2010/07/14 <自作PC修理ちう→ノーパソメインに>


//23:59更新//

お久しゅうございます、すし~です( =´ω`)ノ
 相変わらずの残業量でウヒャーな状況ですねー。要領悪いんかなぁ^^; 


以前から、自作PCがたまにブルースクリーン0x000000aが起きていたんですが、
 久しぶりにmemtestを行ったら、数十秒でエラー&フリーズか強制再起動と来たもんだ(ノ∀`)
 # 厳密にはシングルチャネル接続では大丈夫みたいなんですが、
 # デュアルチャネルだとどう挿しても上記エラーで全く完走できませんでした^^;

 まあメモリ死亡と判断できたので、日曜からメモリ修理に出して自作PCはお休み中になりましt
 以前の寿司屋なら即新しいメモリを買うトコですが、せっかく永久保証なんでね(笑)
 しっかし、この10年でメモリが死んだのは3回目になりますねえ;

で、今はVAIO type Zをメインにして疑似デスクトップPCにしています(笑)
 昔はノーパソをよくやってましたなあー。

  ・HDMI接続で、24インチ液晶モニタ
  ・USB HUB接続で、無線マウス&キーボード&外付けDVDドライブ
  ・IEEE1394接続で、オーディオインターフェイス&外部スピーカー
  ・自作PCからHDDを外付けHDDケースに抜き出して、データもバッチリ

 SSDの爆速さを楽しんでおります(笑)
 てか、HDMI接続でも1920×1200の解像度にできるんですねー。知りませんでした( ゚∀゚)

そうそう、Windows 7ではMicrosoft Office Keyboardが対応しているIntelliType Proの
 最終バージョン5.0が使えなくなってたので、どうしようか困っていたんですよね^^;
 ググって調べましたトコロ、IntelliType Pro 7.1でDigital Media Proで選択したら
 拡張キーが使えるようになりました!

 「スクロールバー」と「=」「(」「)」キーは効かないけど問題なし!
 「カット」「コピー」「ペースト」キーはとにかく重宝するので、
 新たなキーボードを買わずに済んで助かりましたよ^^;

 今はキーボードだけでなくテンキーやマウスにも、ホットキーに好きな機能を割り当てられる
 タイプが増えてきましたよね-。その中でドライバ不要の楽々キーボード2は良いかも-。
 2000円台で買えるのは魅力的かと思いますヨ!

あとは、Win 7でのねとらじ環境なんですよねえ。
 USB Sound Blaster Audigy 2 NXもついに再生リダイレクト(ステレオミックス)が
 非対応になっちゃっていたので、流石に新しいの買わなきゃですかねえ;
 USB Sound Blaster Digital Music Premium HDか、Sound Blaster X-Fi Surround 5.1
 どちらかを買おうか検討ちうです。

 そんなわけで、自作PCが復活するまでは今月のぐだらじは日取りが決まらない状況です^^;
 すみませんですー><


Windows 2000/XP SP2はサポート期間終了

 この数週間、この作業や連携で仕事残業満載でございました(‘A`)
 昨日でやっと仕事場2施設40台以上のSP3適用が終わりましたヨ。
 皆さんもサポートが終了したPCは、ネットを繋げるのに危険なPCになってしまいます!
 早急に対応よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください