2003/07/25 <CGIとにらめっこ雑記>


-14:40更新-

昨日は手をつけていなかったGBソフトを、
 ちょっとだけやるつもりが1日中やってました=■●_
 以前はワリオランド3にハマって、今回はアルルの冒険 魔法のジュエル~^^;
 名作だけに困ったもんです(はう)

 さて、これよりまじっくBBS、ざつだんBBSのバージョンアップ作業を行います。
 作業中にカキコされた投稿記事は消されますので、ご協力お願いますネ。



-16:05更新-

バージョンアップ断念しました(つД`)
 YY-BBSの4.8→5.05の移行だったんですが、大幅に仕様が変わりすぎて
 アイコンの反映が自分の方法ではできなかったんですヨ。

  4.Xの場合(”,で区切る)
   @Icon1 = (‘sakura.png’,’unyu.png’,’nekoko.png’);
   @Icon2 = (‘さくら’,’うにゅう’,’ねここ’);
  5.Xの場合(スペースで区切る)
   @ico1 = ‘sakura.png unyu.png nekoko.png’;
   @ico2 = ‘さくら うにゅう ねここ’;

 BBSを見ていただければわかりますが、
 様々なサイトからアイコンを使わせて頂いていますので、5.Xの仕様の場合改行
 しなくても、改行やTABを使ってもヘンに読み取ってしまい反映されませんでした。
 な ぜ だ ぁ TT

 んでもって、過去ログの仕様も変わったのでコンバータを利用したのですが
 記事ごとに1行の空白が空かない仕様のようでして、見栄えが悪かったので
 あきらめたってワケ。

その代わりアイコン追加&削除などを施したマイナーアップデートを行いました^^
 テイルズ オブ エターニアのアイコンはもう誰も使っていないので削除し、
 新たに小野さんの伺かアイコン9つを追加しました~。感謝感謝^^

 さーて、次はお絵かきBBSを設置しますかー。



-21:20更新-

やっとできたぁ=■●_
 よーやくおえかきBBSが設置できました^^;

 使用したCGIはらくがきひろば
 この殻にお絵かきアプレットの「PaintBBS」と、「しぃペインター」、
 アニメ再生用「PCHViewer」、拡張パレット「palette.js」を追加したものですう。
 手順どおりに行えば、ブラウザ上で設定ができる使いやすいBBSです^^

 んで、テスト用にヘタレなのを1枚書いたのですが、
 アニメ再生するまでめっちゃかかりました(はう)
 まず最初に用意したのが旧版だったらしく、しぃペインターのとこにある
 最新版をアップロードしてみたがー、これも反映されずTT
 オフラインでは大丈夫なのになぜだぁ(つД`)
 と、嘆いていた途端に再生したときは参リマシタ=■●_

 Javaスクリプトの反映って、パソ側に影響があるみたいですネ^^;
 とりあえずオープンできて良かったです~。
 皆さんも気軽に描いて頂ければ幸いです♪

あと、ついでにチャットCGIもちょこっと修正しますた。
 今日は喫茶店改装日やね^^;



-23:59更新-

今回は珍しく作業雑記でしたなぁ^^;
 久々に1日更新しまくったようなー(笑)

書き忘れそにょ1。
 そうそうみなゆさん、お絵かきBBS指南ありがとございました~。
 ウチも自分で探している中で、同じくらくがきひろばが良さげやなぁと
 思ったんですよ。参考になりました☆
 さー自分のスキルアップのため、お絵かき練習しまくるゾ!

書き忘れそにょ2。
 コミケカタログはメッセサンオーさんで買ったので、特典として
 あきかんさんのトートバッグをゲットできました^^
 ウチはウェブコミックで初めて呼んだのが、くれじっとさんのGo To Heart
 だったのもあってホクホクでしたにゃー(*´Д`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください