2016/03/18 <Windows 10トラブル雑記>


//13:10更新//

 雑記を書くのは久しぶりですねーξ・∀・) Windows 10は使い勝手が良いのですが、いくらかトラブルな出来事がたまりましたのでご報告しますー。


■定期的に完全フリーズする

  • 改造デスクトップPCで、1日に1回以上のペースですべてが固まり、強制電源終了しかない状態がありました。
  • ブルースクリーンにならず、異音が発生して何も受け付けない状態はキツイであります(;´Д`)
    • 【解決!】ビデオドライバーなどあらゆるドライバーを更新したら直りました! Win8.1からアップグレードしたままのドライバーではまずかったようです。
    • 【Tips】Drive Boosterって便利ですね! 可能な限り最新ドライバーを探してインストールできるのは楽ですわー♪
    • 【Tips】「コントロールパネル→セキュリティとメンテナンス→信頼性モニター」という機能があったんですねー。自分のパソコンが不安定かどうかがわかります。

■東方紅魔郷など古いゲームがフルスクリーンで正常動作しない


■ログインパスワードを正しく入力してもログインできない

  • 嫁のNEC製Win8.1ノートで発生しました。ローカルアカウントでも、Microsoftアカウントでも起きる最悪な状況。ごく稀にログインが通るというバグでした。
    • 【未解決】当時はどうやっても解決できなかったので、「設定→更新とセキュリティ→Win8.1に戻す」で復元して諦めました(;´Д`)
    • ただ、ドライバーや修正プログラムを後で見つけたので、いずれの機会に再挑戦したいと思います。

■CPU使用率が常に100%

  • 改造デスクトップPCで常に起きていますが、動作影響は全くありません。
  • タスクマネージャーでは常時100%、リソースモニターでは9桁%を記録しています(笑) 1億超えってアンタ( ゚∀゚)
    • 【未解決】純正ソフト以外のCPU使用率表示ソフトだと数%なので、問題は無いようです。
    • 【Tips】リソースモニターは「タスクバー右クリック→タスクマネージャー→パフォーマンス→リソースモニター」にあります。
    • 【Tips】Vectorの中でお気に入りソフトは「thilmera 7」ですねーξ・∀・) 無駄に一度に表示できます!

 完全フリーズはネットラジオ放送に多大な影響を及ぼすので、解決して良かったですよ(ノ∀`)
 ちなみに、あたしがWin10にしたくなったキッカケは、「エクスプローラーを開いたらすぐにクイックアクセスが表示するから」です。
 お気に入りショートカットにすぐにアクセスできるのは楽ですから(・∀・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください