2011/12/30 <コミックマーケット81レポート!>


//2012/01/19 15:00、01/20 23:25更新//

冬コミからかなり経っちゃいましたね(笑) あぷえぬすたーと!のすし~です( =´ω`)ノ
 昨年末に行われた冬コミに参加してきましたので、恒例のレポートをお送りしますね-。
 コミケ参加は2003年のC64からですが、最早かかせない年末行事ですわ(笑)
※URLリンク追加や、戦利品などの写真を掲載しました!



■12/29

・冬コミに参加してる人は1日目ですネ。寿司屋は仕事納めだよ!
・相変わらずスケジュール管理不足で、睡眠時間削って仕事前にサークルチェック終わらせた!
 218サークルだ!(笑) カタロムからC80でチェックしたリストを読み込んで作ったのですが、
 一部ミスって入ってましたね(苦笑)

・仕事中に同僚から「タイヤ前輪、凹んでるよ?」「( ゚∀゚)Σ」
 時間が無いし大丈夫に違いない!→年明けまで放置(えー)
・何とか終わらせて無事夜行バスへ! 最低限のことしかでけへんかったなあ^^;
12/30打ち上げ調整の余裕が無く、F.Sとんのご協力のおかげで何とかなりました。
 めっさありがとう!!><

——————————————————————–

■12/30

・東京着-。あまり眠れなかった!
・最近の自分は早朝からはもう並ばなくなりましたねー。
 なか卯→ビデオ個室での休憩はお約束(笑) なんか中国マッサージの方々に絡まれた( ゚∀゚)
・あ、Twitterフォロワー1000人達成! ありがとうございます♪

はい冬コミ2日目です(・ω・)~ 一般列に並んでまったり。東京は暖かいね!
・夏コミでは東館で長時間並んだので、西館から並んでみました。
 割と短めに入れたよ! 10:40頃かな?
・この日は「東方Project」の日。チェックリストの如くガッツリ回りました!
 2日間に分かれて回るので、夏コミに比べれば難易度下がって助かった!
 それでもカツカツのスケジュールでしたが^^;
・おかげで、少しだけですがトーク交流時間が少し作れて良かったですー。
 ラジオご利用誠にありがとうございます( =´ω`)♪
 ではほんの一部ご紹介-。

  *今回真っ先に向かったのがJun.A者のブース! 簡単に妖々剣戟夢想を買えたし、
   ゲーム話ができました! 数時間後完売してたんで、早く行って良かったですわー。
  *ビートまりおとんといろいろしゃべれて良かった! 次回こそフラワリ見に行きます!
   そして偶然にもJiNG*da*LaWちゃんに会えて嬉しかったよ!!
   商業ガンバレ! 応援してるよー。
  *らんてぃさんに活動お疲れ様としゃべれて良かった!
   思えば一番最初の作品から応援させてもらい、ここまで大きくなって感慨深いです。
  *D.N.A.者のブースは例の如く、あの話題がトークネタに(笑)
   ZUNさんもお疲れ様です-。いろいろ聞けました( ゚∀゚)
   そしてみんなで3DSフレンド申請(笑)
  *綾瀬さん&里奈さん再放送聞いて下さってありがとう!
   相変わらずの頒布種類が鬼のようで( ゚∀゚) すごい列で驚いたですわ^^;
  *そばかす魔理沙の人と初めてお会いできました! リリースの度にマイリストが合言葉ね!

・いつもの3DSすれちがい通信は合間合間に何とかやってました! でも買うのが優先ね!
 すれちがいMii広場の新版が出てから初のコミケ。いやー凄まじかったね!
・とことんCDゲットしまくって動けなくなった場所はDNA者&どぶウサギさんトコでした。
 片付け作業OK頂きありがとうございました! 段ボールにぎっちり入った(何)

・打ち上げは一応寿司屋主催&すごく久しぶりに東方オフスレを活用して募集しましたー。
 2003年書き込みが蝶懐かしいわー(笑)
 F.Sとんのご協力で、皆さん待ち合わせ場所に無事集合できたようで!
 参加者は以下の通り-。(品川駅合流含む)

  *寿司屋 boltとん つな局長 和夫とん 井原せいしろう者 脳龍とん Kumayuとん
  *KOR者 F.Sとん 冥加とん 空言霧居とん 斬龍者 小山田宗治さん U-rawとん

・ビッグサイト待ち合わせでは、コータローとんなどにも会え、3DSを布教してみました( ゚∀゚)
 今の任天堂は攻めに攻めていて実に楽しい!
・無線LAN環境が無い局長のために、3DSアップデートをさせたいのでイーモバ回線をご提供-。
 使い放題プランに乗り換えてよかった!
第八くえ丸 品川店でみんなでバカ騒ぎξ・∀・)
 とにかくカオス&iPad勢が楽しくかき回してやりました(笑)
 イーモバ回線提供したあたい主犯(←
・打ち上げ後に店の外で自己紹介タイム(笑) このぐだぐだ感が心地(・∀・)イイ!
・boltとんからiPadでのリモートデスクトップアプリを見せてもらってビックリしたり、
 F.SとんからAndroidアプリを紹介してもらったりー♪

・ついつい3DS対戦がしたくて二次会を少数で実施( ゚∀゚)
 KOR者、和夫とんと中心にマリカー7やったけど、ドライバー視点の迫力がスッゲー!
 いやー、翌日3日目があるとゆーのに、遅くまでいちゃったね!(笑) 皆さんお疲れ様でした!!
・結局予約したホテルに着いたのが0時過ぎだっけ?
 冬早割で浅草ビューホテルに泊まったのですが、浅草の風情を楽しめなかった(ノ∀`)(笑)

——————————————————————–

■12/31

・大晦日-。疲れでぐっすり寝ましたわさ(笑) 冬コミ3日目でございまs
 たまにしか利用しないホテルの楽しみと言えば、朝食バイキング!
 蝶美味しくて相当食べました( ゚∀゚)
・初めてつくばエクスプレス利用したよ!

・のんびり移動してビッグサイト会場に着いたのは10:50。全然並ばずに入れたよ!
 今回は「同人ソフト」中心にCDとゲームを買い回りました!
・そうそう、iOS用カタロムアプリ「iカタロム」を全力で活用しました!
 今までHTMLで作ったデータを「Good Reader」でチェックして回ってましたが、
 メモリリセットがされると、チェックしたのが消えてしまうので少し効率悪かったのですよ^^;
 コンバートに時間はかかるけど、iOS端末でサークルチェックに役立ったし、
 開場中もチェック消化するのにすごく重宝しました!
 コミケ以外でのサークルチェック方法を考えないとアカンですなあー。
・それなりにトーク交流ができましたのでほんの一部をご紹介-。
 2日間通してラジオお礼だけでなく、一部サークルさんにCD使用許諾もしてきましたよ!

  *岸田とん、ichigoさんに久々に会えた! 共にラジオお礼とライブ行けなかった
   悔しさを伝えましたわー。
  *ゆうゆPに久々に会えた! 元気そうで何よりですし、ちょっとした交渉もできました( ゚∀゚)
  *六弦A助さんとは、オリジナルと東方バナシに、解釈や求め方の差について話せました-。
  *ginreiちゃんトコはお話するための行列ができてた(笑)
  *きくおさんと初めてお会いできた!
   ミクアレンジの方向性が凄く斬新で今後も期待してます!
  *おでんぱ☆スタジオさん前で、電波いかーっすかー、電波いかーっすかーと
   宣伝してみたり(何
  *affetoさんのように、同人音楽系ラジオをされてる方は心強いですね!
   もっとアンテナ伸ばさねば><
  *TBN者とはゲーム話をぼちぼちと、いろいろとありがとう!

・今回も2日間を通して一部のサークルさんからは作品を頂けて大変助かりました!!!
 こちらもおかげでねとらじDJ活動が継続できております・゚・(ノД`)・゚・
・西館から東館と久々の民族大移動はきつかった!
・珍しい事に開場時間中に回り切れたし、宅急便発送もできたよ! 身軽にナッター。
・そうして、今年の冬コミは終了。拍手ー! どっと疲れがキター(ノ∀`)

打ち上げは恒例の肉兄妹コミュでなんですが、割と時間があるので疲れ休みのために
 昨日と同じくファミマ エントランスホール店でF.Sとんとまったり。
・朝村とん、コータローとん、LFYさん、凛者鳳とんなどと合流してまったりりー。
 その後打ち上げ時間なのでF.Sとんと移動開始-。

肉の街 上野店での打ち上げは11名でしたー。参加者はURL参照とゆことで!
・今回も美味い肉に舌鼓を打ちましたが、2日間の疲れとお肉若干待たされたためか、
 いつもに比べれば満腹なほどは食べなかったかな?
・トークも寿司屋にしては控えめだったと思います。相当疲れてましたから^^;
 まあ相変わらず和夫とんと共にiPad無双してましたが(笑)
 2chのコミケまとめはホントお世話になりました( ゚∀゚)bΣ
・夜行バスまでは和夫とん、F.Sとんが付き合って下さって駅内コーヒーショップでまったり。
 いつもありがとう!

・2011年は東日本大震災などつらいことがありましたが、
 こうして楽しく冬コミを過ごす事が出来て良かったです!
 1年間大変お世話になりました! 今年もどうぞよろしくお願いします-。



■オマケ

・01/01はあまりの疲れでほとんど寝てましたが、新年早々レッカー車なうでした( ゚∀゚)(笑)
・そう、冬コミ前の車の状況が割とやばそうで、
 ガソリンスタンドなどを回ったのですがどこも休みΣ
 最終手段で保険会社経由でタイヤを見てもらいましたわ^^;
・幸いにもパンクではなかったですが、タイヤバルブが劣化して
 空気圧が1/10以下&タイヤがすり減ってるとゆー危険状態でしたとさ。
 数日後に何とか新タイヤに交換できてよかったです。

・今年も素敵なネタ人生が送れそうですヽ( ゚∀゚)ノ

・あ、3DS用巻き取りUSB充電ケーブルと名札無くしちゃってたorz



■ぎゃらりーこーなー

・いつもの戦利品紹介ですξ・∀・) 

・まずは2日目から! 改めて東方関連の知人友人がめっちゃいることを再認識しました^^;
 いつものCD祭りよ!(笑)


・書籍やらグッズやら-。

Kiyomaさん嫁提供ありがとうー!!

C-CLAYSさんのパーカー&タペストリー! 提供ありがとうございます><

・3日目も引き続きCD無双です(・∀・) ただ、スリムケースが割と多かったので、
 2日目より少なめの荷物でした-。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください