2010/06/29 <iPhoneアプリレビュー その1>


//21:00更新//

みょんみょん、すし~です( =´ω`)ノ
 iPhone/iPod touch歴が約2年半になり結構な量のアプリを持つようになったので、
 どどんとお送りしていきますね(笑) 今回は3日間に渡っていきますー。

  ・その1:オススメアプリ ・その2:フリーウェア ・その3:シェアウェア


■その1:オススメアプリ

まず1日目は、フリーウェア、シェアウェアで特にオススメのアプリをどどんと紹介します!
 なお、賢い購入方法として「無料&値下げセールを狙う」とゆー手があります。
 あとはレビューも参考にするとイイカンジかな? ウチは0~350円辺りを狙って、
 レビューで☆3以上だったら、試しに買ってみようかなって思っちゃいますね-。
 # 昔は定価で買っていましたが、今は無料か115円のばっかり探しています(笑)

 ついでに、ウチの3GS&iOS4のSSもどうぞ。iOS4になって少しもっさりしちゃったけど、
 それを有り余るほどの便利機能で歓喜!

*1枚目:ロック画面。いつもの通りですね(・∀・)
*2枚目:ホーム画面でも壁紙が使えるようになりましたー。
*3枚目:フォルダはこんなカンジ。12個までしか置けませんが
    アクセスがすごくしやすくなりました! 図は特に使うアプリ一覧。
*4枚目:ホーム画面2枚目。ウチはゲームアプリ以外をジャンル毎に
    フォルダ分けしています。フォルダ分け面倒だったよ!(笑)
*5枚目:ホーム画面3枚目。ゲームアプリをジャンル毎に
    フォルダ分けしています。多すぎやね(笑)
*6枚目:マルチタスキング。または、最近使ったアプリ履歴にもなっています。
    アプリ押しっぱなしでアプリを終了させる事もできます。
*7枚目:そのマルチタスキングを右にスライドすると、iPodの操作や、
    アプリ全体の縦画面ロックのON/OFFができちゃいます!
    寝転がりながらの操作が楽ちんに♪

他にこないなハードウェアも持ってます。参考までにどうぞ( =゚ω゚)

*SoftBank TV&バッテリー
*プロテック プッシャーリンク iPod専用USBケーブル PP-IWH ホワイト
*プロテック P-2WAY USB2基搭載ACアダプター PD-2WH ホワイト
*SANYOr USB出力付リチウムイオンバッテリー KBC-L2AS
*FILCO モバイルクルーザードライブ USBシガーチャージャー
*リュウド 折りたたみワイヤレスキーボード Rboard for Keitai RBK-2100BTJ

 Bluetoothキーボードは注文中なんすけどね(笑)

——————————————————————–

■フリーウェア

□エンターテイメント

Backgrounds
iPhone壁紙を探せるアプリ。スタイリッシュな作品が多くて(・∀・)イイ!

BB2C
iPhoneの2chブラウザ系の中で最強! したらばなどにも対応していますよー。

NHK 特ダネ投稿DO画
家族と安心して見られる良動画サイトがiPhoneでも! 投稿もできちゃいますよー。
放送アーカイブが見られるのも好印象!

らじおたっち
ねとらじが聞けちゃうステキアプリ。インターフェイスは地味だけどよくできています!

□ゲーム

Cookie Bonus Solitaire (Free)
イカサマが使えるソリティアです(笑) ついついハマっちゃいまs

Sol Free Solitaire
無料なのに数種類のソリティアが遊べます! 何気に総合成績が残るのが燃えます( ゚∀゚)

□仕事効率化

AppMiner (Paid Apps FREE)
アプリ探しをするならコレ! タイムラグはありますがセール情報もゲットできるし
お気に入り登録もできます。115円払うと通知機能も追加。アプリ探しアプリは
これ以外にもありますよー。

□スポーツ

選べるかんたん動画 FIFA ワールドカップ
iPhone&Wi-Fi限定ですが、ハイライト動画やニュースが見られるスグレモノ!

□ソーシャルネットワーキング

Bump
iPhone同士で気軽に連絡先&写真を共有できるアプリ!
赤外線通信みたいなものと思えば宜しいかと-。

Skype
3GでもWi-Fiでも無料通話できちゃうスグレモノ!(3Gは今年末まで無料とのコト)

□天気

ウェザーニュース タッチ
そら天気というアプリもありますが、デザインであたいはコチラがオススメ!

□ナビゲーション

乗換案内
電車乗換アプリで一番気に入っています! 旅のお供で絶対にはずせないですねー。

□ニュース

RSS Runner
RSSリーダーで一番気に入っています! RSS検索がしやすく、登録が簡単でしたわー。

産経新聞
新聞が手元に無い方へ。東京版限定ですが無料でここまで使いやすいとは!
ただし若干右翼寄りです(苦笑) iPad版は有料。

□ユーティリティ

iMemoryGraph
メモリ使用履歴グラフがわかり、115円課金すると数秒でメモリ解放もできちゃうオススメアプリ!

power downloader
ネット上のデータをiPhoneにDLできるスグレモノ! Youtube動画をDLして
オフライン上で友人に見せたりしていますねー。

——————————————————————–

■シェアウェア

□エンターテイメント

Wa Kingyo
蝶なごみ系(=´▽`=) 金魚の動きと美しさに癒されますねー。リーズナブルなのも好印象!

Yoritsuki
和の世界へようこそ! 無駄すぎるくらいオプションが豊富なうえ、大変リーズナブルでございますー。

□ゲーム

AQUA FOREST
水の動きがとてもおもしろいパズルゲーム。話題になったゲームですねー。
たまに値下げセールするのが狙い所。

Cocoto Kart Online
とってもマリオカートですξ・∀・) 115円セール時にゲット。

DanceDanceRevolution S (JP)
正にお値段以上! DDRがiPhoneにとっても最適化されていて楽しいですよー!

The Deep Pinball
深海をテーマとした3Dピンボールゲーム! 蝶キレイでヌルヌル動きますよ-!
ピンボール3作品中一番好き-。なお、iPad版ではその3作品をまとめた
Pinball HDというアプリがあります。

Flick Master
フリック入力の練習に最適なアプリ! ウチも少しずつですが打つ速度が上がってますわー。

Gomi
ゴミ(?)をどんどん食べてく2D塊魂のようなアクションゲーム。
なかなかの難易度でラスボス倒すのは苦労しましたなぁ!( ゚∀゚)

Jungle Style Pinball
ステキピンボールの3作目。かなりトリッキーな仕上がりとなっておりますξ・∀・)

Pix’n Love Rush
8bit的スタイリッシュなグラフィックに惚れたアクションゲーム。115円セール時にゲット。

Rolando
タッチアクションとグラフィックが秀逸なパズルゲーム! 当時は700円でした(ノ∀`)(笑)
今は半額なのかー。

Slayer Pinball Rocks HD
蝶メタルに仕上がったPinball最新作! 難易度は低めで爽快感がイイカンジー。
350円セール時にゲット。

Soosiz
Gomiのような重力要素とマリオを足して更にヌルヌル動くようになったACG!
定価でゲット。230円以上のボリューム感!

Sword & Poker
最高にオススメのPokerRPG! すごろクエストをやった事がある方ならハマルコト間違い無し!
ボリューム満載で裏面もバッチリクリアしたよ! 115円セール時にゲット。

Sword & Poker 2
蝶オススメRPGの続編キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ボリューム満載で表面クリア済!
裏面アップデートマダー? 230円セール時にゲット。

TETRIS
演出&操作性がかなり気持ち(・∀・)イイ! 定価でゲット。よくセールされますこれ^^;

Tilt to Live
傾けて動かして攻めてくるドットを殲滅せよ! かなり中毒性が高いです!
115円セール時にゲット。

UsaRiva -Rabbit’s Reversi-
蝶キュートなリバーシ! ぷるるんとひっくり返るのとBGMが(・∀・)イイ! 115円セール時にゲット。

Wild West Pinball
OOO Gameprom社の1作目ピンボール。以前は無料だったそうですがリーズナブルで(・∀・)イイ!
昔はもっと殺しにかかる難易度でした(笑)

クレヨン・フィジックス Deluxe
モノを描いてボールをゴールへ導け! 演算処理もよくできていて最後までプレイしたよ!
確か定価でゲットしたはず。

ストリートファイターIV
操作性もグラフィックもすごくよく出来ているスト4! 最近2キャラ追加されました!
定価で買わざるを得ない!

スペースインベーダー インフィニティジーン
進化しまくってどんどんインベーダーらしくなくなるスタイリッシュさがグッジョブ!
定価で買わざるを得ない!

ハインズ・スピード
あまりにもスタイリッシュすぎるスピードゲーム(笑) 実に楽しくプレイできちゃいますね!
115円セール時にゲット。

レッツタップ:リズムタップ
レッツタップシリーズの本命音ゲー! 曲も秀逸で強弱付けてのプレイがおもしろい!
115円セール時にゲット。

塊魂モバイル
このゲームのおかげでPS2版2作を買いました。当初はすっごく操作が最悪だったものです(苦笑)
3GS以上のスペックがオススメ! 当時は900円したような? 350円セールする時あり。

花札狂
演出がかなり気に入っている最初に登場した花札アプリ! 相当プレイしました(笑)
定価でゲット。たまにセールあり。

大富豪しよっ!
ハウスルール満載で、カワイイキャラとすごく凝った大富豪! 作り込みが細かくて(・∀・)イイ!

□健康&フィットネス

Sleep Cycle alarm clock
最近目覚ましが鳴る前に起きられるようになりました(マジ)
寝返りグラフがログに残るのがなかなか楽しいっす^^ 115円セール時にゲット。

□仕事効率化

TouchTodo
ToDo系アプリの中で一番気に入っています! 現状でもGoogle同期などよくできていますが、
更なるバージョンアップに期待! 定価でゲット。

□ソーシャルネットワーキング

IM+
MSN、Skype、Twitterなど様々なサービスを同時に利用できちゃうスグレモノ!
230円セール時にゲット。無料版もアリ。iPad対応。

mixi Browser mini
数あるmixiアプリの中で蝶オススメ! mixiサイトがようやくiPhoneに対応しましたが、
それも一部だけ。ニュースサイトなど素早く見られるので重宝しています! 定価でゲット。

TwitBird Premium
数あるTwitterアプリの中で使いやすくてオススメ! 無料版や上位版Proもあり。
無料セール時にゲット。

□ナビゲーション

いつもNAVI
年間契約アプリ。高額ですが、地図がキレイなので遠出で重宝しています^^
全力ナビよりコチラの方が好み。

□レファレンス

ウィズダム英和・和英辞典
高額ですが見やすさわかりやすさと一部音声付きなのがイイカンジですー。iPad対応。

大辞林
高額ですがデザインの良さと見やすさはグッジョブ! 手書き検索もできますー。
角川類語新辞典とも連動可とか。


オマケですが、現時点でのiOS4での不具合状況はこんなんです。

  *3GSを含め旧機種のiPhone/iPod touch対応が不十分で、パフォーマンスが落ちている。
  *サイレントモード時に通話すると、こちらからの声が聞こえない(笑)

 近日中にUpdateが来るでしょうし、まったり待つ事にしましょうー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください