2003/10/18 <東方最萌観戦記・伺か・ねとらじ・PC雑記>


作業の合間に購入した同人誌を見ていますー。
とはいえ、東方最萌が始まったし、タスクをまだ抱えているので、
のんびりしてられないんですよネ^^;



-東方最萌観戦記 そにょ1!-

昨日より始まりました東方最萌トーナメント!
いろんなトコロで観戦記が書かれてるみたいですが、
遅筆ながら自分も連載していきたいと思いますー^^

//そもそも東方最萌って?//

  人気を博しているZUNさんの同人弾幕STGのうち、東方紅魔郷東方妖々夢
  中心としたキャラクターによる、誰が一番萌えるか!?を決める大会です(笑)
  このゲームはZUNさん1人で作られてるのに、システム・演出・キャラ・音楽・
  やりこみ度が素晴らしくイイんですヨ!
  だからこのような大会が開かれるようになったんですよね^^

//観戦記すたーとー//

  んでわ、観戦記のはじまりはじまりー。
  つーても昨日第1回戦 第1試合は忙しくて投票だけしかできなかったんです^^;

1st game!(10/17)
リリーホワイト  139票
十六夜 咲夜  131票

  番狂わせキタァ・゚・(ノД`)・゚・
  第2回東方シリーズ人気投票で1位に輝いた咲夜姉さんがー!
  ウチは紅魔郷の5面BOSS時に初めて見た、時を止める弾幕の数々に
  虜になってたので咲夜さんに入れたのにー。

  つか終始リリ-さんの支援弾幕&投票に押されてました。
  4面中ボスという位置づけなのに、数々の想いが込められていたんですネ。
  支援物資を一通り見てたらウチも心動かされたかもしれません(笑)
  んでわ、観戦ちうに(・∀・)イイ!と思ったオススメ支援を紹介します。

  ☆リリーさん支援物資☆

    耳の人さんゴースト支援キタ━━━━(*´Д`*)━━━━!!
     うわー、リリーさん遠藤追加シェルで来るとは!
    名無しさんによる支援SS。ステキな2次設定が構築されてたんですね(*´Д`*)
    深いさんの支援イラスト。AA&イラストともにほのぼのー^^

  ☆咲夜さん支援物資☆

    名無しさんによるmp3支援ーって、DIO咲夜ですか(笑)
    uyoyoさんによる支援SS「小さな客人さん」。
     ふとしたキッカケで赤ん坊の頃の咲夜(さぁや)が入り込んじゃった紅魔館。
     この子を巡る楽しくも悲しいオススメSSでした。
    氷川 翔さんの支援イラスト。完全なる従者、そして最強メイド!
    Kさんの支援SS「不変の月」。
     咲夜とレミリアの間に昔いったい何があったのか
     続きを書いて欲しかったです^^; 気になるー(笑)

  いやはや1日目から盛り上がりましたネー。
  基本的に試合翌日に執筆するペースでいきますのでよろしくお願いしますー^^

//関連サイトは?//

  連載1回目ですので代表的な関連サイトも紹介してみましょうー。

  ・上海アリス幻樂団
    いわずと知れた東方総本山。ZUNさんのサイトです。
  ・東方蒐集所
    東方最萌公式ページが置かれている、関連情報サイトっす。
  ・無限旋律
    東方シリーズ人気投票が行われた所でも有名な、関連情報サイトー。
  ・集束する世界
    東方シリーズデータベースサイト。PC98の時の画像も見れてイイ(*´Д`*)
  ・耳小屋
    伺かゴースト「東方遊撃姫 」が配布されてる、伺か・SSなどマルチなサイト^^
  ・2ちゃんねる ゲームサロン板
    ものすごい勢いで東方スレが消費されてる模様(笑)
  ・Coolier -クーリエ-
    東方人気当初から支える、SS・お絵かきBBS・あぷろだ板がある強力サイト。
  ・東方最萌トーナメント支援 お絵かきBBS
  ・東方最萌あぷろだ
    東方支援に大変お役立ちのお絵かきBBS&あぷろだですー。

東方最萌観戦記 そにょ2!>>

 



のんびり伺か雑記 そにょ130-

RAY-KUDRYAVKA X #501bにもうアップデートされてたんですねぃ^^
 おかげでフルスクリーンモードで落ちるバグが解消されてますー。

 って、実ぁオーバーウェポンも実装されてたんですかっ!
 ボタン操作が違ってたんで気づきませんでしたヨ^^;
 ダッシュ+攻撃の操作に慣れてきたところで、Easyをプレイしたらー、
 すっげぇ楽勝(笑)
 撃破されてもゲージ3本で復帰するんでディスラプター打ち放題ですわ^^;

 とゆーことでNormalにも挑戦し、
 やっとこさ初クリアー!(ノ゚∀゚)ノ 880000点とがんばってみました♪
 てか、クドリャフカが難易度設定になってから初めてのノーマルクリアですヨ^^;
 他に9つの演習モードもあるので、前バージョンに比べ
 かなり作りこまれてるんですネー^^ 今後の開発に期待ですにゃー。
 解説サイトはコチラー

 ・そーいや、珍しくスコアランキングが無いなーと思ったら、リプレイがずれる
  バグがあるそうで^^; どぉりで何度再生してもクリアされずに撃破されちゃうのね。
 ・クレジットを入れた状態で再挑戦しようとすると、Wanko TypeかDifficultlyの
  どちらかの選択が必ずズレるバグを発見^^;
 ・ボスにトドメを刺してる時に、追い討ちディスラプターをしたら
  ミッション失敗と表示され、そのまま抜け出せなくなったことも^^;
 ・そーいやクリア時、スコアは必ず0点と表示され、なぜかランクの所に
  スコアが表示されるんですよね^^;
 ・んー、トレーニング8の演習ですが、敵がチャージ音だけで
  レーザーを出さないのは仕様なんでしょうか?

ゴースト運動会が10/24から開催だそうで。
 うわー、マジで東方最萌と時期がかぶることになっちゃいました(;´Д`)
 こりゃ忙しくなる前にノルマこなさないとTT
 何としてでも観戦記書きますYO!

何かDEにゃごやが終わったことだし、ここ数ヶ月描いてたイラストを公開ー。
   小説マテリア-四川㌧小説マテリア-水鏡さん小説マテリア-月那局長何とかしてください宣伝イラスト^^

 小説マテリア挿絵3枚と、何とかしてください宣伝イラストを担当していました^^
 まだまだ未熟な腕ですが見ていただけると幸いですー。

<<のんびり伺か雑記 そにょ129  のんびり伺か雑記 そにょ131>>

 



のほほんねとらじ雑記 そにょ26-

本日23:00にYan_spk㌧がうからじをされるそうですー。
 何かDEにゃごやレポだそうですので、気になる方はチェキですよ!
 なお、ウチは明日早番なので聴けません(´・ω・`) あとで録音分クダサイですう。

さて、そろっとラジオせなきゃなーとは思ってるのですが、
 ジャケ絵ノルマに加えて、2つの観戦記執筆が加わっちゃったのでさぁ大変(笑)
 自分で首を絞めてる状態ですが、10/27にあぷらじを行おうかと思いますー。
 テーマは未定!( ゚∀゚)

 ホントは今月2回予定でしたが1回のみということで。スイマセンー。

そうそう、今月したらばBBSバージョンアップがあったこと知ってました?
 今度からスレッドURLが以下のようになりますの。
 (例:すし~のあぷらじっ!放送スレ Vol.7 )
   旧:http://jbbs.shitaraba.com/computer/bbs/read.cgi?BBS=3802&KEY=1064589888
   新:http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/3802/1064589888/
 その他スレの部分表示方法も2ch形式に準じたものだそうです。
   旧:&START=1&END=100、&LAST=100
   新:/1-100、/l100)

 旧型のURLでも閲覧可能ですが、順次移行していくそうですし、
 したらばを利用してる管理人さんで「まだ反映されてないヨー」な方は、
 管理画面で更新すると反映されますので試してみてください^^

ねとらじじゃないけど、Webラジオの「苺衣ラジ」を初めて聴いてみました。

 :y=-( ゚∀゚)・∵;; ターン
 ナンデスカこの任意ラヂヲ以上に電波なラジオわ=■●_
 聴いててどーやらスタッフも一緒っぽいですね(笑)

<<のほほんねとらじ雑記 そにょ25  のほほんねとらじ雑記 そにょ27>>

 



-パソ雑記-

ここんとこいろんな発表があったんですねぃ。
 気になったニュース記事の突っ込み雑記ですー。

ついにベールを脱いだTransmetaの秘密兵器Efficeon!
 Pentium Mに比べ、イイ勝負の処理能力に、勝っている消費電力の低さ。
 モバイルCPU合戦がどうなっていくか見ものですねー。

マイクロソフト、Media Center Edition 2004発表
 ホームユーザー向けの製品でしょうが、通常版に比べ価格差がどれくらいあるのか
 知りたいトコロ。リモコンによる操作が果たして使い勝手が良いんでしょうかー。

Microsoft、Windows XP SP2に新セキュリティ技術
 初の月例アップデートになってもうんざりしているWindows Updateの山。
 ホント、ルーターやファイアーウォールを入れてない方が一番危険なんですよネ。
 ナローバンドユーザーになるとなおさら^^;

写真画質新時代を感じさせるキヤノン、エプソンの新インクジェット
 2台プリンタメーカーによる争いで、イイカンジに進化してきてますねー。
 エプソンのつよインクは、キャノンファンのウチでも興味深いっす。

ボーダフォン、TV内蔵携帯「V601N」発表
 連続鑑賞時間が60分って。画面解像度、カメラまで中途半端なのはどうかと。
 果たしてau、docomoに反撃できるのでしょうかー。

108Mbps対応の高速無線LANルータ発売、IEEE 802.11gベース
 この技術を採用した無線規格製品がどんどん増えてくとイイですねー。
 それよりもセキュリティ技術も上がって欲しいのですが。

そうそう、WinXPセキュリティ対策CDゲットしましたよー。
 店で普通に置かれてなかったので、店員さんに聞いてみたらあっさりゲット。
 もちっと目立つ所に置いたほうが良いような(;´Д`)
 まだ手に入れてない方は、コチラで配布店舗がわかりますのでお早めに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください