2005/11/28 <あぷらじ43回目を行いましたー>


//2008/10/21 23:20更新//

こんばんわ、すし~です( =´ω`)ノ
 今度は「すし~のあぷらじっ! Vol.43」のあとがきをさせて頂きますー。
 当時の告知はコチラになりまっす。



今回のお題目:デジタルミュージック

 iPodを始めとしたデジタルオーディオ機器がどんどん増えてきましたよねー。
 今回はパソコンに取り込むのも含めて、いろいろとトークさせて頂きましたっ。
 相変わらず大量のオススメ楽曲紹介も添えつつ、
 たっくさんカラオケライブも歌いましたなぁー(=´▽`=)
 3年後の今はかなり歌うペースが落ちちゃってますネ(苦笑)

 以下の質問コーナーは当時の環境+URLです。

質問コーナー

 そにょ1-「どんな音楽ファイル形式を使っています?」
   MP3をはじめ、様々な形式がありますよねー。音質にも繋がるビットレートもどぞ^^

 A:MP3、OGG、M4Aなどを所持していますが、ウチは利便性からMP3派ですねー。
  音質は160kbps+固定ビットレートと、CD音質並にしております。

 そにょ2-「リッピングソフトで使ってるのはどんなんですか?」
   CDから直接音楽を取り込むコト。CD→MP3とかいろいろありますよー。

 A:昔はCD→WAV→MP3のページで学んだものです( =´ω`)
   第壱期:SCMPX
     WAVへのデコードなどでプレイヤーとしても使ってました^^
   第弐期:CD2WAV32午後のこ~だ
     当時のPCでも高速にエンコードできたし何より無料!
     だったので長く愛用してましたなぅ。
   第参期:Creative MediaSource プレイヤー/オーガナイザー
     Zen Touch付属で転送用に今でも使ってますが、
     CDDB2取得したのがよく文字化けするんですよ;
   第四期:iTunes
     フリーなのにCDDB2を取得できてリッピング操作が
     大変シンプルなお気に入りプレイヤーです^^

 そにょ3-「再生用プレイヤーや、ID3タグ編集ソフトは何使ってはります?」
   PCで気軽に聞いてるとき、曲情報の編集ソフトも多彩ですよねー。

 A:ファイル再生:KbMedia Player
     デザインはシンプルでも動作が軽いし、対応ファイル数が凄まじい!
     ねとらじでもこれ使ってます^^
   CD再生:iTunes
     WMPに比べて対応しているCDDBデータが多いのでよく使うように^^
   ネット再生:Windows Media Player 10
     Web MusicをDLする時はコレ。
     WMPからもファイル保存ができるのが使いやすいですねー。
   ラジオ再生:WinAmp日本語パッチ
     プラグインでより高機能に、スキンも豊富に公開されてるソフト。
     ねとらじではSHOUTcastがミキサー代わり^^
   ID3タグ編集1:mp3infp
     ファイルプロパティを拡張して編集できるソフト。ID3タグバージョン、
     文字エンコードにも対応しています。
   ID3タグ編集2:STEP
     エクセル感覚で多くのファイルを一度に編集できるし高機能!
     KbSTEでKBMと連携して使ってますー。てか、WMPが10になってから
     MP3リッピングやラジオ再生が途切れなくなったのですかー(・ω・)

 そにょ4-「デジタルプレイヤーはどんなのを持ってますかー?」
   いつでもどこでも気軽に持ち出せるプレイヤーも今や激戦区商品ですにゃー。

 A:SHARP SL-C760
     一番最初に買ったデジタルプレイヤーはSL-C700やったっけ(・∀・)
     PDA+SDカードでよく使ってましたー。
   Creative Zen Touch
     ゴツくて重いけど20GBで24時間もバッテリーが持ちますの。
     当時Amazonでとってもりーずなぶるやったのです^^
   京セラ WX310K
     後日Music Playerが発売予定の、京ぽん2こと高機能PHS^^
   番外:pioneer carrozzeria FH-P005MD
     車載オーディオで高機能だけじゃなく、オプションでAUX端子を付ければ
     デジタルプレイヤーも聴けちゃう!

 そにょ5-「PCにはどれくらいの楽曲、音楽環境を整えています?」
   ウチみたいにパソコンがオーディオ代わりになってる方も多くないはず!

 A:収録楽曲数
     以前からWebで集めていただけでなく、同人作品をむちゃくちゃゲット
     するようになったのでエライ量に! 以下10月下旬に調べた数ですとー、
     BMS(2000曲@23GB)+MP3など(8500曲@33GB)
     =約10500曲@約56GB(*゚∀゚)(笑)
   オーディオ環境
     特にスピーカーやヘッドホンは良いものにすると全然音が変わりますのでオススメ!
     サウンドカード
       自作PC:Sound Blaster Audigy 2 ZS Digital Audio
       ノート:インテルHDオーディオ+USB Sound Blaster Audigy 2 NX
     スピーカー
       ONKYO WAVIO GX-D90 (B)+ONKYO WAVIO GX-77M (B)
     ヘッドホン
       audio-technica ATH-AD900+audio-technica ATH-A900
     MIDI音源
       YAMAHA MU1000
       Roland SC-8850

提供作品

 ・天剣Zさんの支援イラストっ

-あぷらじ43thデータ-

 放送時間:約5時間(11/28 21:33~11/29 02:43)
 カキコ数:154327
 BGM数:35
 リスナー:MAX267名、延べリスナー384名
   24kbps:MAX73名、延べリスナー105名
   40kbps:MAX194名、延べリスナー279名

-あぷらじ43thEXデータ-

 放送時間:約5時間半(11/29 18:51~11/30 00:33)
 カキコ数:75
 BGM数:5
 リスナー:MAX141名、延べリスナー176名

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください