2010/06/06 <Windows 7トラブル雑記>


//00:50更新//

オフレポ書くつもりが1日復旧作業で潰れてしまった寿司屋でs
 Windows 7で初めて起動しなくなったトラブルを経験したので、ご紹介しますー。
 XPとは復旧の仕組みが違っていてびっくりしました^^;


■起動不可の対処@2000/XP編

おさらいでございますが、起動できない時は「表示されたファイル名やエラーコード」を、
 別PCまたはケータイでググって自分で何とかする方法がお約束ですよね?^^;
 結構上級者向けなんすよねこれー。
  →オススメサイト:知っていたら便利な各種知識編

それでもどうしようもなくなった時に、役立ったのが修復インストールじゃないでしょうか。
 Windows Updateとドライバは入れ直さなきゃですが、
 既存ソフトや設定はそのまま残ってるのが最大の魅力なんすよねー。
  →WinXP修復インストール

 ところが、Vistaと7はこの修復インストールが無くなってるのですよ;
 今日初めて知りました(ノ∀`)

——————————————————————–

■起動不可の対処@Vista/7編

Vista以降は修復インストールが無い代わりに、
 便利なシステム回復オプションってのがあるんですねー。
  →Windows Vista のシステム回復オプションとは
  →Windows 7 のシステム回復オプションとは

特に「スタートアップ修復」が役立ちまして、たいていのトラブルはこれで解決します。
 それでもアカン時はコレ! トラブル時でも使えるようになった
 「システムの復元」と「システム イメージの回復」を利用できるコトでしょうか!
 前者はWinMeからある標準機能で、後者は7Homeから標準搭載されている、
 HDDまるごとバックアップ機能でありますー。

 そう、備えあれば憂いなしなワケで、どっちも設定オフにしてるとどうしようもありませんorz

——————————————————————–

■あたいのトラブル初遭遇雑記

とゆわけで、わざわざ面倒なコトをしていた寿司屋のトラブル雑記です(ノ∀`)(笑)
 Windows 7を入れたVAIO type Zの話です。

・メンテナンスで丁度HD革命CopyDriveでバックアップを終えた後、
 すっきりデフラグをかけたら青画面だと・・・!?
・bootewf.sysが破損して起動できなくなった-!(;´Д`)Σ
 (検証結果、.bakも削除対象にする設定をONにすると破損するみたいです)

・セーフモード関連で起動しようとしてもすべて青画面orz
・初めてインストールディスクからコンピュータの修復を選ぶ。
 スタートアップ修復って機能があるのかー。でも治らないorz
・システムの復元設定&システムイメージの作成なんざしてないわ・゚・(ノД`)・゚・
 試しにカスタムインストールをしてみる。ほぼ新規インストールやんorz

・あーうー。面倒ながらバックアップしたHDDデータをSDDに移す作戦決行!
  →いざVAIO type Z分解。そしてまさかの、ねじ1本紛失(ノ∀`)(笑)
  →SSDとHDDを自作PCに繋げてHD革命CopyDriveでデータ移行!
   (こんなシュールな絵になりましt)
  →つなぎ方がまずかったり、ドライブGUIDが合わなくて何度も再起動し直すorz
   (かつてのトラウマ。OS入りのドライブを複数SATA接続すると設定が狂う)
  →何とかSSDにデータ移行完了! 分解したVAIOも元通り!
  →復旧したかと思ったらまた起動できずorz スタートアップ修復で何とか復旧完了!

・すげえめんどかったですorz 

——————————————————————–

■結論。

別ソフトでまるごとバックアップもいいけど、
 システムの復元設定とシステムイメージの作成をしないと痛い目に遭うのね(つД`)
 復旧した後、即行いましたわ; この後も検証で起動できなくなったもの(苦笑)
 システムの復元マジ便利。

 皆さんも定期的なバックアップを心がけましょう!
  →Windows 7:システムの復元バックアップと復元システムイメージの作成

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください