2003/06/14 <PCトラブル・ゲーム雑記 etc>


ここんとこ残業&PC復旧作業で身動き取れませんでしたTT
今日から3連休なので効率よく使いたいですねー。
明日はいよいよ伺かカラオケ部! 新潟からはるばる参加させて頂きますー(笑)



-またまたPCトラブル雑記^^;-

 ここんとこ3回連続トラブル雑記になってますね^^;
 よーやくGatewayたんが完全に安定しました☆ 以下はそれまでの格闘雑記です(笑)

 06/12 オオボケかましますた–;

   ある程度は安定するようになりましたが、デバイスの構成がおかしいのか
   特に以下の症状が気になりました。

    ・CDドライブ2台がおかしい
      →大失態をした当初に起きた症状が再び。デバイスマネージャで開くと
       正常に認識しておらず「!」が表示されちゃってます^^;
       DELLのバックアップデータの影響で名称はDVD/CD-RWドライブと
       誤認識してるんですよね(はう)
    ・起動1回目は必ず動作しない
      →Wndows起動前に以下のように表示され、Ctrl+Alt+Delで一度再起動
       しないとダメなんですわ。ATAカードBIOSの名残りなんでしょうネ。

Reboot and Select proper Boot device
or Insert Boot Media in selected Boot device

 


    ・メモリ512MB積んでるのに256MBと認識
      →なぜだー!Σ(゚Д゚;) 
      →起動中にメモリを押し付ける(`・ω・´;)
      →見事にフリーズ=■●_
      →Windowsが起動しなくなりました(つД`)

   何をやってるんだ自分っTT
   ちなみに症状は「System32DriversNtfs.sys」が壊れているか、
   見つからないのでWindowsが起動できないとのこと。
   それなら回復コンソールを使えば! と、CDを入れたらー、
   セットアップ画面にも行かずにエラー吐くんですけど・゚・(ノД`)・゚・

   CDの裏面はいくらかキズがついているので、ひょっとしてこのせい?
   こーゆーときに限ってーTT ところが数十分後、
   なぜか直りました( ;´ω`)ノ

   メモリがショートしてたのが戻ったんでしょうか^^; CDのほうも大丈夫に
   なったし。とにかく今がチャンス!
   スキャンディスクをしたら珍しくセクタエラーが。
   それぐらい無茶なことしたんですよね^^; とにかく直って良かったですう。
   あと、のーまーしー㌧から、
   「…起動中にメモリいじくりは下手打つと感電死なので注意ぽ」
   よく死ななかったな自分(汗)

   ちなみにこの日はDELLたんのキーボードもおかしい症状に。
   なぜかIMEがAlt+半角/全角キーでないとONにならなくなっちゃいました–;
   このTipsで解決しましたが、マウスやキーボードドライバをいじくってるうちに
   間違えてキーボードを削除しちゃったのがマズかったんだろうなぁ(むう)

 06/13-14 真犯人を探せ!

   昨日はスゴイ寄り道になりましたネ^^; とゆことで気になる症状を改善するため
   結局修復インストールすることにしました~。

   が、このGatewayたんは一筋縄ではいかないようで。
   なかなか修復する過程までいかずに失敗したり、CDが途中で止まったりと
   うまくいかないのですTT  途中で失敗しちゃったのだからWindowsは
   起動しない状態。もう後には引けないのです!

   この症状をよーく観察すると、セットアップ途中でCDが止まり、数十秒後に
   また回りだして復活するのが繰り返され、終いには動かなくなる状態。
   そして、各パーツの挙動も確認したら、いた。
   CD-RWドライブ、おまえの仕業かっ(#゚∀゚)

   このドライブの電源をはずしたら順調にセットアップが完了しましたヨ^^;
   セットアップ完了後、念のためCD-RWドライブを接続し直したら
   出たヨ、例のフリーズ現象が(つД`)
   あーだから以前イベントビューアで、
   「ドライバは DeviceCdRom0 でコントローラ エラーを検出しました。」
   とゆーのが出たんですねー。即取り外しましたわ^^;
   しかし、Windowsだけでなく、セットアップ中にも影響が出るとわ。
   これはデバイスドライバだけじゃなく、ハードウェアにも問題がありそうです–;

   とりあえず周辺機器ドライバの再インストールと、Windows Updateを終わらせ
   ひと通り確認すると、正しくセットアップできなかったようで、システムの
   プロパティを開こうとするとエラーが表示される状態。
   これはシステムファイルチェッカー(sfc /scannow)で改善されましたヨ^^

   よしっ、だいぶ安定してきました!
   ですが、起動1回目に必ず起動しない症状は相変わらずTT
   ここでふと思い出す( ゚∀゚)
   そーいえばGatewayサイトでBIOSデータがあったはず!
   そして入れなおしたらー、
   真 犯 人 は コ イ ツ で し た

    ・コンセントを挿した途端に起動することが解消! 電源部門完全解決!
    ・CD-RWの挙動も改善! 書き込みも正常にできるように!
    ・起動1回目は必ず起動しないことも解消!
    ・定期的なフリーズ現象も無くなりました!
    ・KbMedia Playerでなぜか鳴らなかったCDも鳴るように!

   なんとBIOSが逝ってたのですネ。これに辿り着くまでどれくらいかかったかTT
   てことは、PCI接続ATAカードも挿し直せば復活するのかな?
   再び挑戦したらー、
   ブルースクリーンキタ━━━━(つД`)━━━━!!
   STOPコード:0x0000007Bと出ましたので検索してみたら
   再インストールで直るとのコト。もうこりごりですTT

   とゆことでこの時点で復旧作業はオシマイ。
   ここまで改善したGatewayたんは久しく見ていなかったので嬉しい限りです♪
   ちなみに最後まで直せなかった症状は、

    ・DVD、CD-RWドライブのプロパティがDVD/CD-RWドライブと表示
    ・システム情報でメーカーロゴがDELL、Inspiron 8200と表示

   大失態の影響はここまで来ているわけです(苦笑) お後がよろしいようで~。

 06/17追記

   CD-RWドライブがたまに例の挙動をみせてくれるので、またしても
   はずしてあります。ほとんど使ってないからイイんですけどネ^^;

<<続・PCトラブル雑記

 



-ゲーム雑記-

RAY-KUDRYAVKA Xやっとクリアできましたーノ⌒▽⌒)ノ
 長かったヨ! やったヨ! 嬉しいにゃー♪
 スコア:672700、撃破数:356(Easy、Manual)
 まぁランキングにはもう載らないんですけどネ^^; あの人たち凄すぎです(笑)
 随分慣れてきましたが、左手の握力が無くなっちゃうんだよね^^;
 スコア上げ楽しいなぁ~^^

Melty Bloodのネロテストパッチが出ていたんですネ!
 おなじみ桜玲亜さんトコでミラーDLできますし、攻略もされてますYO!
 いつもながら対応速いですねぃ^^

 PC復旧が落ち着いてきたトコでプレイしてきました~。
 ネロは確かに重量級ですが、リーチも広いしゲージ技は鬼ですって^^;
 一方、翡翠はテスト版だけあって技少なすぎ^^;
 でも、今後は全キャラのデータ更新やシステムが変わるらしいので
 これからも期待大! ネロ使用&COM連戦モード対応お疲れ様でした~。



-えとせとら雑記-

モバイルPentium 4がもう3.06GHz突破とわ! FSB533MHz、HT未対応では
 ありますが、デスクトップCPUと周波数が並んだのはスゴイなぁ~。
 それだけノートパソコンの需要が増えてきたって意味なのかも^^
 まぁウチは自作に走りますヨー(笑)

Jasc Paint Shop Pro 8が2年半ぶりにバージョンアップですか!
 Photo Shop 7とは違う路線で便利になってくのは興味深いし、PS7発表よりも
 PSP8発表のほうが嬉しく感じている自分がいます(笑) PSPに愛着ありますし^^
 アップグレード版は手頃な値段なんで買いです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください