2004/05/23 <あぷらじ25回目行いました^^>


毎度ながらとんでもないリスナー数&アクセス数をありがとうございます。
しかも気づいたら270000Hit越えていたんですね^^;
2日連続4桁アクセスってー((((;゚Д゚))))



先日は「すし~のあぷらじっ! Vol.25 ~東方ラヂヲ 5th Stage~」を
 聴いて頂きありがとうございましたー。当時のTOP雑記はコチラっす。

  今回のお題目:東方シリーズ
    好評を頂けているようで何よりです。東方ラヂヲの5回目を行いましたー。
    ZUNさんの同人弾幕STGの魅力に惹かれて集まった、東方界隈の方々と
    トーク、BGM、イベントで楽しんじゃいましょうーがコンセプト。
    いつもながら、東方シリーズを広めるために紹介も致しましたー。
    毎回放送前にたくさん準備した甲斐があった放送でした^^

  メイン:第四回 東方出鱈目コンテスト
    毎回お題を出して投票・支援を元に自分が独断で勝者を決めるとゆー
    トンチンカンイベント。今回は2ヶ月ぶりの開催でしたネ。

      今回のお題目:「カッコよさ」
      関連リンク :開催概要イベント会場

    それでは、今回の投票結果&支援物資一覧です。
    集計はおなじみ悠㌧からCGI協力を頂きました。いつもさんくすですー^^

      投票結果

       十六夜 咲夜
       魂魄 妖夢
       レミリア・スカーレット
       西行寺 幽々子
       紅 美鈴
       霧雨 魔理沙
       博麗 霊夢
       八雲 藍
       上白沢 慧音
       ZUNサマ
       萌えDJすし~㌧
       GIL氏
       アリスの人形
       ミスティア・ローレライ
       パチュリー・ノーレッジ
       八雲 紫
       ルーミア
       チルノ
       アリス・マーガトロイド
       レティ・ホワイトロック
9 票
5 票
5 票
4 票
4 票
3 票
3 票
2 票
2 票
1 票
1 票
1 票
1 票
1 票
1 票
1 票
1 票
1 票
1 票
1 票



















      支援物資
       支援物資欄参照ー。

    そして、第四回イベントの勝者はー!?

      半分幻の庭師 魂魄 妖夢さんに決定しました!!

    イヤホント、今回は悩みに悩んだ末での決着でした。
    投票も支援数では咲夜さんが上ではあるものの、優秀作品から見れば
    どの陣営もすごすぎで僅差だったんですヨ。
    最後の決め手となったのは、支援物資の中で妖夢さんがどの支援作品にも
    うまく絡み、彼女の別の一面が見られたことでしょうか^^
    激戦となったのも支援頂いた皆さんのおかげ。
    本当にありがとうございました!

    続きまして各キャラ・支援物資からのピックアップポイント。

      キャラ部門
       優勝:魂魄 妖夢さん
       次点:十六夜 咲夜さん、霧雨 魔理沙さん、
          博麗 霊夢さん、アリス・マーガトロイドさん

      支援物資部門
       大作:つきなみなつきさん
       次点:ひろさとさん、丁稚↑さん、神依レラさん、のりまろさん、
          雨水さん、シオビさん、蒼威まりんさん

    FLASH・MP3支援の投入数や、大作・オススメ作品数が増えているように、
    回を重ねるたびにバリエーションも質も上がっているのが印象的でした^^
    カッコよさとゆーテーマからバトル作品が中心でしたが、
    いろいろアイデアを捻った作品もあり楽しめましたヨー。
    放送する程度の能力と、レビューする程度の能力ですが、
    お付き合い頂き本当にありがとうございましたー^^

    次回も、当日スタッフ参加が出切る方がいましたら募集&協力したいと
    思いますのでヨロシクお願いしますー(ペコリ)
    また、こんなお題を出して欲しい!とか、こんな質問をして欲しい!
    とゆー要望があったら、あぷえぬ企画スレッドに書いて下さいませー。

  メイン:IP電話トーク
    第2部は前回から好評を頂いているIP電話トーク。
    事前にゲスト出演を依頼し、特定テーマを設けてトークさせて頂くとゆー、
    前からやってみたかった形式が実現しましたみょー^^

    今回は「STGとプログラミング」をテーマに
    携帯アプリ「東方幼妖夢」を作られている天風 悠㌧と、
    「東方戰騎譚」や「もえだん」を作られているDNAさんにお越し頂きました。
    創作物のうちプログラムって、ウチら素人からだとどんな風に作ってるか
    見えてこないでしょ? 自分なりにいろいろ振ってみましたが
    かなり濃いトークができて楽しかったですよー^^
    もっとも、リスナーさんにとっちゃ置いてけぼりだったような( ゚∀゚)(笑)

    あと時間制限として仕様書も見せてもらっちゃいましたし、
    ZUNさんのやってることがスゲーこともわかりましたねぃ^^
    終わるのが遅くなっちゃいましたがお二方ともありがとでした!

  メイン:質問コーナー
    おなじみ質問コーナーは放送中に1つ、終了後に3つ出させて頂きました^^
    でたコンのおかげで予想通り終わるのが遅かったんで(;・∀・)

      そにょ1-「あなたの同人歴は?」
           購入歴とか、執筆参加、サークル参加歴など教えて下さいー^^
      そにょ2-「今後リリースされる東方シリーズ系最新作。
           どの点に要望・期待したいですか?」
           エイヤッサー!
(・∀・)やスイムッソー!(・∀・)
           その他2次創作など何でもオッケーです。
      そにょ3-「東方出鱈目コンテストのお題目や、東方ラヂヲ質問コーナー
           で出して欲しいネタがあったらお願いします^^」
      そにょ4-「その他ラジオ全般に関する意見もありましたら
           お願いしますー。」

    いやはや、放送スレやWeb雑記で多数のコメントを頂きありがとでした!
    頂いたアンケート内容は今後の放送で活かしますですー。
    ちなみにウチはこんなカンジっすねー。

      1.購入歴は5年目。
       パソ買った途端にQOH98を教えてもらっちゃったの
_| ̄|○(笑)
       同人イベントに行くようになったのは去年のえんいー4からやね。
       サークル・執筆活動は伺か音楽部に所属してからですので2年目っす。
      2.心にドーン
(・∀・)と来るような作品をまったり期待しています。

  リスナー:支援物資投下!
    Webイベントに参加頂きありがとうございました!
    でわ、おなじみコメント付きで紹介させて頂きますー。

  ☆咲夜さん支援物資☆
    つきな局長の大作支援SS「夢幻咲妖」ー!!
     以前伺かSS挿絵担当させてもらったこともありますが、この人バトル描写
     書くのウマすぎですって! 非弾幕な対妖夢戦を得とご覧あれー。
     あと、雨水さんの同人誌を見る前に書いたモノだったそうで。ちいっ(・∀・)
    楠木忍さんの支援SS「Twin Attendant」ー!!
     完璧で瀟洒なメイドさんを見事に表しましたネッ。
     ただ、テンポは良かったのですが、もう少し描写を書いた方が良かったかナ。
    YzkさんのMP3支援「瀟洒なメイド -Short ver.-」ー!
     ルナ・ダイアル10%、オリジナル90%だそうで( ゚∀゚)
     咲夜さんにちなんで洒落た表現をされてますが、
     もう1つのイメージを見れたいうか不思議ーな曲に感じましたネ。
    紅しずくさんの支援イラストー!!
     いつものドット絵ではないのでなんか新鮮ーξ・∀・)
     自分の世界が「砕かれている」幻視を起す、か。イイナァ^^
    ひろさとさんのオススメ支援イラストキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
     モノクロームなイラストと3Dの融合は見事!
     いつもながら様々な表現に挑戦している姿勢がスゴイっすー。
    鳳 輝雅さんの支援イラストー!
     やっぱりこの人だと咲夜さんで来ますやね(・∀・)
     ただ、背景がちーと手抜きすぎでわ^^;
    TYLORさんの支援SS「鏡の森の奥深く」ー!
     なんじゃこりゃ( ゚∀゚)(笑) 緊迫感のある序盤から見事ひっくり
     返されちゃいましたネ。んで後者が修正版だそうで。

  ☆魔理沙さん支援物資☆
    774-DARさんのオススメFLASH&イラストー! ネタFLASHに
     笑わせてもらいました(笑) そーか頭突くとそーなるんかいっ(・∀・)
     そしてりある魔理沙キター。少しコワイヨー(笑)
    名前を考えてない程度の人さんのオススメイラストキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
     努力家の魔理沙さんカコ(・∀・)イイ! 暖かい光の表現が何とも^^
    寝起さんのオススメ支援SSー! いつも努力をして頑張ってる姿、
     それをわかっているアリスさんが励ます番なのさ。
     あのスペルが出来上がる脳内補完でもあり良いSSでした^^
    謎のザコさんのオススメ支援SS「博麗神社の決闘」ー!
     「だから………頼む。本気で―――戦ってくれ、霊夢」 導入部分から
     安定していて(・∀・)イイ! 後日東方創想話で完成版UP予定とのことでゼヒ^^

  ☆霊夢さん支援物資☆
    丁稚↑さんのオススメ支援SS「熱中東方野球劇場」ー!
     カッコよさを野球で意表をつかせたのもありますが、
     内容自体も大変熱い対決で良かったですよー^^
    OLEさんの支援SS「かっこよさコンテスト(仮)」ー!
     整理能力が無い魔理沙亭での出来事(・∀・)
     やっぱり元ネタはドラクエでしたか(笑)
    赤目さんの支援ドット絵ー!! 弾幕避けがカコイイそうで。
     対くろまく戦を意識したシャープな表現とはおもしろいですのぉ^^
    Tこと新堂 巽さんのオススメ支援SS「紅と白と黒と…」ー!
     序盤のやり取りは、はせがわけいたさんのイラストを想像しながら読ませて
     もらいました^^ バトル部分も想像・感情移入しやすくてグッジョブでした!
     くっそー新堂さんと気づかなかったヨ(笑)

  ☆アリスさん支援物資☆
    厳密にはアリスさんの人形支援ですが(・∀・) Nameless Oneこと
     神依レラさんのオススメMP3支援「人形裁判 -artful sacrifice」ー!
     ダーク系SS「アリスと人形と禁断の魔法」の音声化とのコトで、
     Chronicle 2ndのような叙述的な方法に感心しました^^
    焼魚さんことほっけさんのオススメ支援イラストキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
     人形を操るとゆーことで、からくりサーカスのような構図で来ましたか^^
     あやつり糸に集中線の表現が良かったですよー。
    そる・あーすさんのオススメ支援SS「主と従者の二重奏」ー!
     アリスの人形さん視点から綴られる感動モノであります^^
     つかゴメンナサイ、放送中は登場キャラが抽象表現だったので
      誰が主役だったかわからなかったです(つД`)
    桜塚さんの支援イラストー。エイヤッサーでプレイヤーサイドになったことで
     さらに気に入ったのが理由だそうで^^
     凝った文章&構図にするとさらによくなると思うのですよー。

  ☆妖夢さん支援物資☆
    神依レラさんのオススメMP3支援「幼夢斬紅白事~devil’t tongue」ー!
     みょんみょみょんみょみょんー、って爆発オチかよ(笑)
     えぇ、一発ネタながら見事にヤラれました( 。A。)
    しいにゃんさんの支援イラストx2ー! 凛とした構えと瞳。
     つーか前者の毛玉 vs 虹川三兄弟の方がウケてしまいました(笑)
    のりまろさんのオススメ支援SS「×××カッコわるい?」ー!
     ひねりネタ大好きですっ(ノ゚∀゚)ノ
     みょんの女の子らしい一面や、強調してるあの名文に爆笑(笑)

  ☆幽々子さん支援物資☆
    Reviさんのいつもの支援SSー(・∀・)
     美鈴書房から始まってまーたウチをネタにしてるしっ。とにかく
     解析能力がうまかったのでオススメになっちゃいました(つД`)(笑)
     んで後者がフルバージョン。よく調べましたなぁ^^;
    幻楼斎さんの支援SSー!! 冥界組対ミスティアさんの、
     あのラストスペル戦をうまーく表現していて(・∀・)イイ!
     ウチも何度落とされたことか(笑)
    シオビさんのオススメCGキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! あの西行妖を
     見事に表現! キレイな上に花びらがすべて蝶じゃないですかっ!

  ☆美鈴さん支援物資☆
    0005さんのオススメ支援SS「stage 3-B : 再戦前夜」ー!
     紅魔郷 Stage 3の舞台裏というか脳内補完っすね^^ シリアスな咲夜さん、
     美鈴さんとゆー新たな一面が見られて良かったっす(*´Д`*)
    悠狩さんのオススメ支援SS&イラストー!
     何者をも討ち抜く最強の矛。何人にも破られない最強の盾。
     対を成す妖夢さん、美鈴さんを詩のように表したのがグッジョブでした!

  ☆藍さん支援物資☆
    みょうさんのオススメ支援SS「月夜の雨に猫と狐」ー!
     姉妹のような家族のようなほのぼのなやり取りや、カッコイイ藍さんの
     一面が見れて(・∀・)イイ! 個人的には藍さんがにっと笑った場面が、
     雨水さんのあのイラストにピッタリやなーと感じました^^
    雨水さんのオススメ支援イラストキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
     BM2DXのGOLIさんみたいで、白面の者を思わせるようで、
     力強い筆使いが大変良かったです^^

  ☆慧音さん支援物資☆
    めーりさんの支援イラストー! 曲と弾幕がカッコイイからとのコトで^^
     ツリ目&清楚さからして委員長と呼ばれるのもナットクー。
    あすとれあさんの支援イラストー! 大会終了後に投下かよう(つД`)(笑)
     月明かりの夜、陰影にワーハクタクが。

  ☆ルーミアさん支援物資☆
    うりうりさんのオススメ支援イラストキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
     ほややん雰囲気のような幻想的でカッコイイような。すごく興味深い
     イラストタッチ&構図ですね^^
     BGMはくらやみのくも推奨だそうで^^(FF3ラスボス)

  ☆チルノさん支援物資☆
    天剣Zさんの支援イラストー!
     空間にシュッと登場する瞬間「だけ」がカッコよかったそうで(笑)
     フィルターいろいろと使ってみたようですねぃ^^

  ☆ZUNさん支援物資☆
    Komさんの支援SS「ZUNナー特別保管所」ー!
     いつもの支援キターというかよく集めましたネ(笑)
     AA職人の皆さんに乾杯( =´ω`)

  ☆ミスティアさん支援物資☆
    WARNINGさんの支援イラストー!
     BGMがカッコイイからかよう(つД`)(笑) そしてミスティアさんらしい
     武器も装備。これは矛ないし槍でよろしいのでしょうか^^

  ☆パチュリーさん支援物資☆
    あおいうみこと蒼威まりんさんのオススメ支援FLASHー!
     東方夢想伝を意識したもので、荒削りながらも(・∀・)イイ!
     あおまりさんのイラスト自体かぁいいのもプラスとも言いますか^^

  ☆その他支援物資☆
    そる・あーすさんの支援テキストー。お約束ヘルシングコピペですが、
     東方に対する想いをぶちまけたイイカンジなものになっていますね^^
    シマユウトさんの支援テキストー。永夜抄販促向けにピッタリな
     内容ですね^^ メッセで読み仮名解説ありがとでした(笑)
     んで後者が補足トリビアっす。
    Komさんの支援イラスト(・∀・)
     元ネタは自作PCパーツメーカーこと玄人志向から。
     コストをとことん切り詰めたサポート・取説が一切無いメーカーなんで
     怖くて手が出せないトコなんですよね(笑)

  ☆あぷらじ放送支援☆
    ガチャムックさんの宣伝とも言いましょうか^^
     前回でたコンから連載されているSS作品「東方へ向かえば紅い館が。」ー。
     Fateと東方の融合的作品で興味深い内容となっています。1話で登場する
     ボスは慧音さんかと思いきや、オリジナルキャラなんですねー。
    Unknown㌧のオススメMP3支援
     「MMR!!(巫女みこR!!)」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
     突発で使用許可を得やがったそうですが、むちゃくちゃ良かったです(笑)
     かの電波ソングをカッコよく編曲&歌いきるとわ!
    鷲雁さんが放送中に創想話にUPされたようで(・∀・)
     とゆわけで支援SS「東方四面楚歌」ー! 自分は途中で先が読めて
     しまいましたが、他皆さんの反応が楽しみですね(笑)
    7KIさんから今回も「リスナー人数推移グラフ」を支援して下さいましたー^^
     これってやっぱり手動で調べてはるのかしら? ありがとでしたよー。

  BGM:カラオケライブ・追加BGM・紹介Flash
    カラオケライブ。かなり練習させて頂きましたヨー^^

    1、2曲目はつきな局長から歌詞を頂きまして、
    「亡き王女の為のセプテット」と
    「優雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life」を歌わせて頂きました!
    前回陸名さんから同曲の歌詞提供がありましたんで連続でやってみますた(・∀・)
    コレ、かなりハードなモノでして、skypeで練習に付き合ってもらったり
    デモテープを頂いたりとかなり協力して歌えたモノだったんです。
    ちょっと声が高ぶっちゃってうまく歌えなかったトコがありましたが、
    本当にさんくすでした(*´Д`*)

    3曲目はstudioCampanellaさんの「Berceau」。
    深みがあるような幻想郷にいるような、bermeiさんわーるど(・∀・)イイ!

    そしてラストオマケコーナー。
    あの名FLASH「みれにあむキッス ~Meだも~ん~」を歌いまして

      大 成 功 (ノ゚∀゚)ノ

    暖めていたネタだけにかなり大好評を頂けました。ヤッタゼッ(笑)
    用意しがいがあるとゆーか、励みになりますですー^^
    また、Meたん紹介記事はタッカーさん日誌から採用致しました。
    許可頂きありがとでした!

    また、今回新たにBGM許可を頂けたのは、
    mistbellさんの「朱月桜花」や、gp-lnさんの「東方少女」、
    YSさんの「冥土行進曲」+公開mp3に、
    akさんの「TO-HO may so ROCK!」の4枚でした。
    例大祭でリリースされたのを中心にメール致しましたが
    快いお返事&ご協力を頂きありがとうございました!

 そんなこんなであぷらじ最長記録を更新しちゃいました_| ̄|○(笑)
 流石にBGM数までは最高記録ではなかったですが、
 激しく寝不足者を量産してしまい申し訳アリマセンでした。
 今後要検討なのかなーと考えております^^;
 支援閲覧中にIP電話で代行頼んでみては?って意見も頂きましたが、
 そのトークに気をとられて閲覧に集中できない恐れがあるんですよネ。

 何はともあれ、今回も凄まじいリスナーにお越し頂き感謝感謝なのですよー。
 来月も聴いてくださると幸いです^^

 -あぷらじデータ-
   放送時間:05/21 21:30~03/22 03:40(約6時間)
   発言数 :392105
   リスナー:最高347人 / 延べ人数1920人
   BGM数:37

<<あぷらじ25回目行いますよ~^^  あぷらじ26回目行いますよ~^^>>

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください