2007/07/13 <あぷらじ63thの雑記ー。>


//07/18 02:10更新//

ここは「東方カーニバル応援放送」の雑記ページです。
 今回も大幅に延長しちゃってすみませんした^^;
 で、注意。風神録ネタバレを含んでいます!

  ・放送ぴっくあっぷ
  ・カーニバル出演メンバーPR&質問コーナー(紹介順)
  ・再放送スケジュール
  ・BGMクレジット:Toho Radio 17th Stage
  ・BGMクレジット:Endless Repeat
  ・あぷらじいんふぉログ



■放送ぴっくあっぷ

Toho Radio 17th Stage:05:42:07

・放送前にサーバー設定ミス(ノ∀`)(笑)
・本放送始まった途端にソフトバグによる声が出ない最大のトラブルに大慌てorz
・結果、予定より大幅に遅れての開始でした;(再放送ではカットしてあります)

・お忙しい中出演者の方々と放送中にも準備をしてマシタ(笑)
・各DJからのメッセージや、楽曲紹介、そしてスカイプ出演を実施!
・実はAQUA STYLEの中の方にもお越し頂きました(笑)
・やはりスカイプインタビューは、あ っ と い う 間 、だ な ぁ 。
・オマケ放送ではアレを突発で歌ってしまいました(笑)
・終わったのは4時でした。みんなお疲れ様!(ノ∀`)

・今回の放送で少しでも今イベントに興味を持って下さったら幸いです( =´ω`)b



■カーニバル出演メンバーPR&質問コーナー(紹介順)

スカイプインタビューにて追加して行いました質問コーナーは割愛しています。

□すぺらんかーさん (Silly Walker)

・すぺさんが最も得意とされるジャンルとは? 引き出したくさんありますよねー。

 何が得意なんでしょうね…!(あれ
 割とミスター器用貧乏です。

・新ネタ曲があるんじゃないかとワクテカしてもイイですか(笑)

 当初は某新作の某河童の曲で何かやらかそうと思っていたんですが
 正直思いとどまりました!(あれーーー

・アピールポイントなど観客の皆さんに伝えたい熱いメッセージを!

 前半の盛り上がらなさと終盤の歌物っぷりのギャップに驚いて下さい…!(ぇー

——————————————————————–

□Guest Live: Tsukasaさん(Sound Online)

・カニーバル出演おめっとさんです。今までライブ経験は?

 ライブと謳ってますがいつもと同じ形態です。
 こういったクラブイベントは年数回ゲストで出てます。

・今までの作品だけでなく新曲の予定は!

 アルレコの夏コミ用CDに提供しているゲスト曲を披露予定です。

・アピールポイントなど観客の皆さんに伝えたい熱いメッセージを!

 昔の曲から最新の曲まで、バランスよくノリの良い曲を選びました。
 思う存分飛び跳ねて下さい。
 あとはなんといってもミサワさんの生歌ですかね。
 こちらはあまり激しく踊る系ではないですがじっくりと聴いて下さい。

——————————————————————–

□にょ。さん (ひえろぐらふ)

・にょ。さんならではのロックアレンジはいつ頃から確立されたのですか?

 同人活動を開始したころに、AQUASTYLEさんの
 楽曲を作った影響が大きいと思いますね。
 彼は過剰に熱い曲を要求してくるので…w

 あと、昔の機材はエレキギター系の音色がショボかったですから、今は
 いい音が鳴らせるので昔作れなかったジャンルをやりたいという
 気持ちがあるかもしれないですね。

 もちろん、音がショボイから嫌という訳ではないですよ。
 たとえば東方サッカーなんかは全曲ギターでガシガシ鳴らしてますが、
 作ってる本人はFM音源の曲なんかをイメージしてます。
 CPS基盤や、NEOGEO基盤、あとはPC98時代のアリスソフトなどで
 鳴らしているような独特のFMギター音色は大好きです

・⑨&トランペットは今回も健在かと思いますが、他に何かやらかしますか?(笑)

 とりあえず、ひえろぐらふのWebサイトをご覧ください(笑)

 例大祭とコミケでは話題になりますが、個人的に
 単一キャラへの愛の貫き方と、その布教活動の熱意、
 そして愛の形、大きさには本当に尊敬してます。
 自分には真似できないです。
 今回はどちらかというと邪教扱いしてますが、決して本気ではないので、
 空気を読んだりご理解頂くださったり、して頂ければと思います。

 幻想郷以外のネタについては、前回はハルヒダンスがありましたが、
 やはり東方一色で染め上げたほうが、なにより自分が楽しいということ
 に気づきましたんで、幻想郷の外のネタについては大掛かりなものは
 予定にないです。

 ところですし~さんはこなたとかがみんのどっちが好きですか?
  →誇那汰派です!(・∀・)ノ

・アピールポイントなど観客の皆さんに伝えたい熱いメッセージを!

 あたいってば最強w

——————————————————————–

□テクネチウムさん (Cis-Trance) 東方カーニバル5全般の質問も含みます

・カーニバルもいよいよ5回目ですが、クラブイベントを始めたきっかけとは?

 一言で言うとクラブサウンドはクラブで聴いてこそ
 その真価が発揮されるということです。 クラブ系東方アレンジを制作している
 サークルさんを良く見かけるのですが、その中でもかなりクオリティの高い曲が
 多数あります。これらのCDを聴くのにパソコンや家のコンポで聴くより、
 実際にクラブで聴いて見たいという欲求からイベントを企画しました。
 また、今後の同人音楽の新しい表現の場として活動して行きたいと思います。

・主催者から見た、クラブの醍醐味とは?

 まず音圧が全然違います! 耳で聴くというより体全体で聴くって感じです。
 腹に響くKick音とかまず家では体験できないですね。
 それから、ラウンジとか色んな人と交流できダラダラ楽しむのも有りです!
 同人即売会とは違った楽しみ方があると思います。

・壇上にある設備ってどんなのがあります?(・∀・)

 基本的なDJセットがあります。ターンテーブル、CD-J、DJミキサー、
 エフェクターなどです。中には自前のノートパソコン、機材を持ち込む人もいますね。

・初心者でも参加できるような楽しみ方を教えて!

 できるだけ初心者に優しいイベントを心がけています。
 でも1人でいきなりは抵抗あるかもしれません。
 すしーさんのあぷらじ、MIXIコミュ、その他東方ファンサイトなど
 多数の東方ファンコミュニティがありますので
 そこで知り合いと一緒に行くのも良いと思います。

・テクネチウムさんと言えばMAKINA。このジャンルを始めたきっかけとは?

 自分も委託でお世話になっている渋谷のグルービーというレコードショップが
 あるのですが、そこの、DJ-DEPATHさんのマキナCDを買ったのがきっかけです。
 しかもこれきっかけでクラブイベントにも遊びに行くようになりました。

・いつものあのマスクは今回も?(笑)

 アレが無いとテクネじゃありません! 今回やりますよー!!

・アピールポイントなど観客の皆さんに伝えたい熱いメッセージを!

 夏コミ間近の開催とあってどの出演者も夏向け新作を先行して流します!!
 しかもゲストは超大物!! ハイクオリティーなクラブサウンドを手掛ける
 Sound OnlineのTsukasaさんです!! 是非遊びに来てください!!

——————————————————————–

□JiNG*da*LaWさん(Iemitsu)

※お忙しい為か、メッセージはありません。

・VJとDJだけじゃなく精力的に活動されてますよね。
 実生活と両立できるコツとは?
・今回もOPVJを務めるんじゃないかと思うのですが、期待して
(・∀・)イイ?
・アピールポイントなど観客の皆さんに伝えたい熱いメッセージを!

——————————————————————–

□Masayoshi Minoshimaさん(Alstroemeria Records)

※お忙しい為か、メッセージはありません。

・先生! やっぱりトップバッターでありますか!
・今回の予定ジャンルを教えて下さい。凝った多彩なアレンジをお持ちですよネ。
・アピールポイントなど観客の皆さんに伝えたい熱いメッセージを!

——————————————————————–

□ビートまりおさん (COOL&CREATE)

・まりおさんみたいに声域高く歌う為のコツって何かあります?

 ヘリウム吸った気分で歌うといいですよ。嘘ですスンマセン。

・myu314さんのアニメ化はありますか?( ゚∀゚)

 よくわかりませんが京アニにお願いしてみましょう。

・アピールポイントなど観客の皆さんに伝えたい熱いメッセージを!

 さて、いよいよ東方カーニバルも5回目となりました。

 5回目ということで(?)今回は歌大目で行きたいと思います。
 一緒に歌ってくれたら嬉しいぜよ。



■再放送スケジュール

07/14
  21:30:00~03:12:07

07/15
  03:12:07~08:54:14
  08:54:14~14:36:21
  14:36:21~20:18:28
  20:18:28~02:00:35

07/16
  02:00:35~07:42:42
  07:42:42~13:24:49
  13:24:49~19:06:56
  19:06:56~00:49:03

07/17
  00:49:03~06:31:10
  06:31:10~12:13:17
  12:13:17~17:55:24
  17:55:24~23:37:31



■BGMクレジット:Toho Radio 17th Stage(07/13)

//テスト放送//
 ひえろぐらふさん
  ・ストロベリークライシス <<東方奇闘曲より>>

//オープニング//
 Cis-Tranceさん
  ・タイトル~キャラ選択~コース選択
    <<踊る東方ドリフト-例大祭Limitededition-より>>

//東方カーニバル応援放送!//
 Silly Walkerさん
  ・Chitose <<いつかきっと、幻想郷より>>
  ・おウサ様がみてゐ <<100%東方カーニバルより>>
 Sound Onlineさん
  ・Starlight Vision <<Blazeより>>
  ・The Last Judgement (Tsukasa Remix)
 ひえろぐらふさん
  ・Radio Remix!!
    妖々夢 ~ Snow or Cherry Petal→幽霊楽団 ~ Phantom Ensemble
    →いざ空を翔けろ、まりさびうむ
  ・Radio Remix!!
    童祭 -Innocent Treasures→風神少女
    →ネクロファンタジア→狂気の瞳 ~ Invisible Full Moon
  ・芥川龍之介の河童 ~ Candid Friend(Web限定公開中!)
 Cis-Tranceさん
  ・東京市街地コース(Makina Mix)
    <<踊る東方ドリフト-例大祭Limitededition-より>>
  ・幻想郷Highway(MAKINA Mix)
    <<踊る東方ドリフト-例大祭Limitededition-より>>
  ・竹取飛翔 ~Lunatic Princess (Hard NRG MIX) <<踊る東方レイヴより>>
 Iemitsuさん
  ・Fantasmix-Toho- <<IA-STYLE/Toho-J/Fantasmixより>>
  【Live!】寿司屋に捧げる東方的速攻ピアノ鍵盤曲 -蟻火-
 Iemitsuさん
 SOUND HOLICさん
  ・Evolution Holic Meets Toho
    <<SOUND HOLIC MEETS TOHO 東方的幻想四撃蹴より>>
 Alstroemeria Recordsさん
  ・Selene’s Light <<The Last Judgementより>>
  ・Bad Apple!! <<Lovelightより>>
 COOL&CREATEさん
  ・としょかんのおと <<Flowering ERINNNNNN!!より>>
  ・Help me, ERINNNNNN!! <<Flowering ERINNNNNN!!より>>

//オマケコーナー//
 ひえろぐらふさん
  【Live!】芥川龍之介の河童 ~ Candid Friend
 COOL&CREATEさん
  【Live!】としょかんのおと <<Flowering ERINNNNNN!!より>>

//あぷらじいんふぉ//
 放送時間:06:28(07/13 21:25~07/14 03:53)
 カキコ数:221
 BGM数:19
 リスナー:MAX178名、延べリスナー210名
   24kbps:MAX57名、延べリスナー74名
   40kbps:MAX121名、延べリスナー136名

——————————————————————–

■BGMクレジット:Endless Repeat(07/14~07/17)

//テスト放送・オマケトーク//
 ひえろぐらふさん
  ・おてんば恋娘 <<東方鋼魔狂より>>

//再放送//
 あぷえぬすたーと!
  ・すし~のあぷらじっ! Vol.63 -東方ラヂヲ 17th Stage-

//あぷらじいんふぉ//
 放送時間:75:13(07/13 21:17~07/18 00:31)
 カキコ数:20
 BGM数:19
 リスナー:MAX64名、延べリスナー276名
   24kbps:MAX21名、延べリスナー76名
   40kbps:MAX43名、延べリスナー200名



■あぷらじいんふぉログ

//07/13 21:25更新//

こんばんわ、あぷえぬすたーと!のDJすし~です( =´ω`)ノ
 すし~のあぷらじっ! Vol.63 -東方ラヂヲ 17th Stage-を始めますヨ!
 聴いてみたい方は回線速度に合わせて↓をクリックして下さい。
 本放送は21:40からっ。

  □放送を聴いてみたい方(Listen)
    ・高速インターネット回線の方(40kbps)
    ・低速インターネット回線の方(24kbps)
    ・ねとらじ上で検索したい方

  □放送に参加してみたい方(Write)
    ・すし~のあぷらじっ! 放送スレッド

  □関連情報を知りたい方(Information)
    ・あぷらじ63th告知
    ・あぷらじFAQコーナー
    ・ラジオの聴き方

Toho Radio 17th Stage:07/13 21:30~(最大01:00)

  題目:東方カーニバル応援放送(http://technetium.jp/toho-carnival/)
  種別:トーク&セッション&イベント
  内容:各バンドメンバーの楽曲紹介&質問コーナー(一部)
     Skypeインタビュー!
     出演予定:にょ。さん、JiNG*da*LaWさん、テクネチウムさん

 東方クラブイベントの先駆けと言えるこのイベントも5回目。
 普段あぷらじでも出演されるDJさんにお世話になっていますので、
 せっかくの機会と思いまして応援放送を企画させて頂きました!

 各DJからのメッセージや、楽曲、そしてスカイプ出演もありますよ!
 この放送を聞いて、皆さんの魅力が引き出せればなぁと思いますっ。
 なお、全メンバーからのメッセージは頂けない可能性大です;
 この点は自分にも非が在ります故申し訳ないですー;

 あと、今回は風神録ネタバレアレンジがあるかもしれませんよ?

——————————————————————–

//07/14 04:10、11:30更新//

終わってみたらこの時間ってナニー! いやはや、めっちゃお疲れ様でした(ノ∀`)(笑)
 再放送は21:30からを予定していますが、来客来ているからさあ果たして!

 あと、風神録ネタバレアレンジは1曲放送されましたヨ。
 ひえろぐらふさんトコでDLできますので是非
(・∀・)

——————————————————————–

//07/14 21:15更新//

こんばんわ、あぷえぬすたーと!のDJすし~です( =´ω`)ノ
 すし~のあぷらじっ! Vol.63 -東方ラヂヲ 17th Stage-を始めますヨ!
 聴いてみたい方は回線速度に合わせて↓をクリックして下さい。
 本放送は21:40からっ。

  □放送を聴いてみたい方(Listen)
    ・高速インターネット回線の方(40kbps)
    ・低速インターネット回線の方(24kbps)
    ・ねとらじ上で検索したい方

  □放送に参加してみたい方(Write)
    ・すし~のあぷらじっ! 放送スレッド

  □関連情報を知りたい方(Information)
    ・あぷらじ63th告知
    ・あぷらじFAQコーナー
    ・ラジオの聴き方
    ・関連資料集 
07/15 14:55 Update!
      
(再放送中の概要、スケジュール、BGMクレジット、メッセージ一覧)

Endless Repeat:07/14 21:30~07/17 23:59

 07/13にお送りしました「東方カーニバル応援放送」の再放送です。
 放送スケジュール表&BGMクレジットを作成しますので聴けなかった方も安心だネ!
 期間中はいつでも聴けますのでお気軽にどぞー。
 
# 只今作成途中! 今日明日中には更新します!

 それでは宜しくお願いしますー。

——————————————————————–

//07/18 00:55更新//

地震に遭ったけどあたしは元気です(・ω・)~
 オマケトークお聞き頂きどもでしたよー。
 今日話した、震災&自作バナシは後日雑記に書けたらと思います。

 それではっ( =´ω`)ノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください