以降はXPで必要なGDI表示のサポートを打ち切っちゃったんですよねえ;
 かといって2600Proではスト4は非力だし、4670だとデスクトップ表示(GDI)が
 少しもたつきを感じてしまう微妙な不満があったのですよ^^;
 そこに登場したのが低消費電力化したGeForce 9800GT GEでしたー。

  ・TDPが微妙にUPしちゃうが、補助電源が必要無い
  ・ストリートファイター4をサクサクプレイしたい(笑)
  ・CUDA対応の動画編集ソフトの恩恵を得たい(笑)

いやー即決でした(ノ∀`)(笑)
 結果はもう大満足! GDIパフォーマンスも良いので、デスクトップ操作がサクサク!
 ついでに、ワットチェッカーでPC本体を測ってみたらこんなんでした。

  ・アイドル時:90W台前半
  ・東方緋想天時:90W台後半
  ・ストリートファイター4時:130W台

 流石に最大消費電力は上がってしまいましたが、上出来な方でしょう!
 ベンチマークテスト結果は↓の祭りをご参照下さいですー。
 ちなみに、あたいが買ったのはコチラ。静音は大事なのですよー( ^ω^)

——————————————————————–

■ベンチマークテスト祭り

あい、本日ラストは恒例ベンチマークテスト祭りです(笑)
 VAIO typeZ 改、Rotten Heaven 4th、EeePC901 3rdを
 先日おもいっきり負荷をかけておきました(・∀・) SSDめっちゃ速いYO!

  ・3PCベンチマークテスト結果はコチラ
  ・歴代PCを加えたベンチマークテスト結果はコチラ

  ・EeePC901 3rdスクリーンショット
  ・VAIO typeZ 改スクリーンショット(HDD&STAMINA)
  ・VAIO typeZ 改スクリーンショット(HDD&SPEED)
  ・VAIO typeZ 改スクリーンショット(SSD&STAMINA)
  ・VAIO typeZ 改スクリーンショット(SSD&SPEED)
  ・Rotten Heaven 4thスクリーンショット

 歴代PC一覧をデスクトップ、モバイルノート、ハイスペックノートの3種に分けてみました。
 性能の移り変わりは数値で見ていておもしろいですわ(笑)
 ネットブックはやはり7年前のInspiron8200に酷似した性能なんですねー。
 自作PCにもSSDは入れてみたいですが、
 容量がちっとも足りないのであと数年待ちってトコでしょうか(笑)

PC版も発売したストリートファイター4のベンチマークテストも試してみたので報告しまーす。
 デフォルト設定で解像度を変更したのみで、結果はそれぞれ以下の通りっす。
 A判定はほぼ完全に滑らかに動く状態ですねー。

  ×640×480@E判定
    ・EeePC901 3rd@GM945チップセット
    ・VAIO typeZ@GM45チップセット&GeForce 9300M GS
  △640×480@C判定
    ・MacBookPro@GeForce 8600M GT
  △848×480@A判定
    ・NJ5100Pro@Radeon HD 2600 Pro
    ・Rotten Heaven 2nd@Radeon HD 2600 Pro
  ○1680×1050@A判定
    ・Rotten Heaven 3rd@Radeon HD 4670
  ◎1920×1200@A判定
    ・Rotten Heaven 4th@GeForce 9800GT GE

 いやー、typeZでもスト4できるのではと期待していたんすけどね(苦笑)
 また、MacBookProでも性能が劣ったのは意外でしたなぁ;
 さっすが高負荷3Dゲームなだけありますわー。
 ですが、フルHDでサクサクプレイできる時代ってスゴイ。
 そして、PS3&XBOX360の性能も改めてスゴイなぁと感じた今回のテスト結果でした。
 もちスト4製品版も買いましたよ!(・∀・)ノ

いやー、PC雑記は書くとイキイキしてしまいます(笑)
 皆様も良いパソコンライフを。今回書いた記事が少しでもお役に立てたら幸いですー。


うしっ、今一番書きたかった雑記執筆はひとまず完了。
 続いて動画制作などに入っていきますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください