2004/08/29 <あぷらじ29回目行いました^^>


昨日は「すし~のあぷらじっ! Vol.29」を聴いて頂き、
ありがとうございました^^ 当時のTOP雑記はコチラですー。
あと、放送ちうに決まってしまったコトも。1ヵ月以上先のコトですけどね( ゚∀゚)



今回のお題目:夏コミ
   かつらぎさんから通常版=無印とゆー称号を頂きました(笑)
   とゆわけで、同人Musicカラオケ以来久しぶりの通常版放送。
   先日行われた「コミックマーケット66」を題材に放送させて頂きましたー。

   当時のコミケの雰囲気だけじゃなく、同人イベントやオフ会、
   創作バナシなどを交えたダラダラ放送をさせてもらいました(笑)
   まったりだったのは最初だけー。途中からSkypeで四宮白兎さん
   鳳 輝雅さんシマユウトさんにもお越し頂きめっちゃ楽しかったです(笑)

     おかげで延長しすぎちゃいまし:y=-( ゚∀゚)・∵;; ターン

   まぁ夏コミでのはっちゃけぶりの余韻に浸る放送だったとゆーことで^^;
   ボケ・ツッコミ役がいるとおもしろいのですよー。
   しっかし朝村さんとは相性が悪かったのか、うまく繋がらなかったですザンネン。

メイン:質問コーナー
   おなじみ質問コーナーはこんなんでした。
   ウォーミングアップから聞きたい事までいろいろでしたのよー。

     そにょ1-「ぶっちゃけ睡眠時間はどれくらいっすか?」
       まずはウォーミングアップ。寝ない子誰だぁー(・∀・)
     そにょ2-「同人イベントに参加するようになったはいつ頃からデスカー」
       一般参加、サークル参加どちらでもお答え頂ければ^^
     そにょ3-「作品を作るときのこだわりやコンセプトを教えて下さい。」
       Web、同人で活動される方と様々ですね。また、作品の制作期間って
       どれくらいですかっ( =゚ω゚)
     そにょ4-「今年の夏コミ。アナタにとっては如何なものでしたか?」
       サークル参加された方も聴いてるかと思いますし、作品に対する感想、
       お礼でもOK!
     そにょ5-「今後どんな活動をやってみたいですかー」
       この夏で影響を受けた方は少なくないはず。背中を後押ししてくれた
       モノ。あなたには見つかりましたか?

   んで自分の回答はコチラ。
   やっぱり1放送で5つの質問って多すぎかなー^^;
   Skypeをやったままで読み終えたのがエライ時間になっちゃいました。

    ・そにょ1
       不規則勤務のクセして平均5時間です^^; 夏コミ前は3日間で8時間半
       やったなぁー。やりたいコトだらけってのは贅沢な悩みなんでしょうが、
       体壊さないようにせなあきませんネ
(;゚∀゚)
    ・そにょ2
       一般参加は2003/05のえんいー4から、サークル参加は2004/05の
       彩伺祭からです。厳密には音楽サークルUMCに所属したのは2003/01、
       個人サークルはこないだの夏コミからです。自分のスキルを磨け、
       表現できる場があること。一気にハマっちゃいましたねー^^
    ・そにょ3
       ヘタレですがどんな作品でも魂を入れること。限られた時間で自分が
       できることは何か? 試行錯誤してやってます。テキスト、イラスト、
       ラジオ、ボーカルといろいろ手を出しちゃっていますが^^; こないだの
       幻想郷名札は、仕事の合間に2~3週間かかってできたモノです。
       直前の4日間はマジキツかったー(苦笑)
    ・そにょ4
       委託参加ででっかい経験ができたこと! 殿様さんの新刊目的で
       来て下さった皆さんありがとうございました(笑) 作品はゆっくり
       読ませて、聴かせて、遊ばせてもらってますヨ^^ 詳しくは夏コミレポ
       参照ってコトで。
    ・そにょ5
       自分はむちゃくちゃ影響を受けました
(*´Д`*) Webだけでなく同人
       にも力を入れたくなったくらい! 今でしかできない経験・活動を
       していきたいですねー。

リスナー:支援物資投下!
   でたコンがあった日じゃなかったですが、それでも支援物資を頂けました
   ので紹介しますー。それ以外のネタURLはラジオスレを参照して下さい(笑)

   天剣Zさんのルナサイラストー!
    テンションダウンじゃなくまったりさせてもらいましたヨー(=´▽`=)
   陸名さんの妖夢イラストー! ふにふによー^^
    ウチも練習のため詠唱組じゃなくて結界組ばっか使っています(つД`)

BGM:カラオケライブ
   今回夏コミで買えた&頂けた作品は流しませんでした。
   まだすべて開いていないですし、じっくり聴きたいですからー。
   とゆわけで、カラオケライブは4曲用意しました^^

   1曲目は、HIROさんの「DREAMS」をチョイス。
   R&Bの英語歌詞は難しかったー^^; リバーブ&コーラスのエフェクトは
   ちとかけすぎたかナ^^; 原曲がしっとりとイイ曲なだけに要修行ですね。

   2曲目は、KORさんが前回でたコンで投入して下さった歌詞を元に
   「無何有の郷 ~ Deep Mountain」をふいうちで歌わせて頂きました(笑)
   レティチルシスターズをうまく描写したえぇモノでしたー(*´Д`*)
   コチラも一部間違えちゃったのでもちっと練習したかったっす。

   3曲目は、Tiさんの「宝石 ~ houseki – rhythmic noise edit」を。
   UMCの1st CD「Formation Lap」に収録されていた宝石が
   さらにかっこよくなったお気に入りの楽曲です!

   ラスト、オマケコーナーで歌ったのはHIROさんの「always」デシタ。
   前回あぷらじでも歌った曲ですが、1人では歌いきれないフレーズが
   ありましたので、録音したのを使ってコーラスで歌ってみました^^
   かなり好評頂けたのですっごく嬉しかったです!

   カラオケライブの完成度を高めるために放送開始を15分ほど遅らせましたが、
   Skypeのおかげで歌い始めたのが0時過ぎ。そのため声の大きさを気にしながら
   歌わなきゃいけなかったので、練習よりイマヒトツだったかなー^^;
   次回もがんばりたいと思います。

東方ラヂヲを不定期にしてからのあぷらじでしたが、如何だったでしょうか?
 普段こんな雰囲気でやってますのよー(笑)
 通常版を初めて聴く方が多かったようですねぃ( ゚∀゚)

 あと、MP3エンコードを24kbpsから32kbpsに上げて音質をよくしてみました。
 鯖落ちもせず好評頂けて何よりです^^ ただ、低速回線の方にはツラかったようで。
 今後も継続するかはちょっと考えてみます。

 とゆわけで、翌日イベント参加予定する方もお聞き頂きありがとうございました(笑)
 無印なのに3イナバいったらどうしようかと思ってました。ヨカッター( ゚∀゚)

 -あぷらじデータ-
   放送時間:08/28 21:45~03:29(約6時間)
   発言数 :406
   リスナー:最高206人 / 延べ人数869人
   BGM数:19

<<あぷらじ29回目行いますよ~^^  あぷらじ30回目行いますよ~^^>>

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください