2020/07/25 <パソコントラブルバナシたっぷり>


//23:05更新//

 この数ヶ月間いろいろとトラブルがたくさんありましたにゃー。


■ビデオカードが認識しない

 旧デスクトップパソコン(Prime Monarch)をパワーアップさせようとしましたが、結構回り道をしました(ノ∀`)(笑)

  • このパソコン。ドスパラ製でファームウェア更新がAsRockでも配布されていない地雷品なんすよ。
  • ましまろひつじさんのおかげでファームウェアを2.09Yに更新してからは超安定しています。
  • なんとメモリの位置を差し替えることで認識しますた。ビデカだけじゃダメなんかー!
  • 結果、Radeon HD7770(2012)からGeForce GTX 1050(2016)に換装できました!

■SSDパーツ交換がうまくいかない

 旧ノートPC(VAIO S15)から旧デスクトップパソコン(Prime Monarch)にSSDを交換しようとしたんですー。

  • あたしは、HD革命 CopyDriveを愛用していてVer.1から使っています。
  • バックアップしたHDDから、SSDにデータ移行をするもー。どうやってもntfs.sysが破損してるって(;´Д`)
  • Crucial製のSSDを使ってるから、サイトから「Acronis True Image無料版」で試してみる。
  • 見事データクローン完了。
  • 有料版より無料版の方がうまくいくなんて(;´Д`)
  • ちなみに、VAIO S15のバックアップもHD革命で失敗しちゃってましたorz

■ログイン画面が出ない

 旧ノートPC(VAIO S15)のバックアップでSSDに元に戻そうとしたのですー。

  • ところがログインしようとしても、パスワード入力に進まず。
  • どうやらHD革命で正しくバックアップができていなかった模様。
  • しかもリカバリディスク領域も認識しないし、リカバリディスクを作っていなかったorz
  • 泣く泣く初期化するハメに(つД`) 初めてのWin10の回復を使っただよー。
  • データもソフトも真っさらに(ノ∀`)(笑) 仕方無くソニーにリカバリディスクを注文しちゃいましたヨ。Win8版の頃。

■リカバリディスク探し

 他の所持PCにリカバリディスクがあるか再確認ー。

  • ドスパラ(Prime Monarch):Win7当時のはアリ。
  • マウスコンピューター(LuvMachines):ありませんでした。
  • hp(ENVY x360 15 AMD、Pavilion Gaming):ありがたいことにDLすることで、USBメモリに入れられましたー。

 他にもブルーレイドライブが取り出せなかったり、電源が入りにくいトラブルがありましたが、パーツ交換で解決していますー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください