2005/08/28 <あぷらじ39thを行いますヨー etc>


//14:15更新//

激しくお久しぶりデス、すし~です( =´ω`)ノ
 活動縮小宣言をしてからは、力尽きて雑魚寝することが多くなっちゃいました^^;
 睡眠時間を欲している=体は正直なんですねぃ。
 でも、たまったゲームや本を楽しんだり、花映塚を対戦したりと
 すっごく久しぶりにゆっくりできましたわー^^
 # 仕事で頭を強打したハプニングもありましたが;

 んでは、放送前日になりましたので告知しますー。



-あぷらじ39th告知っす( =゚ω゚)ノ

さてさて、毎月恒例でDJやってますネットラジオ。
 08/29に「すし~のあぷらじっ! Vol.39」を放送しますヨー。
 先月は再放送+αだったので、とっても久しぶりに感じますなぁ^^

//今回のお題目:同人イベント//

Web上でイラスト・音楽活動をすると、
 何気に同人というキーワードを知るようになるんじゃないでしょうか。
 # インディーズやメジャーで活動するとゆー選択肢もありますけどネ。

 今回はコミックマーケットなどで知られる「同人イベント」をテーマにお送りします。
 ウチにとって同人は、切っても切れないくらいどっぶりハマってる活動なんですヨ(笑)
 内容は、同人に関する簡単な紹介トークに、質問コーナー。
 そして未だに書いていない夏コミのレポートや、紅楼夢の紹介もさせて頂きますー。

//BGM:BMS&同人Music!//

BMSから同人音楽CDまで、約2000曲のジュークボックスから
 オススメBGMを流していきます。
 許可頂いたアーティストさんにはいつも感謝してますよー^^

 で、今後の放送方針ですが、曲リクエストは基本的に行わないことにします。
 Web・ねとらじ・同人活動を続けてきたことで、
 数多くのアーティストさんと仲良くなったり、知るようになったりしまして、
 紹介したい音楽作品がとてつもなく増えたこと。
 月1回ペース放送では許容量を超えちゃったことが、方針変更理由になります。
 たまにはリクエストOnly放送をしてみたいトコですが、ご了承頂ければ幸いですー。
 # BGM一覧についても簡素化する予定です。枚数が果てしなく増えましたからね;

 さて、今回は例大祭以降に手に取ることができた作品の一部から、
 オススメ曲を紹介させて頂きますー。夏コミ作品はまだすべては聞き終わっていないので、
 今回紹介しきれなかった作品は次以降にさせて頂きたいと思います(・ω・)
 # ただ、今回はめっちゃ土壇場になって申請メールを出したので、どれくらい反応を頂けるかしら^^;

 あとー、おなじみカラオケライブは3曲か4曲用意しますよー。

//Q&A:ねとらじについての質問コーナー//

いくらか質問を頂いてますのでお答えします。
 最早テンプレと化していますネ(・∀・)

 Q:あぷらじってどんな番組なの?
 A:ねとらじさんサーバーをお借りして行ってるストリーミング個人放送です。
   毎回1つのテーマを中心に、トーク、イベント、質問コーナー、BGM、
   カラオケライブをやらせてもらっています^^
   リスナーさんのカキコはハガキ代わり。大変お世話になっていますー。
   なので、任意ラヂヲや苺衣ラジのよーなWebラジオとは違うので注意(
゚∀゚)

 Q:ダイヤルアップでも聴けるのでしょうか……
 A:問題なく聴けます。大抵のねとらじ放送形態は
   「mp3圧縮、16bit、22.5kHz、24か32kbps、モノラル」と、
   ナローバンドユーザーにも聴けるようになっています♪
   そんかしダイヤルアップだと電話代がかかっちゃいますね^^;
   このような配慮をしている事から、高音質放送ができないとも言います。
   中には40~56kbpsや、自サーバーでogg放送をしてる方もいますが。

 Q:その日は聴けないので録音予約をしたいのですが。
 A:Get
HeadLine
とゆーソフトで録音・予約ができるそうです。
   タイトル・DJ名をキーワードにすれば良いそうで。
   ただし、サーバーダウン等で放送URLが途中で変わってしまったらアウト^^;
   時間が有る時にでも事前に接続・録音テストしてみて下さいー。
   通常ならIrvine等のDL支援ソフトの方が安定します。

 Q:放送BBSに書き込みをしたいのですがスレッド形式BBSはちょっと……。
 A:ダイジョウブ。あぷえぬBBSはウチが管理しているBBSですので、
   気軽に書き込んでぜーんぜんOKです!
   基本的にカキコしたものすべて読ませてもらっています^^
   書き込み数が凄まじくなると要約せざるを得ませんが(笑)
   それにウチの放送はコテハン(固定HN)で投稿して下さる方が多いのですよ^^

 Q:スレッド形式BBSの書き込みのコツってありますか?
 A:数点ほどご紹介しますネ。
   ①名前欄が空欄ですと「任意たん」とゆー名無しさんになりますが、
    コテハンで名乗ってもらった方が嬉しいですネ。次からも印象が残るので^^
   ②名前欄に「#文字列」を追加することでトリップとゆー、自分の署名を
    付けることができます。こちらで検索ツールがDLできますYO!
    自分は「すし~(TUGuNABU)」とゆーのを取得しています。
   ③メール欄に書いてある「sage」とは、そのスレッドをそのBBSの一番上に
    上げないための意味です。逆にメール欄に何も書かなかったり、
    「age」と書くとスレッドが一番上になりますー。
   ④#を加えて書かれた場合は「コメントアウト」とゆー意味。
    そのカキコは放送中には読み上げませんのでご安心を。
   ⑤スレッド形式BBSはブラウザでも閲覧・書き込みができますが、
    2ch専用ブラウザを利用する手もあります。数多く公開されていて、
    ウチは「かちゅ~しゃkage」の組合せを利用しています。

//気になる放送時間は?//

08/29(月) 21:30~、最大延長02:00
 平日放送ではありますが、紹介曲数と皆さんのカキコ数によって左右されます(苦笑)
 毎度ながら寝不足になってもダイジョウブ!な方はどうぞ聴いてやって下さいー。

 DJとやりとりするスレッドはコチラ。それではよろしくお願いしますー。



-えとせとら雑記-

紅楼夢ちょこっと情報。
 サークルスペースは島中の「幕-19」になりましたので宜しくですよー。
 また、和歌集でもお世話になっていますgp-ln者の作品を、
 少数ですが委託することになりました^^
 ご本人は来れないそうですがこちらもよしなにですよー。

んでもって、サイト左フレームにmixiへのリンクを付けてみました。
 今や100万人が会員となってるSNSサイトですが、使いやすくて居心地がいいんですよね。
 mixiに入っていたら良かったら見てやって下さい。
 ここよりもいろいろ書いてるかもしれません(笑)

 マイミク申請は知人・友人やったら大歓迎なのですよー。

4月から頂いていたイラスト4作品をTOP下に奉納させて頂きました!
 激しく掲載が遅れて&お返しするモノが無くて申し訳ないっす;
 # 例の団扇イラストを使う手もありますがーにゃんとも。



-Web拍手レス-

07/24

 >実生活と同人の両立は大変ですね。私もHPと実生活だけで結構手一杯です。
  ノイズ無ラヂヲ和歌集聞きましたよー段違いですわアレ。
  またメールしますのでヨロシク by.U-raw

 ウチも最初はHP活動と実生活でいっぱいいっぱいやったんけど、
 いつのまにやらねとらじ、同人と手を出してしまったのですよね(苦笑)
 そして、交換して頂きありがとうございましたっ(つД`)

07/25

 >活動縮小ですか……、お疲れ様です。同人と仕事の両立ってやっぱり難しいですよね。

  そんな自分は7月いっぱいで解雇なのでー。学校卒業しても夏休みだー。わはー。

  このままズルズルとニート生かt……。いやいや妖夢(w

 ニートかー。かつて仕事やめようと思った時期がありましたなぁ(笑)
 そんなアナタにこんなのをススめてみるテスt(ターン)
 |゚∀゚)b カラオケネタで使えますよねっ。

 >帰還報告ー。やっぱり地震の影響でコップが砕けてました(ぉ by.蠍の中の人
 その程度で済んでいれば良かった方でわ^^; ミニオフ楽しかったですよー^^

08/02

 >とりあえず一区切りって所でしょうか?>マスターアップ
  無理の無い程度に頑張ってください~ by.楠木

 ありがとですよー(=´▽`=)
 マスターアップ後、1日で何とか大量生産ができ発送も間に合いましたー。
 その後夏コミまで余裕が無かったですからね^^;

08/06

 >黒スト!黒スト!(AA略 by.蓬屋
 よくぞ反応して下さいましたっ(笑) 夏コミでは長くご一緒できて楽しかったですよ!
 そして、紅楼夢新作作成ががれーですよー^^;

08/09

 >先生夏コミいけないですが幻想郷名札が欲しいです
  夏コミは遠距離攻撃なもので… by.たまゆら

 ホントは夏コミ前に反応したかったのですが今返信です^^;
 申し訳ありませんが、幻想郷名札は手作業による生産方式のため、
 SHOP委託予定は全くありません。
実生活に相当支障が出ちゃいますからね。
 イベント限定頒布ということでご了承下さいー。

08/11

 >1回目の更新の時より注目サークル増えてますね(w
 そりゃあもう(つД`)(笑) でも、久々に500ぐらいのブックマーク巡回ができたし、
 かなり見落としがあったので良かったですよー。

08/12

 >今回もサークル紹介アリガトウゴザイマス>鈴峯堂/c
 いえいえー(・∀・)ノ 毎度ながらこのぐらいでしか応援することができないですが、
 お役に立てれば何よりでありますよー。

08/14

 >夏コミお疲れ様でした。私はいけませんでしたが。
  紅楼夢で会えたら会いましょう。 from A

 遠方からの拍手ありがとですー^^ そろっと紅楼夢のホテルとか確保しなきゃやなぁ^^;

08/16

 >8月11日のmxiiはmixiではないのでしょうか?
 ギャー(・∀・)(これ見た後速攻修正しました)

08/17

 >お疲れ様でした無事帰宅されたようで 今回お会いできなかったのが残念なのですよ~

 広い会場ですからなかなかエンカウントしにくいですよね^^;
 午前中でしたら売り子頑張ってたんやけどなぁ(・∀・)

08/20

 >初めまして。今は昔、東方最萌2の際、
  慧音や永琳のSSでやったら長いSSを投下していた朱(Aka)と申します。
  覚えてらっしゃらないかもしれませんけど(汗)。 あの時はサイトで取り上げて
  いただき、また勿体無いほどのお褒めの言葉に恐縮でした(汗笑)。
  熱心に拍手で紹介されている方もいらっしゃいましたし……。
  本日は、あの時のSSを自分のサイトに引き上げたので、
  あの時お世話になったすし~さんにご報告に。
    http://www.alfail-story.com/toho-index.htm
  また、お暇な時の時間つぶしにでもどうぞお楽しみください。
  あの時は本当、取り上げていただきありがとうございました。
   (HN:朱(Aka)ことHN:アルフェイル)

 おおおーっ。わざわざお越し頂きありがとうございますですよー(=´▽`=)
 勿論覚えております^^ Web拍手で紹介してもらってなかったら、
 作品に出会えなかったんやろなぁと思ってますよー。
 あの盛り上がりを伝えたくて始めた最萌観戦記。お役に立てて何よりです^^

 >第2回最萌観戦記そにょ4アリス支援紹介、
  村人さんの支援イラストのリンク先が間違ってますよー。

 ギャー(・∀・∀・)(ツッコミありがとうございました)

08/22

 >今更ですが、夏コミ乙です。ふら~っと立ち寄って試聴して惚れました(笑
  お体にはお気をつけください

 いらっしゃいませですよー(=´▽`=) つか惚れたんですか(笑)
 今回は例大祭ではできなかった試聴を設けることができて良かったですよー。
 聴いてから判断して下さったのはありがたい限りでしたね^^
 今後はゆっくりペースですが、音楽活動もしていきますのでよろしくお願いしますー。



久々の長文雑記になりましたね(・ω・)~
 それでは夜勤行ってきますー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください