2008/06/21 <投票期間延長しますとかいろいろ>


//01:00更新//

こんばんわ、寿司屋でございますー。
 ラジオ準備があるのに困った事に数日前から喉風邪を引いてしまいました(´・ω・`)
 歌いたくても歌えないのがううー。

 では蝶盛りだくさん雑記です。


【RADIO】TOHO COUNTDOWN RADIO投票延長します!

 あぷらじWebイベントではすっかり恒例になったような(ノ∀`)
 THCDRスーパー延長タイムのお時間でございまs
 06/20 23:59だったのを06/23 12:00に延長させて頂きます-。
 新〆切当日は夜勤明けになるんで、そこから作業に集中しようかなーってトコです。
 まだ投票していない方は宜しくお願いしますー!
 # ちなみに。TOP50全部が同ポイントになるのが現実化するかも;
 # もしそれに近いコトになったら、集計方法を曲順から作品順に変更する可能性があります。

 なお、「フリーメールアドレスはできれば非推奨」というのは、
 1人で多重投票をしないで欲しいという程度の意味で、使って頂いても構いません。
 さぁ果たしてどーなることやら。
 もし今後似たようなコトをする場合は、1人10曲まで投票可にしなきゃですなぁ。

——————————————————————–

【DOUJIN】同人音楽にゅ~すさん終了のお知らせ

 先にmixiで書いていたんですが此方でも。
 同人音楽界の巨星がまた1つという所でしょうか。大変なサークルの情報を網羅されていた、
 naoさんのニュースサイトがこの度終了と相成りました。

 自分もこのサイトは大変重宝していて、
 おかげで大変多くのサークルさんと知り合う事ができるようになりました。
 それに、自分のサイトを取り上げて下さる、大変貴重なサイトさんでもありましたね。
 本当に本当にお疲れ様でした。

 活動継続する事は簡単なようで大変難しい事。
 自分も「活動ゆっくり宣言」を出した側なので、この気持ちは大変良くわかります。
 この数ヶ月でニュースサイトが終了・縮小したトコは、割といらっしゃいます。

  ・AKYU’Sの幻想研究社東方支部さん
  ・同人ど~らくさん
  ・弾幕型 跡地さん
  ・W-ZERO3 ツールMEMOさん

 これも時代の流れなのでしょうか。
 「サイトはいきものである」。自分もいつまで続けられるのでしょうね^^;
 ともあれ、長い間本当にありがとうございました!

 また、この流れに伴い、同人音楽界各所で動きがある模様。
 特にBLACK ANGELさんの投稿型ニュースコンテンツに期待ですねー。
 # 特に動きが無かったらウチも乗り出そうかと模索中でした。

——————————————————————–

【DOUJIN】旧作品を再販しました!

 有り難い事に、ホワイトキャンバスさんにお願いしたら
 すしづめどりこれ幻想郷名札の再販発注が頂けました!

 で、先日蝶久しぶりに幻想郷名札の再販作業をしてました(笑)
 でだ、ウチのPIXUS iP8600なんですが、一度修理しましたが、
 やっぱり仕様なんでしょうねー。いくらか余計なインクが付いてしまいまs
 困った事に100枚近くがおしゃかになりましたとさorz

 インク拭き取りクリーニングで何とか解消しましたが、
 スピード重視なヤツだったんで、以降のインクジェットプリンタの速度が
 やや遅くなったのはこのためなのかもしれませんねー。

 とゆわけで、ホワイトキャンバスさんにて全在庫をお預けしました!
 わーくすページも更新しときましたヨ。

 約2年前の作品なんで、今の同人作品に比べて見劣りするかもしれませんが、
 あの時なりに精一杯頑張った思い入れがある作品達です。
 割とたくさん置いて下さいましたので、しばらくは無くならないかな?
 無くなり次第完売となりますので、もし宜しければ宜しくお願いしますー( =´ω`)ノシ
 # 幻想郷名札は今後再生産するかは未定です。採算合いませんからねぇ(苦笑)

——————————————————————–

【PC】ブラウザバナシ

 今月になって各ブラウザの新版が登場して賑やかになってきましたねー。
 いろーんなブラウザをWin・Macで使っているので軽く語ってみます。

 ・Opera 9.5
   寿司屋の蝶お気に入りブラウザ! このVerUPで爆速になりました!
   デザインもクールになったし、多彩なパネルが便利-。メモは何かと使えますねb
   特にテキストをダブルクリックでサブメニューが出るのが(・∀・)イイ!
   マウスジェスチャーも標準搭載-。ウチは右ドラッグしながら下でタブを閉じています。
   弱点は、長い事巡回すると表示全体がバグるコトや、
   日本語ファイルをDLする際に希に文字化けすることかな^^;
   現在Win・Mac両方ともメインに切り替えてあります-。

 ・Firefox 3.0
   今一番ホットなブラウザでしょう! ギネス協力は勿論しましたよ(笑)
   現在これが最も爆速ではないかと思いますし、丁寧に作られた印象ありー。
   様々な機能を追加できる「アドオン」が最も多いのも特徴で、自分好みにできちゃいます!
   個人的には、マウスジェスチャーのFire Gestures、タブ機能追加のTab Mix Plus
   この2つが追加されるだけでかなり使い勝手が上がるかと^^
   弱点は、メジャーVerUPし立てな為、未対応アドオンが多い事でしょうか(ノ∀`)
   mixi拡張機能のOrangeが使えるまでは待ちかなーなトコです。

 ・Safari 3.1.2
   アップル純正爆速ブラウザ! 最近になってWindows版も登場しましたよね。
   Win版で最大の特徴はフォントスムージング機能ではないでしょうか^^
   Macでは普通に味わえる文字の綺麗さを体感してみるのはどうですかー。
   ただ、他ブラウザに比べて機能に最もクセがあるので、個人的には使いづらいですね^^;
   ウチは、フォントスムージング機能はgdi++で全部スムースにしてあるし(笑)

 ・Lunascape 4.7.3
   両刀使いの機能満載ブラウザ! なんか言い方悪いか(笑)
   Internet ExpressのTridentエンジンと、FirefoxのGeckoエンジンの切り替えが出来、
   とにかく書ききれないくらい多彩な機能でいっぱいなのでありますー。正に全部入り!
   ウチはDonut Pから乗り換えてからずーっと愛用していましたが、
   上記ブラウザに比べればややもたつきがあるので、今はサブブラウザ扱いです。
   ただ、Firefox 3.0で使われている、GeckoエンジンのVer.1.9が近々採用されるとか!
   そーなると多機能爆速ブラウザの誕生になるのでは密かに期待しておりますよ!

 とまぁ、こんなトコでしょうかー。
 今年はIE8が出るのではないかと思いますし、正にブラウザ大戦争!
 Operaも少しはシェアを伸ばして欲しいものです(ノ∀`)

——————————————————————–

【PC】タブレットPC

 安くて軽いタブレットPCが出ていたんですね-。

   HP Pavilion Notebook PC tx2105/CT

 オンラインで上位スペックにしても11万ってかなり安いじゃないですか(笑)
 絵描きにとってかなりワクワクしてしまうわけでー。
 ちなみに先日PC DEPOTで弄ってきました。液晶は残念レベルでしたが、
 それ以外は充分なカンジb タブレット機能はVistaで更に進化してるみたいなんで、
 とっても悩ましい状態です(ノ∀`)(笑)

 あーポチってしまうのかしらー(何)

 タブレットPCと言えば、例大祭4でヘラダミツルせんせーが、
 ゲームコントローラーにショートカットを割り当てながら書かれていたのですよね。
 あれはすっごく衝撃的でしたb

——————————————————————–

【ETC】Web拍手レス

 忘れた頃に(以下略ー) THCDRの要望については省略させて頂きます-。

 >05/26
 >列整理お疲れ様でしたー。長野でオフをやられるみたいのでついでに戸隠なんてどうでしょう。

 ありやとやんしたー( =゚ω゚)ノ なるほど、長野市の近くですねー。
 ・・・来月遊びに行ってみようかしら(笑)

 >06/15
 >EPSON掴まえてマイナーはないだろ……常考

 いやー、ウチもEPSON PC信者ではありますが、プリンタでは有名であっても、
 パソコンのシェアで考えるとマイナーだと思うわけで(ノ∀`)
 でも、アフター満足度で3年連続No.1なのがステキですよねーb


とまぁ、mixi雑記でたまったネタに、新規雑記も含めて加筆修正してみました(・∀・)
 さー、がんばっていきまっしょい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください