2007/02/12 <Zaurus SL-C1000トークまつり>


//00:00更新//

そーいやZaurusを当初買った理由は、
 「ケータイ買わなくても気軽に外でメールやり取りがしたい」だったっけ。
 そう、以前ケータイ嫌いやったウチは、オフ会待ち合わせのために、
 ノーパソ広げてたりPDA出してやり取りしてたんすよ。
 今じゃとても考えられないよなぁ(ノ∀`)(笑)

 さて、2002年末から愛用していますZaurusのトークまつりを始めますね。
 かつてのPDAレビューは2003年雑記ぴっくあっぷをどぞー。



■SL-C1000にしたワケ

PDAってのは簡単に言えば、パソコンとケータイの中間的存在のコトっす。
 近年ケータイの高機能化によりだいぶ出番が少なくなってきましたが、
 ポケットサイズで気軽に取り出せてキーボード&ペンタッチで
 すぐに操作できるのがイイですねー^^

 年始にSL-C1000を買ったワケは、
 3年半愛用していたSL-C860がとうとうガタが来たコトっす。
 ずっと素敵な新製品が来ないかと待ち望んでいたのですが、
 なかなか理想的なのに会えなかったんですよね。

 で、購入選択肢としてW-ZERO3シリーズもあったのですが、
 OSの乗り換えよりも使い慣れている環境が良いですし、
 SL-C1000は発売から2年経っていたので35000円台と
 お手頃価格に下がってたのが決め手でした^^
 今後新機種が発表しても繋ぎとしてピッタリですしねっ。

 とゆわけで、今回は弄りに弄りまくったこのPDAについて語りまくります!
 まー、今更感あるかもですが(笑)



■C760と比べてみて

まずは本体自身がC760に比べてどう変わったかを紹介してみます。
 画像はコチラー。

  ・全体的に質感UP! より丈夫になった印象を感じましたb
  ・ケータイを意識した十字キーは思った以上に使いやすいっ
  ・Ctrlキー&miniUSB端子が追加されていて
(・∀・)イイ!
  ・液晶を広げた際適度に傾きが付くように。ただ、若干視野角が狭くなったような。
  ・スピーカーがようやく付いて高音質になった!
  ・バッテリー容量も若干UPー。やはり爪を削れば旧充電器にも使えました(笑)
  ・NetFrontにインターネット検索が追加。でもFlash読めないのは相変わらず。
  ・Music Playerが次曲も見えるようになる等更に便利にー。
  ・Movie PlayerはMpeg4だけじゃなく何気にMpeg1・2も対応っ。
  ・省電力機能に蓋を閉じるとサスペンド、通信中でもオートサスペンドに対応っ。
  ・USBストレージ機能にも一応対応。でもUSB1.1なので激遅;
  ・若干厚く&重くなったけど全然許容範囲。

 個人的には大満足! 早く乗り換えておけばと思ったくらいです(苦笑)
 まぁ以前からリナザウを使ってみての視点ですので贔屓になっていますやね^^;



■ハードウェアサイド

続いてこのPDAのために今までに買ったのや、
 USBホスト機能で繋いでみた周辺機器を綴ってみます。
 2GB SDカード&USBホスト対応ですっごく便利&快適になりましたよ!

通信機器

  ・PHS:WILLCOM AX420N
    パソコンと併用してネット25契約で楽しんでいます。
    AIR-EDGE AX420N 対応ソフトを入れておくと更に吉ですb
  ・Wireless:BUFFALO WLI2-CF-S11
    CF無線LANはほぼ入手困難なのでヤフオクで根性でゲットしました(笑)
    中古通販SHOPってのもありますが、この機種が一番オススメです。
  ・Wireless:PCI GW-CF11H
    C700を購入した当初から使っていましたが、年々パワーダウンしていって
    繋いでもすぐにTCP/IPエラーが出るように;
  ・Wireless:PCI GW-CF11X
    ウチが家庭で使用しているコレガ製ワイヤレスルータと相性が悪いため
    全く使用するコトができませんでした;
  ・Wireless:I・O DATA WN-B11/CFL
    Zaurus未対応だけどサイトFAQどおりに操作すれば使えるはずー、
    なんだけどヤフオクで買った中古品は壊れてました(ノ∀`)(笑)

メディア

  ・リードライタ:BUFFALO MCR-5/EX2
    Expressカード用リードライタ。読み書き速度はそこそこで、
    普段ノーパソで空いているスロットなので重宝しています^^
  ・リードライタ:Panasonic BN-SDDBP3
    PCカード用高速タイプリードライタ。現時点で最大速度で読み書きできます!
    サードパーティのSDカードも認識するのも強みですね。
  ・SDカード:Transcend TS2GSD150
    150倍速読み込み可能な2GB SDカード。
    爆安なだけに認識できないリードライタが割とありました;
  ・SDカード:Panasonic RP-SDK02GJ1A
    20MB/sec読み込み可能な2GB SDカード。SL-C1000は
    2GB SDカード未対応なのですが、ドライバが公開されて使えるように!

アクセサリ

  ・バッテリー:Uni-Firm HLI-C3000
    純正品よりも大容量でしかも安い!(自己責任ですよー)
    使用時間が長くなってかなりイイカンジです^^
  ・充電器:Sharp CE-BC21
    昔から使ってる充電器。バッテリーの爪を削れば今でも使えます。
    今買うならCE-BC22が出ていますヨ。
  ・USB充電&通信ケーブル:MIYAVIX FCRCPSP
    外出先にノーパソに繋げて気軽に充電できるようになりました^^
    何気にW-ZERO3でも使えるケーブルです。
  ・液晶保護:OverLayBrilliant for Zaurus
    透過率も液晶の見栄えも良い保護シート。ちと高いけどオススメっ。
    かつて何度も失敗した思い出が(ノ∀`)(笑)

USBホスト

  ・USBホストケーブル:MIYAVIX RCUHTC
    非公式サポートながら周辺機器が繋げられる機能がありますー。
    その繋げるための機器がコレ!
  ・USB充電
    Zaurusを起動してる時ならちゃんとできました(笑)
  ・キーボード
    標準サポート。何も入れなくてもちゃんと使えます。
  ・マウス
    InputHelperAppletを導入するとフツーに使えます。
  ・ゲームパッド
    joy2key-zと設定ファイルを作ってコンソールで打ち込めばバッチリ!
    セガサターンパッド用に設定ファイルを何となく作ってみましたー。
  ・USBメモリ
    ウチはココのサイトさんの方法で認識するようになりました。
    もっと手軽に導入するにはコチラが良さそうですb



■ソフトウェアサイド

今度はたくさんのソフトの中から特にオススメなのを綴ってみますー。
 びみょーにTIPSも書き加えてみました。

カーネル

  ・Zaurus special kernel
    毎度おなじみ非公式スペシャルカーネル。これを導入するコトで、
    クロックアップなど速度UPの効果が得られます^^
  ・BatteryPlus
    このソフトを導入するコトで気軽にクロックアップ&ダウンができます。
    416→624MHzにすると液晶が点滅するようになるのはご愛敬(苦笑)

インターネット

  ・Opera 7.25
    標準のNetFrontより格段に使い勝手が良いステキブラウザ。
    ただ、CSS有効だとフォントが小さかったり、
    でかい画像表示がもたつくのが何とも(´・ω・`)
    なお、ブックマークはPCのOperaから持ち出せますよ!
  ・q2ch 0.4.8
    外出先のひまつぶしに最適(笑) おなじみ2chブラウザです。
    怒濤のバージョンアップが続き、設定ファイルが付くなど凄く使いやすい!
  ・qpop 0.14
    標準のメーラーが使い勝手が悪いとゆーアナタへの朗報です。
    バージョンアップ頻度が高くイイカンジに進化されています^^
  ・KMerlin.s 0.4.1.s-5
    MSN互換メッセンジャー。いつでもどこでも気軽に連絡できますね。
  ・Zic!Z 0.88
    IRCクライアント。会議などのチャットのお供にー。

マルチメディア・ツール

  ・ZPlayer 0.1.1
    音楽・動画・ねとらじ再生ができちゃうマルチメディアプレイヤー。
    MPlayer 1.1.5-1とスペシャルカーネルの連動で更に使い勝手UP!
    特にMpeg1・2が滑らかに再生できるようになって感動したもんですヨ!
    # このためだけに、何でも換太郎TMPGEnc 4.0 XPressを買ったくらいです(何)
    # 前者は手軽に、後者は更に詳しくできます。個人的にはやはり後者かな。
    # オススメ設定はMpeg1 アスペクト比1:1 320×240 30fps 可変1000~2000kbits/sec
  ・Qualendar 1.0.0
    本家のカレンダー&ToDoソフトの置き換え版。
    かなり使い勝手が良く、天気予報取得と連動すると更に吉b
  ・QTアラムーチョ 1.0.5
    Zaurusが目覚ましになるステキソフト。今や日常で必須になりました(笑)
    Music Playerなどと連動すれば指定時間に曲も流せますよー。

ユーティリティ

  ・Tree!Explorer QT 1.79
    本家ファイラーの弱点をすべてカバー!
    シェアウェア版はアプリとの連携が強化されて大変便利です^^
  ・FileLaunch 0.4.5
    様々なファイルと連携できるファイラー。
    Zaurus上で気軽に解凍ができるのはこのソフトのおかげですね。
  ・ZEditor 3.5.4
    軽量&高機能のエディタ。メモやレポート執筆などに大活躍!
  ・WhatsUpOnZ 0.3b
    Zaurus版タスクマネージャ。フリーズしたアプリもこれで一発b
  ・qpe-embeddedkonsole-ja 1.6.0
    日本語入力もできるターミナルソフト。何かと弄るコトがあるので便利ー。
  ・Windows XP テーマ xptheme
    WinXP風味になるテーマスキン。これかなり気に入っています^^

アプレット

  ・MemoryMonitorApplet 1.1.2b
    SDカードなどにSwapファイルを作ってメモリを増やせます!
    GUIになってかなり作りやすくなったんですねー^^
  ・NetHelperApplet 0.3.0-1
    ネット接続時にちょいと役立つアプレット。
    自動時計合わせ天気予報取得でお世話になっています^^
  ・KeyHelper Applet 1.2.2-1
    Zaurusの操作が格段に便利になる最強アプレット。
    ココの解説サイトにお世話になりましたにゃー。
  ・InputHelperApplet 1.0.1-1
    マウスカーソルが表示できるアプレット。マウスサポートやKeyHelperと
    連動して操作が快適にできます。NetFrontが少し快適になりましたヨ。
    ここでふとインターネット検索が簡単になるのではと閃いたのでメモー。

[Launch_netfront3] G = @qcop[TAB]QPE/InputHelper key(QString) "click F11" "click
Right" "click Up" "click Right" "click Up"
"click Up" "click Enter"

今まで書きたかったコトをとことん綴ってみましたが如何でしたでしょうか?
 Zaurus知らない人には思いっきり自己満足メモみたいな感じでゴメンナサイ(苦笑)

 Linuxが基盤なのでカスタマイズ度が大変高いですが、
 使いこなす&弄るのに時間と知識がかかる機種です。
 少々起動時間がかかるのでminiPCと思っても良いでしょう(笑)
 # やろうと思えば別OSを入れることもできてしまいまs(X/QtOpenZauruspdaXrom

 新作がなかなか登場しなくて寂しいトコですが、Sharpさんには頑張って欲しいっす。

関連URL

 <本体>
  ・価格.com:SL-C1000
  ・楽天:SL-C1000
  ・価格.com:SL-C3200
  ・楽天:SL-C3200

 <周辺機器>
  ・モバイル専科
  ・Vis-a-Vis

 <ポータル>
  ・LinuX zaurus Toyboxさん
  ・りなざうテクノウさん



■SDカードの速度

こっからはオマケコーナーその1です(・∀・)
 Zaurusの周辺機器として新たにSDカード+アダプタを買いまして、
 相性が悪かったトランセンド製のも含めてベンチマークテストしてみました(笑)
 # HDBENCH 3.30で行いました。各100MBで測っています。

  <SDカード>
    ・Panasonic RP-SDH512N1A(10MB/secSDカード 512MB)
    ・Panasonic RP-SDK02GJ1A(20MB/secSDカード 2GB)
    ・Transcend TS2GSD150(150倍速SDカード 2GB)
  <参考:HDD>
    ・Hitachi HTS541616J9SA00(2.5インチHDD 160GB)
  <リードライタ>
    ・Sharp SL-C1000 USB Device(ZaurusUSB接続)
    ・Ricoh SD/MMC Controller(ノーパソ内蔵リードライタ)
    ・BUFFALO MCR-5/EX2(Expressカード用リードライタ)
    ・Panasonic BN-SDDBP3(PCカード用高速タイプリードライタ)

Read Write Copy
Panasonic RP-SDK02GJ1A + Sharp SL-C1000 USB Device
625 747 237
Panasonic RP-SDK02GJ1A + Ricoh SD/MMC Controller
2357 2587 1096
Panasonic RP-SDK02GJ1A + BUFFALO MCR-5/EX2
11434 9401 1199
Panasonic RP-SDK02GJ1A + Panasonic BN-SDDBP3
17563 10144 1888
Panasonic RP-SDH512N1A + Panasonic BN-SDDBP3
10174 6294 1004
Transcend TS2GSD150 + Panasonic BN-SDDBP3
21000 10019 2041
参考:Hitachi HTS541616J9SA00
33952 25491 1300

流石純正カードリードライタですとかなり高速に読み書きができるんですねー。
 公称の20MB/secに迫る速度であります^^
 まぁ、ファイル移動は主に書込み速度が反映されるので、BUFFALOのでも
 イイカンジかな? ノーパソ内蔵モノはこんなに遅いとは思いませんでした(笑)
 # つーか、Zaurus USB接続めっちゃ遅っ;

 トランセンド製のが純正よりも速いのにちと驚き。ただ、こいつは相性問題があり、
 ウチが持ってるリードライタの半分が認識しませんでした;
 安くても使い勝手が良くないとアカンもんですねぇ。

 ともあれ、ZaurusはUSB1.1接続なので、今まで転送が遅い!と
 不満がありましたが、高速SDカードがあればその不満も吹っ飛びますね^^
 ケータイとかはminiSDカードやmicroSDカードが標準となっていますが、
 転送速度が遅いモノばかりなので、そちらも高速化して欲しいモノですね。



■何でもUSB充電

オマケコーナーその2(・∀・)
 ウチが東京とか出かける時、ACアダプタがいるのってノーパソだけになってます。
 これがなかなかお役立ちなコトに、スタンバイでもUSB充電ができちゃうんですよ^^
 なので以下周辺機器は、すべてUSB充電ケーブルを買っていますb

  ・Willcom WX310K(サンワサプライ製)
  ・Apple iPod nano(サンワサプライ製)
  ・Sharp SL-C1000(ミヤビックス製)
  ・Nintendo ニンテンドーDS Lite(ゲームテック製)

 ググると結構いろんな周辺機器が出ているのですよー。
 ケータイやPSP、W-ZERO3にもありますし、
 容量が通常より増えている各種バッテリーってのもありますしね^^
 寿司屋は巻取り式タイプを推奨します(・∀・)b

あと、あまり出番は無いだろうと思いながらも
 外部バッテリー「PowerBank slim」も買っちゃいました(笑)

 この製品、そのままZaurusやW-ZERO3にも使えるUSB充電ケーブルや、
 USB充電対応製品なら何でもコンセント充電できちゃうモバイルクルーザー
 付属してるのでかなり使い勝手が(・∀・)イイ!
 何気にこのバッテリー自体もUSB充電できちゃうんですよねー。

 PowerBank slimシリーズは様々な周辺機器用にいろいろ売ってますので、
 旅のお供に如何でしょうか^^



当サイトは多趣味で気ままに活動しています( ゚∀゚)
 さー、いろいろと本腰入れていきますよー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください