2007/02/10 <Windows Vistaトークまつり>

Pocket
LINEで送る

//20:40更新//

KuMAさん宣伝頂き誠にありがとうございます( ゚∀゚)Σ
 とゆわけで、本日からでたコン8thの支援作品投入期間が始まりましたー。
 毎回期間限定&お題限定でやっていますので、気軽に開催&参加できるように
 なっていますー。Flash作品以外でもお題の解釈が合っていればOKですよー。
 # すっかりまったりサイトになってたので、アクセス数にビックリしましたよ(笑)

 ではでは、Windows Vistaトークまつりいってみましょうー。



■RC1からのVista所感

Windows Vistaは発売される前々から検証版(RC1)を入れているので、
 その時のコトを含めて今更感があるかもしれませんが語ってみますねー。

RC1を入れたのは昨年の9月下旬。
 ふとWindows Vista Upgrade Advisorの英語版が公開されているのを
 知ったコトから、あれよあれよとDELLノートに入れたんですよね(笑)
 上記ソフトは自分のPCにVistaを導入できるかどうかなソフトです。
 # ノーパソ構成は、CPU:Pentium 4 1.7GHz、メモリ:512MB、ビデオ:GeForce4 440 Go。

  デスクトップにWindows Vista Upgrade Advisor(英語版)をやってみた例。
   この場合Vista Businessが最適って表示です。
  日本語版が登場したのでノーパソ&デスクトップに試してみました。
   案の定動かないソフト&ハードがそれなりに
(ノ∀`)(笑)
  で、あまり使ってなかったDELLノートにいざアップグレード(笑)
  Vista RC1起動画面。キレイになったもんですー。
  Vista RC1スクリーンショット。DirectXが8までのビデオカードだったんで、
   やはりWindows Aeroはオフになってまs
  快適に動くかな基準にもなる、Windows エクスペリエンスインデックス。
   やったね最低ランクですよ!(笑) 値が3以上だと良いそうです。

DELL Inspiron 8200は2002年製なだけに、ドライバはすべて提供されてました。
 ビデオカードドライバが適用されるまではむちゃくちゃ遅かったです(苦笑)
 では、簡単な感想ですよー。

<ここが(・∀・)オモシロイイ!>

  ・いろいろとキレイになって&新しくなっていておもしろい!
   新しいのを弄る楽しさと新鮮さが味わえます(笑)
   同梱ソフトもパワーアップしていてイイカンジ。
  ・Windows FastBoot@高速スリープ&再開は興味深し。
   シャットダウンはデフォじゃなくなり、スリープが標準になっています。
   (スタンバイと休止状態の中間的存在。休止状態はHDDに記憶していたが
    物理メモリに記憶するタイプ。一定時間後に休止状態に移行する仕組み。
    ただ、ノーパソは電源が切れるが、デスクトップはスタンバイ状態だとか。)
  ・Windows ReadyBoostも興味深し。
   高速USBメモリが物理メモリ代わりになるので増設がラクラク^^
   ただ、ウチのPCではCPUパワーを食うのであまり体感速度が変わらないかな。
  ・Windows SuperFetchとゆープリロード機能も搭載。
   よく使うアプリを優先してキャッシュに保存するので、起動とHDDの
   読み書きが速くなるとかー。なるほど、確かにその通りでした。
  ・Windows ReadyDriveでハイブリッドHDDもサポート。
   フラッシュメモリとHDDが合体して、読み書きが高速になるとかー。
   どれくらい体感差が出るか期待大ですね^^
  ・Windowsサイドバー@ガジェットはおもしろい機能だけど、
   必須かというとどうですかねぇ
( ゚∀゚) ワイド液晶が恩恵を得られます。
  ・意外と互換性あり(笑) 既存で動かない場合、Vista同梱ソフト・ドライバか、
   XPドライバでも動く周辺機器が割とありました。

<ここが(´・ω・`)ショボーン>

  ・細かい配慮がなされていてWindows Aeroとゆー
   インターフェイスに変更されています。が、初心者向けには良いですが、
   従来のユーザーには少々使いづらいかな。
   (アドレスバーのクリック操作が実質階層の行き来の役割。
   切り取り、コピー、貼り付け、上へなどのアイコンがないなど)
  ・RC1というのもあって全体的にもたついていた。今は多少改善されているが
   XPの時に比べれば若干遅く感じる。
   (ユーザーアカウントの制御、インデックス、システムの復元等の機能は
    ほとんど切りました。パフォーマンスはバックグラウンドサービス優先)
  ・何かアクションを起こす度に「ユーザーアカウントの制御」が
   働いて続行しますかどうしますかな画面が出るのはナンダかなぁってカンジ。
   勿論、ユーザーアカウントで無効にできます。過保護すぎですぜ。
  ・コントロールパネル→サウンド関連が大きく変わっていて、
   既存の音楽関連ソフトからオーディオのプロパティが開けない。
   ねとらじの設定ではかなり手間取りましたヨ。

5年前のDELLノートでも動くもんなんですねぇ( ゚∀゚)
 自分が入れたPCではすべてにおいてパワー不足だったので、
 今の新PCに入れればまた違うのでしょうねー。



■VistaとMac

そんなワケで、Vistaは買いどうかってコトなのですが、ウチならこう回答します。

  ・新PCを買うなら買い
  ・アップグレードは人柱覚悟

 何せXPに比べて細かいトコでいろいろ仕様が変わっているため、
 動作しないソフトやハードウェアがそれなりにあるんですヨ。特にサウンド周り;
 なので、事前に動作するかどうかを各サイトで調べまくるのを推奨しますー。
 まぁ、半年か1年が経てばサードパーティが開発に追いつくでしょうから、
 それまで待つのが賢明だと思います。XPサポート期間も延びましたしね^^
 アップグレードしたい場合の参考URLは以下の通りー。

  ・Windows Vista Upgrade Advisor
  ・Windows Vista Wiki
  ・Windows Vista対応オンラインソフト一覧

弄ってみてVistaは個人的にはなかなかおもしろかったですが、XPが安定していて
 使いやすいのでまだ乗り換えなくてもイイかなーというのが正直な感想デス。
 そーいやXPが出た当時は、大変不安定なMeからの乗り換えだったから、
 すっごく魅力的だったんですよね(笑)

 Vistaは当初の予定とは違って、「WinFS」や「PC同士の同期」など
 数多くの新機能が無くなったため、魅力が半減してるんですヨ;

 てゆーか、最近実はMacOSXの方が興味津々やったりします。
 CMも皮肉っててステキですよね(笑)
 今回Vistaで搭載された機能の大体は、既にMacで搭載済ですし、
 春に発表予定のLeopardこと10.5はBoot Campなど更に魅力が出るんですよー。
 あのデザインでVistaも入れられるのでとってもおもしろそう!(・∀・)

 Windowsは今後Macみたいな魅力的OSになるのか、それとも、iPod等で
 勢いが増すMacintoshがシェアを奪い返すか、動向が気になるトコロです。

<参考URL>

  ・Windowsの20年 – その足跡のすべて、そしてVistaへ
  ・ここが変わったWindows Vista 100連発!
  ・現時点で判明した「Windows Vistaの欠点」を暴く
  ・Microsoft Windows Vista – Wikipedia
  ・Macintosh – Wikipedia



■XPでVista・OSXっぽく

んではオマケコーナーのお時間です(・∀・)
 新しいOSにする時魅力的なトコって見た目ですよねー。
 でも、そのためだけにわざわざ乗り換えたくないアナタにご紹介ですよー。

<WindowBlinds 5がオススメっ>

XPの外観をおもいっきり変えちゃおう!
 膨大なスキンデータからあなた好みのWindows画面にしちゃおうとゆーソフトです。
 シェアウェア版フリーソフト版とあり、機能に割と差があったりします。

 ウチん場合、2002年のVer.3の頃から入れているお気に入りやったりします^^
 あの頃は英語を解読して根性で購入したんでしたっけ(笑)
 今では日本語版も登場していて気軽に扱えるようになっていますねー。

では関連URLですヨ。

  ・Stardock:WindowBlindsの本家英語サイト
  ・WindowBlinds.jp:デスクトップカスタマイズソフト日本語サイト
  ・TRISTAR:WindowBlindsの日本語版販売メーカーさん
  ・Vector:ダウンロード販売ならココが安いっすヨ。
  ・WinCustomize:スキン探しの宝庫。ウチはココから探しています(英語)
  ・DESTA:スキン探しの日本語サイト。ユーザー登録無料だそうですー。
  ・deviantART:壁紙探しならココ。Vista風壁紙が割とあります(英語)
  ・SkinStudio:スキン制作用ソフト。フォント調整のためだけに買いました(笑)
          コチラもシェアウェア版フリーソフト版とあり。

<Vistaっぽくしませう>

今一番皆さんが感心あるだけに、たくさんの方法と種類がありますー。
 システム部分を変更する自己責任タイプのはリスク大と付け加えておきます。
 以下ツールはすべてフリーソフトです。

  ・Vista Transformation Pack 6.0 リスク大
    外観だけでなく、ブート画面やアイコンまで総合的にVista風になります!
  ・Vista Visual Styles Pack 6.0
    上記ソフトから外観だけのWindowBlindsスキンを入手したい方はコチラ。
  ・Vista Icon Pack v3 System Patch リスク大
    ログイン画面やアイコンがVista風になるステキパッチ^^

寿司屋のオススメはVista Visual Styles Pack 6.0と、
 Vista Icon Pack v3 System Patchの組合せですねー。
 WindowBlindsシェアウェア版ですとHome Premiumみたいな透明感のある
 スキンになります! フリーソフト版だとHome Basicみたいになります。

  Vista Visual Styles Packを導入した頃のスクリーンショット。
  Vista Icon Packを導入した頃のスクリーンショット。

他にも探すといろいろありますよー。
 Windows Vista化計画という紹介サイトもあります。

  ・Microsoft Windows Vista Wallpapers:壁紙
  ・New Windows Vista mouse cursors:マウスカーソル
  ・Vista Screensaver Build 5308 Ported to XP:スクリーンセーバー
  ・barlog 360 rev 2.1:メイリオフォント

WindowsBlindsを入れるのがメンドイって方はこんなのもあります。

  ・XP隠しテーマ「Royal Noir」
  上記スクリーンショット。なかなかカコ(・∀・)イイ!

 XPの追加テーマとして用意されていたそうですがお蔵入りになったモノだとか。
 だいぶ手軽に導入できますのでコチラもオススメですよー。

<MacOSXっぽくしませう>

Vista風にいろいろと弄られるのならOSXっぽくもできますやねー。
 コチラはVistaスキン導入ほどは詳しく調べていませんのでお手軽に^^;
 Windows MAC化計画が参考になりますー。

  ・オススメWindowsBlindsスキン:Tiger WB
    最近導入したOSXスキンの中でデザインもフォントバランスもイイカンジb
  ・FlyakiteOSX 3.5 リスク大
    外観だけでなく、ブート画面やアイコンまで総合的にOSX風にー。
  ・ObjectDock 1.5
    OSXならではのDockを導入してみたいアナタはコレ。
    コチラもシェアウェア版フリーソフト版とあり。

個人的にはWindowsBlindsスキンを導入するだけでマンゾクしています^^
 FlyakiteOSX 3.5はVista Icon Packを入れているので未導入です。
 ObjectDockはスクリーンショットを撮るだけのためにフリー版を入れただけっす。
 OSX風を極めるためにはもっといろんなツールやスキンを導入すべきでしょうー。

  コチラのスクリーンショット。Appleさんのデザインは秀逸ですよねb

スクリーンショットを交えていろいろと紹介してみましたが如何でしょうか?
 WindowsBlindsスキンはこれ以外にもとってもステキなのでいっぱいですので、
 気分でいろいろと変えてみると楽しいですよー(・∀・)b



オマケ。最近のゲーム近況はこんなカンジっす。
 隙間時間にちまちまーとやってますネ。

  ・東方シリーズ久々にちまちまとやってます。あまりにもブランクがあったようで
   ノーマルるーみゃで1機落ちてビックリ(苦笑)
   全シリーズノーマルクリアできるように腕を戻さないとやね。
  ・悪魔城ドラキュラ -ギャラリー オブ ラビリンス-が冬コミ挟んで中断中。
   いーかげんクリアしないとやね(ノ∀`)(笑) 敷居は低くなったけど、
   Wi-Fiショッピングなどギミックの良さやプレイしていての楽しさは(・∀・)イイ!
  ・風来のシレンDSは細かいトコで多少不満がありましたが、携帯ゲームでこの
   クオリティを持ち歩ける喜びは最高! 全体的にリメイクされているので、
   戦術も極め直しなのですよー。次回は細かいトコも練って欲しいですね。
  ・そのシレンの影響で、今まで持ってたシレンシリーズもやり直しています(笑)
   64版シレン、シレンGB2、Win版月影村、Win版アスカと持っていますが、
   すべてクリアまではしていなかったですからね^^ 色褪せない名作ですヨ。
  ・他にGBではいーかげん中断しまくってた、アルルの冒険 まほうのジュエルを
   クリアしたり、ゼルダふしぎの木の実シリーズをやってたりしまs
   いやはや、何もかも懐かしい(*´Д`*)

 あと、世界樹の迷宮も何やら評判がよいようで。
 機会があったらプレイしてみたいですね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください